• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年07月08日

流木

流木  全国紙・読売新聞が運営するニュースサイト「YOMIURI ONLINE」の配信記事から『流木の影響で橋脚倒壊か…JR久大線』に注目。


 最初に現地の様子が報じられてから、この被害に関して違和感が拭えずにいた。
 前後の道路橋は健在なのに、なぜ久大線の鉄橋だけが崩落したのか。
 特に上流側の橋は、幅員も狭くかなり古そうだが、持ち堪えた。

 流木が主たる原因だとしたら、むしろ上流側の道路橋こそ大きな被害を被り、落橋の巻き添えで久大線の鉄橋が流された……というなら理解し易いのだが。



 2012(平成24)年の豪雨被害を受け、花月川では川幅を大きく広げる工事が進められており、久大線の鉄橋周辺でも右岸側の護岸が強化されたほか、右岸側橋脚2基も補修または補強を受けたかで、表面が白く綺麗になっている。


 最も右岸側の橋脚は、河床に埋まっていた基礎ごと倒れている印象だが、その手前側3基は倒れている部分の長さや、上流側に向いた根本部分の様子を見るに、途中からスパッと切れているようにも見える。


 今でこそコンクリート構造物は多くが鉄筋入りで築造されるが、古い鉄道橋々脚には全く鉄筋を用いてない「無筋コンクリート構造物」がある。
 当時最新のコンクリートで誂えたが、構造的には土木黎明期の石造りやレンガ積み橋脚の延長線上にあり、素材そのものの強度と重量で橋脚としての機能を果たしてきた。

 久大線の開通は1934(昭和9)年で、既に鉄道省(後の国鉄、現在のJR各社)内部で鉄筋コンクリート構造物の施工基準が整えられていたが、地方の単線用橋梁の橋脚は旧来の設計を踏襲したのかもしれない。


 鉄筋構造物であれば激しい力を受けて折れたとしても、粘り強い鉄筋が露出して断面に見える筈なのだが、久大線の橋脚には見当たらない。
 無筋構造物の橋脚が、施工に際して生じた打ち継ぎ目(=型枠に流し込まれたコンクリートの、ロット毎の境目)で切断され、上部が転倒したものと推測する。


 同様の破壊は、新潟県中越地震(飯山線・魚野川橋梁:1925年竣工。地震の激しい揺れに因り、橋脚打ち継ぎ目部分でだるま落とし状にズレ)や、東日本大震災(大船渡線・気仙川橋梁:1933年竣工。竣工年が近い花見川橋梁のように津波で倒壊、一方で直近の道路橋は健在)でも見られた。

 多量の倒木を含む激流が、東北地方太平洋岸に壊滅的な被害をもたらした大津波並みの猛威を振るった……ということか。



 昨今の水害は、大規模な土砂崩落と共に、山の立ち木を巻き込んで流れ下り、流木が川沿いの家屋やインフラを破壊し尽くす例が多いように感じる。
 土石流の発生を防ぐ砂防ダムに加えて、比重の軽い樹木や被災家屋の流出を食い止める工夫を、どうにかして施すことはできないものだろうか。


 同時に、今回の鉄橋崩落の主たる原因が多量の流木にあったとしても、インフラ(=久大線)が脆弱な無筋構造物に支えられていた事実を、厳粛に受け止めなければならない。同様な構造を持つ他の橋脚は、早急な強化・更新が必要だ。
 流木の大量発生に関しては、林業の衰退で山が手入れされずに荒れていることも遠因とされる。


 5年間で2度も水害に見舞われた九州北部•筑後川流域だけでなく、日本のどこに暮らしていても、同様の苦難に逢わないとも限らない。
 直接的な復旧作業や、水害が発生した河川だけに意識を集中するのではなく、視野を広く取り(=山地の保全や林業分野にも拡大)、かつ時間軸を遡って(=脆弱な古いインフラの存在を認識しリスクを把握)の防災対策を、推進してもらいたい。



ブログ一覧 | 鉄道 | 日記
Posted at 2017/07/09 00:13:25

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

最近巷で流行りのメロンパン
ベイサさん

4/26 金曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

ハッピーセット2個購入
gonta00さん

(#゚Д゚)オイッコラ!└(゚∀゚ ...
タメンチャンさん

おはようございます😊
takeshi.oさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「育児 http://cvw.jp/b/1043160/47663127/
何シテル?   04/18 19:29
 建設業界で禄を食む文系出身(経済学専攻)のプロフェッショナル・エンジニアが、愛車整備・政治経済・文化学術・スポーツそして土木施工の現場で日々記した野帳を公開し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 1516 171819 20
212223 2425 2627
282930    

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Gクラス カブリオ メルセデス・ベンツ Gクラス カブリオ
 G320カブリオ(V6・ミッドナイトブルー)を愛車にしています。  息の長いGクラスで ...
その他 その他 その他 その他
 サントレックスの軽規格折りたたみトレーラーです。以前所有していたキャンピングトレーラー ...
メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック) ジュラシックワールド・オフィシャル (メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック))
G550 as a movie star! Coming soon.
メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック) ドイツ連邦軍多目的車輌「ヴォルフ」 (メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック))
 ドイツ連邦軍が1989年~1994年にかけて10,000両以上もの大量調達を果たした軍 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation