✱新型TypeRの写真は、全てカタログからの転載です。
新型TypeRにちょこっと試乗させて貰いました。
最近はN-ONEにばかり乗っていて、スポーツタイプの車を走らせたのは久しぶりです。
実はもう、この手の車で山道などをガンガン楽しむ、みたいな事には興味は湧かないだろうと思っていました。
試乗する気も無かったのです。
なんで試乗しに行く気になったのか、全く分かりません。
最近には珍しく、涼しかったからか?(笑)
が、短時間&街なかながらも乗ってみると、
なかなか良さそうなんですよ、コレが
短時間&街なかなので、ほとんど踏んでませんし、ここに書ける事なんかほとんど有りません。
それでも、走行中に感じられる全体の雰囲気とポテンシャル。
アクセルを好きなように踏んで、ちゃんと走らせることができる、何処か人気や車気が無い場所まで行きたい、と
強〜く思わせる何かが有るわけで。
というのが、今回の試乗の感想です。
あとはオマケ(笑)
スタイルそのものには大して関心はありません。
ガンダムチックと言われる1つ前のTypeRが好きだったりします。
が、ディーラーに並んでいだフレームレッドの新旧TypeRを斜め前からみると、意外に似ています。
どちらもカッコいい。
かも(笑)
ドライバーズシートに座ってみると…、
やはり着座位置が低めの車は落ち着きます。
そして、旧型同様シートが良い。
ダッシュボード周りのデザインは旧型より落ち着きを増した様に感じます。
走行距離は80km余り。
この、オドメーターの数字が小さくて、何処に表示されているのか探していたら、セールス氏が、ここですと指さして呉れました(笑)
デジタルなので、文字サイズは変えられるかもしれません。
ちなみに燃費は4km/Lを表示していました。
試乗車だし、ディーラー内でアイドリングしている時間も長いのかもしれませんね。
走らせてみると、旧型同様とても運転し易いクルマです。
ステアリングもクラッチも全く重くない、というかどちらかと言えば軽い?
左足のスペースが若干狭いかも?
ボディの左右がしっかりした印象なのは、車幅が2cmほど拡大した恩恵なのか、単なる気の所為か?
走行モードはコンフォート、スポーツ、+Rの3段階。
街なか走行の範囲では、脚はコンフォートでもスポーツと同じ様に固く、違いが全く分からず(笑)。
旧型はスポーツとコンフォートには明確な違いが有ったのですが…。
ただし、舗装が酷く荒れた路面を暫く走っても、乗り心地が悪いとは感じなかった事を付け加えておきます。
どうでもいい事かもしれませんが、後席には膝前に広いスペースがあり、177cmのワタシは普通に座れました。頭上空間に余裕があるかは未確認です。
あと、低速域での排気音の侵入は、旧型より少し抑えられている様です。
覚えている事をつらつら書きましたが、試乗後には、これ
発注しちゃおうか、とマジで思いましたよ。
86&BRZに試乗したのは1年ほど前になります。
元々、FR&MT&前後重量配分50対50な車が好きだったワタシとしては、TypeRとの比較なら86&BRZを選びそうなもの。
ですが、TypeRの方に強く惹かれるんですよね。
ま、86&BRZに試乗したのは1年も前なので、忘れちゃってるというのもあるのですが、TypeRの方が刺激的っちゅうのも…。
結局、刺激的な車が好きなんですねぇ(笑)
で、今発注した場合の納期を聞いてみました。
1年半〜2年待ちなんですって。
う〜ん、2年後には、もうこういう車をガンガン走らせる体力は……?(笑)
でも、
やっぱり
スポーツカーは
良いねぇ。
Posted at 2022/09/16 11:42:37 | |
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