• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年09月27日

バースディ ドライブ2016

バースディ ドライブ2016 誕生日に休日が当たったのは『みんカラ』に登録して2度目です。
昨年、企画して悪天候の為、延期になっていたドライブコースを走ります。

自身未踏の地に行ってみたくて選んだのは十勝の豊頃町。
このカントリーサインに描かれているのは町が文化財にしている「はるにれの木」です。この木を目的に出発しました。

「はるにれの木」といえば、有名なのは日立電機のCMに登場する「この木何の木?」の木ですが、あちらは神木級の巨大な木なので、あまりイメージを膨らませ過ぎるとガッカリしかねません。比較はしないように心がけます。

なにせ、初めて訪れる地です。未知の道路を走行して辿り着きました。

駐車スペースにFDを停めます。
FDのボンネットの向こうに見えるのが「はるにれの木」です。距離は200~300mくらいでしょうか。

駐車スペースのある場所には立派な休憩所もあります。

中に入ると「はるにれの木」をテーマとした曲が流れるようになっています。
季節によって表情を変えるといわれる「はるにれの木」の四季の様子を撮影した写真が展示されています。展示物があるのに無人で良いのだろうか? と考えてしまいますが、訪れる人のマナーを信じてのことなのでしょう。

さあ、せっかく来たのだから木の近くまで行ってみます。
道内は季節外れの陽気でこの日も夏日を記録しています。歩いていると暑い。

樹齢140年。
ここにたどり着くまでの道も含めて周辺はちょっとぬかるみます。台風の時の影響が残っているのでしょうか?

気になるのはこの木の手前にも大きな木がもう一本あることです。

こちらについてはガイドでも触れられていません。まさに「気になる木」です。

この場から振り返ると・・

けっこう遠く感じます。
休憩所が小さく見えます。FDもかすかに写っているのですが見えます?

豊頃町が文化財に指定している「はるにれの木」はもう一本あると聞いたので、そちらにも行ってみました。こちらです。

道道210号沿いなので簡単に見つけました。

こちらの樹齢は220年とかなりの老木です。

枝が落下する危険があるので、木の下は立入禁止になっています。

その後、更別村を目指しました。
ここには「十勝スピードウェイ」があるのです。

ゲート前にて。
誰か走っている人がいるようです。イイ音が聞こえてきます。
なんとなくFDは入りたがっているように見えますね。

ここに来たのは実に22年ぶりです。
1994年(だったと思う。)のJTCC観戦以来になります。印象に残っているのはその前年のグループA最後の年に初観戦に来たことですね。懐かしいなぁ・・。

あとはのんびり帰るのですが、中札内村のチーズ工房に立ち寄ります。
暑いのでソフトクリーム・・

ソフトクリームは夏季限定だそうで、アイスクリームを食べました。
まあ・・コーンに盛られているし味は同じだろう・・・たぶん・・。
「カマンベールチーズアイス」¥280
これは美味しい! また食べに・・来るにはちょっと遠いかな?

ドライブの終盤。
自分の前後に他車がいない場面が続きます。とても気持ちよくFDが走ります。
帰還すると、久しぶりに搭載して行ったPNDが「8時間5分かかりました。お疲れ様です。」としゃべりました。いっぱい走れた良い誕生日になりましたね♪
ブログ一覧 | 航道日誌(FD) | クルマ
Posted at 2016/09/27 19:51:42

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日のサラメシNo.11
Red Bull Dogさん

日本橋三越機械式駐車場入出庫 ...
どんみみさん

小さなカツ丼と大きなカツ丼・・・そ ...
エイジングさん

群馬の峠へ
blues juniorsさん

清水公園の桜と日勝峠 2024.0 ...
kitamitiさん

夕陽の道🛣☀️
ワタヒロさん

この記事へのコメント

2016年9月27日 22:50
お誕生日おめでとうございまーす
q(^^)p
コメントへの返答
2016年9月28日 21:56
ありがとうございます^^

そろそろ、めでたいと思わなくなる年齢になりましたが、節目の日が休日で良い天候に恵まれた日はFDで長距離ドライブに出かけることにしています(^◇^)
2016年9月27日 23:01
お誕生日おめでとうございます!(((((o>ω

理想的なFD3Sとのお付き合い、素敵です!

自分も、今は叶いませんが、自分のFCで
もう一度ゆっくりとした時間過ごしたいですね。

北海道、今から40年前、子供の頃に訪れて以来、
いまだ自分のクルマで行ったことが無いので、
7に乗って行けるうちに、ぜひ訪れたいですね。
コメントへの返答
2016年9月28日 22:13
ありがとうございます(^^)

FDを購入して2~3年の間はやんちゃなこともしていましたが、その後の十数年は年間100キロも走れない状況でした。
余裕が出てきたのはこの数年になります。「いつかもっと乗れるようになる日が来る。」と信じて維持し続けてきた甲斐がありました。
きっとT.reo.Wさんにもそんな時間を持てる日が来ますよ(^◇^)

こちらにいらしたことがあるのですね。40年前とは大きく変わった景色も多いと思いますが、自然の豊かな場所は同じ景色のままな事が多いと思います。
いつか、またこちらに来る機会があったときはお会いしたいですね。
その時は私が車の管理上至らないところをチェックしていただければ嬉しい限りです☆
2016年9月28日 2:45
Marsさんお疲れです(*^^)v

そして

お誕生日おめでとうございます( ^^)/▽▽\(^^ )
いやぁ めでたい!

なんとも素敵なhappy birthday♪

赤い彗星号も素敵な1日をオーナーと共に
走れたことに嬉しそうです。

はるにれの木からのパワーも頂いて
これからもロータリー人生突き進めそうですね(^-^)

シメのアイスも美味しそう☆
コメントへの返答
2016年9月28日 22:33
お疲れ様です~(^.^)

年齢的にはもうジジィなのですが、自分の記念日には好きなことを思いっきりやりたいものですね~♪

まだまだ訪れたことのない場所や道路はたくさんありますし、還暦には赤いちゃんちゃんこではなく、赤いFDに乗ってツーリングに繰り出すことを目標に頑張っていきたいとおもっています(*^^)v

アイスは美味しかったですよ~(^◇^)
できることなら、私のブログのテーマのひとつであるソフトクリームならもっと美味しくいただけたかもです(^_^;)

プロフィール

「[整備] #RX-7 2024 一年定期点検&圧縮測定 https://minkara.carview.co.jp/userid/1137906/car/876104/7768581/note.aspx
何シテル?   04/27 19:31
FD歴32年になりました! 主に休日の中、長距離ドライブを楽しんでいます♪ ドライブといえば・・音楽ですね♪ オーディオには少し力を入れています。 体調...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   123 4
5 67891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

カーライフのラストシーン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/13 22:32:03
 
SOUND LABO 
カテゴリ:オーディオ
2011/08/24 21:37:42
 

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
1992年。当時の愛車S13から乗り替えの本命はBNR32だった。 唯一の対抗馬は前年に ...
その他 自転車 その他 自転車
健康のため、エコのため 購入しました。 タイヤの抵抗のせいか、私の体重が重いのか 車速が ...
日産 シルビア 日産 シルビア
社会人になって初めての愛車でした。 日本カー・オブ・ザ・イヤー、グッドデザイン大賞を受賞 ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
FD3S購入と同年の冬に買いました。 おもしろい車だったので、いつしか先に買ったFDの走 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation