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イイね!
2018年10月28日

導電性アルミテープで車内側から静電気を除去しました

導電性アルミテープで車内側から静電気を除去しました リアのウィンカーランプをLEDに交換する際にリアの内装をほとんど全部外してみました。
XVハイブリッドにはリアトランクの床下にハイブリッド走行用のバッテリーやインバーターがあります。左手前の黒いユニットはバッテリーやインバーターの発熱を強制的に冷却するためのブロワーです。


ブロワーの排気はリアバンパー裏側の排気口から車外に出て行きます。この排気口は助手席側の同じ位置にもあります。外気導入されたエアコン風は最終的にこれらの排気口から出て行きます。


そこで排気口のユニットを外して外側にギザギザ加工した導電性アルミテープを貼りました。排気口ははめ込み式なので簡単に外れます。排気に載せて静電気を車外に排出する概念になります。



左右の静電気除去バランスを揃えるためにリアハッチ直下に導電性アルミテープを切らずに貼って左右の排気口まで導通させました。排気口以外はギザギザ加工していないです。


また、同じ導通ラインにタイヤハウスの周囲に貼ったアルミテープも導通させました。


また、後席のシートベルト巻き取り機構近くに電装系のボディアースがあったのでギザギザ加工した導電性アルミテープで囲み貼りしました。バッテリーのマイナス端子周りに貼るのと同じ効果を狙っています。
こちら運転席の後席側


こちら助手席後席側です。


ハイブリッドユニットのボディアースポイントも同様に貼りました。ブロワー直近にあります。


得られた効果は大きなものでした。エンジンとモーターのパワーアップです。特にエンジンはエンジン音が少し大きくなるぐらい変わりました。
心配した乗り心地の悪化は感じませんでした。
エアコンの外気導入を使わない方には効果が無いかもしれませんが、よろしかったら試してみて下さい。
以上
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Posted at 2018/10/28 20:34:31

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「@Gpr さん
長年お役人様の言う通り黙ってやってきて、あまりにも現実と乖離してるということなのだと思います。長年サボってきたツケをリセットするのは世間の注目浴びてるときしか無いのかも。過去は捨ててやり直したら世界に負けない日本になれるのか⁉︎」
何シテル?   06/05 06:57
トムイグです。よろしくお願いします。 おやじです。 スキーばかです。 ここ5年ほどアルミテープチューンにハマっています(笑)
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