• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トムイグのブログ一覧

2019年11月30日 イイね!

またWRX-STIに試乗しました。そして、

またWRX-STIに試乗しました。そして、XVの定期点検のついでにまた最新のWRX-STIを奈良のディーラーでお借りして高速道路などを含めて試乗しました。
今回は嫁さんを乗せて、モードを最低パワーにしてレブリミットを4千回転以下にしマンホールやギャップは全部避けて自宅まで帰りました。

意外だったのは乗り心地には文句を言われず、レカロシート幅の窮屈感のみがイマイチに感じたそうです。
スバル車は助手席だけ装備に手抜きしないのが嫁さんにはお気に入りのようです。リクライニングがパワーシートでここまで下がるのが良いそうです。走行中にこんなことしませんよ(笑)



シートヒーターも気に入ってもらえました。


自宅の駐車場にも普通に入りました。
最小回転半径が少し大きくトランクが15センチXVより長いだけです。幅がGPEと同じなのが良かったです。



私車庫入れや幅寄せがあまり得意じゃないので京都で大きな車は無理です。

近所のスーパーでの買い物にも行ってみました。別に普通に使えました。



トランクが長いので車中泊環境も少し改善されそうです。ただしロードバイクの縦積みは無理です。


嫁さんを下ろしたディーラーへの帰路は高速道路で最大パワーモードを試したりしました。段差のいなしもまともだったので良かったです。

今回のチャンスを逃したらスバル四駆のマニュアル新車は手に入らないような気もしますので、思い切って購入することにしてハンコを押しました。
納車は3月中旬か下旬、値引きは総額の5%程度でした。カーナビ無しなので何かいいやつ自分で買ってきてインストールします。
XVは下取りに出さなかったのでどうするかはゆっくり考えてみようと思います。3月の浜名湖にはXVで行きます。


契約後に聞いたのですがディーラーにはどれくらい受注が入っているかリアルタイムに見られるサイトがあるそうで、この週末のWRX-STIの受注ペースはすごいことになっているそうです。
Posted at 2019/11/30 21:42:06 | コメント(7) | トラックバック(0)
2019年11月24日 イイね!

紅葉を見てきました

紅葉を見てきました土曜日、近畿地方は快晴でした。滋賀県の紅葉を2箇所ハシゴして見てきました。
まずは長浜の鶏足寺。


茶畑近くの小道を通り抜けるお寺でした。



小学生が自由研究の成果発表をしていました。


露天の売店で野菜類を安価販売していました。ぎんなん等を買いました。





かなり坂を登り下りしたので運動になりました。

次は湖東三山の百済寺に行きました。
とびたくんの特別バージョン












帰ってから買ってきたぎんなんを焼いてつまみにしました。




とうがらしはパスタ等で小出しに使うのでまだ乾いてないものを100円で買いました。

写真に写ってませんがXVくんは相変わらず快調快適でした。とても気持ち良かったです。
朝晩は急に冷え込むようになりましたね。風邪ひきには注意しようと思います。
Posted at 2019/11/24 06:38:11 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年11月17日 イイね!

冬の準備をしています

待っていた郵便が届きました。
スキー場のシーズン券です。


高値つかみした塩漬け株の優待券です。


昨年までは福岡で働いていたので年末年始以外なかなか行けませんでしたが、今年は京都からなので行けそうです。
鹿島槍と岩岳には行ったことがないので試してみようと思います。

経費節約の為!?車中泊をしていますが今回STIのトランクインバッグを買いました。



ごちゃごちゃしていた車中泊環境が少し改善されそうです。
そろそろスタッドレスに履き替えようかなぁと思います。
スキーバカはなかなか治りません。雪のニュース見る度に反応する私を見てアホやろと嫁さんは笑いますが、
雪山の氷点下の空気を吸うと寿命が伸びるような気がします。









Posted at 2019/11/17 10:42:39 | コメント(1) | トラックバック(0)
2019年11月12日 イイね!

XVオーナーズミーティングに参加させていただきました

XVオーナーズミーティングに参加させていただきましたキャンプ場から早めに移動したメンバーたちは少しだけ運営のお手伝いをさせていただきました。
GPの駐車案内をしていたサングラスのおっさんが私です。


前夜私は酔っ払って寝てしまったので風呂に入りませんでした笑
飲み会の翌日は早起きしてしまうのでマジック書きでアルミテープ技術を説明するプレゼン資料(たったの5枚)を車内で作りました。


一見どノーマルに見えますのでアピールしてみました笑


インチキくさいネタなのにたくさんの方々が真剣に聞いてくださってとても嬉しかったです。特にギザギザをピンキングばさみで作ったと女性に説明したら受けたのが嬉しくて途中で赤マジックで追記しました。

ギザギザの先端から静電気が空気中にコロナ放電されます。
数台のXVにアルミテープを貼らせていただきました。効果を最大化するため貼る部分をアルコールを使って清掃しますが塗装を傷める懸念もあるので消耗交換部品のオイルエレメントに対策しました。

皆さんのXVを見ていった時は特に気になった車を詳しく見ました。しつこく聞いたので変なおっさんだと思われたかもしれません。
塗装が得意なお父さんがみんカラにアップしていて、若いCOKE!くんは本当は別のSNSがメインだと伺ったり、そろそろこれはガラパゴスなメディアになっちゃったかもということを初めて知りました。




キャリパーは手塗り


手造り感があってとても良かったです。
フロントやサイドの空力デバイスは全部ボルトナット留めされていました。




同行の彼女は洗車の手伝いぐらいしかしたことないそうですが仲良く記念撮影してたりしていました。
塗装もとてもきれいに維持されていて、かなりいじっているのに全体のバランスがいいと思いました。

こういう軽自動車登録した荷車を引いているXVを数台拝見しました。しっかりブレーキランプやウィンカーが作動していました。


上げたり


下げたり

しかもBSのアレンザでツライチ


乗ったり


汚したり



ノーマル風でアルミテープチューンしたり


何でもできて似合うのがXVのいいところだと思います。

途中でサボってワンコのダッシュ&ジャンプも見ました。




たくさんの皆様と初めてお会いできました。とても楽しかったです。
ありがとうございました。また参加させてください!
Posted at 2019/11/12 22:21:05 | コメント(3) | トラックバック(0)
2019年11月11日 イイね!

XVオーナーズミーティング前夜のキャンプに参加させていただきました

浜名湖畔で開催されたXVオーナーズミーティングとその前夜のキャンプに参加しました。
まずはキャンプのほうをご紹介します。

私はいつも車中泊をしているので薪に火を起こすところを見るのさえ初めてでした。

銀色の遮熱シートは芝生へのストレスを最小限にします。

全てが楽しくて写真をたくさん撮りました。
こんな長期滞在できそうな大きなテントから


こんな山登り軽量化志向の装備までありました。


Yasuさんのテントは宴会可能な大きさで通風のコントロールが自由にできるようになっていました。


たくさんのテント装備が実際に機能する姿はなかなか見られません。贅沢な時間でした。

例えばご飯を石釜で炊いている方もおられました。

北米仕様のアセントもあったので拝見しました。



サンルーフが大きくとても開放感があります。


3列シートのうち2列だけを使っていたので広大なラゲッジがありました。シートが畳まれているので高めのラゲッジで荷物の積み下ろしが腰に優しそうです。



キャンプ場は浜名湖畔です。


夜の飲み会はとてもリッチで楽しい空間でした。別の焚き火が維持されて室内の暖色系LED照明とマッチしていました。


システムキッチンは右から調理台、冷蔵庫、手洗い場所


調味料は普段使いのものが箱形状に畳んで運べるものです。


暖房を兼ねたストーブは鍋への火力を調整できました。


私の寝床は車内にテントを張るのみでXVハイブリッドの平らな床を活用しています。封筒型のフリースに寝袋を併用するので外気温マイナス10℃まで対応できます。窓ガラス内側の結露を拭くだけで撤収できます。

骨格は100均の畑用U字型の棒2本だけです。



車中泊装備の私でも可能でしたので次回3月には是非キャンプにも参加されるようお勧めします。
ありがとうございました!
Posted at 2019/11/12 11:58:29 | コメント(6) | トラックバック(0)

プロフィール

「次のリアクターのご要望をいただき、作り始めました。
シリコン樹脂の中に放射性物質を沈殿させたものを内側に向けて再度シリコン樹脂で固めました。外側はアルミ板で遮蔽。
ケース内部に放射線を封じ込めて暴れるマイナス電子をたくさん作ります。」
何シテル?   04/30 22:10
トムイグです。よろしくお願いします。 おやじです。 スキーばかです。 ここ5年ほどアルミテープチューンにハマっています(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/11 >>

     12
3456789
10 11 1213141516
17181920212223
242526272829 30

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

渦電流式静電気除電のネオジム磁石について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/23 10:03:20
運転席側のリアトランク床下から静電気を除去しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/22 04:02:01
自作リアクター手入れ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 14:54:04

愛車一覧

スバル WRX STI しろちゃん (スバル WRX STI)
マニュアル車に乗りたくなり2019/11/30に新車購入のため発注しました。最終F型量産 ...
その他 パナソニック その他 パナソニック
リチウムイオン電池搭載の電動アシスト自転車。 LEDライトを標準装備。 発進楽々で信号 ...
トヨタ その他 トヨタの蓄電池くん (トヨタ その他)
トヨタホームおうち給電システムで使う蓄電池。トヨタの電池制御など電動車用バッテリーの技術 ...
ホンダ ラファーガ ホンダ ラファーガ
ホンダ CR-Xデルソルから乗り換えました。初めてのオートマです。 小さめのボディに25 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation