• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トムイグのブログ一覧

2019年10月27日 イイね!

モーターショーから帰りました

おはようございます。

土曜日の朝に少しモーターショーの入口で電動試乗車の出勤風景を見てから少し茨城県に寄り道してから京都に昨夕戻りました。
とても楽しかったです。
モーターショーの写真はまだまだあるのでぼちぼち載せていきます。




お台場には無人の自動運転車も走っていたので感動しました。


モーターショーでは電動や水素燃料の車がたくさん展示されていました。
実はレクサスやマツダのブースを見落としました。金曜日だけでは全部見られなかったです。知人にレクサスの写真は少し恵んでもらいました。見たかったなぁ


開場から終了までずっと見てたんですが、その晩寝てからふくらはぎがつって何度も目が覚めました。体力の限界ですね(笑)
















頭の中もぐちゃぐちゃなので整理しながらみんカラに載せていきます。
もう少しお待ちください。

全然違うことですけど茨城県TX守谷駅の近く(バスで15分ぐらい)に舎人亭(とねりてい)という居酒屋兼鰻屋があります。
安くておいしいのでお勧めします。20年ぶりに訪問したら何も変わってなくて感動しました。




並みの鰻重

焼き鳥は3本あたりの価格です。


マスターが店員とけんかしながら働く様子も、厨房がごちゃごちゃなのも全く昔と同じでした。
昔の同僚にも会えたのでとても心が落ち着きました。

今日は嫁さんのお母さんが来ているのでサービスしようと思います。奈良の正倉院展に行ってきたそうです。行きたかったなぁ
それではまた!
Posted at 2019/10/27 07:01:59 | コメント(4) | トラックバック(0)
2019年10月22日 イイね!

トヨタとSUBARU

皇族を載せたトヨタ車をSPを載せたSUBARU車が警備していました。
インプレッサG4 ターボモデルだと思います。←間違えていました。レガシィB4のようです。


グリルの中にLED製の赤点滅グッズを入れてなんちゃってチューニングしたら楽しそうです。
Posted at 2019/10/22 09:02:00 | コメント(4) | トラックバック(0)
2019年10月20日 イイね!

湖東三山の西明寺に行ってきました

湖東三山の西明寺に行ってきました滋賀県の西明寺に行ってきました。雨上がりでコケがとても美しかったです。










本当は紅葉で有名なんだそうです。
本堂や三重の塔は国宝になっています。



織田信長の襲撃にも耐えたので現存しているそうです。
朝晩寒いのか紅葉が少しだけ始まっていました。


















駐車場も完備されています。拝観料は600円でした。





空いていたのでゆっくり散策できて運動になりました。よろしかったらどうぞ。
Posted at 2019/10/20 22:08:44 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年10月19日 イイね!

WRX-STIに試乗させていただきました

WRX-STIに試乗させていただきましたWRX-STIの最新型に試乗させていただきました。

いわゆる阪奈道路を往復しました。今日はドライから小雨模様に変化する気候でしたが私のレベル(直線番長)では全く問題ありませんでした。


2名乗車でセカンド発進したり、サードギアでゆっくり坂を登ったりしましたがトルクがあるので全く問題ありませんでした。
ハイオクガソリンでSモードがデフォルトになっています。



セカンドギアアクセル8割で瞬時に百キロまで行っちゃうので最大性能を下道で試すのは無理でした。
乗り心地もずいぶん良くなっていて4年ほど前に試乗したWRX-STIとは全く違っていました。ステアリングの重さも解消していてXVより油圧のパワステの感触が良かったように思います。


床下を覗いてみたらフロントロワアームがアルミ製でした。


クラッチも別に重くないしブレーキもよく効きました。


安全靴だとフットレストが少し狭かったですけど別に不都合は無かったです。



エンジンルームは結構風景が違いました。
ターボのクーラーがでかいですねぇ




ストラットマウントあたりはXVくんそっくりです。ダンパーはビルシュタイン製の黄色いやつになっていました。



室内は質感が高かったです。ドアのハンドルの手触りがレザーっぽい柔らかさでした。


シフトノブはほどほどの長さで手のひらで確実に素早く操作できました。リバースは引きながらシフトする仕組みで安心感がありました。

メーターの中央のカラー液晶がきれいでした。


カーナビの画面も大きかったです。


MFDにフロントカメラとサイドカメラの画像がハザードボタンの下のボタンを押したら表示されました。








今回はSモードのみ試しました。


ペダルは3個ありますが見慣れた風景です。




リアシートは平らに畳めるし、奥行きがしっかりあるのでセンターコンソールを枕代わりにしたら足先がゆったりしているのでひとりぼっちの車中泊性能はかなり高いです。トランクからの乗りこみも簡単でした。



トランク裏側の風景はチープでした。




レカロシートのブリブリした感じがとても良かったです。













アイサイトやツーリングアシストは無いけど、LEDライトもあるし直進性能もあるので燃費を無視すれば旅にも普通に使えそうです。タイヤがペッタンコなのでスタッドレスタイヤは高くて無理かなと思います。




リアウィングは別に後方視界を妨げないデザインなので邪魔にはならなかったです。高速道路では安定感増しに役立つのでしょう。



なかなか良かったですよ。もうすぐ廃版になるそうですから欲しい方はお急ぎ下さい。


モーターショーが楽しみです。
Posted at 2019/10/20 00:21:32 | コメント(1) | トラックバック(0)
2019年10月19日 イイね!

axis-partsさんからフロントアッパーマウントのカバーが発売されるようです

まだ開発中のようですがアルミを削って加飾したフロントサスペンションのアッパーマウントカバーが発売されるようです。
https://minkara.carview.co.jp/userid/1961405/blog/43372750/
試作品の写真:

雨水が溜まらなくなる!?から実用的ですよね。
私はもちろんフロントサスペンションのアッパーマウントゴムから静電気を除去して乗り心地を良くするのが目的です。商品はアルマイト加工するようなので買ったら削って加工しようと思います。アルマイト加工してあると導電性が無いので静電気をコロナ放電できません。
旋盤は持ってないので簡易ボール盤?を買ってみました。




でもよく考えてみたらモノの直径は13cmあるはずなのでちょっと失敗かもしれません笑

WRX-STI用ですからXVくんにも合うと思います。
リンク先のコメントを見ると削りだしそのままが好みの方もおられるようですが雨水による白サビが心配なので見た目を考えるお客様にはアルマイト加工品のほうがいいかもしれません。
どちらにしろこれよりはかっこいいでしょう(笑)


早く発売されないかなぁと思います!
Posted at 2019/10/19 00:27:16 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「次のリアクターのご要望をいただき、作り始めました。
シリコン樹脂の中に放射性物質を沈殿させたものを内側に向けて再度シリコン樹脂で固めました。外側はアルミ板で遮蔽。
ケース内部に放射線を封じ込めて暴れるマイナス電子をたくさん作ります。」
何シテル?   04/30 22:10
トムイグです。よろしくお願いします。 おやじです。 スキーばかです。 ここ5年ほどアルミテープチューンにハマっています(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/10 >>

  1 2 34 5
67 89 101112
13 1415161718 19
2021 2223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

渦電流式静電気除電のネオジム磁石について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/23 10:03:20
運転席側のリアトランク床下から静電気を除去しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/22 04:02:01
自作リアクター手入れ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 14:54:04

愛車一覧

スバル WRX STI しろちゃん (スバル WRX STI)
マニュアル車に乗りたくなり2019/11/30に新車購入のため発注しました。最終F型量産 ...
その他 パナソニック その他 パナソニック
リチウムイオン電池搭載の電動アシスト自転車。 LEDライトを標準装備。 発進楽々で信号 ...
トヨタ その他 トヨタの蓄電池くん (トヨタ その他)
トヨタホームおうち給電システムで使う蓄電池。トヨタの電池制御など電動車用バッテリーの技術 ...
ホンダ ラファーガ ホンダ ラファーガ
ホンダ CR-Xデルソルから乗り換えました。初めてのオートマです。 小さめのボディに25 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation