• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トムイグのブログ一覧

2023年06月29日 イイね!

静電気放電DIY実演オフ会のお知らせ 兼ラーメンオフ

静電気放電DIY実演オフ会のお知らせ 兼ラーメンオフ直近でたいへん恐縮ですが、静電気放電DIYの実演オフを行いますのでよろしかったらご参加ください。
場所の都合上、材料(丸形圧着端子など)はその店舗で購入していただくことにします。
店舗で買えない材料は私が持参します。
工具(例えば圧着工具)は私のものを自由にお使いください。

日時:7月2日(日曜)11時集合  私は早めに来ていると思います 白いWRX
場所:コーナンプロ外環石切店 立体駐車場奥のほう屋根のあるところ 大阪府東大阪市
https://goo.gl/maps/j68ZepqxkUVQYyqP8

ちなみに私は仕事の都合でこのチェーン店に連日のように入り浸っており、月間数万円程度ずっと使っています。
内容
 材料購入のご案内
 作成の実演を皆さんとともに自車のボンネット上に段ボールを載せて
 ラーメンオフ(好き嫌いがあると思うので参加自由)
 あとは自由に作ったり装着したり、飽きたら自由に解散
天候
 曇り 気温30度程度(要対策)

人数をザックリ知りたいのでコメント欄またはメッセージで参加表明をいただけると幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。
現状の参加予定者
 トムイグ、DIYたかさん

丸形端子はちいさなケース入りでサイズ別に300円程度で販売されています
Posted at 2023/06/29 09:48:36 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2023年06月20日 イイね!

車種が違いますがスバル車に適用していただきました

車種が違いますがスバル車に適用していただきましたBRZ乗りの方に私が作成した丸型圧着端子を使ったカーボン繊維製のスタティックディスチャージャーを適用していただきました。

dai@BRZ さん
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/193593/profile/

パーツレビュー
http://minkara.carview.co.jp/userid/193593/car/1755016/12453487/parts.aspx

整備手帳
https://minkara.carview.co.jp/userid/193593/car/1755016/7392977/note.aspx

https://minkara.carview.co.jp/userid/193593/car/1755016/7392995/note.aspx


https://minkara.carview.co.jp/userid/193593/car/1755016/7393028/note.aspx

ありがとうございました!
Posted at 2023/06/20 21:47:31 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2023年06月18日 イイね!

ニコニコせんべいさんに再会しました

今日は奈良の山で草刈りする予定がありまして電動の機械で奮闘しました。



その後ニコニコせんべいさんにお会いしました。
相変わらずラブリーなリクくん


ナンバープレートをカバー⁉︎


カーボンボンネット


カーボンボンネット!


かっこいい!


新装着エアクリーナー

鋳鉄製の構造になっています。
エンジンの熱気避けは検討中。

純正のエアクリーナーボックスが無いので配線やプラグ周辺が見やすいです。
ありがとうございます!



途中で私のWRXをお願いして試乗していただき、以前より車が走ろう走ろうとするとコメントをいただきました。
とても嬉しかったです。
まぁノーマル部品のまま静電気を削っただけなので大したことはありません。


ご主人様を待ち続けるリクくん


戻られたあとに貴重な会話をさせていただき、次の対策のヒントをいただきました。ありがとうございます!

他の方が直された車両を見るのはとても参考になります。今後も頑張ろうと思います。







ニコニコせんべいさん、誠にありがとうございました!
Posted at 2023/06/18 21:03:23 | コメント(1) | トラックバック(0)
2023年06月12日 イイね!

パワーアップを感じるという記述について

今朝試したヒューズボックスに装着したカーボン繊維製のスタティックディスチャージャーについて、効果を感じなかったと書きました。
https://minkara.carview.co.jp/userid/1160010/car/2887589/7384318/note.aspx

しかし半日駐車後に再度試走したところパワーアップを感じました。



『パワーアップを感じる』について書いておこうと思います。

元々自動車はアクセル開度に対して発揮すべきパワーのマップのようなものを持っていると思います。また、従来と同じ負荷とアクセル開度で速度が増したらパワーアップしたと人は感じると思います。
ECUは使い勝手を優先し、アクセル開度とパワーとの関係を従来同様にする補正をある程度入れていると思います。補正はタイムラグがあるので補正が入るまでの期間だけパワーアップを感じるのだと思います。なので静電気除去でパワーアップ(抵抗が減る感覚を含む)を感じるという感覚は大切だと思います。
自動車が本来の性能を発揮できるよう今後も頑張るつもりです。
Posted at 2023/06/12 19:45:08 | コメント(1) | トラックバック(0)
2023年06月11日 イイね!

WRX STI 特有の注意事項 油圧パワーステアリング

WRX STIは古い設計の車なので、パワーステアリングが油圧式です。

取扱説明書にはハンドルをいっぱいに切った状態で5秒以上続けると壊れると明記されています。

どうぞご注意ください。

パイプが押されて曲がるのか、静電気のせいなのかまでは未確認です。
すみません。
どうぞよろしくお願いいたします。

でもこのステアリングの感触が私は大好きです。合流時などお行儀よく入れてもらうしかないですが、愛着を感じています。


電動パワーステアリング車のXVから乗り換えた時は驚きました。
Posted at 2023/06/11 22:14:27 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「次のリアクターのご要望をいただき、作り始めました。
シリコン樹脂の中に放射性物質を沈殿させたものを内側に向けて再度シリコン樹脂で固めました。外側はアルミ板で遮蔽。
ケース内部に放射線を封じ込めて暴れるマイナス電子をたくさん作ります。」
何シテル?   04/30 22:10
トムイグです。よろしくお願いします。 おやじです。 スキーばかです。 ここ5年ほどアルミテープチューンにハマっています(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/6 >>

    12 3
45678910
11 121314151617
1819 2021222324
25262728 2930 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

渦電流式静電気除電のネオジム磁石について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/23 10:03:20
運転席側のリアトランク床下から静電気を除去しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/22 04:02:01
自作リアクター手入れ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 14:54:04

愛車一覧

スバル WRX STI しろちゃん (スバル WRX STI)
マニュアル車に乗りたくなり2019/11/30に新車購入のため発注しました。最終F型量産 ...
その他 パナソニック その他 パナソニック
リチウムイオン電池搭載の電動アシスト自転車。 LEDライトを標準装備。 発進楽々で信号 ...
トヨタ その他 トヨタの蓄電池くん (トヨタ その他)
トヨタホームおうち給電システムで使う蓄電池。トヨタの電池制御など電動車用バッテリーの技術 ...
ホンダ ラファーガ ホンダ ラファーガ
ホンダ CR-Xデルソルから乗り換えました。初めてのオートマです。 小さめのボディに25 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation