• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トムイグのブログ一覧

2020年01月30日 イイね!

定番のグッズにさっそくアルミテープを



WRX-STIの実用定番グッズを買いました。ターボで圧縮された空気を冷やすためのラジエーター風の部品の保護カバー「クスコ インタークーラーネット」です。冷却フィンが飛び石や虫や雹によって曲げられる害を防止します。

インタークーラーはボンネットの穴から来た走行風がどんどん当たります。それを保護します。


カバーの導電性を確認しました。
周囲の枠はアルマイト加工されていて導通無し


網も塗装されてて導通無し


取付ハンドルも導通無し 自転車のクィックみたいですね

導電性無しなので非常に好都合です。

寺岡製作所の導電性アルミ箔粘着テープを細かく貼りました。

ブルーのアルマイト加工はあまり見えなくなりました。

やっと半分できました。網にも裏側で導風を邪魔しないようにアルミテープを貼ろうと思います。


エンジンは4個のピストンが往復運動して中央のクランクシャフトを回転させます。ピストンとシリンダーは激しく摩擦されるので大量の静電気を発生させます。


静電気を除去するとパイプの中を通るエアの量が増え、オイルやグリスが柔らかくなります。導電性が無いところに導電性アルミテープを貼ると切り口から静電気がコロナ放電されます。風がたくさん当たるとたくさん静電気が飛んでいきます。

私が狙っている効果は低回転トルクアップです。発進のもっさり感が改善されます。CVTのXVでは成功しました。

WRX-STIの納車がとっても楽しみです。
Posted at 2020/01/30 23:22:57 | コメント(4) | トラックバック(0)
2020年01月26日 イイね!

うどんをいただきました!

いつもコメントをいただいている660ccさんからうどんをいただきました。



さっそく温めたつけ麺を嫁さんが作ってくれました。とてもおいしかったです。喉越しがいいので驚きました。
ありがとうございます。

今日も実家で作業をしていました。ネコともずいぶん仲良しになりましたよ。






ネコ小屋への餌やりルートを平らに整えたり水道を設置したりしました。


腰が痛いけど楽しかったです。
入院している父親が戻ってきたら喜んでくれると思います。
ネコ餌やりは姉とお隣りさんとの3名で交代制で頑張っています。母親が亡くなってからずっと父親がやっていたのですごいなぁと思います。

タイヤ交換グッズの試作もしているのですが失敗したのでまた考え直します。ちょっと高すぎました。XVは地上高が大きいので3tのジャッキで持ち上げてもあまりタイヤが上がらず大変です。



頑張ります!

Posted at 2020/01/26 21:05:12 | コメント(1) | トラックバック(0)
2020年01月24日 イイね!

みんカラ:週末モニターキャンペーン【フィリップスLEDヘッドライト】

いつも愛用しています。
貴社の製品をメインランプ、前後のターンシグナル、車幅灯、マップランプ、ナンバー灯、後退灯に使用しています。
ハイビームに試用したいので応募させていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。

Q1. 希望するモニター商品を教えてください。(A・B・Cのいずれかを選択してください)
回答:C・HB3

Q2. 今後のアフターマーケット製品に求めるものは何ですか?
回答:純正より明るくきれいなライト、悪天候でもよく見えるライト、周囲に爆光を無駄に撒かないライト

この記事は みんカラ:週末モニターキャンペーン【フィリップスLEDヘッドライト】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2020/01/24 18:25:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2020年01月18日 イイね!

LPレコードがハイレゾ音源だったとは

年末にLPレコードをデジタルデータに変換するお願いをブログでさせていただきました。
660ccさんにご紹介いただきTAMUさんがやっていただけることになりました。
そしてたくさんの楽曲をデータ化していただきました。


データは2014年に買ったカロッツェリアの楽ナビで再生できる用に変換していただきました。TAMUさんはカーナビの専門家のようです。
さらにアルバムデータがCDのメモリサイズに全く収まらないハイレゾ音源データをいただきました。
例えばこの曲は212メガバイトもあります。CD1枚には712メガバイト程度しか入りません。


この本物のハイレゾ音源データはパソコンやサイバーナビならば再生できます。古い楽ナビでは無理です。


このスピーカーはステレオミニプラグで入力する安物ですが一応JBL製です。サイバーナビから出力してみました。何だかボーカルの声が今までより人間的に聞こえてきました。すごいですねぇ


電源は古バッテリーです(笑)
あまり長時間保ちません。


TAMUさん本当にありがとうございます。年末年始のほとんどをデータ化作業に使ってしまわれたのではないでしょうか?
手作業でレコード針のノイズ消しまでやっていただきとても恐縮しています。
https://minkara.carview.co.jp/userid/482866/blog/43621989/

---------------------
最近のカーナビはすごいですね。HDMIの入力や出力があります。
ニュージーランドで買ってきた観光案内DVDを再生してみました。


カーナビ画面をミラーリングしたり、外のディスプレイのみ再生したり可能です。家族でいろいろ楽しめそうですね。


多分車載したら全機能を使わないと思いますので今のうちにいろいろ試してみるつもりです。
たいしたことない内容ですが、自分が得た知識やノウハウは皆さんに見ていただいて参考にしていただければ嬉しいです!
Posted at 2020/01/18 01:43:28 | コメント(6) | トラックバック(0)
2020年01月14日 イイね!

トヨタ自動車の堤工場を見学しました

トヨタ自動車の堤工場はプリウスを生産している唯一の工場です。


数ヶ月前に申し込みして先週の金曜日に見学してきました。見学工場は選べません。トヨタ会館で時間待ちしてから見学に臨みました。



プレス、溶接、塗装、組立の順に見学しました。


プレスはスバルとそんなに違わなかったです。手袋はめたままでなでるだけで不良を感知できるそうです。金型の絞り技術に自信があるようでした。

溶接は3種類あり部位によって使い分けられています。打点はそれぞれに意味があるそうです。進捗状況がリアルタイムに見える掲示板やディスプレイモニターがありわかりやすかったです。
1台に溶接が終わり、次の1台に着手する瞬間に溶接ロボットが一斉に身震い!?するのがSF映画みたいで楽しいです。ロボットが動作空間をシェアしながら寄ってたかって自動車にスポット溶接する姿は見とれるばかりでした。


塗装は動画を見るだけでした。人が入るとホコリが塗装品質に悪影響を与えるのでしょう。塗装ノズルの仕組みはトヨタ会館の展示で詳しく説明されていました。塗料の霧を作って静電気を利用し水を大量に使うことがよくわかりました。


組立はとても楽しかったです。動力を使わないからくりが随所で使われていました。↓これうちのタイヤ交換用に欲しいなぁ。人力だけなのにタイヤ持ち上げてハブにセットするのに全然力要らないんですよ。


ラインの流れに追従したり手で引っ張ったりできる台車が大活躍していました。コンベアに載せるか外すかがワンタッチでスイッチできる機構のようですね。


ダッシュボードを組み立てているところでは左ハンドルと右ハンドル車が交互に流れていました。ダッシュボードは牛の丸焼きバーベキューの高さで回転させながら作業していました。かがまないで良いので姿勢が楽そうでした。
ピッキング担当が1台毎に違う部品を箱に集めて、箱を順番に並べて組立担当に運んでいました。空箱との交換も一気にからくりで解決されてて驚きました。

見学コースは他社同様の渡り廊下形式でしたが見学者が物を落としても下を流れる塗装済み自動車ボディを傷つけない工夫がされていました。ここがマツダと違いました。
トヨタでは休憩所がしっかり現場直近にエアコンや目隠し等をしっかり装備してありました。ここがスバルと全く違いました。
私も工場で働いているのでとても参考になりました。
また工場見学に近々行きたいと思います。
なお写真はネットやパンフレットから拾ったものです。工場は撮影禁止でした。
もしよろしかったら皆さんもいかがですか?
横浜の追浜にある日産はがら空きのようです。4月からは見られなくなります。
Posted at 2020/01/16 18:06:06 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

「@けだまおやじ さん
たいへんお世話になりました。無事帰宅して洗車を終えました。
皆様の会話の内容を一生懸命聴き込んでいました。信号待ちや渋滞を避けて定速運転をすべき。私の経験では単身赴任先の福岡と京都間を日本海側下道国道9号線を夜中に走るのがいちばんその考え方に近いと思います。」
何シテル?   04/28 20:24
トムイグです。よろしくお願いします。 おやじです。 スキーばかです。 ここ5年ほどアルミテープチューンにハマっています(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/1 >>

    1 2 3 4
56789 10 11
12 13 14151617 18
1920212223 2425
26272829 3031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

渦電流式静電気除電のネオジム磁石について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/23 10:03:20
運転席側のリアトランク床下から静電気を除去しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/22 04:02:01
自作リアクター手入れ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 14:54:04

愛車一覧

スバル WRX STI しろちゃん (スバル WRX STI)
マニュアル車に乗りたくなり2019/11/30に新車購入のため発注しました。最終F型量産 ...
その他 パナソニック その他 パナソニック
リチウムイオン電池搭載の電動アシスト自転車。 LEDライトを標準装備。 発進楽々で信号 ...
トヨタ その他 トヨタの蓄電池くん (トヨタ その他)
トヨタホームおうち給電システムで使う蓄電池。トヨタの電池制御など電動車用バッテリーの技術 ...
ホンダ ラファーガ ホンダ ラファーガ
ホンダ CR-Xデルソルから乗り換えました。初めてのオートマです。 小さめのボディに25 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation