• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トムイグのブログ一覧

2024年04月30日 イイね!

エコからオフに参加させていただきました

エコからオフに参加させていただきましたエコからオフに参加させていただきリアクター取付をさせていただきました。

その前にちょっとレヴォーグを拝見。
骨格が同じだなぁと思いました。WRXがあるのはレヴォーグの量産効果のおかげです。


日本自動車博物館は車好きに優しい施設です。割引で入場させていただきました。
なかなか入らなかったけど(笑)



先にリアクターを6台に装着させていただきました。迷惑だったかもしれません。皆様優しかったです。

N ONE
けだまおやじさん


皆様リアクターは初めてだったのでバッテリーマイナス端子に装着させていただきました。


レヴォーグ2リッターターボ
Sinano470さん 飲み物ありがとうございました


大型リアクターが入ったのはエンジンルームになんとなく空間のあるスバル



日産 マイクラ C+C クーペカブリオレ 逆輸入車
ぽんぽこさん



デルソルを思い出しました。


スカイライン直列6気筒ターボ
SK3014さん


タイミングベルト交換記録4回すげぇ


フィット
MAZE-GK5さん
私も初期型の1500ccに乗っていました。荷物室が平らになるのが良かったです。

端子にナノカーボンペーストを塗布


関東からご来訪 N ONE
くまとっどさん


エンジンルーム内部の配置が最初の黒いN ONEとかなり違いました。


6台も装着したのは初めてでした。ありがたいことです。しかもお菓子などいただきました。
この缶は放射性物質の遮蔽運搬に使わせていただきます!


燃費向上に貢献できたらありがたいです。

燃費向上の方法には色々あるようで、
ボルテックスジェネレータが採用されている車が多かったです。
定速運転を維持したままでアクセルを極限まで戻す技。
信号待ちしない、ブレーキを踏まないなどなど。
参考にさせていただきます。

また機会があれば皆様とお会いしたいです。遠くまで移動でも下道で走る根性が要りそうですね(笑)

ありがとうございました!
Posted at 2024/04/30 21:39:55 | コメント(2) | トラックバック(0)
2024年04月23日 イイね!

エコからオフ会用小型リアクター5台完成しました

今週末 日曜日のエコからオフ会用のリアクターができました。

こちら開催場所など

https://minkara.carview.co.jp/userid/2371117/blog/47649990/

https://minkara.carview.co.jp/userid/2371117/blog/47643140/

小型は5台あります。
装着して燃費計測していただける方に無料で提供させていただきます。

材料原価はひとつ1,500円程度です。
装着場所はバッテリーのマイナス端子がお勧めです。本体はバッテリーに結束バンドで固定できます。電気自動車には使えません。

外側にテラヘルツ鉱石とネオジム磁石 オカルト系の定石っぽい感じがします。シリコン樹脂で固めてあります。


電極の中に放射線量強めの薄型ラジウムシート(試作品いただきもの ラジポンさんより)を入れてあります。


簡単に電極をケースから取り出せます。


フタをした状態で0.10マイクロシーベルトに抑え込んであります。安全です。


シート状の放射性物質をいろいろ作成してあります。

わからないやつ残り物 北投石、テラヘルツ鉱石、花崗岩などミックス


こちら自作ラジウムシート ラジウム粉はラジポンさんから購入


花崗岩シート


簡単にトッピングできます。自由にお使いください。


フタしてロック


放射線量は0.14マイクロシーベルト
問題ありません。


大型1台はこれから組み立てします。
構造は小型のものと全く同じです。


こちらはオフ会を主催される けだまおやじさん
に無料でお使いただこうと考えています。

燃費チャレンジ計測を期待しています。
リアクターは燃費改善に効くのか⁉️
知りたいです。

エコからの燃費チャレンジ専門の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。
我慢できずアクセル踏んじゃうので自分でチャレンジできません。他力本願な私ですみません。
Posted at 2024/04/23 23:20:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年04月18日 イイね!

今日は岩石をひとつ購入しました

今日はガイガーカウンターを持参してホームセンターに寄りました。

さんざん計測した結果、御影石のピンコロが最も放射線量が大きかったです。


良さそうな(値の大きなもの)ものを選びました。ひとつ140円です。



持ち帰って測ったら瞬間的には0.22マイクロシーベルトを記録しました。


ラジウム鉱石はベータ線なのですけど、御影石(みかげいし)はアルファ線なのでこれも粉末を取り出してリアクターに使おうと思います。


エコからのオフ会にもトッピング用のシリコンシートに仕上げて持参します。

お楽しみに!
Posted at 2024/04/18 21:30:28 | コメント(3) | トラックバック(0)
2024年04月18日 イイね!

エコからオフ会用のリアクターを作成中です

今月末日曜日のエコからさんのオフ会に参加させていただきます。

https://minkara.carview.co.jp/userid/2371117/blog/47649990/

その際持参するリアクターサンプルを作っています。

テラヘルツ鉱石とネオジム磁石をシリコン樹脂で固めます。


金属板の作成もボチボチ始めました。



金属板の間には強力なラジウムシートを挟んでネジで固めます。そうすると外に漏れる放射線が最小限になります。


こちらは自作のラジウムシート





シリコンシートの沈殿した側の面はちょうど良い程度の放射線量になっています。



オフ会ではケース内部に自作シートを自由にトッピングしていただきます。
自作の楽しさを感じていただきたいです。


これからトッピングの種類を充実させていきます。

お楽しみに!

おまけ
放射性物質保存場所近くのほうれん草が最近激しく生育しています。こんなに立ち上がるのか??
食べどきがわからないです(笑)

保存場所近く


少し離れたところ
Posted at 2024/04/18 07:55:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年04月12日 イイね!

エコからオフ in 日本自動車博物館 にてリアクターの展示をします

エコからオフ in 日本自動車博物館 にてリアクターの展示をしますこの記事は、エコからオフ in 日本自動車博物館 についてについて書いています。

エコからオフに参加させていただく形で静電気中和デバイス「リアクター」の展示をさせていただこうと思います。

開催日時:4月28日(日)10時集合
       締めの時間は、一応 15時くらい
開催場所:日本自動車博物館
https://maps.app.goo.gl/yaN72YhStF3YJ5oh7

エコからの皆さんはいつも燃費の改善について競い合っておられます。
改善率の比較でランキング争いをされています。

この改善のネタとしてリアクターを使っていただけるのではないか?と思っています。
こちらは静電気除去グッズ「アルミテープ」に関するトヨタ自動車の特許説明書の抜粋です。

車両の静電気がアルミテープによるコロナ放電で減るとタイヤを空転させる際に働くグリスの帯電量も減るという内容になっています。帯電量が下がるとグリスの粘度が下がります。

例えばここにボールベアリングがあって、リアクターで静電気を打ち消すとベアリングに内蔵されたグリスの粘度が下がって空走距離が伸びます。


オフ会の当日はリアクターの中身(構造)が見える形で展示をさせていただきます。
そのための準備を始めました。


もし興味のある方がおられましたら、ご来訪いただければと思います。
正直に申しますと自分で燃費改善のエビデンスを作るのがムリなのです。ついつい気持ちよくアクセルを踏んでしまいます。

どうぞよろしくお願いいたします。

おまけ 博物館の展示
 トヨタ2000GT

 MAZDAから寄贈されたロータリーエンジンカットモデル

Posted at 2024/04/12 13:48:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「次のリアクターのご要望をいただき、作り始めました。
シリコン樹脂の中に放射性物質を沈殿させたものを内側に向けて再度シリコン樹脂で固めました。外側はアルミ板で遮蔽。
ケース内部に放射線を封じ込めて暴れるマイナス電子をたくさん作ります。」
何シテル?   04/30 22:10
トムイグです。よろしくお願いします。 おやじです。 スキーばかです。 ここ5年ほどアルミテープチューンにハマっています(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12 3456
7891011 1213
14151617 181920
2122 2324252627
2829 30    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

渦電流式静電気除電のネオジム磁石について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/23 10:03:20
運転席側のリアトランク床下から静電気を除去しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/22 04:02:01
自作リアクター手入れ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 14:54:04

愛車一覧

スバル WRX STI しろちゃん (スバル WRX STI)
マニュアル車に乗りたくなり2019/11/30に新車購入のため発注しました。最終F型量産 ...
その他 パナソニック その他 パナソニック
リチウムイオン電池搭載の電動アシスト自転車。 LEDライトを標準装備。 発進楽々で信号 ...
トヨタ その他 トヨタの蓄電池くん (トヨタ その他)
トヨタホームおうち給電システムで使う蓄電池。トヨタの電池制御など電動車用バッテリーの技術 ...
ホンダ ラファーガ ホンダ ラファーガ
ホンダ CR-Xデルソルから乗り換えました。初めてのオートマです。 小さめのボディに25 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation