2020年09月23日
プロの仕事に惚れたなら・・・
順調にレストアが進むリトルカブ
後はタイヤとマフラー交換です。
今日は 「プロの仕事」 に関する
2本立ての内容になっています。
22年前のタイヤを交換する為
まず最初にやって来たのは
リバーランドサービスさん
![alt](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/055/407/213/b6c4095cff.jpg?ct=f3bfa77c023e)
事前に予約済みだけど
前の作業が長引いたので
本を読んで待ちます。
社長に面倒をみてもらい
何台タイヤ交換をしたことか (笑)
それだけ信頼のできる
職人気質のプロショツプなんです。
・・・
順番が来ました。
![alt](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/055/407/296/0cf8aad07a.jpg?ct=d5cfbd527728)
![alt](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/055/427/223/de1df39647.jpg?ct=01d02a3603b8)
前後共にダンロップの
D107へ交換します。
ロードタイヤに限っては
ダンロップ信者なのだ。
( ̄ー ̄)ニヤリッ
チューブも替えるけど
確認したら予想通りでした。
![alt](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/055/407/386/c561738e08.jpg?ct=303ca5f3dcda)
バルブの付け根が錆びていると
近い将来エア漏れします。
チューブ代をケチったら
またタイヤを脱着することに・・・
そうなると要らぬ出費です (汗)
・・・
いつものように了解を頂いて
作業中にお邪魔する。
![alt](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/055/407/297/746de0502a.jpg?ct=a90b88184dd0)
![alt](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/055/407/305/261c2c248d.jpg?ct=9e294689e13e)
パーツクリーナーとグリスは
自前で持ち込んでいます。
ブレーキの点検清掃と
アクスルシャフトのグリスアップ
こんなことするのは
エイジングだけらしい (汗)
・・・
こちらが今回交換した
ダンロップ製のD107
![alt](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/055/407/518/7589036ddd.jpg?ct=edb2c0fa16a8)
![alt](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/055/407/521/60f7d34a24.jpg?ct=c4196059a5b1)
たかが原付、されど原付
足回りがプアで
非力な50ccだからこそ
良いタイヤがを走行性能を
カバーしてくれるのです。
(〃^ - ^〃)♪
・・・
家に帰って次は
リトルカブのマフラーを
交換してみました。
まあまあ綺麗な純正ですが
浅いながらもキズがあります。
![alt](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/055/408/847/945061fe7b.jpg?ct=6f11fbdb52fe)
自分でコカした訳じゃないので
なおさら交換したくなる (笑)
純正マフラーを外しました。
![alt](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/055/408/853/79925c4aac.jpg?ct=acbc2dbbca66)
さすが耐久性重視のホンダ製
ものすごく重くてビックリです。
!∠(;`▽´)/
こちらが新しいマフラー
![alt](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/055/408/858/63acdd0b8c.jpg?ct=74bd48947ec1)
とあることで知った
職人さんに作って頂きました。
3分割のフルエキタイプで
オールステンレス製なのだ。
テールピース部は
切りっぱなしでは無く
カール状になっています。
![alt](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/055/408/863/a2d6e14e16.jpg?ct=e6c04bfe2f26)
些細なことかも知れないが
やはり質感が全然違う。
脱着可能なインナーバッフルは
トルク確保のために必須です。
うーん、これも
職人気質が伺えるパーツだ。
![alt](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/055/408/864/e597e0eeb9.jpg?ct=6ed9298d75b7)
ステンレス製バネのフック部が
フリーに回る仕掛けになっている。
エキパイやサイレンサーの角度が
自由になるから、カチ上げられる。
ポイントの高い技だよ (嬉)
・・・
はい、作業終了しました ♪
![alt](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/055/408/870/aff421ec3e.jpg?ct=a47bd1a85612)
![alt](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/055/408/867/55803f7799.jpg?ct=f7daab414b97)
燃調はキャブレターのPSを
微調整する程度でOKです。
ドコドコと低音が響くものの
下品では無い排気音がする。
低速トルクの損失は感じず
高回転は確実に伸びました。
・・・
このマフラーに関して本来なら
製作者を公表したいのですが
別の仕事をしている方なので
ご迷惑を掛けてはと思い
ここは自重することにします。
プロの仕事に惚れて依頼した以上
礼節を尽くすべきと思うからです。
・・・
リトルカブのレストアは
そろそろ終わりかな。
![alt](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/055/408/871/bb9f2a2362.jpg?ct=c24b2f2bd011)
えっ、なになに・・・
こんなマフラー付けたら
カブじゃなくなる ?
言われると思ってたけど
ご批判は甘んじて受けますよ (爆)
おしまい。
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ホンダ リトルカブ | 日記
Posted at
2020/09/23 12:35:57
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