• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年02月26日

美味しい店なんてザラにあるけれど・・・

美味しい店なんてザラにあるけれど・・・

この日のランチは

久しぶりに蕎麦なのだ。


札幌市東区の環状通にある

店の名前は三河屋さん。


よーし、張り切って

天もりを頼もう ! (^_^)V


・・・と思ったら ?


alt


天ざるはあるけど

天もりが無かったのね。


「ざる」 と 「もり」 の違いは

海苔の有無だけなのだが


食べる時に邪魔になる

あの細く切った海苔が

自分は苦手なのです。


そこで大将に聞いてみた。

「 天もりは出来ますか? 」


はい、大丈夫ですよ

天ざるの海苔抜きですね。


うーん、確かに

そんな頼み方もあるな (笑)


・・・


せっかくなので

大盛りにしてもらったよ。


おーっ 来たな〜 !

alt

これが大将が言うところの

天ざるの海苔抜きだ。


天ぷらが品良く

盛り付けられている。

alt

大ぶりの海老が二つ

キス、サツマイモ、ピーマン

ナス、海苔と品数は多い。


カラッと揚げられた

その食感は旨味を包み込み

とにかく上質なのです。


メインの大盛り蕎麦は

なんとも美しい更科だった。

alt

爽やかな喉ごしを

楽しみながら頂きました ♪


・・・


ある意味

イレギュラーな注文なのに


快く対応してくれた大将へ

ありがとうを言いたい。


美味しい店なんて

ザラにあるけれど・・・


たかが海苔と言うなかれ

顧客の心に寄り添う店は

なかなか無いものです。

alt

大将ごちそうさま

また来ますから !


今度は、もりそば大盛に

親子丼でお願いします (爆)


おしまい。



ブログ一覧 | 食道楽しています(笑) | 日記
Posted at 2021/02/26 06:45:16

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ブロンコビリーde 晩ごはん😋 ...
saramanderさん

最近のクルマの乗りこなし方
クラゴン親方さん

訃報 中尾彬さん
はとたびさん

ふるさと納税返礼品 第六弾
やる気になればさん

内宮 本勇号 神馬索参
伊勢さん

朝の一杯 5/22
とも ucf31さん

この記事へのコメント

2021年2月26日 7:01
蕎麦を頼むとき、海苔の香りが蕎麦の香りを邪魔しちゃうんですよね。
例の雷亭、定食にするとざるそば・ざるうどんを選ぶのですが(もちろんかけそば・かけうどんもOK) 、いつも海苔抜きにしてもらってます。
コメントへの返答
2021年2月26日 7:53
あっ、おとぅさんも同じですね!
(≧▽≦)丿\(≧▽≦)丿

今回は「海苔抜き」という言葉を
新たに覚えました(笑)
2021年2月26日 7:33
おはようございます😊
お蕎麦美味しそうですネ〜😊
天ぷらもカリッとしてそうで
こちらも最高です〜😋
前回のお店と違い、お客さんの
要望に臨機応変に対応してくれる
のがまたリピしたくなりますよね〜。
あ〜蕎麦食べたくなりました💦
コメントへの返答
2021年2月26日 7:55
masa-mさん
おはようございます♪

先回のラーメン屋では
悲しい出来事がありましたからね(笑)

そんな経緯もあって
三河屋さんのさりげない対応が
身に染みたエイジングです (=^..^=)
2021年2月26日 8:11
蕎麦は当方も好物ですが年々量が食べれませんは^^;体格は人の3倍は食べれそうに見えますがw
コメントへの返答
2021年2月26日 9:07
自分の場合は昼飯がメインで
晩飯は意外と小食です。

冬に太った分は
夏になってから山登りをしたりして
帳尻を合わせているのが実情かな(汗)
2021年2月26日 9:09
私も蕎麦は好きですが外食では食べないですねぇ。
なんでだろ?
昔は東苗穂に住んでいたので生活圏内でしたが厚別に移ってからはほぼご無沙汰です。
コメントへの返答
2021年2月26日 10:17
事務所の近く以外でも
仕事先などで美味しいお店を
探すのが日課になっています。

コチラの三河屋さんは初訪問でしたが
味だけではなくお店の人との
ふれあいがまた楽しみなんですよ。

天ざるの海苔抜きなんて言葉も
覚えることも出来たし(笑)
2021年2月26日 12:27
これって繁盛店に共通したサービスだと私は思います🎵
コメントへの返答
2021年2月26日 12:51
Age54現役さん
ありがとうございます。

自分もそう思いました。
だってまた来たくなりますもん♪
✧*。(ˊᗜˋ*)✧*。
2021年2月26日 21:59
エイジングさんは蕎麦率高いですが、どれも美味しそうで食べたくなっちゃいます。
蕎麦って食べたくなる時ありますからね。
ちなみに我が家は親子丼でした。
蕎麦はありませんが(笑)。
コメントへの返答
2021年2月26日 22:13
家庭で食べる親子丼も
いいですね~♪ (=^..^=)ミャー

うちの夕飯に
なかなか出てこないのは
どうしてかな?(笑)

2021年2月27日 21:50
自分もザル蕎麦の海苔が苦手です
で、いつも良く食べますね~
健康な証拠ですね
コメントへの返答
2021年2月27日 23:19
普通の人間?さん
ありがとうございます。

お菓子などの間食はせずに
一日のうち一食だけ
思う存分いっちゃってます(笑)

それでも何とか体重は
20代の頃と同じなんですよ。
(*´ω`*)ゞエヘ

プロフィール

「@yotti@BP さん
ありがとうございます。

フェリーはまったく揺れずに
快適そのものです。

現在は能登半島を通過しました♪
陸地に近くて電波が届きます。

YouTubeで映画を観ながら
船旅を楽しんでいますよ *\(^o^)/*」
何シテル?   03/28 16:08
50歳を目前に、勤めていた建設会社が倒産! 一念発起して、20代のころから趣味でやってきた 「バイク再生」 でこの一年食いつなぎました~。 今回おかげさまで再...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 234
5 6 7 8 9 10 11
12 1314 1516 17 18
19 20 21 22232425
262728293031 

ブログカテゴリー

愛車一覧

カワサキ ZZR600 カワサキ ZZR600
縁があって念願のZZR600を手に入れました。 素性の確かなバイクで私が4代目のオーナ ...
ホンダ XR600R ホンダ XR600R
1990年 ホンダXR600R逆輸入車 現在レストアを終えて快調に 公道を走っています。 ...
KTM DUKE125 KTM DUKE125
2024年3月29日 札幌から富山まで引き取りに行ってきました。 このデューク125は ...
ホンダ CRF250X ホンダ CRF250X
2004年製のCRF250X(逆輸入車)です。かなりレアな車両でレーサーなのに公道を走れ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation