• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年05月06日

国道299号線の峠を行く~その③ 麦草峠(長野県)

国道299号線の峠を行く~その③ 麦草峠(長野県) こんにちは~♪ はるぶーです(^^)v

国道(酷道)299号線の峠巡り、いよいよこの日の最終戦、麦草峠に向かいます。

□名称:麦草峠(むぎくさとうげ)
□所在地:長野県南佐久郡佐久穂町・茅野市
□路線:国道299号線
■実走日:2018年4月28日(土)晴れ
■実走車:CB1100

十石峠を越えると、いよいよ長野県です。
前回の碓氷峠の時もそうでしたが、σ(^ー^)の場合なぜか長野県に入るとテンションが上がります(笑)。
タイトル写真はそんな私の長野県のイメージです(注:国道299号線ではありません)。


実際はこんな道を下ります↓。



σ(^ー^)のような酷道好きの変態にとっては楽しいツーリングですが、普通の家族連れの方々には間違ってもお勧めできないルートであることはこの時点までで確定しました。

それでも山裾に下りてからは、畑の中を走る快走路となり、いかにも長野にきたぞー!と言う感じでテンションが上がります。
道端に座っているおじさんと白い大型バイクに気をつけながら気持ちよく走ると、昨年GN125で走った国道141号線に突き当たります。

ツーリングやドライブルートとしてメジャーな国道141号線は、GWということもあって、クルマもバイクもそれなりに多いのですが、若干の重複区間ののち、麦草峠方向に分岐します。

分岐後しばらくは正面にところどころで八ヶ岳が姿を見せます。
この道、分岐から先は通称「メルヘン街道」と言うらしく、群馬県内とは打って変わって、別荘地の中を抜けて行く高原道路という感じです。
その後はいよいよ一気に高度を上げ、周りはいつしか白樺林となり、やがて標高が2,000mを超えるころになると一気に気温も下がりだし、GWだというのに、路肩にところどころ雪が残るようになります。



冬用ジャケットを持って来なかったことを後悔しながら、スキー場の前を通る頃になると、さすがの電子制御1100ccエンジンも、目に見えてパワーの落ち込みを体感できるようになります。



麦草峠は標高2,127m。全国の国道で2番目に高い峠です(1番は国道292号線の渋峠)。



σ(^ー^)もバイクもやっとの思いで峠にたどり着いたら。。。



うしろに写るお方は自転車で上がってきたらしい(@_@)
しかも、この寒いのに汗びっしょり(笑)

いろんなジャンルの変態なお方がいらっしゃるもんだと感心してしまいました。

麦草峠は頂上部分はなだらかな鞍部がしばらく続いたあと、蓼科の別荘地に向かって急激に下っていきます。
これがまた気持ちのいいワインディングで、林越しに雪を頂いた八ヶ岳を見ながらのダウンヒルを堪能した後、一日一緒だった国道299号線に別れを告げて帰路につきました。

この日の総走行距離470キロ。
たっぷり一日下道を楽しめるこのルート、酷道好きな方にはおススメできます(^^)v




ブログ一覧 | ツーリング | 旅行/地域
Posted at 2018/05/06 22:00:10

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

日が伸びましたねー🤗午後7時過ぎ ...
narukipapaさん

道路の植樹帯の花が満開です〰️♪
kuta55さん

巨大あんかけ焼きそばを食べてみた・ ...
エイジングさん

ツメが。。。
やっぴー7さん

エスジーディーズ。
.ξさん

国道218号線旧道の津花峠、完全走破
どらたま工房さん

この記事へのコメント

2018年5月6日 22:32
よ!四百七十kmって、うへぇ!(>_<)

でも、それを走れるってバイクの旅
楽しいんだろうなって想像できます!

まっぷぅさんも440km楽しんでこられた
みたいですね!
コメントへの返答
2018年5月6日 22:45
こんばんは~♪(^^)v

σ(^ー^)の場合、一日400キロ位走ってやっと満足感に浸れるカラダになってしまいました(笑)。

ほぼ一日中運転してるだけで、それ以外は給油してるかコンビニ入ってるかトイレ行ってるかですが、楽しいです(爆)

まっぷぅさんの場合は片道ですからね~。
私もバイクで参戦も考えたんですが、さすがに断念しました。。。

プロフィール

「ジャパントラックショー2024に行ってきました♪ http://cvw.jp/b/1213279/47714507/
何シテル?   05/11 22:09
はじめまして、はるぶーです。 棲息地:神奈川県湘南地方 属性:いたいけな中年オヤジ(謎) 好きなもの:バイク・クルマ・下道ツーリング・アマチュア無線 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
5678910 11
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

AndroidなDisplay Audio? -4(P-4) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/10 18:23:51
電装系リフレッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/31 20:35:23

愛車一覧

フィアット パンダ パンダくん(チロ) (フィアット パンダ)
我が家に2台目のFIAT、パンダくんがやってきました。 FIATくん(500)がやってき ...
ホンダ CB1100 ホンダくん (ホンダ CB1100)
2018年3月 納車になりました。 2011年2月登録 走行24,648km いつも ...
フィアット 500 (ハッチバック) フィアットくん(アカ) (フィアット 500 (ハッチバック))
息子が免許を取ったので、練習用にと言いながらオヤジが欲しいクルマを買いました。 FIA ...
スズキ GN125H スリーナイン号 (スズキ GN125H)
2017年7月納車。 SUZUKIのロゴはあるものの、大陸製の中華バイク。それでも昭和の ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation