• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年04月10日

週末のゴニョゴニョ~♪



やっと寒の戻りから解放されそうな今週末であった。土曜日は、ポカポカ陽気の中、前から実行しようとしていた車高調の減衰力の調整を行った。

今年3月に入って行った、ボディダンパー導入や足回りのガッツリメンテで、走りは激変したのだが、今まで強めに変更してきた車高調の減衰力が、気になり始めて来たのだ。

ブッシュ周りの劣化で不安定さが徐々に出て来た車体バランスをダンパーの減衰力で誤魔化そうとしていたのかもしれない。全体がシャキッとした事で、車高調ダンパーの硬さが目立ち始めた感じだ。

減衰力の調整というと、ショップさんへ入庫した際に、ついでに調整を何度がお願いしたことはあり、どこをどう調整すればいいかは分かっていたが、いかんせん、自分で調整するのは初めてだった。



先ずは、スロープを使って下を覗くも、作業スペースは十分確保できない為、ジャッキの登場。これで、タイヤが浮くところまで上げると、調整はしやすい。



前後でダンパーの形状は違えども、減衰力調整(RS-1の場合)は、ダンパー下にある赤いダイヤルを回せばいい。中心部に対して右へ回せば、プラスになるので、完全に締め付けた所から、今度は、反対側へ回して、「カチッ」となるクリック音を数えて調整する。

今回は、前後共に、可変範囲の約中央である8段戻しのところへ設定してみる事にした。

調整後は、高速走行も兼ねて、ある部品を購入するために、こちらのお店へ向かった。。



秋葉に来るのは、久々である。まん延防止も解除となったせいか、街は活気を取り戻し、お店も結構お客さんでいっぱいだった。そのため、目的を済ませた後、足早に帰宅した。



購入部品はこちらのハンディオシロスコープのもの。先日、ジャンク扱いをオフで落とし、万が一動作すればと期待していたが、案の定、動作せず。。運よくネットで見付けた、回路図を通常テスターで辿って、たまたま不良個所を特定。秋葉で代替パーツを購入し、交換後、無事動作確認出来たw

これは、クルマメンテでは、意外と使えるので前から欲しかった。今作業している工作品に対しても活躍が期待できる。。謎)

* * *

車高調ダンパーの減衰力変更(前後2~3段マイナスへ)は、期待通り、良い方向へ動いてくれた。シャキッとした車体剛性に対して、硬いダンパーは、それだけが目立ってしまい、折角交換した足回りブッシュ系の効果を台無しにしてしまっていた様だ。

あくまでも個人的なインプレであり、人それぞれ好みはあると思う。これを機に、これからも減衰力を変更しながら、乗り味を試してみようと思っている。
ブログ一覧 | メンテ・洗車 | 日記
Posted at 2022/04/11 00:52:20

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

異音も少し出てきましたし、足回りの ...
cockpitさん

AVOの車高調をジネッタG4に装着!
高山健司さん

ENDLESS ZEAL 車高調O ...
みちみっくさん

異音も気になるし、収まりが悪くフワ ...
cockpitさん

インテR
レーシングギアさん

【備忘録】 足廻り・減衰力の調整値
sora.comさん

この記事へのコメント

2022年4月11日 18:28
こんばんは。😊
完全に技術屋さんですなぁ😅
オシュロスコープまで使うとは…😂
しかもそれ本体を直すと言う。😁
コメントへの返答
2022年4月11日 19:52
こんばんは〜☆
はい、技術屋ですが何か。。笑)
ジャンクと名乗るものはやはりそれ相当ですねw
今回勉強になりました。。(^^;
2022年4月11日 21:48
こんばんは~
かれんこさんは完全に研究者ですよね。
好奇心旺盛だから困難も克服出来るんですよ。
尊敬しています!
コメントへの返答
2022年4月11日 22:09
こんばんは〜☆
研究者のように見えるオタクかもしれないですね〜笑)
もう一つの方、私も楽しみです〜謎)
2022年4月17日 0:39
電気製品は古くなるとコンデンサの静電容量が低下して電源が入らなくなったりしますよね。

ジャンク品を直して使う。SDGsですね!
コメントへの返答
2022年4月17日 1:28
今回はコンデンサでは無かったですが、電解コンデンサなどは、通電してないと劣化が早まりますよね。
そうですね、資源を無駄にしないのは確かに当てはまりますねw

プロフィール

「[整備] #3シリーズセダン ガラスポリッシングで全面磨き♪ https://minkara.carview.co.jp/userid/1217220/car/915829/7723855/note.aspx
何シテル?   03/25 18:06
かれんこパパです。よろしくお願いします。 ノーマル車で購入してから徐々にモディファイ進行中です。。。 みん友登録方法が、フォロー、フォロワー式へ変更にな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   123 4
5678910 11
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
BMW 3シリーズ セダンに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation