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MDiエンドウのブログ一覧

2022年02月22日 イイね!

ビートでお仕事!

ビートでお仕事!今日はこれから狭小地の現場へビートで向かいます。

トラックだと5回、ノートでも5回くらい切り返ししないと入らないせっまい場所w
ビートならスムースなので。






三鷹のJAXSA前を15:00くらいに通過しますw

その先にあるキリンの彫像がある中古車屋さんに2台のビートが止まっているけど、オーナーさんの車みたいで・・・・朽ちかけているのが寂しいな。。

まあ声かけることは無いのだけど、復活させて走り回ってほしいと思います!



そんなわけで、ビートもお仕事現場によっては移動に使ってます!
(ハイオク高いけど、狭さが凄いのでやむ得ない。。)
Posted at 2022/02/22 12:25:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビート | 日記
2022年02月20日 イイね!

メーターランプ「補修」

メーターランプ「補修」ビート直った!

カチッカチッ(キー捻る音@最近の子には分かるまいw)



ん?


バッテリーチェックランプが不点灯。
エンジンは普通に始動!




これはメーターランプが切れたな。



って事で交換するのですが、電球2ケ分でLED10ケ買えてしまう。

他にもハイビームランプが時々接触不良っぽい反応だったりしたので思い切って交換。





以前この作業でメーター固定する3本のネジ外す時にギックリ腰を発症したことがあってトラウマな作業なので着工まで気が重いが、車検が近いので準備の為頑張った。


交換はメーターの全部ではなく、ハイビームとコーション5ケの計6ケだけ。
LEDにしたいわけじゃ無いけど、耐久時間などを考慮すると仕方が無いと。

LEDの色は、以前白にしたら全てのメーターランプの色が白ちゃけて格好悪くなった経験から、アンバー色をチョイス。

何回も作業したく無い場所なので、悪い箇所以外も少しだけ交換。




ダメだったバッテリーチェックランプだけ交換した写真、他のは電球。


チェックランプそのものは電球じゃ無いとダメなので、コーション5ケとハイビームインジケーターだけ交換しました。

その他のメーターランプはそのまま電球。

LED化は以前やって全て撤去したことがあるので、今回のLED化は敗北感が強いのですが、電球の純正取り寄せて交換の時間が用意できないし、コーションランプ球切れで走りたくないためAmazonで購入。

外した電球は他のが切れた時の転用で使うつもり。

ネットで売ってる電球も海外製ならLEDの量産精度を思うと前回よりマシだろうと自分の心に嘘ついてつけました。

これでメーター外す作業が10年くらい無いと良いな。







LED発光体に色だけ拘ったけどメーカーとかは気にしていない。
ただ、評価は良いとこで下から2番目くらいの安さをチョイス。
正面以外にも両サイドにLED発光体がある製品なので光り方は電球と変わらない印象でした。

とは言え安物なので極性ありのやつです。

良く解らんが、発光した感じは新品電球よりやや明るく感じるだけで違和感は無かったのが良かった。
Posted at 2022/02/20 01:54:34 | コメント(1) | トラックバック(0)
2022年02月18日 イイね!

フロントブレーキパットを変えてみた

フロントブレーキパットを変えてみた丸紅オートパーツさんという所が販売するパットです。
ノートeーpowerHE12のフロントに使いました。

交換するに至った経緯を。



実は交換するまでの直近6か月、駐車場にバックで止める際に車止めにタイヤが当たった時に衝撃が無いように止めるのが凄く難しかったのが最大の理由。


ブレーキ操作が下手くそになったかと思う感じでした。



今月車検があるので、どうせパットは指摘されるだろうと、なら自分で交換しちゃえばいいかと言うのも有りました。



で、組み替えてみて復旧終わった後運転すると、元通りタイヤ止めにタイヤが当たる時の衝撃を抑える操作が簡単に!

(削除)


結論を言うと


「フロントパットが残量5ミリ切ったら変えた方が良い」

と言う感じでした。

(削除)

そういえば、前進時のブレーキも効きはじめが遅くて焦った事があったな・・・割と最近の傾向で。


交換後は元通り、素直に制動が効き始めてくれるし、動くか動かないかのギリギリを足でコントロールできるようになりました。

なんか最近運転雑になった気がしたら、パットの残量がおかしいかもしれませんよ!>ノートeーpowerオーナーさん


まあブレーキパーツは早め早めが良いのは確かですけどね、ノートeーpowerは残量5mmぐらいで止めてお置くと幸せかなと


・・・・・結構まめにブレーキエアのメンテはした方が良いかもですw
是非エア抜きくらいはご自分で出来るようになると良いと感じました!




リアシューはほとんど減って居ませんので交換しませんでしたが、リアシューも新品買っちゃっているので勉強のために交換してもいいかもとか思い始めてます。



パットの値段もシューの値段も各々5000円未満ですから。
リアシュー外すのに必要なソケットは30mmです。

あとの作業手順はYouTubeでも見てください!



削除・訂正については下記のコメント欄を見てい頂いて、ブレーキピストンの「揉み出し」と言うのが正しい対処法のようです。
パット残量関係ないようなので、パットの交換は単純に車検対策、その交換行程でピストン戻したら直ったという事のようです。

訂正しお詫びします。
Posted at 2022/02/18 10:38:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | ノートe-POWER | 日記
2022年02月16日 イイね!

3月は走るぜ!

3月は走るぜ!2月は仕事とか組合の活動で一杯です。


何より確定申告の準備が・・・・・PCとにらめっこして目が痛ぇ

なんとか準備が終わったと思ったら事前勉強会が中止にw




さてさて、3月と言えば平塚!!
青果市場ジムカーナ練習会(主催レジスタンス)

2月開催が全て流れてしまったらしく、3月こそは!!

なんて人は是非ご一緒に!
ただ、蔓延防止なんちゃらが延長とかしたら、申込時に振り込んだ金額は次回開催に割り当てられるようなので、次回(5月29日・日@予定)は分からない人の時は確実に開催が決定してからが良いと思います。
ただし、決定した時に参加枠が埋まってしまっていたら残念になります。

開催に当たっては感染防止策のガイドラインが発表されてます!
感染防止に関するガイドライン@レジスタンス(リンク)



なので、蔓延防止で流れても次回開催でOKって勇者は40枠を先に抑える手もあります。




詳しくはこちらから見てください。

RTレジスタンスホームページ
https://rtr-motorsport.blogspot.com/


上のをクリックして確認してください。






さて、もう一つ。
次の日3月21日の祝日に筑波2000を走ります!
お誘い受けたのでサクッと決まりました!

1年以上ぶりの筑波2000、非常に楽しみです!!

昨年2月にATR-Ksportsで16秒切ったので、今回は15秒フラットくらいを目指しつつNS-2Rの使い方を勉強したいと思ってます!

やっぱね、私にはいきなりギリギリで行くとか無理っすね。
ちゃんとコンタクトフィール取れないと。
スピンしたり色々やらかして、限界がどこで来るのかちゃんと知っておきたい。

だからATR-Ksportsのロットで変わらない性能を高く評価してました!
また、感触も使い方も変わらない安定感が好きでした。

NS-2Rに乗り換えて初めてのドライ路面が袖森でした。
3月21日もドライだと嬉しいな!

とにかく筑波で楽しく走れるために組んだタイヤの新しい組み合わせ、LSDセット、これらの真価が問われると思います。
街乗りではすでに抵抗感が少なくなって、フロントの接地感触が薄くなるような加速を見せているので満足です!

修理後の動態アライメントもまあまあ満足なレベルになったので、これで頑張りたいと思います!

問題出たら都度治す方向でw




そうそう!
今さらぶっちゃけますが、NS-2Rで変更したタイヤサイズ、フロント165-50-15、リアを165-55-15にしたのは、Sタイヤ扱いのナンカンAR-1に同じサイズがあるため、バネレートと減衰力調整だけでコンバートできると踏んでいるからです。
ポンと入れ替えても前後バランスとかアライメントも微調整近似値で収まるはずなので、使うか使わないかはともかく、ATR-KsportsからのナンカンNS-2RコンバートにはSタイヤ利用と言う伏兵を仕込んでおります。

だから、今のセットで最大限タイムを出せるよう、頑張って走り込みます!

まあSタイヤに変更がそう簡単に行くわけ無いのですが、せめて前後の車両バランスくらいは同じだと、変更後の問題点とかが把握しやすいので、全てやり直しを一つでも少なくする意味合いで。

伏兵を全く使わず終わる場合も十分にありますがw




と言うニンジンを自分の前にぶら下げて2月を乗り切るぞ!!w
Posted at 2022/02/16 14:23:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自分 | 日記
2022年02月12日 イイね!

便利なものは取り入れる!

便利なものは取り入れる!昨年出た耐久レースでドライバーチェンジの4点ベルトサポートが凄く良かったので、ダイソー製品で再現してみました!











ハンスつけて「一人で乗降」の時に凄く良いなと思ってダイソー探したら丁度良いモノが!

レースだと他の人がベルト装着手伝ってくれる事が多いので良いのですが、一人だときついので凄く勉強になったアイテムでした。

〆て330円の便利グッズとなりました!



(写真のファスナーは別用途です)







Posted at 2022/02/12 17:41:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | ビート | 日記

プロフィール

「@くま〇ンやすひと さん〉3リットルの下剤飲むのが1番きつい(⌒-⌒; )」
何シテル?   05/19 15:55
ビートをマイカーにモータースポーツやってます。 30歳からはじめたモータースポーツ、遅咲きですが2017年にプロレーシングドライバーよりのお誘いを真に受け...

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