私にとって嬉しいお知らせが!
ビートが修理を終えて復活しました!
引き取りは今週の予定ながら、雪予報とその後遺障害でいつになるか確定は不明。
でも嬉しい!!!
今回、症状から壊れたのはLSDと思っていたら、なんとまさかのカウンターシャフト。(似てるっちゃー似ている、リングギア挟んで隣の部品だし。)
でもビートでここ壊す奴ってレアらしい。
「カウンターシャフトを走行中に壊した症状は初めて」
って事でした。
私の体重か操作ミスか、後輪の外径上げたりしたのが原因か、メタルクラッチ板や強化クラッチが原因か、単なる外れカウンターシャフトかは分かりませんが、なんともレアな破損で袖森の日産スポーツクラブ主催「軽自動車練習走行」は途中リタイアとなりました。
で、今までジムカーナでのタイムアップを狙っていたのでLSDは1.5Wayのバネイニシャル、ロック率100%(プレート枚数成り)で、この辺りをメカニックさんに
「大将おまかせのセットアップ」
をお願いしました。
LSDのフリクションプレート入れ替えたりひっくり返したりのセットアップなんかできやせんぜ私は、その効果も分からないし。
ましてやセットアップで、どこが良いのかなんて。
なので、100%(つるし)より効きがいきなりドカンと出るのではなく、ややマイルドに効き始めて、アクセル踏むのに効き過ぎず、2WAYなんて贅沢な注文を。
まあ2WAYはコア部品に2WAY用の溝があればって感じですけど。
今まで以上にサーキット用に振るためにそんなLSDセッティングのイメージだけお伝えしました。
大将もサーキットガチ走行する人なので、おそらくドンピシャかその付近に合わせ込んでくると思うので楽しみです!
私はロック率100%以外のLSDをはじめて体験できるし、ビスカスやトルセン式のLSDは体験から、機械式のロック率を下げた方が反応は速いのにピーキーさが抑えられて、旋回出口で無茶できる(特に筑波の最終)と踏んでいるので、次の走行が今から楽しみです!
楽しみです!
楽しみです!
逆にWサイドターンとかトリプルサイドターンは空転率が下がるはずなので、サイドターン失敗ってのが出てくると思ってます。
Rの大きいサイドターンなら問題ないと思いますが、小さいのは厳しいかな。
まあともあれ、自分の走りたいステージに合わせた今回の変更、今から温度が上がってます!
もう一度ビートの運転を覚え直し!
けど、今までと違うのはかなりの下地を持ったうえでやり直しなので面白くなりそうです!!
やっぱね、新しいチャレンジは燃えます!
今年は自分のビートじゃ!!
Posted at 2022/02/06 15:07:59 | |
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ビート | 日記