• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2005年09月01日

防災の日記念?途中下車しすぎ!20Km徒歩通勤!

防災の日記念?途中下車しすぎ!20Km徒歩通勤! みなさ~ん、今日から9月です。夏休みの宿題やってない言い訳は用意しましたか~?やはり定番としては「宿題はやったけど家に忘れた」と言って時間を稼ぐ戦術、でしょうか。学校から家が近いと「じゃあ、取ってこい」とか言われて失敗に終わりますが。そして今日は防災の日ですよ~。合わせて今週は防災週間です。って事で?今回のトラックバックカフェのお題は「地震にまつわる話」だそうです。

最近地震が多いですね~。先月の16日、宮城県沖を震源とする地震がありましたね~。揺れなかった地域でもニュースになったから知ってる方も多いと思いんじゃないでしょうか。7/1にオープンしたばっかりなのに、屋根が落ちちゃって全国的に有名になっちゃった施設もありましたね。

私は今、東京在住なので、普段なら、実家(宮城)が大丈夫かな~と心配するところですが、今回は10日の夜から実家に帰省してたんで、この日はモロ地震に遭遇。帰省して数日経ち、ヒマだからなんか借りようかな、と近所のスーパー内にあるレンタルビデオ屋に行って、映画館で観て感動したこれのDVDが1本だけあったんで借りようかな~、なんて思ってたらいきなりグラグラっと来て、ビデオとかがバラバラと棚から落ちる。お客さんはみんな店から出はじめ、店員さんも「避難して下さ~い」なんて言ってましたが、私は「まあ、棚が倒れる程ではないな」と結構冷静で(いかがわしいコーナーにいたらそれはもう必死だっただろうけど(^_^;))、ゆっくり出て、収まったらまた店に戻り、ビデオが結構散乱してる中、まあ、それはそれ、とさっきのDVDを手に取り会員になって借りようと思ったら、「住所が県外なのでダメです」と言われ借りられず(*_*)。地震直後の割には結構店員も冷静。家に戻ったら、すごい事になってるかな~と思ったら、小瓶が1個落ちてただけで(しかも割れてない)、他は何ともない。全くたいしたことはなかったんですが、やはりニュースとかでやってると皆心配になるらしく、家に置いてた携帯に着信があったりする。「もうピンピンよ。地震に勝ったって感じ?」とか電話しようと思うも、全然繋がらず、メールもエラーが出て送れない。そんな状態がしばらく続きました。そこで思ったのは、大丈夫なら電話しても繋がらないし、大丈夫じゃない場合は電話できないし、安否確認は難しいなと。

で、前置きが長くなってしまいましたが、実際そんな大地震が起こると、電車とかが止まって動かなくなるでしょ!って事で、先日職場で出勤訓練がありました。距離は20km。職場から20km離れたところの駅までは電車で来ていいが、そこから先は歩いていけ、何時に着いてもいい、との事。公共交通機関がストップという設定なので、自転車を使ってもいいのですが、速い分、帰りも自転車になるんで歩く(まあ、そもそも自転車持ってないし(^_^;))。歩きではカーナビは使えないので、事前に道路地図をコピーして繋ぎ合わせ、なるべく直線ルートで行けるようにマーキングする。車と違って細い道でも通れるからその点は楽かな。

そして朝7時半準備万端で出発駅で降り、スタート!普段車で走ってるところを歩くのもなかなか面白い。とか思うものの、やはりずっと歩きっぱなしだと足が痛くなってくる。2時間位歩いたところで、朝ご飯を食べてなかったので、朝マックでちょっと休憩。再びスタートして、歩いても歩いてもたどり着かず、じっと足を見るって感じで、イヤになってくるが、やめたら負けなので、ひたすら歩く。途中、「サライ番組」の黄色いTシャツ(今年はオシャレだね)を着てる自転車の女の子とすれ違って、ああ、アレ着てれば激励のFAXとか貰えたな~とか、ドクター中松のフライングシューズを履いてくれば良かったなとか、ヒマなのでいろいろ後悔。結構ちゃんとルートを書いておいたのが良かったのか、迷う事もなく、職場に11時半頃到着。所要時間は4時間ちょい。20kmだから時速5km位かな?天気が良くて暑いかと思ったけど、やはりコンクリートジャングルTOKIO、結構ビルが日陰を作ってくれていたので、思ったより汗はかかず。でもやっぱり疲れた~。帰りは電車だったけど歩くのがちょっと辛かったし。

まあ、毎日だとアレですけど、災害時の意識を高めるって事で、たまにはこういう訓練もいいかもしれませんね。皆さんのところもこういう事やってますか~?でも実際そんなになったら、不良社会人の私はバックれて出勤しないような気もする(^_^;)。 

ちなみに写真は徒歩通勤の途中で見かけた像。

連続企画・本日の万博紹介 今日も長久手会場から企業パビリオンを紹介します。「ガスパビリオン」 「ワンダーサーカス・電力館」 ガス・電気のライフラインは大事ですね。
万博関係、他にもおすすめスポットの方にいろいろ載せてますので、興味のある方は御覧下さ~い。
ブログ一覧 | ぶらり途中下車の旅 | 暮らし/家族
Posted at 2005/09/01 21:41:36

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

朝の一杯 4/26
とも ucf31さん

朝はシンプルイズベスト!
z-keiさん

すし食いねェ!
みぃ助の姉さん

クソ野郎(ꐦ°᷄д°᷅)
銀二さん

スイフト グリル内・バンパー内イル ...
YOURSさん

創業50周年!! 30%OFF!! ...
倉地塗装さん

この記事へのコメント

2005年9月1日 21:50
お疲れ様でした~足は大丈夫ですか?

考えてみたら社会人は日中の大半職場ですからねぇ。そちらの方だと公共交通機関もマヒしてえらいことですね。
職場ならまだしも、出張してる時なんかに来たらいやだなぁと思います。私の出張先はほとんど県内なんですけど、北の方はまあいいとしても南だと津波危険地帯ばっかりですから…。
どこかで孤立しても三日程度はなんとかなるくらいの装備を車に積んでおくべきかもと今真剣に考え中です。
コメントへの返答
2005年9月1日 23:29
ありがとうございます。翌日位までは筋肉痛とかがひどかったんですが、今はだいぶ良くなってきました。

東京は電車通勤が殆どですからね~。電車が止まったら行きたくても行けないですね。

車のトランクにちょっと非常用装備を入れておくのもいいかもしれませんね。最近は携帯電話の充電が出来るライトとかもあるみたいですよ。
2005年9月1日 22:43
お疲れさまでした~。しかし、地震などが発生すると本当にどうやって通勤したらいいか悩みますね。家で被災したら、スッパリと出勤しませんが(どうせバイトだし)会社で被災した場合、やはり家に帰らなくては…。会社から…何十キロあるんだろう(´д`;)大体道もわかりません…。ってことで、やはりそういう訓練ってイザって時に無駄じゃないんでしょうね。
コメントへの返答
2005年9月1日 23:34
ありがとうございます~。よくこういう訓練をやったりしますが、この訓練が役に立つような状態の時ってものスゴイ大地震の時ですよね~。なんかあんまり想像出来ません。そんなになったら、電車が動かないどころか、道もあちこち被害を受けるでしょうから、やっぱり歩いて行くしかないんでしょうね~。でも実際起きたら数日呆然としちゃうような気も・・・。
2005年9月1日 23:32
INDYさんも地元での地震体験でしたね。私は仕事中で、超ビックリしましたよ。でもスポパークがひどいくらいで、他は大したことなかったからよかったですね。(スポパークにいて被害に遭われた方ゴメンナサイ)

さてレビンで事故った際、行きだけ送ってもらい、帰りは約10㌔歩いたのが4月末。2時間弱かかりましたが、20㌔なら4時間?!
コメントへの返答
2005年9月1日 23:41
もうスポパーク、全国的にかなりの知名度ですよ(^_^;)。地震が多い地域なんだからしっかりしたの作んないといけないですよね~。仕事中であれだけの揺れが来たらビックリするでしょうね。たいしたことなくて何よりです。

4時間歩くときはラジオとかMDとか、暇つぶしのが無いと、正直、飽きます。でも職場の女の人は5時間掛かったって言ってたんで、4時間は結構なスピードだったみたいです。
2005年9月1日 23:47
会社に毎日泊まれば無問題!
コメントへの返答
2005年9月1日 23:54
超長文BLOGに絡んで頂き、ありがとうございます(^_^)。その返し、かなり全米を震撼させましたよ(^_^)。
2005年9月2日 3:54
10年前のあの日、親や兄達は真面目に出勤しましたね。
俺は学校行きませんでしたよ、規模がデカいのは体験したので行ってる場合ではないと。
母は祖母の家に行き、俺だけ留守番してました。

あれが通勤ラッシュ時なら火災や事故等もっともっと酷い状況だったでしょう・・・

暗い話ですみません。
コメントへの返答
2005年9月2日 19:45
そうですか・・・。東北もこの前の地震は宮城県沖地震ではないっていう結論になったし、関東も南関東地震が起きるなんて言われてますし、実際起きたときに冷静に行動し、被害に遭わないようにしないといけませんね。
2005年9月2日 23:28
はじめまして.よかとです.

自分,未だ震度3以上くらいの地震を経験したことないです.
7月横浜に行ったときも,横浜を出発した日の数時間後に地震があって,なんとも助かった記憶があります.
大学には兵庫出身者が多いんですが,兵庫南部地震に遭遇した人が多く,それは大変だったそうです.自分の父親も,復旧作業の手伝いのために神戸に行っていました(あまり憶えてませんが).

それにしても,20km徒歩って気が遠くなりますね- -; 鳥取じゃあ,建物も少ないし,絶対,暑くて死にます.
コメントへの返答
2005年9月3日 0:04
初めまして!

そうですか~。鳥取の方ってあんまり地震がないんですね~。私は実家もこっちも地震が多いんでちょっと慣れっこになってる感じもあります。

20km、絶対無理だよ~、なんて思うんですが、意外と行けちゃったりします。ただやっぱり後になって筋肉痛とかマメ出来たりとかそういうのはありますね。
2005年10月2日 9:06
おはようございます。INDYさんのところにコメントする常連さんの言うことがイマイチわからない天然ボケのcococacaoは、過去ブログなど読まさせていただいて勉強してたのですが、このブログにコメントしよう、と思い忘れていたことに気がついたので、遅ればせながらの質問なのですが。。公務員のヒトって職場まで歩けないとダメなんですか?みんなやるんですか?それともINDYさんは特殊任務についているの?海猿とか電車男(違う)とか秘密警察みたいな?
コメントへの返答
2005年10月2日 9:31
おはようございます。まあ、私のところを読んでも東大には受かりませんが、「あの人ホントにどーでもいい事ばっかり知ってるよね~」と給湯室でこっそりウワサされる位にはなるかと思います。

どうでしょうね。他の所はやってるのかな?まあ時間制限はないので女の人でも大丈夫ですよ。私の任務ですか?「仕事が無いなら意味もなく残業せずにすぐ家に帰る。それがオレの任務だ」(^_^)

プロフィール

「借りぐらしのアリエッティ http://minkara.carview.co.jp/userid/122479/blog/19240821/
何シテル?   08/12 10:09
不真面目な社会人でーす。みんカラメンバーじゃなくて、なんか意見のある方は掲示板へどうぞ。友達でない方も気軽にコメントを。トラックバック・リンクはご自由にどうぞ。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

LOVE Cinemas 調布 
カテゴリ:映画好きな方のBLOG
2009/01/23 05:19:55
 
オホーツクの花や風 
カテゴリ:お気に入りなBLOG
2007/02/17 22:10:09
 
Good job M 
カテゴリ:映画好きな方のBLOG
2006/11/05 15:04:26
 

愛車一覧

ホンダ アコード ホンダ アコード
15年式ユーロRです。意味も無くやたら赤いです。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation