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2019年09月19日 イイね!

古いレーシングカーのメリット/デメリット


たまに聞かれるので、
なんで16年前のレーシングカーなんぞ買ったのか?

実際に使ってみての感想をまとめてみます。
もし、同じ計画をしている人がいれば参考になれば幸いです。

【なんで古いレーシングカーを買ったの?】
①サーキット走行のみをターゲットにした時のコスパ優位性
②自分で通常メンテナンス出来るギリギリの世代
③現役ストリートカーと勝負できる速さ

の3点が理由です。

①サーキット走行のみをターゲットにした時のコスパ優位性
実は、
996GT3後期クラブスポーツ
の2万キロ・無事故車を買うとするといくらするでしょうか?
相場的には大体900前後ですね。
https://www.carsensor.net/usedcar/detail/VU0282109481/index.html?TRCD=200002
https://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU3544797816/index.html?TRCD=200002
しかも、サーキットで50秒台前半のタイムを出そうとすると、
最低でも、
・スペアホイール
・サスペンションキット
・LSD
・ファイナル変更
・ブレーキパッド
・フルバケ(純正はぶかぶかなので)
は必要になってきます。
しかも上記2車種はロールケージが入っていませんので、さらに追加ですね。。。
上記の最低限のチューニングだけでなかなかのお値段になります。
しかも、上記だけだと50秒の壁は相当大変かも?自分には無理・・・
サーキット前提だとすると弄りモノで上記メニューが済んでいて、価格はむしろ安いというのならなかなか良い選択肢になりますね。

その点、CUPは、
上記は全て対応済み、さらには何も付いていないので超軽量化済み。
大体200キロぐらい軽い&溶接ロールケージの超高剛性ボディー。
という状態。
問題は、
・維持管理方法
・エンジンとミッションのライフ
ということになります。
今回のCUPはエンジン、ミッションともNGという状態で引き取ってきたので、
エンジン、ミッションはフルOHのライフMAX状態からスタートできるのが決定の理由。
OH費用など全て入れてもストリートカーの純正状態の乗り出し価格より大分安く収まっています。

レーシングカーはライフ管理が凄く大事です。
今のCUPも以下の様にすべての走行時間&ラップを管理しています。
alt

ライフは30時間とか50時間とか言われますが、
それはあくまでもレースでフルパフォーマンスを出す為の現役時代の尺度だと思います。6CUPについてはストリートカーのパーツが多いので、
正直100時間ぐらいまでは多少パワーが落ちても楽勝で動くとは思う。
とはいっても、エンジンでいうとバルブ周りとか弱い部分もあるのは事実なので、50時間を過ぎて明確にパワーが落ちてきたのを感じたら要OHですかねー?おーこわ。

逆にこれから購入を検討している場合は、
OH後のライフ管理がどの様になされて来たのか?はチェックが必須で、
そのデータが無いクルマはOH前提で安価に手に入れないと痛い目にあうと思います。正直水冷のエンジンのOHはバカ高いので。。。
ミッションは構造的にストリートカーとの違いはあまりないので3速が砕けて全損しやすい7系のドグミッションと比べるとズボラライフ管理でも大丈夫だと思います。違いはギア比とシンクロ材質とファイナルぐらい???

②自分で通常メンテナンス出来るギリギリの世代
エンジン、ミッションオイル交換はストリートカーと同じ。
ブレーキ周りのメンテナンスもストリートカーと同じ。
アーム周りもほぼストリートカーと同じでアライメント手法も同じ。
というのが最大のポイント。

違いは、エアジャッキが付いていて、センターロックなところ。。。
なので、今回CUP導入にあたってクルマ以外で手配したのが、
・エアジャッキ用の高圧圧力調整器とホース類:7万ぐらい
・窒素ボンベレンタル&ボンベカート購入:レンタル+2万ぐらい
・センターロック用のこん棒みたいなスナップオントルクレンチ:10万以上。。。持っている工具セットより高い。。。
alt
の3点。

・積載車:ピンキリwww ウチのはサビサビの下層積載車
まぁ、最近のストリートカーはセンターロックなので、トルクレンチは一緒と言えば一緒ですが、これ面倒。。。

でも、クルマを動かすのに必要な道具は上記だけで、
暖気をすれば普通に動かせます。
6CUPの前期だとナンバーを付けている個体も結構ありますが、
ナンバー付きだとしても普通に街中で乗るのはオススメしません。
どんなに熱対策をしていてもライフの問題もありますし、やっぱり街乗りするクルマじゃないですね!
ウチはたまたまサーキット走るのが2人2台がデフォルトなのでなぜか積車がありますのでそこは問題になっていませんが、普通は積車の手配が面倒だと思いますので、積載車無しでナンバー付きならホームサーキット近くにガレージを借りて、そこから暖気兼ねてサーキットまでだけ走って行くというのはありかもですねー。ナンバー無しならサーキット目の前のガレージ借りてそこから牽引していく?www

自分は自宅にCUPを置いているんですが、近所迷惑になるので自宅でエンジンを掛けられないこと以外は事前メンテナンスも出来るしなんとかなっています。

自宅保管についてですが、
立派な車庫を作ろうと思ったんですが、
結構なお値段だしいつまで乗れるか分からないし、なんか勿体ないなということから、「クルマ入れ」を積車の後ろに作ってそこに入れているだけ!
alt
先日の台風も問題無く、クルマもちゃんとキレイに保管出来ています。


③現役ストリートカーと勝負できる速さ
964だとSタイヤで頑張っても自分だと57秒が限界。。。
ウィング無いし、クルマ小さいから冬場は245キロぐらい出るんですけどね。www
それにあんまり頑張ってタイムを削りに行っても、結局最近のクルマの足元にも及ばない。。。つか、最近のクルマ速すぎです!!!
なので、
・FSW50秒前半から50秒切るぐらい
・筑波でもしかしたら分切れるかも
・MT車
なマシンが欲しいなぁと思っていたのですが、991GT3RSとか、997GT3RS後期とか爆高・・・それと、電子制御が多いのと、タイヤの選択肢が異常に少ないのがマイナス。タイヤ破産コース。。。やっぱり安全安心の18インチ!(^^♪
そしてどれも2000万超+そこからチューニング費用発生という超高額車両というのが自分には無理と悩むまでもなく対象外。。。
997CUPはドグミッションでカッコいいのですが、ミッションライフが超絶短いのでOHスパンが短く恐ろしく選択できず。。。
ということから半分以下のコストで、ミッションライフはあまり気にせず行けそうで、上記パフォーマンスを目指せそうな996CUP後期を選択。
あまりSタイヤでの情報が無かったのですが、実際走ってみたらパフォーマンス的には想定通りでしたね!(^^♪


【実際使ってみてどうなの?】
積車が必須になり、ツーリングに行けない!というのが最大のマイナスです。
サーキット走行という限定した枠組みだけで評価をするなら、
・パフォーマンス
・運用コスト
とも大満足です。

ただし、自分でメンテナンスをしない人場合は、メカニックの手配などが発生してしまうので、走行の度にコストが発生して最終的に乗るのが面倒になり、苦しくなってしまうかもしれません。
サーキットに行っても、自分で積車から降ろして、暖気して、コース走って、途中ピットインした際に自分でエア調整しているCUP乗りって見たことが無いので、結構変人に見えているかも?ですが、細く長く楽しむためにはやむを得ない。。。(;^ω^)
本当はこの手のクルマを動かすならレーシングガレージに気前よくお金を落とせるレベルの人が望ましいんでしょうね。。。自分はセコイので。。。(;^ω^)

自分の意見ですが、そこまでちゃんとした体制でやって、
メカニックの手配をしてまで乗るなら、
全部パドル車になっちゃいますが、
ちゃんと現在公式戦に出られる、
・991.1GT3CUP:スプリントカップ
・991.2GT3CUP:カレラカップ
・各種TCR車両:TCR Japan/S耐
・各種GT4車両:スプリントカップ/S耐
などに乗った方がコストは掛かりますが、
満足度が高いし、楽しみの幅が広がると思います。これ出来る人は絶対にこっちがおすすめ!
--------------------------------------------
総括すると、
古いレーシングカーはアリだが、万人向けではない!
つまり、公式戦は出られない為練習・タイムアタックとか草耐久とかで楽しむ人、セルフメンテをする人向けになります。
MTのレーシングカーをどうしても楽しみたいという人にとっては996世代のCUPは最後のアマチュア向けのレーシングカーなのかもしれませんね。

また、最後に超重要な話です。
ストリートカーは多少の値下がりをしても売るときすんなり売れます!
逆に古いレーシングカーなどは余程欲しい人がいないと売却すらままなりません!
なので、ずっと持っていても良いという覚悟は持っていた方が良いかもしれません!!!

いろんなデメリットもありますが、
ストリートカーでは到達できない領域が確実にありますので、興味のある人は是非脚を踏み入れてみてください!
Posted at 2019/09/19 12:15:42 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ
2019年09月15日 イイね!

大失敗。。。(^^;

フロント、リアの減衰をバウンド、リバウンド共に締める方向で調整をしてみた。
結構変化を見たかったのもあって一気に
9/4のポジションから
フロントバウンド:+3
フロントリバウンド:+90度
リアバウンド:+5
リアリバウンド:+180度
と触ってみて走行したら
暴れ馬になった!(笑)

2本目は
フロントバウンド:+3
フロントリバウンド:+90度
リアバウンド:+3
リアリバウンド:+90度
に調整したら少しはマシになったけど相変わらす暴れ馬。。。(^^;

当然運転しにくいのでタイムは全然ダメで
0秒見えずの51.8秒。
その他はずっと52秒台。。。


一旦元に戻す方向で
フロントバウンド:+1(+6)
フロントリバウンド:+0度(+90/720)
リアバウンド:+0(+10)
リアリバウンド:-20度(+70/720)
ぐらいにしてまた走ってみます。
ちゃんと減衰セットの研究しないとダメだなー。(^^;
Posted at 2019/09/15 06:05:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年09月13日 イイね!

各コースのターゲットをどうするか?

最終手段としてGS投入はありつつも、
A050のMコンパウンドでなんとか今度の冬は走り切りたいと思います!

Mコンでの現状はこんな感じ!

・TC2000 1:00.8(3/16、ショックOH前)
      1:01.3(7/3、ショックOH後、気温30度オーバー?)
・FSW 1:52.2(3/2、ショックOH前)
    1:51.7(9/4、ショックOH後、気温30度ぐらい?)
・SUGO 1:30.9(4/20、フロント997CUPの足をレンタル)

筑波はリアタイヤ末期での夏場走行だったのでベスト更新までいかなかったですが、FSWはコンディション悪く、トップスピードが265キロvs259キロと6キロ違うのにBEST更新。夢が膨らみます。(^^♪

で、996CUPってどのぐらいのパフォーマンスがあるのか分からなかったので、現役時代の予選タイムを調べてみました。


決勝中のファステストラップは、
FSW:1:48.136
SUGO:1:28.806
鈴鹿:決勝WETで参考にならず。
FSWは逆に予選タイムより速くてビックリ!

ミシュランスリックの一発がどの程度あるのかわかりませんが、
FSWは季節要因もありこんなもんかー?という感じで、
SUGOと鈴鹿は速いなぁ~!という感じ。
結構横があるタイヤだったのかな?
それに、A050Mだと特にリアタイヤの外径が17mmも違うので、選択ギアが一段上になり、プリウスとか最終は標準サイズやスリックだと2速でちょうど良いのかもですねー。今のSだとなんか運転が窮屈な感じが。。。

■996標準サイズのスリック(今は入手できないサイズ)
前:230/640R18(外径645、総幅245) 
後:290/675R18(外径680、総幅300) 

■最近入手できるサイズのスリック
前:230/650R18(外径650、総幅247) 
後:280/680R18(外径682、総幅299)

■入手可能なA050のサイズのSタイヤ
前:245/40R18(外径653、総幅248) 
後:295/35R18(外径663、総幅301)

-----------------------------------

上記から逆算した目標は、
同時期にA050Mで各コース2.0-2.5秒落ち(FSWは1.5秒落ち)、
真冬は0.5-1.0秒落ちぐらいを目指したいなぁ。
なので、
9-10月で、
・TC2000 1:00.5
・FSW 1:50.5
・SUGO 1:30.0
1-3月で、
・TC2000 0:59.9
・FSW 1:49.5
・SUGO 1:29.0
を目指して目標完遂してからスリックでのアタックにチェンジしたいと思います。あと、鈴鹿詣でも久々にしたいのですが。。。なんかここ数年タイミングが合わないんですよねー。。。
という訳で、
まずは50秒入りを目指して今週土曜日にFSW詣をし、夕方の涼しい枠で一撃必殺をしたいと思いますー。出来るかなぁ?

なんか難しすぎて苦肉の策でGSオーダーしちゃったり。。。(;^ω^)
Posted at 2019/09/13 09:34:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年09月07日 イイね!

帰ってきたぞ!パーティーレース東日本!

今年の東日本シリーズはNDをレンタル中なので、自分はお休みちう。
そんな状況でしたが、
お友達がお仕事の都合で毎年土曜日開催の第3戦は出られません。
飲んだ時に代打出場の話が出てきて、
「乗ってみてからねー!」
と言っていたけど、乗ってみたら超ムズイ。。。

NCのみんなってこんな難しいクルマ乗ってるの???と大混乱。
・フロントブレーキが効きすぎ
・タイヤがプア。なので余計ブレーキ厳しい
・リアがルーズでNDと同じところでアクセルを開けていけない
・タイヤなのか脚の作りなのか分からないが最後の舵が効かない
・NDに比べてアンダーやオーバーといった動きがワンテンポ手前で発生する
なことを気付いたり、アドバイスを貰ったり。。。
正直。。。。
とんでもない話に酒の勢いで乗っちゃったなぁ。。。
と思ふ。。。
ちなみに、NDはスタビリティ高いので一見乗りやすく感じるがオーバーに転じた時のコントロールは超難しい!NDの難しさはそのブレイクギリギリを削り取っていく難しさで、NCは結構動きがルーズなのでオーバーアクションにならない範囲でコントロールをしていく難しさという感じでしょうか?
難しさの質が全然違うんですわ。。。

流石に練習不足でレースで出るのは周りの皆さんに対して不謹慎なので、
7/21、8/12、8/24、8/25、9/1
と毎回2枠走行して合計10枠練習!

でも、どうしても上手く運転出来ない。。。

ここ最近乗った車の中でダントツ難しく感じました。。。

最終的には、
見るに見かねてセットを微調整してもらったようです。
去年のNDの走行動画とか、996CUPの動画とかをショップに送って、
自分の好みを伝えて微修正はしてもらったようです。
※値はお任せなので分かりません。www

そして、レース当日。



9/1以降に対応してもらったので、
予選ぶっつけで合わせきれずに
大事なアタック2-3ラップ目をまとめられず、
6周目/全7周になんとか11.038を記録して終了。。。
8位/14台の去年の開幕以降の筑波ワーストグリッド!orz
まぁ、なんとなく思っていた予想的中!!!www

しゃーないっすねー。(;^ω^)
9/6に会社休んで走行すればよかったと若干後悔。
まぁ、前日練習してもなんとかまとめてギリギリ10秒台後半だったと思うので、上位とは差はあるままだったとは想像していますが。。。

-------------------------------
決勝は「楽しもう!」と気持ちを切り替えてスタート!
スタートで1台オーバーテイク。
俺、スタート上手いじゃん!www
1コーナー、1ヘアまで亀さんと並走し、
たまたま内側にいたので1ヘアでINを頂け、6位にポジションアップ!

その後は「極悪ブロックwww」を連発し、
15周バックミラーを凝視しながら走行し、
ポジションそのままチェッカーで、6位入賞。

まぁ、自分のクルマに対するフィーリングからいうと、望外の結果です。


-------------------------------
某耐久の様に1~2時間の練習でいきなり本番とかあるので、
なるべく短時間で合わせこむという意識で目標を立て、
今回は200分以上は練習したのですが、ダメダメでしたねー。
どういうセットにすると乗りやすくなるのか?
どういう転がし方すると速くなるのか?
をもっと早く掴めるようにならないとですねー。
日々之勉強っすなぁー。
Posted at 2019/09/10 14:26:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2019年09月05日 イイね!

レースカーは連続走行に強いねー!とスピン的なもの

午前中の1本目のエア調整後のアタック2周目で久々にポルシェでやっちまいました。。。
カウンターが適切に打てなかった。。。
最初のカウンターで修正失敗したので追加カウンターでは遅すぎてリア戻らず。。。
そっとおとなしくコース復帰しました。



そして、1本でやめようと思ったのですが、S4-C枠を急遽オカワリすることに!
空いていて走りやすかったのですが、何をやっても52秒台で1周だけ53秒だったかな?逆に良くない意味で安定している???(;^ω^)

動画を見返すと、
プリウスコーナーと最終は3速固定の方が良いかもと思いつつ、
ここの運転精度が低いので正確に比較できる材料無し。。。
各コーナーとももう少し早めにアクセルを開けていきたいんだけど、ちょっとムズムズして心理的に怖いからワンテンポ遅れちゃう。。。
運転精度の問題もあり、Mコンのグリップダウンもありリアが動きすぎですかねー。

次回はリアのバンプ、リバンプとも締める方向で調整してみよう!
車高はどうしようかな?今でもリア下がりなので、一旦固定しようかな?

なんにせよ、パワー、トラクション、若干古臭いメカメカしい動きなど996は楽しいです!(^^♪
Posted at 2019/09/05 12:50:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@RE龍さん 今年は微妙チャンプがブームなんすよ!きっと!(笑)」
何シテル?   12/23 22:24
ポルシェを買ったら、速すぎて免許がいくつあっても足りないと思い、胸を張って趣味と言えるサーキットへ! 996.2カレラ2(GT3エアロ)でFSW、袖森を走...
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