• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

okatatsuのブログ一覧

2021年12月30日 イイね!

2021年お世話になりました!良いお年を!

2021年振り返り!
1月

毎年恒例のFSW7時間耐久イベント!一応クラス優勝でしたが参加者のモラル&レベルは課題。
なので来年1月はチームシンリュウとしては縮小参加!自分もボクスターという虎の子ポルシェじゃない方向性にスイッチ!

2月


薔薇ちゃんヘルプでカップ&GSでタイムアタック!
59.4の凡打だったけど実力的にはこれが限界か???(^_^;)

3月

S耐開幕戦、もてぎ!
雨で赤旗中断&終了。。。
自分は乗れず。。。今年を暗示してたか?

4月

S耐第2戦、菅生!
自身S耐3度目の表彰台!
2019年のST-TCRの菅生、2020年のST-5のオートポリスに続く2位表彰台!\(^o^)/
今年のS耐で一番楽しかった思い出!

5月

S耐第3戦FSW24時間!
途中トラブルで後退するも、無事完走!
楽しかったけど、なんか後半は完走狙いに切り替わり消化不良だったかな?
でも、24時間は特別なレースですね!(^o^)

6月


JOY耐初参戦で!初クラス優勝!
公式戦初クラス優勝はみんなで頑張って勝ち取った今シーズン一番楽しかった思い出!(^o^)

7月


急遽アイドラーズ12時間、もてぎ!
ドライバー5人のスタッフ2名のはずが。。。直前でドライバー4名のスタッフ1名に。。、流石に見るに見かねて現地でフルサポートのスタッフ1名追加。。、
にしてもドライブしてピットイン直後に自身でタイヤ交換とか、みんなでローテーションしてガソリン購入とかマジで疲れた!
けど、なんだか爆笑だった!
最終的にポジションタワーにゼッケンが載りました!(^o^)

8月

S耐第4戦、オートポリス!
練習、予選とユーズドでの決勝想定走行!
まーまーな流れでしたが、スタート直前の雨、決勝でペースの上がらないクルマに引っかかるも抜けないので自由なペースで走るために金井選手のスプラッシュを敢行したのとか、ドラチェン義務消滅などでまたもや乗車無し。全くもって今年は天気に翻弄されて乗れないこと多し。。。
岡山は仕事で元々不参加予定で、次の鈴鹿も時間と直前練習等労力の無駄なのでもういいかな?ということでこれにて今シーズンのS耐は自分の意志で参戦中止することに!

10月

S耐参戦中断で、2022シーズンに向けて舵を切ってボクちゃん購入!
毎週末ボクちゃんのセルフメンテ!
マジで大変だった。。。


11月

パーティーレース復帰!
なかなかの惨敗。。。
まー、これが実力?(笑)

ボクちゃんシェイクダウン!


思ったより速くてビックリ!!!

12月
カップを仕様変更後のシェイクダウン!
そして撃沈。。。
結局脚は元に戻す。。。



ルビーちゃん売却!のND1台体制に!


今年も色々あった1年でした!
来年の計画は!
7耐はボクちゃんで出走!
2月にカップでズミー走♪出走!
以外は未定。

公式戦としてはパーティーレースに80号車で出るつもりですが筑波は相方さんなので自分はどこかしら?
S耐は資金節約なのでシリーズ参戦は終了で、スポットも現状未定であります!予算がハマれば24は出たいですが資金的に無理をするつもりはありません!

今年1年お世話になりました!
また、来年も自分のペースでサーキット走行&メンテナンス中心のカーライフをエンジョイしてると思いますので、引き続き宜しくお願いします!
ちなみに年明け初走行は1/3のFSWにボクちゃんを持ち込む予定です!

それではお友達の皆様、良いお年を!(^o^)
Posted at 2021/12/30 22:44:09 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2021年12月27日 イイね!

ボクちゃんのクリスマス走行!

同日ボクちゃんも持ち込み!

コンディション良ければ18インチの新品ハンコックSを入れようと思いましたがやめました!
相方さんが走って30分くらい休めて走った走行!


ベストとは程遠いが、相方さんの意見を取り入れリアを2ターンアップ!
自分的には忙しくて嫌いですがまだ、良いそうです!
でも、間を取って元々の1ターンアップにしました!
Posted at 2021/12/27 21:48:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年12月27日 イイね!

カップのクリスマス走行!

25日にちにFSW行ってきた!


カップは脚を柔らかくして、カナード&ウイング付けてのチェック走行!





但し、朝イチから行って雨模様。ガスってるしー。。。


ドライになるのを待って走ったらいきなり右フロントスタビリンク破損してボロボロ。。。
破損に気付いたのは走行後で、コースインして計測1周して次の周最終立ち上がりバックミラー見たら白い煙が。。。(^_^;)エンジンかミッションが逝ったかと思いそのままピットロードへ。
下廻りとか確認して液体等は無いので再度コースインしてみたのがヤバかった。。。


危うくバーストの危機。。。

どんなに頑張っても55秒。。。想定より4秒は遅い。。。
タイム以前にクルマがフラフラで全てのコーナーが怖くてチョコチョコ修正を入れてる状態。。。


ロールオーバー、バンプタッチで18-20は無いねー。
勉強になりました。。。(^_^;)
一旦ノーマルに戻して空力パーツの評価をしてみますー!
Posted at 2021/12/27 21:42:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年12月24日 イイね!

我が家の6シリーズの長男と末弟

昨晩&早朝にカップとボクちゃんの積み込み!
今回は我が家の6シリーズの長男と末弟の組み合わせ!
ロケット兄さん?のんびり弟?
この組み合わせ初めてですねー!(^o^)




カップはバネを適当に換えたし、カナード&ウイングを付けてからは走っていないのでとりあえずド中古でチェック走行のみ実施!

ボクちゃんは7耐に向けた主に相方さんの練習!日曜日はどうもETCCがあるみたいなのでレースに向けた練習車両が多いと思うので混走練習ですねー。
台数や路面などコンディションが良ければ18インチのハンコック&パナメーラホイールで120秒切りを目指します!出来るかなー?冷え冷え&高気圧希望!(笑)
Posted at 2021/12/24 07:18:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2021年12月21日 イイね!

愛車性か競技性か。

ここ数年ワンメイクかBoP的な発想で性能管理されたカテゴリを楽しんで、そして苦しんでw来た。
自分は余り順位に拘る方ではなく良かろうが悪かろうがタイムや順位というリザルトという「通信簿」を確認する意味で出走してきた。それはクルマの性能がコントロールされ、リザルトでライバルと相対比較出来るのが前提となる。
パーティーレースを例えフルが無理でも来年も継続するのはこの一点!かなり制御されたワンメイクでダメならダメなりに今の腕前を認識出来るのがやっぱり良い。

一方、大好きなポルシェだとPCCJとPSCJか、GT3車両を使ったシリーズとなり毎年家を買うレベルのコスト感になるので無理。。。
ボクちゃんを今作って走ってて楽しいは楽しいが使用用途が少しボンヤリ。。。

今のタイムは想定してたより良く、シェイクダウンとしては悪くないが、プロやこれまでパーティーやS耐で戦って来たライバルたちが乗ったらもっと速く走れるだろうなぁと思う面もあり、相対比較での運転通信簿確認マシンにはならずなんかイマイチ盛り上がらずで、やっぱり当初のコンセプト通り愛車で楽しむ草耐久用かなぁと。。。

ナンバー付き718GT4のMT限定の無改造、ブレーキパッド&タイヤ指定のレースとかあれば無理してでもケイマン買うかもだけど、中途半端で参加者集まらないよなぁ。。。3-40台は集まらないと楽しく無いしー。。。
パーティーレースはポルシェ乗りやBMW乗りが結構いるので可能性はありそうなんだけどなぁ。。。でも、やっぱり車両価格4倍だから高いか。。。
Posted at 2021/12/21 04:34:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@RE龍さん 今年は微妙チャンプがブームなんすよ!きっと!(笑)」
何シテル?   12/23 22:24
ポルシェを買ったら、速すぎて免許がいくつあっても足りないと思い、胸を張って趣味と言えるサーキットへ! 996.2カレラ2(GT3エアロ)でFSW、袖森を走...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/12 >>

   1 234
567 89 1011
12131415 161718
1920 212223 2425
26 272829 3031 

愛車一覧

ポルシェ 911 帰ってきた996GT3・P9号機 (ポルシェ 911)
3台目のポルシェであった996.1GT3以来のストリートカーの996! 同じ見た目の99 ...
ポルシェ 911 水冷ナローレーシング・P6号機 (ポルシェ 911)
2021/2/26 タイムアタックの進捗! 2021-2022シーズンはカナード&バネ変 ...
ポルシェ ボクスター (オープン) 2代目サーキット用ボクちゃん・P8号機 (ポルシェ ボクスター (オープン))
初代ボクちゃんがエンジンブロー! というわけで箱ごと乗り換え! パーツは可能な限りDIY ...
マツダ ロードスター 公式戦耐久レース初優勝号・3代目ND (マツダ ロードスター)
通算でNDはなぜか3代目。 2021のもてぎJoy耐で運転させてもらいクラス優勝した想い ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation