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2022年11月21日 イイね!

987保護P活動サーキット篇完結!

987保護P活動サーキット篇も完結!
前回サスペンション取り付けの際にドライブシャフトブーツも交換しようと思ったが986S用の在庫ブーツとはサイズ違いで断念し、グリスだけ新しくしてそっと戻したが、やっぱりいつ切れてもおかしくないのと、サスペンションの調整でまたサスを全バラシすることになったので重い腰をあげてブーツ交換!
左は全バラ、右は前回清掃済みなので半バラ!

この作業もだいぶ慣れて予定より早く終わりました!

グリスはワコーズの赤!

極短マンチカンのクロエの写真は黒の被写体はちゃんと撮りにくいのですが珍しくパッキリ撮れた記念!(ΦωΦ)


そして、サスペンション全バラの理由は、
ケース調整用のスペーサーがフロントは短く、リアは短く&薄くだったので作り直して送って貰い、それの取付!
フロントも、リアも一回アップライトからショックを抜かないとなので新規取り付けと工程変わらず!
リアは、
キャリパー外して、ロアアーム外して、ドラシャのミッション側外して、後ろ側のトー調整に使うアーム外してやっとショックが抜けるのでこんなにバラバラ。。。


また、今回はフロントの下げ幅の余裕を出したいので長いスペーサーを短いのに交換も実施!

40mmぐらいの下げ幅余力が出ました!


まー、986ほど下げると社外のリップがぶっ壊れると思うので車高自体は現状維持で986サイズのタイヤでの走行だとリア下がりになるのでアンダー気になるなら前を下げて調整しようかと!
今の車高だと987サイズのタイヤだと悪くない感じ!

取り敢えずこれで987のサーキット準備は完結!
中々長い保護P活動でありました!
キャッチタンクとかも様子見しながら付けるぐらいが残ってることですかね?
あとは走らせながら車高等を調整してセッティングを進めたいと思います!
Posted at 2022/11/21 08:42:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年11月17日 イイね!

ミッションマウント交換×2とMOS8って優秀!?

ミッションマウント交換祭り!
まずは986に強化ミッションマウントを投入!
CUPのエンジンマウントみたいに完全リジットではなく、
強化ゴムなどを使用して一応振動をなるべく減らす工夫をしている
「パフォーマンス ミッション マウント」

なるものをゲット!
つかびみょーに高い。。。そういうの嫌いです!w

986は純正新品エンジンマウントに、
強化インサートを突っ込んでいる仕様!


結構知恵の輪みたいな感じでラチェットのエクステンションとかを駆使してミッションマウントを取り外し!

そして、強化ものを取り付け!


そして、元に戻す!

987は986から外したエンジンマウントをキレイにして、
コニシボンドMOS8でお手軽強化品にエンジンマウントをしているのを付けた!
結構調子いい感じですが、
エンジンは動かず、ミッションがフラフラするからシフト周りとかミッションに負担が掛かるのかも?
実際にシフトガイドのプラスチックがぶち割れて交換になった!(因果関係は分からんが、ミッション側も固めてしまえ!という感じ。
ということで、これまた外したミッションマウントを信頼の?MOS8で固める!


先週サンライズさんに預けて、
・LSDを入れてもらい
・ミッションの横方向がぐらぐらになってしまったのでシフトガイドを新品交換してもらい(これはまーまー高い!)
・エアコンが調子悪いのでみてもらい(完全復活!?なぜ漏れたのか気になるが今は絶好調!様子見である)
・前後違うタイヤ入れるとPSMエラーになる問題も一応見て貰い(これは持ち込み段階からエラー消えていたので、一応チェックをお願い!)
・その他点検
から返ってきたので、早速お手製強化ミッションマウントを取り付け!
潜って作業してみたところ、
986に比べると凄くアクセスしやすい!!!
986比で作業時間半分ぐらいか?
ミッションマウントはミッションケースにボルト止めされるのですが、
986は色んなパーツを逃げてケースに取り付けるので左右異なる形状!
アクセスが超大変!ラチェットとエクステバーを駆使してなんとかアクセス!
そして、結果としてアーム部分は長め!

987はアーム部分はなるべく短く、鋳物に取り付けられており、それをケースにボルト止めしている感じ!

アーム部分は短く左右対称で良い感じ!(^^♪
サビてるところは最強の防錆スプレーノックスドールを吹きかけ!

そして、サクッと取り付け!


当然振動は増えますが、
どちらも良い感じであります!
986は耐久で使うので一応社外品を使い、
987は986のお下がりをキレイにしてMOS8注入の隙間を完全に埋めたエンジン&ミッションマウントという格安チューン!
実物外して、注入して固まるのを待つとかしなくて済むのでスペア中古は良いですねー。(^^♪
まぁ、通常やるにしても新品を買ってやれ!と言われると思うので絶対にプロショップでは推奨されることでは無いですが、987のエンジンとミッションマウントはMOS8の2000円だけで強化品へ!(^^♪
取り外しは出来ないけど原理は986のエンジンマウントのスキマを埋める強化インサートと変わらないと思うし、寧ろもっと動かないのでしっかりさんな気がします!
走ってるうちに何かあれば自分で対応するので経過観察したいと思います。
Posted at 2022/11/17 18:15:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年11月11日 イイね!

6が7に変わるだけで途端に面倒だ。。。

986.1Sと987.1S(3.2)なんてほとんど機械的構造は同じに見える。
実際に、
エンジンマウント、ミッションマウント、クーラントリザーバタンクなどなど共通のモノが多い。
ただ、、、兎に角コンピューターでチェックしていることが多くて、
986みたいにカプラー抜くだけでPSMを完全OFFに出来なかったり、
先日のステアリングアングルセンサーに起因するPSMエラーとか、
触媒前後のO2センサーによる適正数値外の動きによるエンジンチェックランプとか、兎に角センシングしているモノが多く、なにかあると「診断機」でエラーを消してあげないとなにも出来ない。。。

という訳で、エンジンチェックランプ点きの987を引き取ってきたので同時に
比較的コストの安い
「Autel Diaglink OBD2」

を買った!
確かにこれで、エンジンチェックランプの原因が左リアの出口側(バンク2、センサー2)のO2センサーの不具合と分かり、O2センサーを交換することで無事解決することは出来たし、エラーを消すことも出来た!
ただし、簡単なコーディングなどは出来ない。。。
そして中華アプリのダウンロードが必須なので、インストールの際に色んな警告が出て若干コワイ!!!(;^ω^)

で、先日のトラブル。
ステアリングエアバッグの問題、シートのサイドエアバッグの問題などなど色々発生してちょっと困り果てる。。。
そこで、一応ポルシェ専用テスターと謳っている
「Schwaben Pro Scan Tool for Porsche」

だと、サイドエアバッグをコーディングでオフに出来たりするという情報をYoutuberまーさんの動画で見る!
「だったら、エアバッグを全部非搭載にコーディングすればエラー消えるんじゃね?」
ということもあり輸入するか悩む・・・
ちなみに費用は「$216.95」也

一方、この「Schwaben Pro Scan Tool for Porsche」って、
FOXWELL NT510 Elite

の互換機でポルシェ用のアップデートが掛けられた状態で販売されている模様。。。
そして、AMAZONなどで見るとFOXWELL NT510 Eliteは「38,757円から44,978円」ぐらいで売っている。
懸念としては、本当に同じものなのか?
というのがどうしてもわからなかったので、
流石にコーディングとか出来なかったら悲しい。。。と
どうしようと悩んでいると。。。



なんと!!!!
ペリカンパーツよりSchwaben商品の25%OFFのスペシャルオファー!!!
$216.95が$162.71な約54ドル引き!!!
なので、車検の時にライトが暗いと指摘を受けていたので、
HELLAのキセノンバルブも同時輸入することに!
「Schwaben Pro Scan Tool for Porsche」:216.95
「HELLAキセノンバルブ」:77.00
「送料」:44.31
「割引」:54.24
「合計」:284.02
で輸入!ひと昔前であれば3万円以下だぜ!という気分でありましたが。。。
為替152.72で決済され。。。
43,375円也。。。びみょー。。。
そして、後日。。。「税金振り込めよ!」とFEDEXよりお葉書着弾!3500円也。
結果としては、
46,875円
の出費となりました。

FOXWELL NT510 Eliteが使えたなら国内調達の方が少し安かったかもですが、
結果としてはほぼ同等の金額でゲット出来たので良かったとしましょうかね。。。

でも、結局
ステアリングエアバッグ:物理キャンセラー
シートサイドエアバッグ:コーディングでキャンセル
ドアサイドエアバッグ:活かしている
という状況でエラーが消えました。
もしかするとステアリングアングルセンサー不具合で問題が起きていたので、ステアリングエアバッグについてもコーディングで何とかなったかもですが、ホーンなどの接続ケーブルもキャンセラーについていたりするので、ホーンボタンレスなら良いかもですが、コーディングでは難しいという結論。
また、ドアサイドエアバックもキャンセルにしたら「incorrect install」とエラーログが出たので、物理的に搭載されている状態でコーディングで非搭載処理というのは「付いているのになんで!?だめー!」というエラーが出る模様。。。
シートサイドエアバッグは物理キャンセラー付いている状態でコーディングすると「incorrect install」となり、外してコーディングしたらエラーが無くなった・・・マジでムズイであります。。。

-------------------------
しかし、6が7になっただけで、兎に角面倒が増えました。。。
繋いで簡単に原因が特定できるならコンピューター制御はウェルカムですが、
ステアリングアングルセンサーなんて特定できなかったし。。。
触媒誤魔化しくんのせいで「排気がリーンでエラー」発生で、
サーキットでダイアグで消すとかもぉとにかく面倒!!!
素人DIYな自分としては7系は厳しい。。。981とか718とかはたぶん無理。。。
やっぱり自分のメンテ技術レベルだと6系までがホッコリしますです。(^^♪
まぁ、見た目は987の方がモダンだし、981/718なんて全然カッコいいので羨ましいんですが。。。
ちなみに986なんて同じ作業をしている訳ですが、ダイアグなんて全く使わず元気に走っていますからねー。。。


Posted at 2022/11/11 13:37:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年11月04日 イイね!

986もう少し走りたかったなぁ。。。

走り出してすぐにやっぱり左コーナーでガサガサ音が。。。
結局計測6周のみで、インアウト入れて、10周ぐらいだったいたい。
でも、不具合っぽい感じなのでこのぐらいでも走り過ぎだったかも?



結局走り始めのまだ気温も上がり過ぎず、クルマ&タイヤも蓄熱していないタイミングしかタイムは出なかったのかもですねー。夕方にチェッカー間際にはチャンスあったかもですが。
年内にまたハウマッチおかわりに行ってみたいものです。

で、
986のメンテ方針についてですが、
ドラシャを一旦抜いて回してみて周りが悪いとかガサガサ言う様だったらベアリングということみたいなので、ドラシャを抜いてチェックしてみて、同時にドラシャのグリスチェックをしてみます。
方向性がハブベアリングと確定したらベアリングを発注依頼し、ハブキャリアを持ってシンリュウに行ってこよう!
切り分けられない場合はクルマごと持って行ってお願いしよう。。。
Posted at 2022/11/04 13:00:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年11月04日 イイね!

987一旦トラブル解消?あとはプロに任せよう!

操作間違って一旦消してしまったのでキャッシュから画面表示できた画面をコピペして少し編集加えて再アップ(^_^;)

今日は朝から987メンテというか修理というか破壊活動というか。。。

まずはO2センサーに挟んだ触媒誤魔化しくんですが、ウチのは触媒正常みたいで逆にリーンというエラーが菅生で2回発生。。なので誤魔化しくん撤去!


次に、SUGOで車高をあれこれ変えた。4輪ストラットの987はトー変化が大きいので現状で薔薇ちゃん謹製アライメント棒と糸張りで調整!今回は水平器使ってある程度ちゃんとやりました!(ま~、プロからしたら適当も適当もです!(笑))
急いでいたので写真無し。

その後、そして先日からトラブりまくりのステアリング交換によるエアバッグとかPSMエラースパイラルからの脱却!!を目指して作業開始!

まずはネットで見た説明書と左右逆に付けるという情報(ステアリングの写真)

※こちらはネットからの拝借物m(_ _)m
を見てその実験!左右逆だと無理やりではなくスムーズに付く!がしかしどちらのエラーも消えない。。。

そうなるとサンライズのこーへー店長アドバイスのステアリングアングルセンサーの破壊を疑い、ポルシェ小僧に発注していたアングルセンサー(17,262円也)を取付!
コラムカバーを外して、アングルセンサーなツメを3つ外し、右上のカプラーを外せば取れた!\(^o^)/
ここでやっとPSMエラーが消える!(キャンセラーはマニュアルとは逆!ネットの方が正解!つか、それで無理してアングルセンサー壊したんだぞ!このやろ!(笑))

ここからはコーディングも出来るペリカンで新規投入したテスター

にて一部エラー消し、一部コーディングで機能オフを繰り返し。
エアバックは物理的キャンセラー付けてたのですが「incorrect install」とか出ていたので物理キャンセラーは外してコーティングで搭載されていない設定に!
あとは基本そのまま!
また、PSM関連で「ステアリングアングルセンサーのキャリブレーションがまだよ!」なエラーがあったので、このダイアグツールにキャリブレーション機能があったのでキャリブレーション実行してエラー消えました!
こちらもメンテ系ユーチューバーのま~さんおすすめのテスターですがマジでこれいい!

ペリカンで25%引きキャンペーンのときにキセノンバルブとセットで輸入しました!


なんとか「コショウソフトトップ」以外は全てエラーは消えた!良かった良かった!!!\(^o^)/


そして、先日の菅生で発生したらリア986サイズにしたらPSMエラーになった件についてはもうワシには無理なのでこーへー店長に預けるためにサンライズさんに夕方移動!
でも、持ち込む際にSUGOでエラーが出た986サイズのタイヤにして向かったがエラー出ず。。。あれ???問題なし!?
もしかするとタイヤ交換によるエラーはステアリングアングルセンサーにより引き起こされていた?

まぁ、それが完治理由かも分からんし、それ以外にも不具合あるかもなので、これ以降はプロのこーへー店長に任せて最終仕上げ!
大きな問題が出ないと良いのですが。。。宜しくでーす!
Posted at 2022/11/04 08:32:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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