986.1Sと987.1S(3.2)なんてほとんど機械的構造は同じに見える。
実際に、
エンジンマウント、ミッションマウント、クーラントリザーバタンクなどなど共通のモノが多い。
ただ、、、兎に角コンピューターでチェックしていることが多くて、
986みたいにカプラー抜くだけでPSMを完全OFFに出来なかったり、
先日のステアリングアングルセンサーに起因するPSMエラーとか、
触媒前後のO2センサーによる適正数値外の動きによるエンジンチェックランプとか、兎に角センシングしているモノが多く、なにかあると「診断機」でエラーを消してあげないとなにも出来ない。。。
という訳で、エンジンチェックランプ点きの987を引き取ってきたので同時に
比較的コストの安い
「Autel Diaglink OBD2」
を買った!
確かにこれで、エンジンチェックランプの原因が左リアの出口側(バンク2、センサー2)のO2センサーの不具合と分かり、O2センサーを交換することで無事解決することは出来たし、エラーを消すことも出来た!
ただし、簡単なコーディングなどは出来ない。。。
そして中華アプリのダウンロードが必須なので、インストールの際に色んな警告が出て若干コワイ!!!(;^ω^)
で、先日のトラブル。
ステアリングエアバッグの問題、シートのサイドエアバッグの問題などなど色々発生してちょっと困り果てる。。。
そこで、一応ポルシェ専用テスターと謳っている
「Schwaben Pro Scan Tool for Porsche」
だと、サイドエアバッグをコーディングでオフに出来たりするという情報をYoutuberまーさんの動画で見る!
「だったら、エアバッグを全部非搭載にコーディングすればエラー消えるんじゃね?」
ということもあり輸入するか悩む・・・
ちなみに費用は「$216.95」也
一方、この「Schwaben Pro Scan Tool for Porsche」って、
FOXWELL NT510 Elite
の互換機でポルシェ用のアップデートが掛けられた状態で販売されている模様。。。
そして、AMAZONなどで見るとFOXWELL NT510 Eliteは「38,757円から44,978円」ぐらいで売っている。
懸念としては、本当に同じものなのか?
というのがどうしてもわからなかったので、
流石にコーディングとか出来なかったら悲しい。。。と
どうしようと悩んでいると。。。
なんと!!!!
ペリカンパーツよりSchwaben商品の25%OFFのスペシャルオファー!!!
$216.95が$162.71な約54ドル引き!!!
なので、車検の時にライトが暗いと指摘を受けていたので、
HELLAのキセノンバルブも同時輸入することに!
「Schwaben Pro Scan Tool for Porsche」:216.95
「HELLAキセノンバルブ」:77.00
「送料」:44.31
「割引」:54.24
「合計」:284.02
で輸入!ひと昔前であれば3万円以下だぜ!という気分でありましたが。。。
為替152.72で決済され。。。
43,375円也。。。びみょー。。。
そして、後日。。。「税金振り込めよ!」とFEDEXよりお葉書着弾!3500円也。
結果としては、
46,875円
の出費となりました。
FOXWELL NT510 Eliteが使えたなら国内調達の方が少し安かったかもですが、
結果としてはほぼ同等の金額でゲット出来たので良かったとしましょうかね。。。
でも、結局
ステアリングエアバッグ:物理キャンセラー
シートサイドエアバッグ:コーディングでキャンセル
ドアサイドエアバッグ:活かしている
という状況でエラーが消えました。
もしかするとステアリングアングルセンサー不具合で問題が起きていたので、ステアリングエアバッグについてもコーディングで何とかなったかもですが、ホーンなどの接続ケーブルもキャンセラーについていたりするので、ホーンボタンレスなら良いかもですが、コーディングでは難しいという結論。
また、ドアサイドエアバックもキャンセルにしたら「incorrect install」とエラーログが出たので、物理的に搭載されている状態でコーディングで非搭載処理というのは「付いているのになんで!?だめー!」というエラーが出る模様。。。
シートサイドエアバッグは物理キャンセラー付いている状態でコーディングすると「incorrect install」となり、外してコーディングしたらエラーが無くなった・・・マジでムズイであります。。。
-------------------------
しかし、6が7になっただけで、兎に角面倒が増えました。。。
繋いで簡単に原因が特定できるならコンピューター制御はウェルカムですが、
ステアリングアングルセンサーなんて特定できなかったし。。。
触媒誤魔化しくんのせいで「排気がリーンでエラー」発生で、
サーキットでダイアグで消すとかもぉとにかく面倒!!!
素人DIYな自分としては7系は厳しい。。。981とか718とかはたぶん無理。。。
やっぱり自分のメンテ技術レベルだと6系までがホッコリしますです。(^^♪
まぁ、見た目は987の方がモダンだし、981/718なんて全然カッコいいので羨ましいんですが。。。
ちなみに986なんて同じ作業をしている訳ですが、ダイアグなんて全く使わず元気に走っていますからねー。。。
Posted at 2022/11/11 13:37:28 | |
トラックバック(0) | 日記