SUGO戦が終わりました!
今回はパーティーレース出身の石井選手を迎え入れ、
Bドライバーとして予選もやってもらう!
少しでも車に慣れてもらうために、
水曜日の走行会にルビーと一緒に監督、石井選手、杏奈選手に先行して行ってもらう。
わたくしは電車でトコトコと会社へ出勤し、翌朝から菅生入り!
そして、学生メカは4月進級なので、1週間前にS耐チームに配属!!!!
初日なんて全然動けていなかったのに、予選日にはキビキビ!決勝日はもっとキビキビ!1日1日成長し、そのスピードが速い!次回の成長も楽しみだ!
木曜、金曜のフリー走行は順調にメニューを消化し、
自分は例によってマイレージが結構進んだタイヤでの走行をし、相変わらず良くもなく悪くもなくなタイムwwwで安定ラップをできることを確認。
一方、石井選手は走る度にタイムアップ&安定性アップでいい感じ!
去年とプラクティスの進行において意図的に変えている部分は、
Aドライバーの金井選手にもマイレージを稼いでもらう!そしてスポットドライバーには極力慣れてもらう時間配分とするというのを徹底していて、石井選手の頑張りとセンスによっていい方向に進んでいきました!
いやぁ、若者は吸収力が凄い!(^^♪
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そして、予選当日。
雨です・・・そうです僕の大嫌いな雨です・・・
でも、ウチのABドラは超優秀でした!
Aドラ・金井選手はAドラ1位!
Bドラ・石井選手はBドラ2位!
合算で初ポールポジション獲得!!!うれしー!!!
チームの財政が結構ギリギリなので、
タイヤはAドラで入れたニューのレインをDドラまで使います。
写真はCドラokatatsuが走る前のタイヤ。
チームからは「結構グズグズなので計測1周で帰ってきて!(笑)」とのこと!
なので、ちゃんと計測1周で基準タイムらしきものを出して一応結果としてCドラ6位/13チームで予選を終えました!でも、レコードラインはドライ風味だけどどの程度グリップするかわからんし怖かったよ~。。。
計測2周目もマイナスで来てましたが約束はちゃんと守る大人なokatatsuでした!
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そして、決勝。
初のポールはうれしいな!
決勝は大きな混乱もなくスタート!
詳しくはS耐TVで!
※ポールポジションインタビューなんてものをやらせていただきました。関係ないCドラだけど!www
我々のチームは途中66号車に、SCで後ろまで来られてしまった456号車にオーバーテイクされたが、以降はコンスタントにラップ。
特に燃費に寄せた訳ではないのですが、なぜか想定より燃費が良くて、金井選手が超ロング!
okatatsuにドライバーチェンジし淡々とラップ!
練習から2時間以上のタイヤでのみ練習していたので、もちろんタイヤは無交換!
若いと活躍の記録が残るタイムの出るタイヤが欲しいでしょうけど!
自分は、
・アウトラップの速さ
・計測1周目からレーシングラップに引き上げる
というのを楽しんでいるので、熱の入った状態のタイヤは探り時間が無いからガンガン行きます!
自分が復帰した時は2位、前は少し離れ、後ろも少し離れ淡々とあまり位置関係変わらず走行。
そして、最後の石井選手にこれまたタイヤ無交換で引き渡し、無事走行しチェッカー!2位表彰台獲得!
1位をもぎ取りたかったけどまだまだ力不足です!
ただ、今回のレースで自分たちの今後の戦い方が見えた部分もあるので、
次の24時間頑張ります!
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■お知らせとお願い
チームがクラウドファンディングを始めました。
https://camp-fire.jp/projects/view/416378
ここでokatatsuの基本的な考えと想いを書いておきます。
自分の考えは、
「クルマ趣味は趣味らしく自費で出来る範囲で楽しむ!」というのを基本としており、毎年参戦コストや練習車両のルビー等+αを自費工面してやっていますし、他のメンバーも同様です。
趣味が趣味であるために前提としてはそうするべきだと思っています。
S耐までやっちゃうのって趣味なのか?という議論は遥か彼方まで一旦ぶん投げます。www
去年1年、
学生
そしてパーティーレース出身のアマチュアレーサー
そしてそして我々の運転の先生でもある金井先生
と共に戦った1年は、
学生の成長を間近で見て刺激を受けた1年でもあり、
また我々ドライバーもパーティーレースとは違うレベルの車両と格闘しつつ少しずつ成長し、オートポリス戦の表彰台まで辿り付くことが出来た成長の1年でした。
本当ならプロのレースメカニックに頼んで、プロレベルのドライバーを集めて戦うのが王道ではありますが、この学生含めてみんなで成長し、そして結果を求めてチャレンジすることはアマチュアスポーツとして、教育として意味があることだとokatatsuは思いましたし、その考え方を今年も踏襲しています。
そして、
メインスポンサー不在のチームなので、今年は個人的には昨年以上の予算を用意して挑んでいますが、それでもやっぱりS耐レベルのレースとなると、厳しめのコストコントロールになっていて、結果としてクラウドファンディングをはじめることになりました。
ここはクルマ趣味の活動前提からちょっと逸脱してしまっているので個人的には悩ましく思っているのは事実であります。
スタートから多くの方にご支援を表明頂き大変ありがたく思っています。
そこで、自分もちょっと踏み込んで協力をチームに打診し、途中でプランを追加。
【追加したプラン】
SUGO戦でも水曜日に活躍したウチのチームのレプリカマシン&メンバーの練習マシンであるルビーカラーのNDで自分達が2019年に戦ったマツダファンエンデュランス(マツ耐)に出場し、我々のチームが現地含めてフルサポートさせて頂く企画です。
僕はルビーちゃんを無償提供!少しでもチーム財政に貢献出来れば!と思い提案しました。
マツ耐とはガソリン満タンスタートで2.5時間を無給油で走りきるレースイベントです。
ストレートはジンワリアクセル、早めのアクセルオフと燃費を意識した操作が必要ですが、コーナリングは全く変わらないか、コーナー直前のトップスピードが落ちる結果むしろ速いぐらいのコーナリングになる様な高いスキルが求められるレースイベントになります。(非公認なのでJAFライセンスなどは不要!)
※マツ耐はスリック不可なのでレギュレーションで認められたタイヤ、ホイールになり、ウイング等もレギュレーションに合わせて高さ調整する可能性があります。
自分はドライバースキルをあげるのに使えるレースだと思ってて、チームとしてのサポートとアクセル&ブレーキペダルワークもデータ化出来るAIMのSOLOとロガー合成映像を使ったドライビングアドバイスを行い少しでも今後のスポーツ走行に活きる経験(ペダル操作などのマシンコントロール、ロガー分析など)も持ち帰って頂く!と言うのが企画コンセプトになります!
1-2名で残りをウチのチームメンバー(金井、猪爪が基本で、okatatsuはメカ補佐かな?(笑))でも良いですし、4名までお仲間どうしでエントリーするのも良いです!
保険も含めて安心な状態でご提供しますが、一応俺の愛車なのでぶつけないでね!(笑)
【ルビー号ってどんなクルマ?】
普段のレースでST-5のトラブルが発生した際のパーツ取り車輌として帯同してる我が家のルビー号。
昨年後半からはサスペンションとウイングをアップデートし、サスペンションに関してはダンパーはST-5とほぼ同じ仕様だけどあえて少し味付け変更した仕様にし、バネはST-5と同じレートの別メーカーや別レングスのモノを入れて先行テスト的位置付け、更にはレースの現場でセッティング変更の為に実際にサスペンションをゴッソリ差し替えたりレース本番に寄り添ったマシンです!(ただのドナーカーとも言う。。。)
ルビー号に関しては全てokatatsuのコストで制作、維持されてますが、チームのクラウドファンディングに協力できるのはなにか無いかな?と言うことでお貸しすることにしました。
【ルビー号の仕様とタイム】
NATSのST-5と同じサスペンション、ウイング、S耐ホイールやS耐サイズに近い市販ホイールを装着しただけで、その他はコンピューター含めて純正で、サスペンションとトランクを純正に戻せばパーティーレースにも参戦出来る仕様がルビー号です。
なので誰でも簡単に運転出来ます!
一方
ST-5のユーズドスリックでST-5の3秒落ち前後で周回出来たりする性能があり、思ったより練習マシンとして機能してます!
改めて、ご支援、ご協力の程よろしくお願いいたします。m(__)m