• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

okatatsuのブログ一覧

2019年12月30日 イイね!

年末は故障ラッシュ(>_<)、ターボレンタル。

あー。。。
28日は筑波でスーパーラップ、29日はFSWでアタックの予定だったのですが。。。

28日
薔薇ちゃんサポートで初ホカホカ!

タイヤ装着してピットロードに入ったところで左ドラシャのアウター辺りが粉砕でお不動さんに。。。
たぶん先日のSUGOで亀裂とか進んでいたんでしょう。。。
おかわりのもう1ラップ行かなくて良かった!
そしてスーパーラップは走れなかったが、コースインする前で皆さんに迷惑を掛けなくてホントに良かった。

なので、筑波には薔薇ちゃんファミリーと

カツを食べに行っただけなような?(笑)

というわけで、29日は代打桃!
フロントブレーキの当たり付けしようと積込!
でも、、なんかエラーが出てて嫌な感じ。
一応古い車なので走行前に必ずABSの確認をするのですが、
パドックで低速から冷えたタイヤでブレーキガチ踏みチェックしたらやっぱりABSがお亡くなり。。。(>_<)
ABSレスだけなら赤ドンとか乗っていたのでなんとかなるんですが、ABSありで壊れるとロックしたまま解放方面の動きが良くないので走行パスして積車に積込空中浮遊。。。

というわけで二日連続走行無し。。。
みんなの走行見学です。


そしたら、
桃もリタイヤだったので、可哀そうと思われて964Turboを以前アメジスト時代に1度乗った以来に2本目の後半15分弱だけ乗らせてもらいました。(^^♪


しかし、ビッグシングル。。。しかも制御はKジェトロのまま、タービンはノーマルのハイフロー、ハイカムというレトロパワー仕様。(^^♪
デカいバナナウィングが付いているので250キロ弱しか出ないのですが、ブースト入った時のトルクが暴力的に感じるのでNA乗りな自分にとっては爆笑な愉快マシン!ただし、乗りこなすにはまだまだ時間が必要ですね~。
セク3とかどこでブーストが来るのか分からず、ちょっと苦手ですが、桃とは違う楽しさ満載です!
一応、良い走り納めが出来ました!(^^♪

皆様、良いお年を!
今日は借りたターポちゃんのメンテと大掃除だぁ。
Posted at 2019/12/30 06:47:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年12月26日 イイね!

今年は耐久、タイムアタック、そして運ぶ車2台入れ替え!

年末ですねー!
ある程度仕事も片付き本日忘年会です。
午前中のバタバタと打って変わって平和になったので、
ブログをチャチャチャとまとめます。

■毎年恒例FSW7時間
964RS×2台、993RS×1台、991RS×1台で大排気量ラジアルクラスのNR1ぶっちぎりの優勝で総合4位!
総合ポジションは過去最高でした。

来年は桃は主力から降ろして、996で走ってみようかと。
まぁ、耐久向きじゃないのでエンジョイ系ですが。

■996完全復活!
2018年のクリスマスイブに復活かと思いきや、修理したところと違う箇所がブロー。。。
ミッションはフルOHしたので費用は掛かったが完治!
エンジンもフルでやるか?と悩んでいたら、
某有名チューナーが組んだエンジンが出土!w
費用も相談させてもらい載せることに!
そして、2/11に再びシェイクダウン!

今振り返ると、フロントショックもお亡くなりだったのですが、
エンジンミッションは完全復活!(^^♪

■パーティー開幕
今年は東はレンタルなので、北に集中しようと思ったが、
見事な惨敗。。。
まぁ、練習もしていないとこんなもんなのねー。www

■マツ耐開幕
今年はマツ耐有効ポイント4戦なので関東-東北の4戦に参戦することに!
開幕戦はぶっちぎりでポールからの~総合優勝!



■今年最大の挑戦!
今年はスポットでTCR車両で某耐久へ!
マツ耐の翌週にもTCR CIVICと似たようなラップタイムで走れる996を持ち込み練習!

そして、3週連続でSUGOへ!!!
木曜の練習で飛び出すわ、金曜土曜とずっと雨でスピンしまくりで「どうなることやら?」と思っていたら、運も味方して、なんと3位表彰!!!(^^♪


本当はパーティー北を表彰台乗るまで全戦参戦する予定だったのですが、
マツ耐、某耐久と2連続で乗ったので、「SUGOはもういいかな?」という気分に!www

■マツ耐筑波
写真無いけど、クラスポールからの~、俺のスタート手順違反のペナルティからの~、他メンバーの頑張りでー2戦連続クラス&総合優勝!
この時点でシリーズは楽勝だと思ったんだが、、、

■パーティー東代打復帰
お仲間がお仕事ということでNCでパーティー東に代打復帰!
まぁ、運転の難しいこと難しいこと!(-_-;)

なんとか6位入賞。。。

見るべきところなし。。。
でも、乗ったことないクルマは楽しいね!

■マツ耐FSW
これまた写真が無い。
惨敗といえるクラス4位。
途中までクラストップだったが路面コンディションが変わったり、燃費コントロールで相手が一枚上手でした。。。
そして、次レースの袖ケ浦戦が台風で中止。
決戦は岡山へ!
あれ?行く予定じゃなかったのに?

■ついに分切りじゃぁ!
筑波の分切りなんぞ桃などでは無理な訳ですが、
996ならもしかすると行けるかも?
ということでプロアイズさんの走行会に参加!
まだ気温的なアドバンテージが無いタイミング+中古のMコンで無事達成!


今週末はフロントGS/リアMでもう一段上のタイムを狙いに行ってきます!

■ゴルフちゃんからゴルフちゃんへ
ゴルフワゴンが壊れた。
多分ウオポン!
でも、それ換えて直らないと悲しいので、乗り換えを画策。

某オクでゲット!8.8万キロ!996のSタイヤと同価格?なナイスマシン!
いやー、5の後期にあたるゴルフヴァリアントですが、
速いし、燃費良いし、荷物も乗るし本当に素晴らしいマシン!
ウチのベティも

「快適だワン!」と喜んでおります!

■マツ耐岡山
まぁ、本当に大変でした。
一発の速さは圧倒的に勝ちなのに、なぜかライバルチームを引き離せない。。。
結果としてはリタイヤ覚悟のオーバーペースで、それにギリギリまで付き合うも途中で「やめよう!」と判断してなんとかチェッカー!相手はやはりガス欠リタイヤ。。。ウチらがリタイヤでも相手のシリーズチャンピオンだったので危なかったぜ!
チェッカータイミングによりもう1周伸びてリタイヤとかの最悪のケースも考えて滅茶苦茶ペースダウン。クラス2位で無事シリーズチャンピオン確定!
結果論としてはそこまで落とす必要はなかったかな?でも、本当にヒヤヒヤでした!

■新運び屋
実は運び屋2号が首都高走っている時に荷台後方のオーバーハング部分が疲労骨折で折れた。。。
首都高を緊急で降りてレッカーのお世話に。。。
修理して乗るということも出来たみたいだが、流石にもう少し状態の良いのを買うべきと判断し、1号機も2号機も凌ぐ状態の良さ!な3号機を導入。
マジでエルフとUNIC-21W最高だわー!


---------------------------------
という訳で、
今年は3つの耐久を3つの車両で楽しみ、
996でタイムアタックを楽しんだ!

サーキットを走るの以外のクルマ2台が入れ替わった!
という年でした!

実はまだ、
土曜日はTC2000で、日曜日はFSWでタイム狙いで走りに行きますが、とりあえず皆様良いお年を!(^^♪
Posted at 2019/12/26 15:33:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年12月23日 イイね!

メンテ、メンテ、飲み会、メンテ、飲み会&作戦会議

週末は忙しかったなー。

土曜日の朝6時起きでカップのブレーキチェックとエア抜き実施!
薔薇ちゃんホカホカ隊長のサポートで来週末のズミーさんのスーパーラップで初ホカホカアタックをしてきます!(^o^)

その後トラックのナビ不調修理依頼でトラック屋さんへ!
なんだか24vを12vに変換するデコデコ?とか言うのが不調だったとのことでその場で交換!無償対応でありがたや~!

その後、NDを実家に持っていって桃と入れ替えし、そのままシンリュウへターボの引き取り!
964チームはかわいいなー!(^o^)


そして夜はチームドングリで飲み会!

-------------------------------
そして翌朝は桃のブレーキメンテ!
フルード全量交換
歪んでしょうがなかったエンドレスローター

をぽいしてBiotのハデハデなベルのローターに交換!

合わせてパッドもストックのPAGID RS29に交換!

これで歪みが出ないと良いのですが。。。
タイヤも去年おろしたA052を逆履き左右交換してメンテ完了!
これでどこかのタイミングでローター焼き入れして、油脂類交換して準備完了!

夜は八重洲に移動して来年に向けた忘年会&ミーティング!
写真は忘年会後のミーティング場所で頼んだアイスウインナー!(^o^)
詳細発表は年明けかなー?


なんにせよ、メンテと飲み会などで週末は忙しいー!
とりあえず土曜日のズミーさんではターゲットタイム出さないとホカホカ隊長にいじめられるので頑張り過ぎない程度に頑張りますー!(^o^)
Posted at 2019/12/23 09:35:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2019年12月17日 イイね!

ブレーキトラブル一歩手前&パッドをポイッ!

12/14の午前中にターボをシンリュウまで運び、戻ってからCUPを積んでSUGOに向かう予定だった。。。

が、、、、

CUPを積んだあとタイヤをラッシングベルトで締める時にふとローターを見ると。。。

クラックが外まで行っとるやんけー。。。。がーーーーん!!!!

alt

でも、倉庫にスペアローターがあるから大丈夫!大丈夫!
倉庫入口の荷物をかき分け新品のフロントローターを確保!
積車に積んで一路仙台へ!(^^♪

そして、安宿で一泊して、
SUGOに到着し、ローター交換開始!
ローター固定ネジをインパクトドライバーで外し、
キャリパーとブレーキホースの固定金具を外しーのー!
ローター外して交換準備完了!
alt
alt
ここまでサクサクっと終了!
ポルシェのブレーキはメンテナンスしやすいなぁ!と思ってNEWを取り付けようとしたその時。。。。

あぁぁー!!!!!!!!!!!!!(+o+)

ホールサイズはNEWは15㎜、USEDは16㎜。。。
そうです。そうなんです。
ストリート用のローターでした。
ホールを拡張してからじゃないと使えない。。。

おー。。。。。。。。。orz

で、外したブレーキローターを確認したらクラックが外まで伸びているのは幸い表面だけでSUGOだったら大丈夫かなぁ?と不安ありつつ、そっと戻す。。。

で、本当はENDLESS W-003を外して、
フロント:PAGID RS14(USED:8割)
リア:PAGID CUP純正緑(NEW)
に交換するつもりだったのですが・・・
万が一クラックが広がったらパッドもやっつけちゃうので、
とりあえずそっとW-003も戻す。。。

という訳で、この状態で最初の枠は試走をして問題ないのを確認出来て、
その後もブレーキの状態は常にチェックして、走行の合間も目視チェックをして対応。

そんなこんなで午前、午後イチを普通に走行。
でも、パッドはスイッチみたいなフィーリングで、
もてぎみたいなガツンと止めるサーキットならあまり気にならないですが、進入のコントロールがモノをいうSUGOとの相性はやっぱり良くない気が。。。
ただしアホみたいに効くので1コーナーのブレーキポイントは結構奥まで行けます!まぁ、それが良いとは限らないんですがねー。w

という訳で、
午後枠の最初の15分を走って、
ピットイン後アチチなブレーキパッドを緊急交換して、
フロント:PAGID RS14(USED:8割)
リア:PAGID CUP純正緑(NEW)
に変更し、なんとか残り15分でコースイン!
ブレーキの当たり付け&リアの焼き入れまで完了して、いざアタック仕様のNEWタイヤへ交換し、最終枠に向けた準備完了!
alt
という訳でW-003は遠征してパッドが無いことをその日気付くとかの緊急時のスペアに降格です!

今考えると、
当たり付け&焼き入れの15分が無かったら、
横着してW-003のままで行っていたら、
と思ったらBEST更新できなかったかもですね。

朝からメンテ、走行、メンテ、走行と結構大変だったけど、目標クリア出来て本当に良かった良かった!

-------------------------------------------
次回走行までに、
フロントローターの加工をして取り付けまでやりましょうかねー。
パッドはもう1セット新品ゲットしているので、とりあえず今シーズンは問題無しですかね?!(^^♪
やっぱりこの手のクルマはオールセルフで走らせるのは結構大変です!
走るので疲れて、メンテで疲れて結構大変。。。
まぁ、レーシングスーツの上からツナギ来てメンテして、ツナギ脱いで走って!というのは早着替えショーみたいで嫌いじゃないんですが。www

でも、正直な話。。。
メカさんに日当を払えるビッグな人になりたいです!(爆)
Posted at 2019/12/17 15:12:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2019年12月16日 イイね!

SUGOおかわり!(^o^)

気温低め、太陽あり!
ということでSUGOにおかわりしに行ってきました!
目的はNEWタイヤで30秒切りを目指す!

今シーズンのアタックタイヤはポルシェのフロント温まり難いのをカバーして2-3周でアタックを決める
フロント:A050GSコンパウンド
リア:A050Mコンパウンド
のポルシェスペシャル!


午前、午後イチはUSEDスリックで走るも31.3しか出ず難しさだけ感じる印象。。。午後イチまで風が強くて投入するかどうか悩んだのですが、3時ぐらいには風も落ち着いたので、投入を決意。
Pならではの前後違い&ホカホカ無しのA050(フロントGS、リアM)でのアタック仕様は自身初めてでしたが、タイヤと相談しながら頑張りました!


アタック1周目は30.5で一応ベスト更新、そのまま2周目で29.4で30秒切り達成!


最終のシフトミスが無ければ28.9-29.0は狙えたので残念ですが、今回は欲張らずにFSWと筑波のアタックに温存!

フロントはなんとなく来るタイミングが分かるのですが、リアがちょっと分かりにくいので、ホカホカあった方が良いでしょうねー。
なんにせよ無事目標達成出来て、ほぼ新品でタイヤ温存出来て良かったです!

さて、次はFSW、筑波で改めてアタックをしたいと思います!

-----------------
そしてスリックの話。
正直冬場のスリックは熱入れに時間掛かるし、適正温度まで上がらないのでタイム出ない気がしました。
なので、冬場のアイムアタックはSタイヤの方がアドバンテージありですかね?
Posted at 2019/12/16 08:39:33 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@RE龍さん 今年は微妙チャンプがブームなんすよ!きっと!(笑)」
何シテル?   12/23 22:24
ポルシェを買ったら、速すぎて免許がいくつあっても足りないと思い、胸を張って趣味と言えるサーキットへ! 996.2カレラ2(GT3エアロ)でFSW、袖森を走...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/12 >>

1 234567
8910 11121314
15 16 1718192021
22 232425 262728
29 3031    

愛車一覧

ポルシェ 911 帰ってきた996GT3・P9号機 (ポルシェ 911)
3台目のポルシェであった996.1GT3以来のストリートカーの996! 同じ見た目の99 ...
ポルシェ 911 水冷ナローレーシング・P6号機 (ポルシェ 911)
2021/2/26 タイムアタックの進捗! 2021-2022シーズンはカナード&バネ変 ...
ポルシェ ボクスター (オープン) 2代目サーキット用ボクちゃん・P8号機 (ポルシェ ボクスター (オープン))
初代ボクちゃんがエンジンブロー! というわけで箱ごと乗り換え! パーツは可能な限りDIY ...
マツダ ロードスター 公式戦耐久レース初優勝号・3代目ND (マツダ ロードスター)
通算でNDはなぜか3代目。 2021のもてぎJoy耐で運転させてもらいクラス優勝した想い ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation