うちはワンコを乗せたまま夏場はエアコン全開で数時間駐車などクルマに辛い使い方をするし、シェパードのベティちゃん
を乗せて動き回るので常にリアシートも畳んで使い、後ろは毛だらけになるので新車なんてましてや、50万を越えるクルマなんて勿体無くて買えず、乗り捨て覚悟のクルマ選びを続けているんですが、ついに2代目タイヤ&ワンコ運搬車ゴルフ4ワゴンEの調子が悪くなり。。。
以前のゴルフ4のCLi相当の25ヤーレの末期と同じ水温不安定症状発生!
たぶんウオポンな気もしますがやって直らないとクルマのお値段的に微妙だし、予定の3年以上乗ったので退役覚悟で次のクルマを物色開始!
B6パサートヴァリアント、ゴルフ5-6ヴァリアント、トゥーラン、V50など乗り出し価格30万前後のマシンを物色!
我が家には「1年10万円ルール(笑)」というのがございまして、20万なら2年、30万なら3年、40万なら4年というのがルール!なので、高くなると乗る期間設定が長くなる。。。
初代運搬車は左ハンドルにこだわったので限定車しか該当がなく乗り出し35万(
3年6か月保有)、2代目は右ハン解禁にしたのでググっと下がって乗り出し27万(3年2か月保有)と順調に低コスト化を実現!www
なかなか、このルール難しくて見映えとか、年式とか、走行距離を考え始めると凄く難しいんですよー!ある意味ゲーム感覚!(笑)
大凡のターゲットイメージは、9万キロ前後、登録から9年ぐらい(13年未満を切望)、多少の傷はOKで乗り出し30万以下!から探します!
そして、最終的にゴルフ5-6ヴァリアントにターゲットを定め、顔違いでほぼ機械的には一緒の5に狙いを定め運搬車過去最低乗り出し価格でゴルフ5ヴァリアントの最終モデル(翌月から6にスイッチのタイミング)平成21年9月登録の8.8万キロのコンフォートラインを確保!
(VWってゴルフ5-6はコンフォートラインがハイパワーで、7はローパワーという謎なネーミングなんすよね。分かりにくいわ!これにトゥーランなどのハイラインとか加わると謎が深まる。。。)
クルマは想像以上にキレイで、実質北関東のワンオーナーで、ハイパワー版のツインチャージャーの1.4TSI+悪名高き7速DSG搭載の個体!
法人登録だったので全てディーラーメンテで、都内の渋滞で酷使されてないのでDSGも非常に調子良いし、何よりキレイでテンション上がりました!(^o^)
払った金額に対して満足度が倍ぐらいある感じで、等価交換的な新車のND買ったときよりあまりのコスパ良い感じでテンション上がったなー!(^o^)
と、ここまで、そんなにクルマのこと調べてなかったのですが、買ってから色々調べると、ゴルフ4と比べると物凄く進化してるクルマで、兎に角、速いし、燃費良くてランニングコストが安い、乗り心地良しと素晴らしいことだらけ!
これまで乗ったゴルフ&今保有してるクルマのスペックを比べてみると。。。
ゴルフ4 25ヤーレ(CLi相当)(2000cc):116ps/17.5kg
ゴルフ4ワゴンE(1600cc):101ps/14.8kg
ゴルフ5ヴァリアントコンフォートライン(1400cc):160ps/24.5kg
NDロードスター(1500cc):131ps/15.3kg
964RS(3600cc):260ps/32.0kg
996CUP(3600cc):390ps/?kg
1.4TSIというツインチャージャーエンジンは想像以上に速く、ちょっと街乗りで踏み込むと怖いぐらい。。。
これまでのゴルフちゃんは低パワー、細いトルクだったけど、脚の柔らかさは似た感じでいきなり1.5倍の力になったので特にトルクモリモリ加速に困惑するぐらい速い。。。
ホントに凄いエンジンとミッションだと思いました。
そして、速いだけでなく燃費が兎に角凄い!
我が家の燃費番長NDと比べても実用燃費が高い!!!
高速、ワインディング、街乗りと車引き取りから800キロぐらい走行して改めて燃費含めて凄く優秀!
107キロで流れに乗ったクルコン入れて高速区間14.9キロ/liter
大雨で高速不通で草津から家まで下道オンリーで16.5/liter(下り区間はアクセルオフが多いと電スロパワーで燃費良くなる傾向!)
万座ハイウェイ登りで回して7キロ/liter(流石にターボブースト掛けると悪化するのねー。。。)
万座ハイウェイ下りをアクセルもブレーキも極力踏まずに60キロ/liter(ぶったまげた!!!電スロって優秀!これって万座ハイウェイの最高地点から入り口まで仮に20キロあるとすると333ccしかガソリン使ってないんだねー。。。驚)
万座ハイウェイの上から筑波経由自宅(高速は流れを引っ張るぐらいのまーまー速め!筑波からは下道)で15.5キロ/liter
松戸川崎下道往復(まーまー信号引っ掛かる)で14.0キロ/liter
と、ホントに優秀!!!
そして、
このクルマはタイミングチェーンとDSGという2大爆弾を抱えているみたいですが、
タイミングチェーンの伸びに起因するバルブタッチ&ブローについても始動でガラガラ音しないし、
アキレス腱の7速DSGトラブルに関しても今のところ酷いジャダーなどはない感じでちょっと安心。
さらに!!!
今年の8月にDSGリコールが発表されてるので、
https://response.jp/article/2019/08/21/325616.html
ウチのはリコール対象かディーラーに電話して確認したところ、
結果は見事「当選!(笑)」メカトロの交換とか自己費用で修理するとクルマ買ったぐらいの金額掛かるらしいのでラッキー!(^o^)
但し対象車輛が多く年明けの予約に。
この作業でミッションオイルも換えて貰えると思うしルール以上に乗れちゃうかな?(笑)
最終的には数年使って1年10万ルールに合致するかをみてみないと判断出来ませんが良いお買い物になったかもですねー。よし、ルールを大きく上回る4年は乗るぞ!(笑)