• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

okatatsuのブログ一覧

2021年07月26日 イイね!

996CUP 九州初上陸!

996CUP九州初上陸!(^^♪
残すは。。。十勝!?!?


前回のVITAに続きまた砂利に埋まってしまった。。。トホホの反省m(__)m
CUPの自分の夏走行実績からいうと、FSW51.5秒、SUGO31秒ぐらいなのでラップタイム換算アプリだと、2秒台ぐらいを目指したいところでしたが、1本目は5.1秒、2本目で3.7秒だったのでこのぐらいで勘弁してやりましたwww!
あー、壊さなくて良かった。(^^♪
Posted at 2021/07/26 12:38:10 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2021年07月14日 イイね!

Idlers12hのオープニング2周



オープニングからの2周の動画。
オープニングの大混乱とか昔の自分だったら結構ワチャワチャ取っ散らかっていたでしょうけど、大分S耐などで揉まれて成長したのか混走で結構周りの動きが見えるようになってきたかも?って、ダウンヒル立ち上がりで5速入れてるけど(笑)
つっても、S耐出ている常連の先輩やらプロの皆さんに比べたら「いいカモ」なんでしょうけどねー。(;^ω^)

しかし、GT3車両から軽自動車までなんでもありのこの耐久イベントってマジで速度差、コーナリング性能差って半端ないっすね。
FSWの7耐みたいにハイパワーのポルシェで出場しているなら多少進入で待ってもロスは大したことないけど、NDはボトム落ちたら終了なのでこの耐久にローパワー車両で出るのはマジでムズイかも?

アイドラーズ12hリザルトを求めるとなると車種選定から戦略などなど奥深しです!
自分は「エンジョイスタンスでなるべく上に行こう!」ってスタイルぐらいがちょうど良いかな?
接触無しの無事完走はやっぱりいい思い出として終われるし、楽しく打ち上げ出来るから大事!(^^♪
早く打ち上げやりたいなぁ。www
Posted at 2021/07/14 16:47:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年07月12日 イイね!

急すぎるでしょ!?アイドラーズ12h

JOY耐終了したら、翌月末のオートポリス戦までゆっくりする予定でしたが。。。相方さんがJOY耐見てたら楽しく耐久走りたい!と突然言い出しマツ耐かアイドラーズ12hで悩みはじめる。。。
より多くのメンバーで楽しめるのがアイドラーズとのことで、アイドラーズ12h(ツインリンクもてぎ・7/11)に決定!日程的に2週間しかなく近すぎてヤバイだろー!!!とは誰も言わないのはなぜだ?(笑)

メンバーは空冷ポルシェ乗りでレースの練習仲間5人(5人中4人ND持ち。最終的にND乗り4名に。。。)、急遽決まったのでサポートスタッフはほぼ無しの「チーム☆どんぐり」で出走することに。
ですが。。。チーム用に作ったLINEグループ上では、「肉はどうする?」「海鮮もいるよね!」「ノンアルもあった方がいいよね!?絶対!」とレースではなく昼の鉄板焼きの話とかとか。レース用のグループですよね?(爆)

また、
車的にはそんな長時間の耐久なんて全く想定していなかったので、急遽ブレーキ周り含めのメンテナンス!
・フロントブレーキキャリパーOH済みへ交換
・前後ブレーキローター交換
・前後ブレーキパッド交換
・エンジンオイル交換
・トランスミッションオイル交換
・デフオイル交換
・ブレーキ&クラッチエア抜き
を実施。





----------------------------------------
そして本番。

直前でドライバー1人体調不良。。。そしてその方経由のサポート1名もリタイヤ決定!
ということは。。。
ドライバー5人とサポート1人はいるから大丈夫だろう!と思っていたが。。。ドライバー1名とサポートが消滅で総勢4名のチーム。。。あれ?給油スタッフ最低5名???人数に足りんね!?!?(爆)

そんな中、パーティーレース仲間の稲富工場長、こまっちゃんがヘルプに来てくれてやっとこ回った。。。
工場長がいなかったら他のチームのピット計測は出来ないわ、うちのピット作業もスムーズにいかないわと大変だったし、タイヤ交換でokatatsuは倒れてたかな?(笑)、そしてこまっちゃんがいなかったらたぶん飯食えてなかったと思われます(^^;
マジで助かった!!!
でも、チーム☆どんぐりはそんなコンパクトな布陣で頑張りました!www

最終的にはポジションタワーに名前が載る総合15位/66チーム、クラス6位/29チームでチェッカーでした!



クルマはパーティーレース仕様に
・NATS ST-5のテスト開発的に作っている脚
・ST-5と同じウィング
・耐久用ブレーキパッド
・懐にやさしいダンロップZ3がスタート用で出来る限りひっぱり、出来たら無交換!ムリダッタケド
・雨が降ってきたorZ3が死亡のケースに高級A052
を投入したという、1日あればパーティーレース車両に戻せるお手軽仕様で無事ノートラブル、ノーペナルティでの結果でした。
マジで改めてND NR-A良いクルマっすね。
ただ、アイドラーズのクラス分けを考えるとNDだとスピードが足りない。あと平均で2-3秒アップ出来るともっと上が見えてくるとは思いますが、そのためには100キロぐらい軽量化するとか2リッターエンジンにするとか?(これはデメリットもあるかもなので、何とも判断付きませんが。。。)しないと上位進出は難しいかもですが、そこまでやると他にクルマを使えるカテゴリーが無くなっちゃうので、それはそれでコスパ悪いし。。。難しいところですね。

俺はドライバーとして走ったピットイン直後で工場長と力を合わせてタイヤ交換をしたり、運転で心拍数上がっている状態で、ヘルメットだけ脱いで、ジャッキ上げて、電動インパクト持ってタイヤ4本交換してと死んじゃうかと思いました。www
普通では余り無いフル稼働の耐久レースでしたね!流石にもう二度とドライバー兼メカはやりません!(笑)

でも、久々のアイドラーズはここ数年出ている耐久とは雰囲気は違いますが、皆さん自分の好きなマシンでエンジョイしてるのがいい感じでしたねー!(^o^)

という訳で
ほんとはこれだけの予定だったS耐24時間に加え、
JOY耐7時間、アイドラーズ12時間が加わりなぜか全て違うNDロードスターで43時間耐久しました!最近ホントにロードスター色が凄い!www ポルシェもたまには動かさないと!
次は月末のS耐オートポリス!頑張ります!(^o^)
Posted at 2021/07/12 11:04:42 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@RE龍さん 今年は微妙チャンプがブームなんすよ!きっと!(笑)」
何シテル?   12/23 22:24
ポルシェを買ったら、速すぎて免許がいくつあっても足りないと思い、胸を張って趣味と言えるサーキットへ! 996.2カレラ2(GT3エアロ)でFSW、袖森を走...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/7 >>

    123
45678910
11 1213 14151617
18192021222324
25 262728293031

愛車一覧

ポルシェ 911 帰ってきた996GT3・P9号機 (ポルシェ 911)
3台目のポルシェであった996.1GT3以来のストリートカーの996! 同じ見た目の99 ...
ポルシェ 911 水冷ナローレーシング・P6号機 (ポルシェ 911)
2021/2/26 タイムアタックの進捗! 2021-2022シーズンはカナード&バネ変 ...
ポルシェ ボクスター (オープン) 2代目サーキット用ボクちゃん・P8号機 (ポルシェ ボクスター (オープン))
初代ボクちゃんがエンジンブロー! というわけで箱ごと乗り換え! パーツは可能な限りDIY ...
マツダ ロードスター 公式戦耐久レース初優勝号・3代目ND (マツダ ロードスター)
通算でNDはなぜか3代目。 2021のもてぎJoy耐で運転させてもらいクラス優勝した想い ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation