せっかくクルマが来たので、奥と二人でペンシルバニアのピッツバーグまでドライブ行ってきました。
ホントは自動車博物館とか行きたかったんですが、奥に却下されたため(汗)、植物園に行くというのを口実にしてのドライブです(笑)
朝8時ちょい前に出発。
途中何回かREST AREAで休憩。
昼飯食べようということで、
奥が持ってきてくれたおにぎりを食べようと思ったですが、、、まだ凍っていたという。。
解凍しないでそのまま持ってきたらしい。
で、しょうがないのでボンネットを開けて、こんなことしてみました。
一応解凍はできて食べれはしたものの、ボソボソになっちゃって味はイマイチな結果に。やっぱり解凍はレンジでチンがよいです。
さて、第一の目的地、Phipps Conservatory and Botanical Gardens。
その前に、車を停めるのにスッタモンダがありまして。。
無料Pを期待してたのですが、そんなものはないらしく、周囲の駐車スペースにクルマを停めたら最寄りの(無人)キヨスクでお金を払え、と。
で、それに従ってカードで決済して、レシート発行ボタンを押したのだが、レシート出てこず!
はて、自分はどのくらいの時間を、料金いくらで停めることができるようになったのか?というのがわからず、首をかしげていると、通りかかった親切な人が「Do you need help?」って助けてくれました。
管理センター的なところに電話してくれて、キヨスクで入力したライセンスプレートナンバーを確認してもらったら、手続きは済んでいるみたい。あとは、使ったクレジットカードからいくら引き落とされてるか確認してみては?と言われ、オンラインで見てみたけどまだ引き落としされておらず。。
さらにその人に駐車場アプリを教えてもらって、それを使えばあとどのくらい停められるかわかる、とのことだったので、お礼を言って別れました。
で、アプリをインストールしてみたものの、アプリで扱える案件はアプリから手続きした案件だけの模様で、キヨスクで直接操作したものは扱えないみたいでした。
時間ももったいないのであきらめて植物園へ。
色々お花がありましたよ。
キューバの特集みたいなブースにはこんなのも。
さて、次はお山へ。
モノンガヒラ・インクラインというケーブルカーでマウントワシントンという山を登れるとのこと。
今これを書いている際に改めて調べてみました。
wikiによると、社会の時間に習ったようにピッツバーグは鉄鋼で栄えた街で、それに従事する人が主にドイツからの移民が多くやってきて、平地が工業地帯で占められていたために住居は勾配地帯に追いやられていたそう。で、山の上と平地を行き来する手段がなかったころに、移民の人たちが前に住んでいた国にあったケーブルカーを思い出し、それを設置することを提案したのがきっかけだったみたい。で、初めて出来たのが1870年とのこと。
山のふもとの駅。勾配が結構急です。
駅舎に入ると券売機があって、往復切符が一人$3.5。
ケーブルカーは1台に25人くらい乗れるみたい。
山の上。何か所か展望台がありました。
そこからの眺め。
ケーブルカーの反対側の斜面も結構急。
山の上には教会があって、式を終えた花嫁さんたちが出てたり、卒業シーズンということなのか、大学帽子(っていうの?海外ドラマでよく見る、卒業式にかぶってそうな奴、モルタルボードとかトレンチャーキャップというらしいす)をかぶって展望台で記念撮影している人とかいました。
この時点でだいたい5pm。ピッツバーグ最後は日本食レストラン訪問。
以前に知らない人のブログを見ていた際、その人ピッツバーグ在住らしいのだけど、コロンバスの日本食レストランがイマイチで、ピッツバーグの〇〇のほうが旨い!という書き込みを見て、そんなに旨いのなら行ってみなければ!と思ったのでした。
頼んだのは、
寿司刺身盛り合わせ;奥
寿司盛り合わせ;自分
揚げ豆腐;シェア
て感じでしたが、
揚げ豆腐は出汁と豆腐が別々に出てきて、衣は薄ーい何か。揚げ出し豆腐ではない様子。
寿司はネタはおいしかったけど、ご飯が固い。。
あのブログの人、コロンバスのどこのお店と比較したんだろう。。
自分も近所ではしばらく寿司食べてないから、また近所でも食べて見なければ、と思いました。
というわけで、二人で、レキシントンは最高!という結論に至りました(爆)
食べたら帰る!
が、クルマのほうの餌をやらねばということで、フリーウェイに乗る前に給油。
クルマを受け取った時の航続距離表示がやたら短距離に見えたのが、納車前の使用環境によるものでは?と思ってみたものの、今回給油後の航続距離表示みてもやっぱり400mileくらい。。前の奴は600mile軽く走れたんだけどなぁ。。。
帰宅は23:00ちょい前。
走行距離は437mile=703km、走行時間は8.5hでした。
今回こいつで初めてドライブに行ったんですが、最初の印象からは少し変わって、だいぶ好きになりました。
普段の通勤で真っすぐ走ってるときでも左に行きたがる感じは今回はあんまり感じず。道のせいなのかしらん?
衛星ラジオを使えるので長距離走ってもいちいち局を変えなくても聞き続けられるし音質もキレイ。
ナビの地図表示面積が狭いのが非常に気に食わなかったけど、目的地設定とかは以前の奴よりもしやすいかも。また、前方のEXIT, REST AREAまでの距離が表示できるので便利。(REST AREAは入りそびれると次が現れるまでしばらくかかることもあるので)
車間距離表示ができるので、前が詰まってきてもACCで車速落とされる前に車線変更できる。
メーター左側のマルチインフォディスプレイがカッコイイ。普通にタコメーター表示もできるし、その他いろいろ表示できるし、ナビ案内しているときにナビの指示があるときには通常表示にかぶせてナビ指示表示がされて、未来的♪
というわけで、今後もこいつであちこちドライブしたいと思います。
Posted at 2018/05/06 23:47:55 | |
トラックバック(0) | 日記