鰐(わに)のブログ一覧

2021年09月12日 イイね!

AMA MOTORCYCLE HALL OF FAME

9/11 (土)
自宅からクルマで40minくらいのところに、オートバイ殿堂があるのを前から知ってたのですが、昨日ようやく行ってみました。
入場料は$10/人。

入口に早速ホンダのバイクが。

左のミニバイクはモンキーだと思うんですけど、説明文にはMini Trailって紹介されてますね。確かによく見るとタンクサイドにも書いてました。こちらでは名前違ってたんですね。が、改めてホンダのホームページを見ると、20M, 21Mではモンキーを名乗ってますね、そんで、125cc。さすがにこの国で50ccはないか。
右のも好きです。

受付で、「大人二人」っていったら、「え?」って聞き返され、
いやいや、だから「大人二人」って言いなおしたら、
「あぁ、今日は無料です」だって。ラッキー。
何かのイベント対応みたいなこと言ってました。

↓殿堂入りした人たちのネームプレート群。

↓AMA (American Motorcyclist Association)がこれまでライダーに対していろいろな有益なことをやってきましたよ、を紹介するパネル。

スポーツバイクの保険が高くなるのを阻止したり、カープールレーン(フリーウエイで2人以上乗っていないと走れない)をオートバイで走れるようにしたり、輸入オートバイの関税率が100%になるのを阻止したり、いろいろ書いてありました。

↓ホンダの練習用バイクとATV

練習機はアメリカンホンダが1990年に2000台輸入して、トレーニングセンターに寄贈したそうですよ。

他にもハーレーがいろいろ。

↑奥のやつがちっちゃくて、それでもハーレー。

↓BMWもいろいろ。

↓こんな展示も。
箱のサイドの説明文も日本語でした。その下に、1/6のBMWの田宮のプラモの箱もありましたが、そっちは英語でした。

↓またホンダに戻って、懐かしのVF。

↓SUZUKIも何台か見ました。こちらはカットモデル。

本田宗一郎さんは自動車殿堂にもいましたが、オートバイ殿堂にも。

↓マン島TTのレース車両、って紹介されてました。

↓4気筒でした。

その隣には、ポップヨシムラ。

↓ HONDA NS750だって。こんなのもあったのね。トラックレース用なんでしょうけど、エアクリーナーのレイアウトが凄い。

↓反対側はこんな感じ。

↓ウェイン・レイニー。

GPライダーとしての印象しかなかったですが、GP500に上がる前にはスーパーバイクでカワサキに乗ってチャンピオンとってたそうです。
個人的にはYZR飾ってほしかったんですけど。

GPライダー関連の展示は結局これくらいで、あれ、スペンサーとかロバーツとか、あるよね??って散々探しましたが、やっぱりなかったす。

というわけで、ちょっと期待はずれなところもありましたが、タダで入れたから良しとするか。
Posted at 2021/09/13 00:46:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2021年09月08日 イイね!

2021 レイバーデイ旅行 (モニュメントバレー)

9/5 (日) 3連休2日目。

元々の予定は、早起きしてグランドキャニオンの朝日を観賞する、
だったのだけど、
取ったホテルが隣町で、移動時間に1.5hかかる。
日の出が6:00なので、その1h~0.5h前には現地にいなければならない。
ということは起床が3:00とかになってしまう。
また、1日目でグランドキャニオンは十分満喫した、という結論になり、
一方、2019年末にこれまた悪天候のために絶景が見れなかった、モニュメントバレーのフォレストガンプヒルまで3hで行けることに気づき、そちらに予定変更。

6:50 起床。
ホテルからの眺め。

8:00出発。
朝一でホテルの隣のガソスタで満タン給油。
今回のクルマはキャップレスでした。

これまで、HONDA, GM, FORDとキャップレス車を見てますが、今回はJEEP (CRYSLER)が加わり、コーションステッカーに各社で書いてることが違うのがちょっと興味深いです。

目的地の手前のKayentaという町でSUBWAYを見つけて昼食をゲットしようとまた左折で入ろうとしているところに、今度は野犬が2匹、道を横断してきて邪魔されました。なんとかぶつからずに駐車場に駐車。

食べ物を買って、店を出て、クルマへ向かう途中に、誰かに呼び止められ、
見ると浮浪者風で何とも怪しい感じ。突然自己紹介を始めてなんか説明し始めるので、これはめんどくさいと思い、「I don't understand English, sorry!」で逃げました。そしたら、「じゃぁ何語しゃべるの?」と来ましたが、無視してクルマへ。

車内で食べ物食べていると、他にも浮浪者風の人が木陰で休んでたり、さっきの野犬らしい2匹がウロウロしてたり、なんか怖い雰囲気だったので、急いでぱくついて、再出発。

途中結構片側1車線の対面通行の部分があり、制限速度+αで走っていたいのに前走車がしばしばチンタラやってるもので、しかも追従クルコンでもないので、楽して走りたい私は隙を見ては前走車を追い抜いておりました。が、このCompassというクルマ、超遅いっす。。アクセルべた踏みしても加速を始めるのに1秒くらいかかるし。。
初日はアップルカープレイが誤動作しまくって、ハンドルも軽すぎて、シートも合わなくてすぐ腰が痛くなって、何だこのクルマ?!って感じでしたが、日が経つにつれて徐々に悪印象は薄れていきました。

なんやかんやありましたが、フォレストガンプヒル着きました。
今回は道の向こうもしっかり見えます!
北東から南西を見た感じです。

ただ、近くはこんな感じ。

後ろからクルマ来てても座り込んで撮影、ってマズいでしょ。

もう少し先に行くといい感じかも、ということで、少し先のスペースへ行ってみる。
まぁまぁいい感じに撮れました。

これがお昼くらいだったのですが、北東から南西を撮ることを考えると午前中の早い段階が撮影にはよさそうでしたね。

さて、この日の目的の一つは達成したので、一度ホテルに戻り、今度はさらに南西のセドナを見に行くことに。

ホテルまでの道のりの途中にあった、Elephant's Feet。

セドナって、スピリチュアルな信仰がある人のための場所と思ってましたが、リゾート的な場所になってました。

Red Rock Ranger District Visitor Centerからの眺め。

Little Horse Trailhead からの眺め。

Sedona Airport Scenic Lookout からの眺め。

ホテルに帰る前に、セドナのマックを見に。
なんでも、セドナのマックは世界で1店だけ、「M」のシンボルが黄色でなくてブルーなんだそうで。
なるほど、ブルーでした。

我々が到着した時には既に別のグループがサインの前で記念撮影してました。意外と有名みたい。

帰り道は山道を走ってホテル方面へ。
夕食はBBQ屋さんに入りました。
Black Barts Steakhouse。
20minくらいの待ちということで、受付の前で座って待機。

テーブルに通されると中はホールみたいになってて、シアターがあったり、

生演奏と歌や踊りがあったり、

で、待ってる間も楽しめました。

さて、食べ物はBBQサンプラーてのを頼みました。鶏と牛と豚のバーベキューのセット。
来ました。

左に鶏、真ん中の手前がサーロイン、右がポークリブ。
鶏、でかい。サーロインにもバーベキューソースがかかってるけど、意外とさっぱり。スモーキーで旨かったす。

これにて2日目終了。

9/6 (月) 連休3日目。
4:00起床。4:50出発。
燃料計が半分を少し切ってたので、朝一でガソスタで2galだけ給油。
レンタカー屋まではスムーズに進み、5:15に返却。
とはいうものの、レンタカー屋自体は8:00からで、人はおらず。「カーブサイドリターン」のスペースを見つけてそこにクルマを突っ込み、カウンターに行くと、鍵とレンタル内容を書いた紙を箱に入れるように書いてあり、貸出時に受け取った紙を見てみるとオドや燃料残量などを記入する欄があるのを見つけ、それらを記入してキーと一緒に投函。車降りるときにメーターの写真撮っておいてよかったす。

今回の走行は51283-50611=672mile=1081km でした。

レンタカー返却時の空港の様子。

セキュリティー通過後、待合カウンターの様子。

日が出てきた。

帰りもフェニックスで乗り換え。乗り換え時間は40min。ディレイあったらヤダなと思ってましたが、無事オンタイムでフェニックス到着。
フェニックス空港、混雑してました。

最終到着地には4pm過ぎには到着。余裕をもって明るいうちに自宅に着きました。

9/7 (火) 静養のため有休とっております。

さて、次の長期連休はサンクスギビング、どうするかなー。
Posted at 2021/09/08 02:57:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年09月07日 イイね!

2021 レイバーデイ旅行 (グランドキャニオン)

アメリカは9/6(月)はレイバーデイで祝日です。
3連休でグランドキャニオン行ってきました。

9/4 (土)
前の日は早めに帰宅し、早めに就寝。
が、0:30くらいには目が覚めてしまい、朝3:30に自宅出発。
空港に飾ってあるアコード。

セキュリティもスムーズに済んで、1.5hくらいフライトまで待機。
6:05発、の予定が、若干ディレイ。

今回の機材がエアバスのA321ってやつで、結構立派でした。

エコノミー席の前方にトイレがあって便利。

シートバックにはディスプレイはないものの、スマホホルダーやUSB電源が。
最近のコストダウンされたタイプなんですね。

乗り継ぎはアリゾナ州フェニックス。
乗り継ぎ時間は40min。
フェニックス到着がディレイ気味だったけど、無事に乗り継ぎ。
とはいうものの空港では何も買い物できず。

最終目的地フラッグスタッフにはディレイなく到着。
フラッグスタッフの空港は超ちっちゃい空港で、到着ロビーと飛行機が接続されることなく、タラップで飛行機から降りるタイプ。
ゲートも2つしかない。

ここで、予約していたレンタカーをゲット。
普通は借りるときに満タンになってて満タン返しなんだけど、今回は、半分しか入ってないらしく、返却時も半分入っていればよいとのこと。
SUVタイプを確保してたのですが、当たったのがこれ。

JEEP COMPASS。あとでwikiで見てみたら、2.4L L4 + ZF9ATなんだそうで。

メーターはこんな感じ。

最近のクルマらしく、マルチインフォディスプレイでいろいろ表示できるタイプ。

荷物を積み込み、まずはグランドキャニオンへ、その途中で昼食、その前に近所でスタバに寄ってアイスコーヒーを買おう、となり、まずはスタバへ。
お目当てのスタバを見つけて左折で入るのに対向車が切れるのを待っていたら、左側からどこかの飼い犬が飛び出してきて対向車急ブレーキ!ぶつからずに済んでよかったけど、飼い主ちゃんと犬つないでおけよ、って感じ。

さて、スタバの敷地に入り、ドライブスルーの列に並ぶが、その列の長いこと長いこと。アイスコーヒー買うのに30minくらいかかってしまった。。

その後、グランドキャニオンイーストエントランスに向けて出発。
途中、キャメロンという町のバーキンでハンバーガー入手。天気もいいので、広大な駐車場でテールゲートを上げてそこで立ち食い。

昼食を終え、いざグランドキャニオンへ。
イーストエントランスは2019年末に行ったものの、悪天候でクローズしていてやむなく引き返した、ということで、今回は一種のリベンジなのです。
受付のおじさんに「初めて?」と聞かれて、その背景を説明しましたよ。

まずはdesert view pointへ。

Navajo Point。

Lipan Point。

Grandview Point。

Pipe Creek Vista。

Mather Point。

園内にはこんなシャトルバスが走ってます。

そのバスに乗って、夕日のポイントへ。
Hopi Point。

日が落ちるとすぐに暗くなるのでバスで駐車場まで戻り、ホテルへ。
夕食は近所のマックでテイクアウト。
1日目終了。
Posted at 2021/09/07 13:40:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

「お疲れ様でした。その日のうちに無事帰宅。」
鰐(わに)です。よろしくお願いします。 子供の頃からのクルマバカです。 2007年から、とうとうマイカー2台体制(汗)いつまで2台維持できるか。。。 ...

<< 2021/9 >>

2021 メモリアルデー旅行(グレートスモーキーマウンテン国立公園)
2023/10/05 00:34:45
The All-New, All-Electric ホンダ Prologue
2023/09/29 22:55:47
鰐(わに)さんのホンダ S660
2023/06/03 07:08:40

ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
2022/7/30 N-ONE 6MT納車しました。 快適装備満載で、日常のお買い物から ...
ホンダ S660 ホンダ S660
ホントは新車で欲しかったですが、比較的それに近い形で入手できたと思ってます。 ある種、自 ...
ホンダ ジェイド ホンダ ジェイド
オデッセイ(RB3)に乗ってましたが、ダウンサイジングしました。
ホンダ CR-X ホンダ CR-X
初めての愛車。 1年落ちの中古車を個人売買にて購入。 パワーバルジといい、コーダトロン ...