10/22 (土)
エスロクで初となるロングツーリング行ってきました。
前日は定時退社して、8時には床につくものの、変な夢見て2hくらいで目が覚め、その後眠れないので諦めて読書などし、てっぺん過ぎたのでさすがに寝ようと思うもやはり眠れず、気づくと3時の目覚ましで起きました。最後1時間くらいは寝たみたい。
だいたいの準備は前日に済ませていたので、身支度してすぐ出発。3:20。外気温13℃。
グーグルマップによると、やはり早朝なので前回の伊豆ツー同様、五霞まで4号でいいみたい。
そこから圏央道で第1集合場所の厚木PAへ。
集合時間は6amだけど、5:20着。
トイレがハイテクでビビった。大するところに液晶表示版があって、表示言語も選べるの。すげー。こんなのアメリカのレストエリアにはありえないね。ここまでせずとも、もう少し通行料金安くしてもよい気もしますが。。
しばらくしてTakaさんと合流。
KTAさんはここで合流するかもしれないし、しないかもしれない、
ということで、一応時間まで待機。
集合時間ちょい前にKTAさんからライン。第2集合場所で合流の様子なので、我々も出発。
Takaさん先導で、圏央道~東名、で沼津まで。
富士山見えた。
沼津某所にて、リョウクさんとT.S.さんと合流。
その直後、KTAさんも登場。
全員そろって、出発。
まずは沼津港へ。
朝食です。
ここに入りました。
これ食べました。
先日の三浦半島では食べれず、リベンジ達成。変な雑味は一切なく、おいしゅうございました。
ついでにこちらもいただきました。
サーモン握りはアメリカのくら寿司でも旨いと思ってましたが、やっぱり旨さが段違いです!!そして、付いてきたあら汁がこれまた超旨かったす!
世の中にはまだまだ旨いもんがいっぱいあるなぁと思い知らされました。
そこからTakaさん号運転させてもらいました。
ちょっと踏むだけで過給が立ち上がって、登りも楽々でした。
チューニングカーですね!
かなり違うもんですねー。
霧香峠。
ここからはTakaさんの後にくっついて、自分のクルマをドライブ。
船原西浦高原線上の小さな駐車スポットにみんなでクルマを押し込み、富士山をバックに撮影(笑)
黄金崎
昼食は鰻屋さんへ。
駐車スペースが限られていたため、ギリギリ詰めて駐車。
バックカメラがあってよかった。
Takaさんに電話予約してもらっていたおかげで、入店後すぐに食べることができました。
本帰国後初鰻です!
柔らかくておいしかったす!
エスニが大きく見えます!
ペリーロードの喫茶店でコーヒー飲みながらクルマ談義。
移動途中で給油。
ここで19L入りました。
稲取の風力発電所をバックに撮影!
と思ったら、途中で通行止めになっていて、風車がめちゃ小さくしか写らず。。
道の駅 天城越え
実際は真っ暗ですが、iPhone13で写りました。
途中、有料道路の料金所でもたもたしてたら集団からはぐれてしまい、
青看板で直進三島、左折沼津と出て、沼津じゃね?と思って左折したものの集団は見つけられず。
諦めてデイリーストアの駐車場に停めると、後ろからKTAさんが合流してくれて、二人でラインに連絡。
加えて、なぜかTakaさんの連絡先がスマホに入っていたので、Takaさんにヘルプコール。迎えに来てもらって無事に合流。
その後は沼津へ向かって5台で走行。
途中でTakaさんが見つけてくれたイタリアンレストランで夕食。
タラコイカパスタ食いました。
これまた旨かったー。
8:30くらいまで団らんし、いよいよ解散。
沼津ICから東名乗って、途中、SAに寄って奥への土産を購入し、その後はノンストップで東名~圏央道~東北道~北関東道、で11:40帰宅。
TOTAL燃費は21.6km/L。
走行距離はほぼ700kmでした。
ちなみに、稲取周辺で給油してから帰宅までの燃費は21.8km/Lでした。
翌朝、近所のガソスタまでエスロク転がして、給油。
16L入ったので、今回の旅で使ったガソリンは35L。なかなか小食ではないかと。
ちなみに、タイトルのRTCとは?
答えは、
老人ツーリングクラブ (Rozin Touring Club)
です(爆)
RTCの皆様、お疲れさまでした。
また次回もよろしくお願いします!
Posted at 2022/10/23 18:59:22 | |
トラックバック(0) | 日記