• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コロ衛門のブログ一覧

2019年08月22日 イイね!

お盆とおばあちゃんとネコ

このお盆は休む予定ではなかったのですが、図らずも
休むことに。

ワタシのおばあちゃんが亡くなったのでお葬式が急遽
入ったためでした。
50過ぎのおっさんのおばあちゃんですから、102歳の
大往生でした。
自慢は最後まで意識をしっかり持っていたこと。

気が若く、60過ぎて原付免許取ってバイク乗ったり、
クルマは詳しくなくても新車を買うのが大好きで、ワタシの
クルマ趣味もいいねーと言ってくれていました。

そんなおばあちゃんの最後のプレゼントは、先代センチュリーの
後部座席でした。
といっても火葬場の往復のハイヤーです。
5リッター、国産唯一のV12はとても静かでなめらか、とても
高級な乗り物に乗っているのがよくわかります。乗り心地も
ソフトですが、でも頼りなくない絶妙な足回り。
思わずカーセンサーで相場を調べてしまいました。
200万そこそこでV12が買えます!!

同じV12エンジンでも、うちのバルケッタのとまた全然違う
仕上がりになっています。

唯一の写真は式場になった、いとこのお寺の看板猫のくろべえ。
結構有名な猫です。

常寂光寺 くろべえ で検索してみてください。

Posted at 2019/08/22 21:38:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | くだらない話 | 日記
2019年08月21日 イイね!

みんカラ15周年企画:わたしの愛車愛

Q1.あなたの愛車を教えてください。

フェラーリ550バルケッタ・ピニンファリーナ


Q2.愛車のお気に入りポイントやこだわりポイントなど愛車愛をどうぞ♪

あまり乗らないのですが、ワタシの愛車といえばやっぱりコレ。

ピニンファリーナ創業60周年を記念した、世界限定447台の限定モデル。
ベースは550マラネロですが、リアセクションは完全に別物でオープン化
されており、リアビューは惚れ惚れします。

白のボディカラーにネイビーを基調としたブルーの組み合わせはワタシ調べでは
この車両のみ。レザーのデイトナシートもお気に入り。

さらにピニンファリーナのエンブレム、限定車のシリアルプレート、F1コンストラクターズ・チャンピオンのプレートも装飾されています。

そして何と言っても、V12エンジンを6速マニュアルで操る、現行モデルには
ない組み合わせです。
本気でアクセルを踏めば、怒涛のパワーで猛加速しますが、5速で40キロで
走っても、過不足なく走ってくれる二面性を備えています。

幌も組み立て式(アンブレラという)で、壊れる不安要素が全くないので
メンテナンスコストも抑えることができます。

難点は天候に左右されて、なかなか遠出ができないところと夏場は水温がすぐに上がるところでしょうか。そんなところも、八方美人ではなく、不器用なところを合わせ持っていて気に入ってます。
またクルマのミーティングに行っても、被らないので、550バルケッタといえば
コロ衛門と思ってもらえるのも嬉しいですね。


普段はあまり走らないのですが、これからも愛情を持って乗っていきます。



この記事は みんカラ15周年企画:わたしの愛車愛 について書いています。


※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2019/08/21 21:30:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | フェラーリ550バルケッタ | タイアップ企画用
2019年08月12日 イイね!

550バルケッタ車検から帰還

550バルケッタ、主治医から車検あがったよーと電話が。
思っていたよりも、完成が早い。

作業内容は以下のとおりで、消耗品含め特に大きな
懸念事項はなかったとのこと。

・エンジンオイル交換
・冷却水交換
・クラッチオイル交換
・ブレーキオイル交換
・エアコンガスチャージ
・バッテリー充電

費用もとてもリーズナブル。やっぱりミッションも
屋根もマニュアルがいいです。

走行距離は前回車検より2年間で920キロ走行。
ちょっと走らなさすぎかな?

タイヤはサイドウォールに少しヒビが出てきたので
交換したほうがいいとのこと。これは自分でも気づいていたので
もう少し涼しくなったら交換しようと思います。
PIRELLIのタイヤはすぐにヒビが入りますね。

他はいたって健康体だったそうです。
「エアコンガスを入れたので、冷房よく効きますよ。
でも100℃ぐらいまで行ったら、切ってくださいね。」
と帰り際、主治医から言われて乗り込んで、それではと
エアコンスイッチオン。
おおー、これは涼しい!!冷え冷えー

でも10キロほど走って渋滞にはまると、あっという間に
100℃越え。

エアコン切って、すぐに、いつもの灼熱の車内になりました。

ガレージに入れて、ボンネットを開けると、すごい熱気。
こんなに熱くなっても冷やしてくれたV12エンジンに感謝。


自分の発した熱で自滅するようなクルマですが、そこがまた
退廃的で好きなんです。

涼しくなったら、また乗ろうと思っています。

Posted at 2019/08/12 15:52:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | フェラーリ550バルケッタ | 日記
2019年08月06日 イイね!

マフラー新調その2

当日は雨でしたが、神戸までドライブ。
ノーマルマフラーもいい仕事をしてくれているんですけどねー。
ノーマルマフラー最後の時


ピットに入れていよいよ作業開始。

右側にあるのが、装着するマフラー

マフラーのボルトが錆びていたり、痩せていたりで、苦労されて
いて、サンダーでナットを切り落とす作業もありました。

確かに下回りにはさすが北海道出身のクルマ、錆があちこちに
散見されましたが多くはボルトやナットだったり、後付けした
ディフューザーのステーだったので、リカバリーできると
思います。

イタ車の錆っぷりを見ているので、あまり驚かないというか、
さすがは国産、北海道でこの程度で済んでるのはさすがと
思いました。

とはいえ、やはり優先順位は、改造よりもメンテナンスの方が
上がってきました。
またエキマニを装着する時、ナットは再利用ではなく、新品を
用意しておいた方が無難でしょうね。

いよいよサイレンサーキットを取り付ける時にまたトラブル発生。
マフラーの分岐の形状の違いでディフューザーが装着できなく
なりました。
まぁ、前からいらないと思ってたので取り外し。



外した純正マフラー。
でかい、ゴツい・・・。




そしてやっと完成。
ピカピカです。
かっこいいけど、ずいぶんとシンプル。

マフラーカッターもバンパーから出ていないです。

帰りは高速で恐る恐るアクセルを踏み込み・・・ませんでした。
夕方で交通量も多かったので。

翌日は軽くドライブ。
エンジン始動時、低回転時は全く静かです。でも、4000回転も回すと
いい音がしてきます。5000回転以上になると、イイ感じで鳴きが
入ってきます。
もっとも、エキマニを同時交換していれば、もっと官能的な音が
したと思いますけど。

まだ取り付けてちょっと走っただけなんで、これから付けてよかったか
感じることができるかと思います。

またもう少し使い込んでから、インプレしたいと思います。



Posted at 2019/08/06 23:50:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | S2000 | 日記
2019年08月06日 イイね!

マフラー新調その1

S2000、楽しく乗っています。
しかし、そろそろ自分の色に染めていきたいなーと
思いだし・・・。

ブッシュやデフマウントを換えようか、いろいろ悩んだのですが
自分で手を加える第一号は細々したものではなく、思い出になる
ようなモノがいいなと思っていました。

しかも今年に限っては秋に消費税が上がるので、どうせ買うなら
早く買うのが吉なんですね(言い訳)。

昨年のASMフェアで排気音を聞かせてもらった、ASM 
IS DESIGNサイレンサーキット2を忘れられず、ずっと
狙っていました。

しかし、これ、イイのはわかっているのですが、セレブなマフラー。
税込ほぼほぼ30万円。
30万あればイタリア旅行に行けると思うとなかなか手が出なかった
のです。

ASMフェアを今年やるにしても、昨年と同じ時期なら消費税が
上がるし何かお得なキャンペーンがないかなと思ってたら、
ASMフェアをやっていた神戸のスーパーオートバックス・サン
シャインワーフ店が7月にコレクションフェアを開催、10パーセント
前後安くなるそうなのでダメ元で電話してみるとあっさりOK。
2万5000円引いてくれるそう。
ヤフオクでは中古が高く売られていて、新品との価格差ほぼ5万。
中古だと送料も負担するので、その差は更に縮まりますね。

申し込みには来店と内金の入金が必要なので、出かけて申し込み。
ASMのブログには夏は生産作業効率が下がるので、消費税増税前には
間に合わないかもと脅して(?)ありましたが、在庫があった1本を
すぐ送ってもらうことに。
本当はASMのエキマニ07を同時装着すると官能的なサウンドを奏でる
そうですがさすがに50万近く出すのはちょっと・・・なので、次回の
楽しみに取っておきましょう。
長くなったので、このへんで・・・。
Posted at 2019/08/06 06:42:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | S2000 | 日記

プロフィール

「WPL ジムニー 青ジムニー化5 http://cvw.jp/b/130144/47665935/
何シテル?   04/20 07:48
フェラーリ550バルケッタ・ピニンファリーナ、 アストンマーティンV8ヴァンテージ、S2000、 JA11Cジムニーに乗っています。 全てMTのクルマです...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/8 >>

     123
45 678910
11 121314151617
181920 21 222324
25262728293031

リンク・クリップ

S2000中古相場 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/26 07:23:03
車検ついでにクラッチも 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/21 17:19:45
日本本土四極踏破証明書 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/05 18:19:13

愛車一覧

ホンダ S2000 黄S2000 (ホンダ S2000)
発表された当時は興味もなかったのに 旧すぎず、エンスーなクルマを探したら 気になったS2 ...
フェラーリ 550バルケッタ ピニンファリーナ フェラーリ 550バルケッタ ピニンファリーナ
ピニンファリーナ70周年記念車として2001年 発売された448台限定のオープンモデル。 ...
アストンマーティン V8ヴァンテージ クーペ アストンマーティン V8ヴァンテージ クーペ
ずっと憧れていたブランドで、まだ早いと思っていましたが、このクルマが現れて一目ぼれ。 ...
スズキ ジムニー ドラえもん (スズキ ジムニー)
このライトコンペティションブルーに一目ぼれして買っちゃいました、2台目のJA11Cジムニ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation