• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コロ衛門のブログ一覧

2019年11月26日 イイね!

S2000 エキマニ交換

S2000を手に入れてほぼ1年。
いろんなところに手を入れたりレッカーされたりとか、7000キロを共に
してきたのでそろそろ第二のご褒美を・・・。

7月にスーパーオートバックス神戸店で清水の舞台から飛び降りるつもりで
買ったASM IS design サイレンサーキット2。
それはそれは、高回転では精緻で、やる気にさせるサウンドに
感動しています。

この時に変化を楽しみたくて(お金がなくてとも言う)、後回しにした
ASMエキマニ07を発注。

今回も10%引き、本体価格が10万円以上なので、さらに1万円引きの
おかげで工賃・消費税10%込でも定価と同じぐらいで購入できました。

今回は、マフラーの時と同じ轍を踏まないように、ディーラーで
ガスケットとナットを手に入れてから、交換に臨みます。

このエキマニを使う事を前提にASM IS design サイレンサーキット2は
設計されていると聞くと装着が楽しみでなりません。
玄人は、マフラーよりもエキマニを先に交換するって聞きますからね。

指定された日にS2000で、サンシャインワーフ店へ乗り込みます。

指定されたピットにクルマを入れます。
前回マフラーを交換してくれた方が担当してくれました。
交換にあたり、いつものディーラーでガスケットとナットを購入して
おきました。

純正エキマニ


ASM 07エキマニ


やっぱりエキマニなので、がっちり固着していたようです。

純正エキマニを外したところ

これはどのクルマもそうですとのことで、サビうんぬんの話は
出てきませんでした。

作業は丁寧に行われ、10時に入庫して、終了は13時。

輝くエキマニがカッコイイです。

早くアクセルを踏みたいという、はやる気持ちを抑え大通りに出て
アクセルを踏み込むと、明らかに吹け上がりが軽くなり、パワーも
出ています。
今迄もよく回るエンジンでしたが、さらによく回るようになりました。
アイドリング時はとても静か、回すと気持ちの良い本気の音がします。
これぞ本来のF20Cの姿にふさわしいと思えるようになりました。

スパルタンな脚まわりのセッティングにもマッチしていて、自分好みの
S2000に仕上がりました。

これで、一通り仕上がったと思いますので、後は今の状態をキープ
できるようにメンテしていきたいと思います。


Posted at 2019/11/26 23:00:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | S2000 | 日記
2019年11月10日 イイね!

S2000 ブレーキ・メンテ

フルブッシュ交換して乗り心地が格段に向上したワタシのS2000。

でも気になる点がずっとあったのです。
それはリアブレーキ。

ピストンが固着していて、パッド交換もできず、良品のOHした
純正フロントキャリパー。

同時にリアキャリパーもチェックして固着していないとの事でしたが
所詮は同じ車両で2メートルぐらしか離れていないのだから、フロント
よりはマシかもしれないけど、よくないコンディションに違いないと
思い、手を入れることにしました。
リアキャリパーをオーバーホールする値段ぐらいで、完全オーバー
ホールしてピストンにさらに手を加えたリアキャリパーをヤフオクで
購入。

この人からはフロントも購入し、主治医が太鼓判を押してるので
今回も購入しました。

ブレーキローターも、そんなにいいものではありませんが、前後共
に交換。
選んだのは、エクセディのフロントはスリット入り。リアはプレーン。
高性能版はディスク色も番うのですが、そこはフツーっぽいのが好み。
増税前に買う事ができました。



パッドは、フロントについて前回交換しているので、今回はリアのみ。
こちらもエクセディのESタイプです。

これでブレーキ関係はワタシのもとへ来てから総取り替え。

前回ブッシュ交換の時に発覚した、リアメンバー周りの錆もコスリ落と
してからシャーシーブラックで塗装します。
また装着されていた、ディフューザーを外すと、ディフューザーとボディ
が接触したことで、アンダーコードがめくれているので、ここも応急
処置します。
今回の作業はフェラーリの主治医にお願いしました。
作業前にリフトアップして、修理ポイントを指示しました。

この日1日で仕上げるというので、あまりジャマしないように一旦退散。
昼過ぎに見に行くと、前後ローターが組み込まれていました。




役目を終えた前後ローター


シャーシ―の錆はワイヤーブラシとヤスリでサビを削り落とし、シャーシー
ブラックを吹いてくれました。



ディフューザーが当たっていたところは、アンダーコートをめくって
いくと穴がこんにちはしてきたそうです。


シーラーを充填して、アンダーコートを吹いてくれたそうです。

防錆は、ノックスドールとかもありますが、いくら下回りといえども、
車体の様相が真っ黒になって変わってしまったり、後々の整備の際に
コート剤で整備に影響が出たり剥がれてしまったりするリスクも考え、
応急処置程度にしました。
それに、ワタシが持っている以上、雪道はまず走らないし。
油断せずに経過を時々診ていこうと思います。

完成したS2000。
うーん、かっこいい!!

何はともあれ、安心して走れるようになりました!!

Posted at 2019/11/10 22:49:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | S2000 | 日記
2019年11月02日 イイね!

30周年ミーティング 今さら

NAロードスターは大事な愛車ですが、もう特に何もしなくても
そばにいてくれるだけで、満足なのです。
かといって、整備をしないでほったらかしというわけではない
ですが普段はお友達のガレージで預かってもらい、時々乗る
程度です。

が、絶対ロードスターを維持するモチベーションになっていたのが
先日開催されたマツダの三次テストコース内で行われるロードスター
30周年ミーティングでした。
10年前、20周年ミーティングに参加して、送りだされる際も、今の
ロードスターを買うときも、30周年まであと何年ってカウントする
ほど特別なミーティングなのです。

10年という時の流れは大きく、ワタシの老化もそうですが、ロード
スターも黄色からマルーンになってしまいました。

そんな特別なイベントに台風19号という魔の手が。
この日の為にクルマの整備をして、休みを調整して万全の体制で準備して
いて、この台風のために断腸の思いで、不参加にされた方もたくさんおら
れたと思います。
ワタシは幸いにもお友達と共に、参加することができましたので
簡単なレポートです。

10月12日朝4:30出発。
台風が来襲する前に近畿を抜けたい。3連休で混んでるかも。いや、
混んでないか。
案の定、高速はガラガラ。宝塚トンネルも難なく通過。
お友達と赤松PAで待ち合わせ、5時半に出発し、一路西へ。

風は強め、小雨は降っているが、想像していたよりも穏やかに西へ
向かう。
途中、各休憩地点でロードスターに遭遇。



30周年ミーティングのために広島へ向かっているのが実感できます。

途中、お友達のNDが強風で飛ばされた木の枝を避けきれず、巻き
込んでしまうハプニングがありましたが、破損もなくラッキーでした。

広島の田舎のお好み焼き屋で満喫。

これで550円。田舎はいいなぁー

翌日は打って変わって快晴。

クルマをさっと洗って、三次の会場まで1時間のドライブ。
道中、あちこちにロードスター。

近づくにつれ、どんどん増えてくるのはオモシロイです。

会場では楽しい、たくさんのロードスターが。






まったりした時間を過ごせました。

歴代主査が表彰されてたり。


テストコースをバスで走ったり。


レストアしたボディに見入ったり。

楽しい時間はあっという間に過ぎ、フィナーレへ。

今回の30周年で打ち止め説もありましたが、40周年もやることが
発表されました。
嬉しい発表なのですが、10年というのはやはり大きな時間だし
その頃ロードスターを乗っているのかは、わからないので
自分的にはビミョーな感じでした。



台風の影響で参加できなかった方もいる中で、30周年ミーティングに
来れたことは、ありがたいことです。
そんないろんなことを思いながら、家路につきました。

Posted at 2019/11/02 20:33:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記

プロフィール

「WPL ジムニー 青ジムニー化6 http://cvw.jp/b/130144/47712421/
何シテル?   05/11 07:27
フェラーリ550バルケッタ・ピニンファリーナ、 アストンマーティンV8ヴァンテージ、S2000、 JA11Cジムニーに乗っています。 全てMTのクルマです...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/11 >>

     1 2
3456789
10111213141516
17181920212223
2425 2627282930

リンク・クリップ

S2000中古相場 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/26 07:23:03
車検ついでにクラッチも 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/21 17:19:45
日本本土四極踏破証明書 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/05 18:19:13

愛車一覧

ホンダ S2000 黄S2000 (ホンダ S2000)
発表された当時は興味もなかったのに 旧すぎず、エンスーなクルマを探したら 気になったS2 ...
フェラーリ 550バルケッタ ピニンファリーナ フェラーリ 550バルケッタ ピニンファリーナ
ピニンファリーナ70周年記念車として2001年 発売された448台限定のオープンモデル。 ...
アストンマーティン V8ヴァンテージ クーペ アストンマーティン V8ヴァンテージ クーペ
ずっと憧れていたブランドで、まだ早いと思っていましたが、このクルマが現れて一目ぼれ。 ...
スズキ ジムニー ドラえもん (スズキ ジムニー)
このライトコンペティションブルーに一目ぼれして買っちゃいました、2台目のJA11Cジムニ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation