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コロ衛門のブログ一覧

2019年12月31日 イイね!

2019年をふりかえって

2019年も終わろうとしています。
今年は昨年末に購入したS2000でS2000 20周年ミーティングに
行ったり、ロードスター30周年ミーティングに三次へ行き、
そのNAロードスターとの別れを決意し、アバルト500Cを
手に入れた年でした。


S2000は、ブッシュ交換したり、マフラー・エキマニを交換して
より刺激的な一台になってくれました。
ここ2ヶ月ぐらいは、S2000の姿自体を見ていませんでしたが
お山への今年のラストランはS2000で・・・。


ジムニーは合間にちょこちょこ乗ってました。
御老体ながら相変わらず頼れる愛車です。
年末にガチャガチャやったら、青ジムニーが出てきました。
厳密にはSJ30ですが、まぁいいでしょう。

550バルケッタは車検に、タイヤ交換。
そんなに乗っていませんが絶好調です。
お正月は空いている道を走ろうと思っています。

12月から加わったアバルト500Cは今のところ、いい子に
走ってくれています。

今年も楽しい自動車生活を過ごすことが出来ました。
2020年も楽しい自動車生活を過ごせたらいいなぁと
思っています。

よいお年を!!


Posted at 2019/12/31 23:58:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | くだらない話 | 日記
2019年12月29日 イイね!

アバルト500Cがやってきた!!

アバルト500Cがやってきました。

色がちょっと違ってたフロントバンパーの塗装とどうせ塗るならと
追加したアセットコルサグリルの装着で時間はかかったけど
無事納車されました。

ショールームで目がくらんでヤレが見えなかったかと思いましたが
ガレージでチェックしても、大きなキズやエクボもありません。

うーん、ピカピカです。

乗ってみます。
納車時の走行距離は57572km

あれ、こんなにフロントガラスが傾斜していたっけ?
助手席とこんなに近かったっけ?

おそるおそる初MTAで走らせてみます。
まず、通常のAUTOモード。
どんどんシフトアップしていくけど、遅い!!
停止状態からの加速は自転車なみ。
アバルトなのにー

で、SPORTボタンをポチっ。

急にクルマの性格が変わりますねー
これなら、不満に感じないかも。

次にSPORTでマニュアルモード。
そうなるとステアリングの左右に付いたパドルでドライバーの意志で
操作します。
ストレスなく早いシフトに驚きます。シフトダウンもできますが、
めんどくさい時はMTAまかせにできます。パドルの操作も心配していた
ほどではなく、いい感じです。
MTA、食わず嫌いでした。

でも、アクセルを最初に踏み込んだ時にワンテンポ遅れるのが懐かしい。
スロコン要るかなー?

初めてガソリンを入れにいきます。
久しぶりなので、給油キャップを開けるのに手間取りました。
あー、そうだった、そうだったとずいぶんと独り言を言いました。

そのままスタバ・ミーティングに行ってきました。

整備手帳が付属していたので、チェックします。
東京のチェッカーモータースでおろされ、以来アバルト東京での
整備記録が残っています。
MTAオイルも定期的に交換され、タイミングベルトは49000キロ時に
交換済。
ちゃんと整備が行き届いた車両でした。
第一印象はいいのをゲットできたと思います。

翌朝は箕面のお山へ。



このスタイル、待ってました!!

ということで、500Cライフ、第2章が始まりました!!




Posted at 2019/12/29 18:10:21 | コメント(6) | トラックバック(0) | アバルト500C | 日記
2019年12月23日 イイね!

次期愛車選び4

次期愛車選びはいよいよご対面です。

中古車情報を貪り見て、1台の500Cをロックオン。
2010年式500C 5.7万キロ123万円。車検2年ついて140万円。
今更9年前、走行5.7万キロも走ったイタ車?
ヤバい匂いがプンプンしますけど。。。
500/500Cなら、前期モデルが好みなんです。
カラー液晶よりもシンプルなアンバーなメーター、
複雑なデザインになった後期の前後バンパーより、シンプルな
前期のバンパーがエエのです。
それに500でいいのです。595とか695とかベンツのリアエンブレム
みたいだし(完全な負け惜しみ)
新車を買えないというフトコロ事情もあり・・・。

お値段もなかなかお買い得。お店に電話してみると在庫あり。
まぁ、見るだけならと思って滋賀は栗東まで、タントカスタムでイッキ走り。
お店はラテン車の中古車ばかり扱っている店でアバルトのテスター
なんかもあるそう。
屋外に展示しているかと思ったら、ショールームに大事に展示されていました。
真っ赤な500Cはピカピカ。赤、なかなかカッコよろしい。




ボンネットに飛び石痕がちょっとあるぐらいで
ボディにエクボもありません。幌もキレイ。モールは黒艶あり。

納車されてよくみたら、キズもエクボも少ないながらも
標準装備でした・・・舞い上がっていたんですねー

タイベル交換済、ほぼ新品タイヤ。ナビ、地デジ、ETC付き。

レザーシートスレほとんどなし。
内外装もワタシのような変態がいじった形跡もない。

うーん、これいい。キレイすぎて気持ち悪いぐらい。
車庫保管、フェラーリオーナーのクルマだったそう。

ショールームにあるからよく見えるのかなぁ???

気に入ったし、お店の御主人もいい人っぽい。
でも引っかかるのはロードスターのこと。2,3日、自分としては
よーく考えた。
ロードスターは手放すともう手に入らないかもしれない。
でもロードスターは楽しんだし、S2000と用途で被ってしまう。
ロードスターを日常の足にすると、エアコン効かないので暑いし、デフロスターも
効かないし、ライトも暗いし、ミラーも見にくいし・・・と
家族から不満の声が続々。


エアコンの故障と幌の交換をしても本当はロードスターを乗り続けるのが
得策なのはわかっているけど、やっぱりもう一度チンクに乗りたいという
気持ちは強かった。

ちょっとだけ見つけた、アラを発見。
鮮やかな赤故にフロントバンパーとフェンダーの色が結構違う。

国産でも色は違うのに、こちらはイタ車で経年車。
違って当然ともいえるけど、それぐらいしかアラがないのです。
ガラスコーティングもサービスでしてくれるというけど、色違いで
ガラスコーティングされても悲しい。

そこで最後の一手で、バンパー塗装代、半分持ってとお願い。
何とかOKをしてもらう。
そんなこんなでアバルト500Cが次期愛車になりました。
真っ赤なクルマはメルセデスC200ぶり。
でもC200の赤はゲルマン民族の赤でちょっと情熱が少ない
冷静な赤でしたが、今度はイタリアンレッド。
色褪せも早いかも!!
Posted at 2019/12/23 23:13:56 | コメント(9) | トラックバック(0) | 次期戦闘機選び | 日記
2019年12月21日 イイね!

次期愛車選び3

やっぱり歴史はくり返す。

でも、やっぱり、オープンの500Cは?
限定であったマニュアル、ないよねーって検索したら
1台だけヒット。

2013年式 グリージョ・レコード。
限定30台。走行7.9万キロ。

*画像は拾い物で実車と違います。




お値段109万円。結構安―い。でも諸経費30万。諸経費
高―い。
車検無ってナニ!?
しかも、お店の評判があまり芳しくない。
納車が遅れるけど連絡来ない、契約したクルマを違う人に
売られた、等々。

遠距離で買うのはコワい。550バルケッタやS2000は、見に
行かないで買ったけど、この店で買うなら、細かいところまで
対面で話を詰めないとアカンなー

とはいえ、30台限定のクルマがオイソレと見つかるわけでも
ないし、クルマがダメな訳でもないし・・・なんて、モタモタ
してたら、秒殺で売れました。
ある意味、ヨカッタかも。

しかし、ここまで来るとアバルトが頭から抜けなくなり・・・。

次、買うなら屋根が開かなくても、MTの500と思っていたけど
ここ20年程は生粋のオープンカー乗りのワタシとしては、
やっぱり屋根は開かないと閉所恐怖症で死ぬかも。

その次の選択肢の1つがアバルト500C。
カブリオレボディになると組み合わせるのはMTAと呼ばれる
セミオートマ。
結構良からぬウワサはちょくちょくと。
そんなに、MTAがあかんのか・・・
そこはDEEP大阪スタバメンバーがいろいろ乗ってるので聞いて
みると結論的にはあまり壊れないらしい。
こういう時に、近くに乗ってる人がいるとありがたい・・・。

ということから、前期型アバルト500Cへ大きく舵を切りました。

Posted at 2019/12/21 07:51:17 | コメント(6) | トラックバック(0) | 次期戦闘機選び | 日記
2019年12月19日 イイね!

次期愛車選び2

次のクルマ・・・。
古今東西、いろんなクルマが頭の中を通り過ぎて
いきます。

小さなクルマと言っときながら、シトロエンC6やらランチア・テージスとか
チラチラしたり・・・。



でも歴史は繰り返すと言いますか・・・。

アタマの中にチンクの姿がひょっこり。
またチンクというか、過去に乗った車にいくのは、
いかがなものか・・・

あかん、あかん、チンクは一度乗ったし。
でも、嫌いで別れたワケじゃないし・・・。

あれっ、アバルト500は?
チンクと一緒?
いやいや、エンスーとしてはアバルトの名前は偉大。
中古なら100万前後でアバルトのクルマに乗れる日本は
ありがたい。
そんなことを考えてたら、テンション上がってきた。
屋根が開かなくてもいいから、マニュアル。
硬派にレーシーに仕上げるの、いいかも。

さぁ、どうなりますか・・・・
Posted at 2019/12/19 23:30:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | 次期戦闘機選び | 日記

プロフィール

「WPL ジムニー 青ジムニー化5 http://cvw.jp/b/130144/47665935/
何シテル?   04/20 07:48
フェラーリ550バルケッタ・ピニンファリーナ、 アストンマーティンV8ヴァンテージ、S2000、 JA11Cジムニーに乗っています。 全てMTのクルマです...
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