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イイね!
2017年05月27日

オイル換えたくなりますよ

オイル換えたくなりますよ ここにいる方々は多分マニュアルに記載の距離よりも早めに交換している方も多いかと思いますが、最近の車ってNAだと1.5万キロ(ターボ車だと1万キロ?)か12ヶ月で交換って書いてあるんですね。
ちなみにオイルフィルターもNAだと1.5万キロ(ターボ車だと1万キロ?)とのことなので、距離乗る車だと毎回オイルとフィルターを変えることになるんだ。

こちらの動画は数日前に取り上げられていたので見られた方もいるかと思いますが、3万キロオイル交換しなかった車のエンジンらしいです。
かなり衝撃というか笑撃というか、とにかく凄いです。
オイルが別の物体に変わっています。何か変な生物が出てきてもおかしくないかも(笑)

ネット上でもよく短いスパンでの交換は必要ないとか、減った分継ぎ足せばOKとか不毛な議論を見ますが、是非見てもらいたいですね。
まあ特殊な状況だとかいって認めようとしないとは思いますが・・・・

ちなみに私は適当です。
サーキット走ってタレたなと思ったら交換(最近は年に2~3回)しています。

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Posted at 2017/05/28 00:13:23

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この記事へのコメント

2017年5月31日 22:53
僕の指定オイルも1万5000kmほどでの交換でよいととのことです。減るので補充すればいいって!新車の時に補充用オイル渡されましたよ。調べると、そういうオイルは、添加剤の進化らしいです。でも、5000kmくらいで交換したいのですが、オイルが相応に高価なので、次の点検時の交換まで待つことにしました。(笑)
コメントへの返答
2017年6月7日 0:37
遅レスですみません。

最近の車(特にヨーロッパ車)は、金属加工精度の向上や低粘度高性能オイルのおかげでメーカー指定の交換スパンがかなり長くなっているようですね。

ただ、日本の場合湿度が高く(特にこれからの季節)、オイルの温度が上がりきらないようなチョイ乗りが多いとどうしても水分が混ざって劣化が早くなると言われていますね。
ある意味一番のシビアコンディションなんだとか。

さて、私もあと手持ちのオイルがあと一回分なので、無くなったあとはどうしようかな。
車の方が変わったりして(笑)

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