• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Tornekoのブログ一覧

2019年07月30日 イイね!

これも買ったけど

これも買ったけどミッションオイルは現在純正を入れているのですが、75Wのシングルグレードの性なのか熱に若干弱い印象があるのでこれを買ってみました。

本来であれば、日曜日にサーキットに行く予定だったので、帰ってきてからエンジンオイルとともに交換する予定だったのですが、台風のせいで中止になったし、この暑さではとてもやる気が起きないので当面先延ばしです。

ただ、ホンダもそうですがあまり硬いオイルは相性が良くないイメージがある(アルトは硬いオイル入れるとすぐにギヤ泣きする)ので、今回は純正+αで75W-80をチョイスしました。
機械式LSDが入っているわけでもないですしね。
Posted at 2019/07/30 23:26:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテ | クルマ
2019年07月25日 イイね!

あぶく銭が入ったので

あぶく銭が入ったのでブレーキパッド発注しておきました。

また同じパッド(GLANZ SPEC-C)でもと思ったのですが、どうせなら以前から使ってみたかったアクレをチョイス。
FD2なら迷わずFormula 800Cをチョイスするところですが、軽量なスイスポなのでFormula 700Cをポチッとしてみました。
取付は減り具合をチェックしてからの予定ですがもう少し先かな。

まあメーカー取り寄せなので届くのは来週以降かな?
Posted at 2019/07/25 23:11:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | スイスポ | クルマ
2019年07月24日 イイね!

膨らむ前に

膨らむ前にサイドエアバック等の誤動作リコール対策行ってきました。

今日は別件で有休を取っていたため、急遽行くことを決めDラーに電話したらAMは既に他の予約で一杯とのこと・・・・
平日だけどこの時期は忙しいんですね。

でも無理言って車預けて代車を借りることで対応してもらえることになり、その代車がこれです。

まあ姪っ子のところのべっしっくぐれーども運転して思ったのですが、内装は所々スズキだなと思うところはありますが、普段の脚としては十分にして有り余るものがありますね。

肝心のスイスポはこれでサーキットで遠慮無く縁石に乗れます(笑)
まあリコール発表前には散々乗っていたんですけどね(^_^;)

今日はしっかり点数稼ぎもしたので天気が良ければこの週末は新潟遠征です。
Posted at 2019/07/24 23:10:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | スイスポ | クルマ
2019年07月18日 イイね!

コスパは優秀

コスパは優秀ワコーズのフューエルワンより効果があるかもとの評判のある、AZのガソリン添加剤FCR-062を購入してみました。
AZといえばパーツクリーナーやグリーススプレイなどホームセンターでおなじみのそれなりに信頼できるメーカーですよね。
清浄成分の高いPEAの配合量がかなり高いらしいです。
ちょうどENEOS Ecoforce Gも無くなったし間もなくオイル交換なので購入にはいい時期ということで。
また、ガソリンタンク容量が37Lのスイスポだと100ml一本でちょうどいいので点火も楽。
しかも10本まとめると一本あたり300円の激安価格。今回購入した5本でも一本あたり税込み400円以下とコスパは非常に高い製品です。

特にENEOSヴィーゴが無くなり、ENEOSのハイオクも以前と比べると清浄剤の配合量がかなり減っているとのことで、シェルとコスモ以外のハイオクを入れている車やレギュラーガソリン車には効果があるかも。

うちのは基本清浄剤が多いと言われているシェルしか基本入れないので効果は限定的かもしれませんが、投入する場合は汚れがオイルに混入するはずなので、オイル交換前がお薦めです。
Posted at 2019/07/18 00:19:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテ | クルマ
2019年07月14日 イイね!

ワーパーゴム交換

ワーパーゴム交換梅雨も後半ですが、最近若干ですがワイパーの拭き残しが気になったので思い切って交換しました。
まあフロントだけで良かったのですが、交換するなら一緒にと言うことでリアもセット3本交換です。

フロントの二本はゴムだけの交換ですので、両サイドの金属プレートは流用することになります。

リアは金属プレートも付属していますので、そのまま装着可能です。
フロントはグラファイト、撥水、超撥水と選択可能ですが、撥水機能は乾いた状態で5分動かすとかあまり実用性がなさそうなので、C/Pの高いグラファイトを選択しました。

フロントは運転席側:500mm、助手席側:480mm、リア:250mmです。

詳細はこのページで。
Posted at 2019/07/14 01:35:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテ | クルマ

プロフィール

「この黄砂どうにかしてくれ!! http://cvw.jp/b/134603/47669984/
何シテル?   04/21 17:52
新しいスイスポに乗り換えました。 ダウンサイジングです。 基本コンセプトに変更は無し。 あくまでファミリーカー、サーキットから買い物、そしてお葬式まで乗っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/7 >>

 123456
7891011 1213
14151617 181920
212223 24 252627
2829 3031   

リンク・クリップ

本家 Torneko's Page 
カテゴリ:My Page
2006/10/24 00:02:59
 

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
現在の愛車です。 ほぼ通勤車として毎日乗っていますが楽しい車です。 たまにサーキット走行 ...
マツダ デミオ Boketomo1 (マツダ デミオ)
子供用&買い物車 シビックRに最初から乗せる訳には(^_^;) 2016/2/19 嫁 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
FD2Rです。 やっと撮影できました。 綺麗なうちに撮っておかないとね(笑)
ホンダ トルネオ ホンダ トルネオ
本格的にサーキット走行を始めた車です。 この車でVTECにはまってしまいました。 ブレー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation