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2022年01月30日 イイね!

クリーニング効果?

クリーニング効果?エアクリのクリーニング効果か、インテークのメンテナンス効果か感覚的には少し軽くなった感じですが、燃費は結構伸びていますね

無理してアクセル踏まなくても、車速が乗るので燃費が良くなっているのかな?
まあ一回だけではわからないですけどね。
Posted at 2022/01/30 18:09:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | スイスポ | クルマ
2022年01月23日 イイね!

洗ってみた

洗ってみた最近いまいち燃費が伸びないので、エアーフィルターを見ると結構汚れていたので洗ってみました。
現在のフィルターはSIMOTAの乾式フィルターですが、以前ネットで調べたら水洗いなら問題ないとの記事を見たことがあったので、自己責任でやってみました。
洗面台にぬるま湯を溜めてジャブジャブしただけなんですが、結構細かい粒子が出てきたので、それなりに目詰まりしていたんでしょう。

また、自作のエアーインテークの一次フィルターも少し破れていたので交換。
これで燃費が伸びるといいんだけど。
Posted at 2022/01/23 20:37:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテ | クルマ
2022年01月17日 イイね!

もう少し

もう少しきちんと解説しようよ。
この記事引用元もこのライターも書いていない(もしくはわかっていない)けど、問題はブレーキング時なんだよね。
ちょっと考えればわかるんだけど、加速よりブレーキングの方が圧倒的に距離が短く、ホイールナットにかかる力も非常に大きい。
特に加速からのブレーキング時は、駆動輪であるリアタイヤにかかる力が大きく、正方向の左後輪ナットには緩む方向に大きな力がかかる。
かかる力は "加速時<減速時" なわけで、順方向のナットでは左側は緩む方向に働く力が大きいことになる。
だから、左側の駆動輪のナットを緩める問題の力は、ブレーキング時の力であるはず。
そこをきちんと書かないと。

でも全体的には間違っていないと思う。

国際規格は確かに大事だけど、安全に関する部分はもっときちんと主張して、日本の規格を国際規格にするぐらいの気概を持ってお役人には仕事をしてもらいたいものだね。

少なくとも左側を逆ネジにしておけばこの事故は恐らく防げたんだよ。

ライターさん、もう少し勉強して大きな声を上げてくれ!!
Posted at 2022/01/17 23:53:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々の出来事 | クルマ
2022年01月13日 イイね!

スタッドレスについて

スタッドレスについて先週の木曜日は予想に反して関東平野部にも積雪がありましたが(もちろん雪の多い地方とは比べようがありませんが)、毎年スタッドレスをはいている自分としては性能を試せるいいチャンスなんです。

5年目のスタッドレス(momo NORTH POLE W-2)ですが・・・・、さすがに厳しくなってきてます。
積雪路では今回も問題は無かったのですが、元々オールシーズンタイヤに近いタイヤと言うことと、5シーズン目で室内保管とはいえゴムが硬くなっていることもあり、翌7日の朝はちょっと気を遣いました。
シャーベット状の路面やアイスバーンが溶けかけた路面では全くグリップしない(笑)

逆に言えばそれをわかって運転すればいいのですが、緊急時やパニック時にはさすがにヤバイので、今シーズンで終わりです。

でも、5シーズンもてば御の字だし、関東のほとんど雪が降らない環境を考えれば次回もリピートかな。
間違っても雪国の方には絶対におすすめはしませんけどね。
Posted at 2022/01/13 00:13:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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