本当に久々にスイスポ君に投資しました。
投資したのはタイトル画像のR'sのトーションビームストッパー。
しのいのダンスシケイン手前のリア荷重が抜けたときの唐突にお尻が出る挙動を、少しでも抑えられたらなと言うことで検討していた部品です。
まもなく2日目の車検だし、今回走行距離が6万キロ超えたので、少し前に購入していた5,000km走行の純正足回りの交換のついでに、一緒に取り付けてもらいました。
当初はトーションビームストッパーは自分で取り付けようかとおも思ったのですが、先人の記事でリジカラを装着していると、とにかく挿入後のボルト装着が大変との記事を見て、早々と諦めて脚交換と一緒にお願いすることに。
お願いしたお店は、FD2の時からアライメントや純正戻し、そしてスイスポでもアライメント調整でお世話になっている「
パーツワン埼玉越谷店」にお願いしました。
このお店、持ち込みパーツの取り付けも快く行ってもらえるし、最新の4輪アライメントテスターを導入しており、価格も安く非常に信頼できるお店です。
もっと近くにあれば言うことないのですが贅沢ですね。
やはりというか予想通りというか、装着後のボルト戻しはかなり苦労されていて、見ていて自分では絶対無理だったと確認し、プロに頼んで正解だったと思った次第です。
また、純正から純正への交換の足回りも、スタビリンクの取り付けボルトが固着していたようで、グラインダーでボルト切断してました。
ちなみに、脚の交換とアライメント測定にフロントのアライメント調整、そしてトーションビームストッパーの取り付け全てで4諭吉ほど。
もっといくかと覚悟していたのですが、助かりました。
まあ、脚の方はまだ抜けてはいなかったので、それほど大きな変化はなく(純正から純正なので当然ですね)、リアがよりリジットになったためそのままでは少しフロントが負けている感じですが、例のマグネットを再装着したところかなりいい感じに。
外した純正脚は、ヤフオクで捨て値で出してみるかな。
Posted at 2022/08/08 00:03:44 | |
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