車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月25日 イイね!
プレミアムフライデーは南伊豆へ早咲き桜ドライブ。。♪日差しも暖かくなりジンチョウゲの香り感じる
2月最後の金曜日は
いま話題のプレミアムフライデーな金曜日。。♪

午後3時退社・・・
なんてことが出来るわけもないのですが

理不尽な忙しさの日々で貯まった
休日出勤の振休を利用して


早咲きの河津桜を目指して南伊豆へドライブを楽しんで来ました。(^^♪


そんな金曜日の朝は
アラームをセットした1時間も前に目が覚めてしまい・・・
前の日は普段より早い23時前に寝たので、平日の睡眠時間(4~5時間)をクリアした3時に目が覚めたようです。悲しい習慣です。。(^^;)

せっかくなので
1時間早くに出発した東名高速も交通量が少なく順調そのもの。
影響はなかったですが、事故のため大井松田-御殿場で通行止めでした。
先々週も雪で通行止めでしたが・・・ (ーー゛)

厚木から小田原へ向かう、小田原厚木道路(通称「オダアツ」)もスイスイですが
取締りが厳しい道路でもあるので、80km/hでノンビリ巡行・・・
最近、覆面パトカーが減った気がします。開通した圏央道に割り振られたのでしょうか。その代わりか、白バイが出没していますので注意です。。

小田原から箱根峠への 箱根新道 では
積荷満載な大型トラックに道を譲ってもらいながら

明るくなってきたころ、伊豆スカイライン熱海IC に到着です。

このときの 伊豆スカイライン は
40km先の終点まで走っても 200円 のキャンペーン中なのです。



≪静岡道路公社より≫
富士山の日(2月23日)を含む10日間(平成29年2月17日(金曜日)~2月26日(日曜日))、通行料金の上限を200円とするキャンペーンを実施します。

熱海~天城高原(約40km)の料金
 普通車    980円→ 200円  780円お得
 大型バス 3,970円→ 200円 3,770円お得!


大型バスも200円なんですね。。\(◎o◎)/! 太っ腹。。



そんな、伊豆スカイラインの 富士山view なお気に入りポイントに立ち寄るも
この日の富士山は残念ながら雲のなか・・・ 

ならば・・・
と、反対側の相模湾を望むパーキングに廻ると

海に浮かぶ雲間から
ちょうど朝日が差し込んできたGoodなタイミングでした。♪

熱海の街並みを見下ろすと、朝日に包まれた温泉街が浮かび上がって
この眺めも気持ち良いもの。

冷えた空気のスカイラインから、平日の朝の時間を贅沢に過ごしたのでした。
この景色を見ている時間・・・、普段なら最寄り駅に向かって歩いている時間です。(^^)v

冷えた身体を温めながら、XVを走らせていると
賑やかな観光道路のイメージがある伊豆スカイラインも、交通量の少ない平日早朝のシーズンオフともなれば 

道路わきに普通に 鹿 が群れでウロついていたりして・・・
クルマが近づいても逃げるでもないですが、いきなり機敏に走り出すので注意が必要です。



伊豆スカイラインの終点、天城高原ICから海沿いの国道に合流すると
交通量も増え、それでも順調に河津に到着し(休日ならココまで何時間かかることやら・・・)

河津町の界隈をひと回りしましたが
少しの間だけでもクルマを停めることも出来ず(ドコも駐車料金700円!)


コンビニで買い物ついでに、やっとの一枚。。

河津の桜は、すでに見頃は過ぎており
河津桜らしい鮮やかなピンクも薄く、葉桜な木も多かったようです。
今年は桜の季節が早かったようです。

すっかり有名になってしまった 河津の桜 ですが
ゆっくりと早咲きの桜を楽しみたいので、もう少し足を延ばして

下田を過ぎて、そろそろ国道も飽きてきたころ
何気なく脇道に寄り道してみると

地元のサーファーが集うキレイな砂浜に出ました。ビンゴです♪    多々戸浜


そんな寄り道をしていたので、横浜を早朝に出た割に
南伊豆の桜に到着したのは、それほど早い時間ではなかったのは・・・
ま、いつもの事ですね。(^^;)

それでも、平日なので人の少ない青野川沿いの

菜の花と、満開な桜の下に 
XVを停めて、ひと足早くに、最高に贅沢な花見を愉しむことが出来ました。

少しピンクの濃い 河津桜 です。

ひと足早く楽しめる河津桜ですが
南伊豆も、この週末が最後の見ごろでしょうか。


下流の宮前橋付近は、人も少なく静かな桜が楽しめます。


上流の 銀の湯橋付近 はキレイな桜並木が続きます。
道の駅から上流は、桜まつり会場にも近いので人も多いですが、河津より全然少なく、落ち着いて散策できます。 


ひと足早い桜を満喫して
次に向かったのは いつ訪れてもキレイな 弓ヶ浜 ♪

風は冷たかったのですが
ポカポカ日差しで暖かいXVで OhiruneTime ♫
夏は混雑で近寄れませんが・・・

寝不足をスッキリさせたところで、XVをReスタートさせ


河津桜が満開な 河津七滝ループ橋 の真ん中で一枚、、

気兼ねいらずなソロドライブなので(人を乗せていると変な道に入り込めませんので・・・(^^;))
ナビに従わず、国道から小さな交差点を入り込み

国士峠へと続く林道のような狭路を走り抜け



谷合の 筏場のわさび田 に出ると

そこは、清流なマイナスイオンと、ワサビの辛辣さから
心なしか凛とした雰囲気を感じる空間でした。

そんな狭路を抜け
伊豆スカイラインの冷川ICから、暗くなってきた箱根峠へ戻ったころには

雪もチラつくほどに・・・
最近の陽気につられたバイク乗りが可哀想でした。

慎重に箱根を下りるも
この時期のレストハウスは16時にCLOSEしてしまうので
買いそびれた土産を・・・
河津限定
の桜まんじゅうを 
オダアツ道路の大磯PAで購入して帰宅したのでした。 (*^^)v




Sakura&Nanohana 〆


Posted at 2017/02/25 22:52:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | XV | クルマ
2017年02月19日 イイね!
初Ride、初Sakura、、

仕事のピークを越えてホッとしていたものの
やはり深夜帰宅から解放されない生活が続いています。(;´Д`)

それでも、精神的な強迫観念からは解放されたので
うす曇りの土曜日に

2か月ぶりに、CBでチョイ乗りを楽しんで来ました。♪ 

例年なら、年末年始に「乗り納め」と「乗り始め」でひとっ走りするのですが
今年はスッカリご無沙汰となり

すっかり 桜の季節 !?
2月中旬の 初Ride となってしまいました。(^^;)  

※日産横浜工場ゲストホール(旧本社ビル)前の 河津桜 が見頃♪
1枚目のベージュの建物が旧本社ビル(エンジンミュージアム)となってます。


大黒ふ頭に立ち寄ると

トランプ大統領が、見たこともない巨大な船で・・・ 
と、豪語していた船が停泊中でしたが
彼が好みそうな豪華クルーズ客船の方が巨大だと思うのですが・・・。。

この輸送船 総トン数59,000t、全長199.95m (搭載台数6400台)ですが
豪華客船の中には 200,000t/300m なんて巨大サイズもあるので、それほどとは・・・ 
ちなみに有名な「飛鳥Ⅱ」は50,000t/241m、お馴染みな北海道航路のフェリーは 15,000t/180m ・・・ これでも充分大きいのですけどね。(^^;)



大黒ふ頭を 西に向かうと

これまた久しぶりな 横浜ベイブリッジ ♪
いつ見てもキレイな橋です。

この日の、ベイブリッジ下は

ベイエリアを背景に スバルオンパレード!?  見渡す限り フォレスター! (≧▽≦)

ウィンドウに貼られている仕様を覗くと

オーストラリアに輸出されるスバルのようです。

一番人気は フォレスター の様ですが 
新型インプレッサ もかなりの台数が並んでおり
数台ですがBRZも輸出される中に混じっていたのは意外でした。
国内専用車だったハズの レヴォーグ も少々・・・(^^;))

そして 国内では受注が終了した 現行型XV も最後の輸出便でしょうか。

意外にも多くの XV が、輸出されるのを待っていて
モデル末期にも関わらず人気を維持しているようです。(^^♪

ちなみに、輸出仕様のXVは
ガソリン車でもハイブリッドのテールランプを装着している様です。
ウチのXVにも着くかな・・・。。(^^;)




思わぬところでスバルで癒されて(!?) 
最後はベイブリッジの定番から・・・

 OneShot  〆

Posted at 2017/02/19 17:20:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | CB | クルマ
2017年02月13日 イイね!
富士山viewな温泉でまったりと。♪ release を目前に控えながらも
終息が見えなかったPTも、なんとか無事に終えることができ

極度な精神的プレッシャーと
身体的負担は、

厳しかった分だけ
終わってみると気持ち良い疲労感を感じるもの・・・
 


って、その極限状態の真っただ中なときは
そんなことを感じている余裕なんて在りませんけどね。(^^;)

※なので、みんカラの徘徊もしばらくお休みしていました。。m(_ _)m



そんな、ストレスから解放された建国記念日の週末は
子供たちの卒業旅行を兼ねての小旅行へ出かけてきました。


目指すは、日帰りでも余裕な(半日でも余裕!?)な伊豆長岡ですが
トラブル運満点な長男の魔力のおかげか

前日の悪天候の影響で
東名高速(大井松田⇔沼津)が通行止め!? 

ナビよりもカンを頼りに、渋滞が激しい小田原厚木道路をパスして
小田原手前の海岸まで、先ずは順調にコマを進めてひと休み。


風は冷たかったですが
日差しは暖かく気持ち良い海岸なのでした。





順調だったのもココまで・・・
昼を過ぎても、箱根から西へ向かうルートの多くはチェーン規制が解除されておらず、
海沿いで熱海を経由するか、チェーン規制をしていない箱根新道で箱根峠を越えるか・・・、どちらにしても小田原に集中する異常事態!
結局、小田原の市街を抜けるのに1時間以上も掛かることに・・・。。(''Д'')

それでも、mazdaターンパイクの規制が解除された!との情報から
大渋滞と逆方向に進み、ターンパイクへ向かったのは大正解でした。

ターンパイクは、日影にはシャーベット状の路面も残っていましたが
ムリしなければ普通に走れる状態


雪景色なターンパイクも乙なものです。(^^♪

順調に進めれば
2時間と掛からないこの日の目的地なのですが。


ターンパイク終点の大観山に到着した時点で

すでにウチから4時間経過・・・ (ーー゛)

先を急ぐために、伊豆スカイラインをバイパス的に利用するという贅沢をするも、

伊豆スカイラインの料金所では「冬タイヤ」のチェックをしていたようで
XVのホイールを見て「冬タイヤだよね」と解釈してくれたことに否定しなかったのはナイショです。。(^^;) 
危ない所はありませんでしたが、用心してゆっくり走りました。。

ちなみに、2/17~26は

伊豆スカイラインの200円キャンペーンです! 今年も行かねば。。(*^^)v


なんとか、電車で向かっていた長男&じいちゃん組と
約束の半時間遅れで宿に到着するも

部屋から眺める富士山は、夕暮れの中でした。ザンネン。。


気を取りなおして
富士山を望める露天風呂で日頃の疲れをサッパリして

飲み放題なバイキングで、好きなものをタラフク食べて・・・

別腹な 食後のデザート で〆! ヨメに怒られたのはナイショです。。(^^♪ 




気分良く、疲れとアルコールで早々に寝てしまったのですが
富士山viewな部屋なのですから、夜中の富士山は忘れません。♪

トイレに起きたついでに・・・

AM3:50  浴衣1枚で極寒なバルコニーから・・・ 寒かった。。(''Д'')

チョイ早起きして

AM6:07  街明かりが少なくなって空の色が変わり始たころ・・・


AM6:26  西の空もピンクに染まってきました。


AM6:32 富士山の東から、淡い朝日に照らされてピンクに染まり始めました。日の出の時間です。


AM6:35  日が昇るにつれて、そのピンクは徐々に紅に変わり・・・


AM6:37  淡い朝日が徐々に明るくなると鮮やかな紅に変化してます。


AM6:40  そんな紅鮮やかなな富士山も、朝の日が強くなると紅も薄くなり、マジックアワーも終了です。満足♪ (^^)v


こんな景色を部屋から楽しめるなんて、最高。。 ♪
自分以外は部屋の中からヌクヌク見てました。(^^;)

昭和の雰囲気満点なチョイ古ホテルなので、評価は分かれるところですが
富士山の景観は◎。温泉も◎です。。

また、ゆっくりしたいものです。


ちなみに、若かりし長嶋茂雄がトレーニングで山籠もりをしていたのが
この宿だそうで、街から宿へ「長嶋茂雄ロード」なる坂道があります。。
 
https://www.city.izunokuni.shizuoka.jp/tosikei/nagasimasigeoro-do.html







朝食後、チェックアウトまでの間、
珍しく長男から、誘われたのでチョイと散歩に・・・

人気アニメの舞台となっている 聖地巡り に付き合いました。

西伊豆にある 赤井崎 の旧道にある「赤井崎中学校」のバス停です。

ココって、オートバイの散歩でひと休みする所なんですけど・・・ 
聖地だったらしいです。。(^^;)

この場所、海越しの富士山のも見事なもの、

雪をかぶったアルプスも見渡せてご機嫌です。♪

ポカポカ、気持ち良い陽気で

長男との散歩も、久しぶりで嬉しいものです。

ちなみに、この近隣には
このアニメの聖地が点在しているらしく

アチコチで、聖地を目指してきたらしい若者(♂)を目にしましたが
くれぐれも地域には迷惑はかけないで欲しいものです。
乱暴な運転をする痛車も少なからず見かけました・・・

ラブライブ なんですね。。


さて、散歩を終えて宿に戻り

朝風呂でまったり組と合流してチェックアウトし

修善寺駅で電車組と分かれて

XVで帰宅したのですが   この電車もラブライブのラッピングでした。。(^^;)


コレは JR踊り子  引退が近いらしいので一枚。。


帰宅ルートだった伊豆スカイラインはチェーン規制で撃沈、

熱海までの海岸線は大渋滞・・・ (ーー゛)

小田原への海岸線12kmもの渋滞をパスするのに、熱海峠を経由したのは正解でしたが
帰宅したのは、電車組に遅れること1時間半、、 
(順調なら電車よりもクルマの方が全然早いのですが・・・)

帰りも、踏んだり蹴ったりだったのでした。<`ヘ´>






Posted at 2017/02/13 18:11:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | XV | クルマ
2017年01月29日 イイね!
今さらですが箱根神社へ初詣。。♪  仕事のPTも大詰めな1月後半・・・

クライアントから無理難題を言われたり
委託先から泣き言を言われたり・・・

自治会関連では
年寄り衆との面倒事もあったりして

もうカンベンしてください・・・ (;´Д`)
な、1月最後の週末です。



そんなこんなで
心身ともに余裕のない1月でしたが

この週末は
家族の都合がやっと揃ったので

今さらながらですが、初詣に行ってきました。

我が家の初詣は
初ドライブを兼ねて 箱根神社 なのですが

仕事や休日など(加えて今年は自治会も・・・)
家族の都合が合わないと遅くの初詣となってしまいます。

都合が合っても、箱根駅伝の1月2日だけは
駐車場待ち3時間!なんて事があったので避けています。ヒドイ目にあったことがありますし。。


そんな初詣は、朝が早すぎると
凍結のリスクもあるので比較的ゆっくりの出発となりますが
渋滞さえなければ
人も少なくて落ち着いた箱根神社には9時頃に到着します。

今日は3月並みの暖かさだったようで、オートバイも多く見かけました。
それでも寒いと思うのですけどね。



小銭入れにあった
自分と同い年の硬貨を お賽銭 に奮発(!?)して

家族の健康と、順調な仕事を願い、

いつもの様に
みんなで おみくじ を引いて今年一年の運勢を占いました。

嫁とムスメの女子2人は 大吉 ♪  Good! (^^)v
長男と自分の男子2人は 吉 ♫  Nice! (^^♪

しかも、見比べてみると男子2人は 42番の吉 と全く同じ!? \(◎o◎)/!
今年、自分と長男は同じ運勢のようです。。(^^;)


気を取りなおして(!?)
例年どおりに 芦ノ湖 を散策・・・

今年もキレイな青空の 芦ノ湖 の畔を

しばらく散策して 富士山 が見える

この場所で家族写真を撮るのも、いつものこと


すっかり大きくなっても
ネコのように じゃれ合う 仲良い兄妹ですが

来年は一緒に来てくれるでしょうか・・・


ここ数年で 背の高さ が
下剋上となっているのは仕方ないことですね。
(自分を含めて・・・認めたくない。(>_<))



Posted at 2017/01/29 19:52:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | XV | クルマ
2017年01月22日 イイね!
1月も中旬になると
天気次第では箱根の山も積雪して
スベリ止め等の交通規制が掛かるようになります。

そうなると、
横浜では天気が良くても、山では凍結のリスクがあるので
早朝の散歩はシーズンオフとなります。(>_<)



そんな、シーズンオフな週末、
自治会が協賛している地域団体主催の 餅つき大会 に参加して来ました。

自分を含めて、
地域の各自治会から  強制  協力して集められたメンバーによって

1000パックもの餅を販売する盛況なイベントとなり

腰痛と四十肩で恐々ではありましたが

思いのほか、楽しめた餅つきな1日となりました。
近隣の学生寮から参加した女子大生とも仲良くなれましたし・・・。。♡(^^♪

搗きたてな餅を食べれるのも、役得なひとつ、、

美味しさ◎でした。。♪ ヾ(≧▽≦)ノ





そんな 餅つき のなかで
馴染みの 長老衆 から 興味深い話を聞いたので紹介します。♪

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*==*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=

最近、市街地で信号機が増えていないな・・・
と、思われた神奈川県民の方、、 それ、正解 です。!


なぜ、そう思われるかと言うと

昨年度、神奈川県に 39ヶ所 の信号機が新設されたのですが
その殆どは、特定の地域に集中して設置されている・・・との事なのです。

本来、信号機の設置は
自治会や地域団体からの要望により、行政が選定して設置するのですが
(立場的に大きな声では言えませんが、様々な制約から真に必要な場所が後回しとなり、設置しやすい必要性の低い場所に信号機が新設される傾向があるようです。(ーー゛))

昨年度までは
神奈川県内に圏央道が開通したこともあり
そのほとんどが
圏央道に接続するIC付近の道路に設置された・・・とのことなのです。

その様な理由から、
ここ最近は、自治会などからの要望の多い市街地にはほとんど設置されていないのです。

圏央道の整備も終わった今年度以降は
後回しにされていた市街地への整備が再開されるとのことですが
ドライバーからも歩行者からも、本当に信号機が必要な場所に設置してほしいものです。






ちなみに、信号機を設置する費用は
交通違反の反則金 と、噂で聞くことがありますが

徴収された反則金は、一旦国庫に収められた後、
”交通安全対策特別交付金”として各都道府県へ交付され、信号機や道路標識、横断歩道橋、カーブミラーの設置費用等に充てられる・・・


あながち嘘ではないようです。 俺の青キップ!(; ・`д・´)





Posted at 2017/01/22 17:02:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | Other | クルマ
プロフィール
「プレミアムフライデー!? 南伊豆のサクラは◎です♪。 (河津は見頃を過ぎてました。)」
何シテル?   02/24 10:15
今年は自治会長に就任してしまいました。(>_<)
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
ファン
50 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ CB1300 SUPER FOUR (スーパーフォア) ホンダ CB1300 SUPER FOUR (スーパーフォア)
2011年12月納車。大切な散歩の相棒です♪ 希少なブラック&グレーラインの中期モデルで ...
スバル XV スバル XV
ミカン色のXVです。じゃんじゃん走って遊び倒します♪  2014年12月14日納車。
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
見た目は普通のレガシィですが、MTだったりします♪ お気に入りのBP5GT リーガルブル ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
エンジンの鼓動に魅せられました。 独特の音と鼓動は個性的かつ上質感すら感じさせてくれまし ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.