昨年の夏に購入した、ウチのジクサーSF250。
(長男の名義ですが)
そんなジクサーシリーズ(150/250)のリコールが発表されたのは
年明け早々の令和3年1月6日。
リコールの内容は「ブリーザホースの接続が不十分」と云う軽微なものでしたが、リコールはリコールです。
SUZUKIリコール情報サイト
ウチのジクサーも対象だろうか・・・と、気にしていたところ
リコール発表の数日後に、メーカーからハガキが届きビンゴ🎯
何事も無ければ不要な手間なのですが、仕方ないです。
在宅勤務の合間に(って、オイ!💦)
まずは、SUZUKIのリコールサイトにある「最寄りの販売店へ」の案内に従い
近くの某有名大学の学生達が乗るスクーターに貼ってある、近隣の老舗バイク屋へ電話すると
リコールは購入店で・・・と、拒否られてしまいました。
あれ? メーカー販売店ならどこでも受け付けて貰えるんじゃないの??
なら、購入車以外の修理お断りを明言してる某全国チェーン店は、もっと無理か。
歩いて行けるほど近いのですけどね。
一応は、CB1300SFの車検でお世話になっているバイク用品店(2りんかん)にも問い合わせてみると
確認の時間は掛かったものの、快く受付OK!
・・・なのですが、ピットが満杯で作業は当分先とのことで、今回は見送り。
(2りんかんは、スズキ/ヤマハの軽微なリコールは対応してくれるようです)
少し遠いので、後回しにしていたジクサーを購入したショップに電話すると
待ってました!とばかりに、即座に話が進み
その場で部品の発注をして貰い(ホースを止めるクリップ)
その週末には、ツーリングがてら対応して貰ってきました。
ちなみに、リコール箇所の点検は、左側のタンク&サイドカバーを取り外してホースを確認し、外れていたら取り付けるだけ。
点検の結果、ウチのジクサーは問題無かったので、全ての車両に問題があるわけでは無さそうです。(フレームの白いシールは点検完了の証)
そんな今回の、バイクのリコール対応ですが、
メーカーからの情報が購入店に連携されることで、購入店での対応が基本のようです。
(バイク用品店でも受け付けて貰えそうですが、難易度の高い対応は無理っぽいです)
少しばかり遠方で購入することの、チョットした不便さを感じた1件でしたが、ツーリングがてら楽しめたので、良しとしましょうか。(^^)v
何はともあれ、これでひと安心です。
≪おまけ≫
インドで生産され、日本に輸入されているスズキジクサー(150/250)ですが
国内正規モデルの他、並行輸入モデルが販売されています。
ウチのジクサーは国内正規モデルのため、メーカーによる無償対応をして貰いましたが
並行輸入モデルは対象外となります。並行輸入モデルのオーナーは、購入店に相談されてみては如何でしょうか。
ま、自分でも確認が出来るレベルですけどね。
Posted at 2021/02/11 18:27:00 | |
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