zen.4のブログ一覧

2018年07月22日 イイね!

酷暑でも楽し、富士山散歩。♪

酷暑でも楽し、富士山散歩。♪梅雨が明けて、酷暑が続いていますね。
この週末も、天気予報は☀の37℃なんて尋常ではない暑さ・・・

こんな日は、無理せずエアコンの効いた部屋でノンビリと・・・
なんて我慢が出来るワケなく、酷暑の日差しのなかをオートバイで散歩して来ました。(*^^*)

玄関の扉を出ると、すでに暑さを感じる午前4時40分・・・

2週連続の、超早起きな早朝出発ですが
既に高速道路は、追越車線も意味をなさない渋滞の一歩手前な飽和状態・・・。
東京、神奈川の小中学校では、この週末から夏休みですからね。

早くも数キロの事故渋滞もあり、慣れないクルマが多いことを表しています。
上り坂で速度が落ちても、追越車線を延々と走るミニバンが多くて流れも悪いです。(譲りましょうよ)

いつものICから一般道へスイッチすると、ドンヨリ曇り空に覆われて・・・

こりゃダメかな?と危惧しつつも、三国峠への山路を駆け上がって行くと
神奈川県と静岡県の県境で雲を突き抜けての青空全開!

さらに山梨県へ抜けると

真夏な 富士山 ドーン!♪
高原らしく気温もほどほどで気持ちイイです。

富士山を眺めながらの朝食も、2週連続となりますが

最高の贅沢ですよね。♪

この日は、人懐っこい白鳥と戯れながら頂きましたが

触れるくらいまで寄って来てくれたりしてカワイイものです。
(パンをあげなかったので、暫くするとアッチに行っちゃいましたけどね。(^^;))

しばらくノンビリしてから
現在地の位置情報と「帰ります。(?)」を嫁にLINEして・・・

な~んて送りながらも、真っすぐ帰る気なんてサラサラないので、河口湖からクネクネ旧道で御坂峠を越えて

甲府盆地側の木漏れ日のなかで、一旦休憩。。

小鳥のさえずりと、どこからか聞こえてくる沢のせせらぎで癒されます。
(以前なら、走りを楽しむクルマやオートバイが駆け抜けていたこのワインディングも、静かなものです。時代が変わったのでしょうか。

そんな心地よい山路から、甲府盆地へ降りていくと気温も急上昇!

CBの外気温計は35℃を表示して、灼熱な もも畑 !?

この暑さが 甘い桃 を育てているなら、それも我慢できるものです。

でも正直なところ、次回は、クルマで来よう・・・ ボソ。。(ーー゛)

そんな、美味しそうな桃に囲まれた道を抜けて向かったのは

甲府盆地と もも畑 を見下ろす、花見台。

桃の花咲く時期には多くの人が訪れるのですが、普段は静かでお気に入りな場所です。

暑さは厳しかったですが、山からの風が心地よくて展望台でゴロンと横になってひと眠り。訪れる人も居なかったので、早起きと暑さの疲れで1時間以上寝ちゃいました。。(^^;)

ちなみに、甲府盆地でも標高の高いこの辺りの桃は、こんな感じ・・・

桃の色付き方って、お尻(?)からなんですね。

結局、1時間半ほどノンビリしたでしょうか。
今回は、シートバックも持たない身軽な散歩なので、完熟桃の土産は購入出来ません。(潰れちゃいますからね。)
ま、遠慮なく進路を山路へ向けて

後半戦は、道志の山ひとつ隣の 秋山みち から
雛鶴神社で今シーズンの安全を祈願して (ついでにひと休みして。(^^♪)

暑さとクネクネ山路を愉しみながら、帰宅したのでした。
満足です。♪(^ω^)

≪おまけ≫
アクセルの開け閉めでのショックや、低回転で走行中のギクシャク感が気になって、チェーンを確認したところ、スイングアームに振れるくらいの緩みが・・・

帰宅してから調整するかな・・・と思いながらも、帰り道で立ち寄った用品店でやって貰っちゃいました。(簡単な作業ですがプロにやって貰えば、安心ですからね。暑いし。。(^^;))

Posted at 2018/07/22 20:09:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | CB1300SF | クルマ
2018年07月16日 イイね!

オートバイは酷暑でも楽し。♪

7月を待たずに梅雨が明けて
かなり早くに「夏」に突入した横浜ですが

週末になれば、イマイチな天気の日が重なったこともあって
夏らしい休日は、まだ過ごしていなかったりします。

待ちに待った、この3連休の中日は
今年初めての 夏 を感じにオートバイで出かけてきました。

オートバイで出かけるのは
梅雨入り前の富士山5合目以来、ひと月半ぶりとなります。

そんな日は、早起きが苦になるワケもなく
スマホにセットした時間よりも早くに、目が覚めてしまうのはお決まりのこと。

予定よりも早くに準備を済ませて出発した、3連休でも朝4時台の高速道路は交通量も少なめで順調そのもの。
山あいのICからお気に入りの富士山を望む峠へのアプローチも
今シーズン初のメッシュジャケットでも寒さを感じることなく、気持ち良くて楽しい準備運動です。

いつもの峠を越えて、この日はどんな富士山が姿を現してくれるかな・・・と、カーブを抜けると
真っ青な青空と、夏姿の富士山 が目に飛び込んで来ました。♪
すっかり夏の装いとなった富士山です。

日の出直後の 赤富士 狙いの写真家の方々が引けた後なので
のんびりと 富士山 を眺めながら コンビニパンと缶コーヒーで 絶景朝食を頂きました。♪
ちなみにこの場所・・・
昨年、マダニに刺されてエライ目にあった現場でもあります。
草が生い茂るこれからの季節は、立ち入らないことをおススメします。

お気に入りの場所からの富士山を満喫して
オートバイを再び走らせ、山中湖の湖畔道路からの 逆さ富士 です。 少し波打ってますね。
5年ほど前は増水して溢れるほどだった山中湖の水位ですが、今年は減り過ぎて、かなり低いです。

人が少ない早朝(と言っても、普段の週末の早朝よりはオートバイは多いです。みんな早起きですね)なので

昼間ならスルーする所に、チョット寄り道したりしながら

河口湖、西湖の湖畔道路を走り継いで
青木ヶ原樹海の端に位置する公園で、野鳥のさえずりに癒されながらひと休み。

日常では、スズメやハトやカラス位しか気にしませんからね。

いつもなら、この辺で引き返すのですが
明日も休みだし・・・と、もう少し足を延ばして甲府盆地を挟んだ反対側、明野のひまわり畑へ向かってみたのですが
まだ早かったようですね。(例年ならまだ梅雨時ですものね)

畑によっては、気の早いヤツが一輪二輪と咲いていたりするのですが

見頃は8月ですかね。

咲いてない ひまわり畑 を見て引き返すのも悔しいので
もう少し先の みずがき湖 を目指して進むと
立ち寄った展望デッキから、夏らしい青空と雲が広がっていました。

湖面から吹かれてくる風が心地よくて
ベンチに横になり、つい、至福のひと眠り・・・。♪  幸せ。♡

1時間ほどノンビリしたでしょうか、
もう少し走りたい気持ちもあったので、そのままタイトな山路を進み信州峠を超えて野辺山高原へ。
ここも気持ち良いですね。今年の作付はキャベツではなくサニーレタスでしょうか。

お土産に 本場の朝採れキャベツ ・・・とも思ったのですが、バイクじゃ無理ですね。(^^;)
せっかく野辺山まで来たのですから、横浜でも売っている牛乳の工場でソフトクリームを食べて帰ろうかな・・・と、立ち寄ったのですが、長蛇の列を見て諦めました。
ま、計画もなく動いているので仕方ないですよね。

早々に、混雑している観光地(清里付近)をパスして、灼熱の甲府盆地まで下りると、
信号待ちで止まれば全身から汗が溢れ、走り出せば熱風であぶり出されて(ヘルメットのシールドを開けて走ると、暑さで皮膚が痛い位・・・)、走行中のオートバイの外気温系は40℃まで上がりました。(゚д゚)!

身体的に危険を感じるほどの暑さに、市街地のバイパスを回避して、風圧で涼が取れる高速道路から
中央道のスマートICから降りてすぐの 農産物直売所で涼みながらお土産の桃を買って
スイッチした東名高速では、30km超の渋滞を延々とすり抜けして
暑さと神経をすり減らしてフラフラになりながら、まだ明るい19時前に帰宅したのでした。

手前も桃は、流通していない「桃」と「マンゴー」の掛け合わせた新種とのことです。
味は、食べたら追記します。。

今年初めての夏ツーリングですが、今年の暑さは例年以上に厳しく身体的負担も相当なもので、身の危険を感じるほどです。

その暑さを感じる事も含めて、オートバイは愉しいものです。(無理はイケマセン)

無事に帰宅してのビールも愉しみのひとつですですけどね。(^^;)

来週はドコに行こうか・・・ 楽しみな季節です。

Posted at 2018/07/16 18:08:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | CB1300SF | クルマ
2018年07月08日 イイね!

ヒビ割れフロントガラスの交換。

ヒビ割れフロントガラスの交換。先週の蓼科への温泉ドライブで
ヒビの入ったフロントガラスですが、

保険会社へ連絡したところ
免責+1等級ダウンの車両保険で治せるとのことなので
早速、ディーラーに預けて修理をお願いしました。

せっかく交換するのなら・・・と
上部がサンシェード的に着色されている、高機能ガラス(旭硝子のクールベール)をオーダーしたのですが

アイサイトが主流のスバルには、設定が限られているようで
残念ながら諦めるしかありませんでした。。
(ウチのはNonアイサイトなのですけどね。)

帰宅後したときの、ひび割れ状態です。

5cmほど広がったしょうか。

そんな我がままを聞いてもらいながらも、1週間でXVがキレイになって戻って来ました。

修理明細は、この通り・・・

ナビのフィルムアンテナ貼付を含めて 16.6万円+α
(アイサイト搭載車は調整料として+2万円が追加されます。)

車両保険を使ったので、免責分の5万円のみを支払いましたが
自己負担は、翌年の1等級ダウン(+15,000円)と合わせて 65,000円 となります。

予定外のイタい出費でしたが
車両保険に入ってて良かったです・・・と、考えることにしました。(∩´∀`)∩。

Posted at 2018/07/08 15:23:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | SUBARU XV | クルマ
2018年07月01日 イイね!

親子3代温泉旅行・・・&早朝ビーナスライン。

親子3代温泉旅行・・・&早朝ビーナスライン。 6月最後の週末は
梅雨時の閑散期を狙ってノンビリ小旅行を計画していたのですが
予想に反して梅雨が明けてしまいましたね。

ま、1週間ほど前から
暑くて強い日差しが続いていたので、梅雨明けも近いかな・・・
とは思っていましたけど、それでも、ちょっと早過ぎますね。。

そんな6月最後の金曜日は
誰も言わなくなった プレミアムフライデー に休暇をプラスして
父親、自分、息子の 男だけ親子3代で、温泉旅行に行ってきました。

ここ最近は、ムスメも年頃になり、父親と自分との親子旅行が常となっていたのですが
久しぶりに息子の参加となりました。(5年振りくらいでしょうか)

父親と息子をピックアップして
キレイな青空と鮮やかな緑に加えて、梅雨明けの日差しが眩しい
山あいの中央高速を 快適にクルージング。

特に暑さがキビシイ甲府盆地のSAでひと休みをしていると

ピシッ! っと不吉な音とともに

フロントウィンドウに 亀裂!?

思い当たることは、小仏トンネル手前辺りで
強風に煽られて飛んできた小石(?)らしきものがフロントガラスに当たったことでしょうか。。

男3人でヤンヤ騒いでいると ツツツ・・・ と、ヒビが3cmほど伸びたリして

山梨まで来てしまっているので、戻ってクルマの交換も出来ません。
ま、何とかなるでしょ・・・ と根拠のない結論で一致して、この日の宿泊地に向かったのでした。
(3人ともA型らしかぬアバウトな一面を持っている点は遺伝しているらしいです。(^^;))

そんなトラブルにも見舞われながらも
宿泊先の 蓼科温泉 に到着したのは16時ころ。

畳の香りがする部屋の窓を開けて
川の音と、山からの涼風を感じながら、ひと休み(ひと眠り!?)したり
夕焼け空を見上げながら渓流沿いの露天風呂を満喫したりして、日ごろの疲れを癒したのでした。

ブッフェスタイルの夕食は

地元食材を使った地元料理があったり
調理人が目の前で調理してくれて、暖かいものは温かく、冷たいものはヒンヤリと、

親子3代、それぞれの好みで美味しく頂きました。。
(父親はサッパリ和食系、息子はこってり洋食系、自分は和洋折衷。(^^;))

最後のスイーツが思いのほか美味しくて、食べ過ぎて苦しんだのはナイショです。

濃厚でもサッパリなソフトクリームと、信州リンゴが隠し味のレアチーズケーキ、苺モンブラン。
お土産にしたいほど美味でした。

翌朝、ひとり早起きをして
静かに部屋を抜け出し、散歩に繰り出すのはお決まりのこと・・・
こっちも楽しみだったのは秘密です。( ≧∀≦)ノ

天気予報は☁☂だったのですが、ビーナスラインを駆け上がると

女の神展望台から、朝焼けの南アルプスがキレイ。♪

白樺湖を望むパーキングからは

流れる朝焼けの雲と、輝く白樺湖も・・・

AM5:10の霧ケ峰は

やっぱり霧のど真ん中。
早起きな鳥のさえずりを聴きながら、非日常のど真ん中でもあります。

流れる霧の中で
しばらくひと休みして、来た道を戻ると、
同じ道でも、進む方向が違えば景色は違って見えるものです。

富士見台から見えなかった富士山が

小さなパーキングからチラ見出来たり・・・

少し先のパーキングからは

思いがけず富士山がクッキリ。♪  パーキングに突入したタイヤ痕が・・・(^^;)

車山高原では
陽射しが強くなって、白さを増した雲が流れる景色の中を

快音を響かせて通り過ぎていくビートが、とてもカッコ良かったです。

思いのほか、早くに梅雨が明けてしまいましたが

空は夏色、夏の準備はOKですね。

・・・と、終わってしまったかの様ですが
男だけの親子3代温泉旅行は終わっていませんね。。(^^;)

散歩から戻っての朝食も、ビュッフェで好きなものを好きなだけ
朝食も料理人が焼きたてスタイルなので、美味しかったです。

パンケーキに ホイップ+あんこ なんてトッピングも◎。(^^;)

チェックアウト後は、ビーナスラインをドライブしながら
諏訪湖におりて諏訪大社下宮に立ち寄ったり

お土産に塩羊羹を買ったり、
ちょっと早めの昼食に、八ヶ岳の蕎麦を頂いたりしながら

コンビニで1日自動車保険の手続きを済ませた

息子の運転で帰宅したのでした。 対向車にオレンジXV。(^^♪

久しぶりの、親子3代(男)の温泉旅行でしたが
温泉はキレイで気持ち良くて、ビュッフェながらも食事は美味しくて、

良い宿を見つけました。リピート🔁決定です。♪

≪おまけ≫
フロントガラスのヒビは少しずつ成長して、帰宅時には30cmを超えるほどになってました。
さすがにこのままにしておくわけにもいかないので
ディーラーに持ち込み、即修理をするため置いてきました。
修理の結末は、後ほど、ご報告しますね。

Posted at 2018/07/01 21:23:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | SUBARU XV | クルマ

「本日も絶景なり😋」
春が待ち遠しい・・・

<< 2018/7 >>

15 161718192021

スバル XV スバル XV
ミカン色のXVです。じゃんじゃん走って遊び倒します♪  2014年12月14日納車。
ホンダ CB1300 SUPER FOUR (スーパーフォア) ホンダ CB1300 SUPER FOUR (スーパーフォア)
2011年12月納車。大切な散歩の相棒です♪ 希少なブラック&グレーラインの中期モデルで ...
スズキ ジクサーSF250 スズキ ジクサーSF250
カッコ良さと油冷シングルに魅了されて購入。 コロナ禍の影響により、商談時点(2020年7 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
最高の一台でした。赤のボディとVRリミテッドのグリーンの幌で、ちょっと違うロードスターで ...