ジクサーSF250を購入してひと月
ひと月点検も慣らしも終わり、これからが楽しみです。
そんなジクサーですが、インドで生産されて日本へ輸入された輸入車だったりします。
日本で Made in India は馴染みが薄いですが、インドでのスズキはメジャーブランド。
ジクサーSF250はインド工場500万台(2輪車)の記念モデルでもあります。
ちなみに、日本国内で販売されているバイクはグローバル化が進み
特に250cc以下のバイクは、海外生産モデルが大半となっています。
各メーカー250ccの主な生産国は以下です。(価格は税込み)
ホンダ
タイ (CB250R 564,300円 )
カワサキ
タイ (Ninja250 654,500円)
ヤマハ
インドネシア (YZF-R25 610,500円 )
スズキ
中国 (GSX250 536,800円)
インド (ジクサー250 448,800円/481,800円)
いずれも50~60万円台ほどの価格ですが(インド生産のジクサーのみ40万円台!)
減価償却がとっくに終わっていた日本製のVTR250(エンジンは35年前、車体も20年前)が60万円もしたことを考えれば、安いのでしょうね。
(一部の高性能モデルは80万円overなんてのもありますが、日本製なら幾らになることやら・・・)
そんなグローバル化の進んだバイク業界において、昨今のコロナ禍の影響がない訳もなく、
ひと月前に購入したジクサーSF250のときは、バイク販売サイトで550件以上が検索されたのですが、在庫ありは1/5ほど。
さらに、その半数以上は大手販売店による並行輸入モデルであり、国内正規モデルは全国で50件ほど。さらに、問合せをすると売約済みの店も多く(ホントか?)実質はそれ以下でしょうか。
在庫のない店で商談すると、納期は10月とも11月とも言われ、入荷の目途が立たない状況でした。
ちなみに、他メーカーも同様のようですが、ホンダは9月と言われていたモデルが8月前に入荷されたり、メーカー(生産国?)により差があるようです。
そんなコロナ禍の昨今、
新車の在庫も少なくなり、生産国からの輸入も滞っていることもあり
欲しくても買えない、欲しいモデルが買えない
バイクの購入も、今までと違ったものとなっているようです。
※ジクサー購入にまつわる話は、次回に。
Posted at 2020/08/30 06:04:39 | |
トラックバック(0) |
ジクサーSF250 | クルマ