• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

zen.4のブログ一覧

2019年12月30日 イイね!

紅富士と霧氷と雪景色・・・ 2019年最後の富士山散歩

紅富士と霧氷と雪景色・・・ 2019年最後の富士山散歩早いもので、2019年もあと2日となりました。
今年は、オートバイでのロングツーリングに行けなかったのが心残りですが
XVでの遠出(東北&京都)を楽しんだ1年でした。

そんな、令和最初の年の締めくくりは
いつもの様に早起きをして、いつもの様に富士山を目指して、XVで散歩納めに出かけて来ました。



=*=*=*=*= 2019年12月29日(日) =*=*=*=*=

いつもの様に早起きをして・・・と言っても
シーズンオフなので、5時前に起きるのは久しぶりです。
まだ暗い5時過ぎに、暖気がてら〒ポストに立ち寄って年賀状を投函して
高速道路のゲートを抜けると、すでに年末の帰省ラッシュで交通量は飽和状態・・・

それでも、山あいのICから国道に出れば交通量も少なくなり
国道から峠へ向かう道に逸れると皆無となります。

そんな峠の山路を凍結に注意しながら越えると

雲ひとつない空に 富士山 が目の前にドーン・・・と。 (AM6:41)

山中湖に雲海が広がり、モノトーンな空に少しづつ朱が差して来て

陽が昇る時間に間に合いました。(AM6:49)

マイナス6℃の冷えた空気が心地よく

富士山に、静かに朝陽が差して来ると   (AM6:55)

雪の白さが、朱の朝陽に染まって

キレイな紅富士となりました。 (AM6:57)

富士山から紅が薄くなると、それ目当てのクルマも人も少なくなり

落ち着きを取り戻したいつもの場所で、今年最後の 絶景Cafe を楽しんだのでした。 (AM8:04)

ホッとひと息入れてXVをReスタートさせると
いつもは混雑している パノラマ台 が珍しく空いていたので緊急ピットイン。

富士山と雲海、木々の霧氷も美しく見渡せて (AM8:10)

有名処なだけあってキレイな眺めですね。

早起きした甲斐があったものです。 (AM8:11)

パノラマ台から山中湖畔へ下りると、雲海となった湖水からの霧に包まれてちょっと幻想的でしたが、富士山は見えず仕舞い。ザンネン。

それでも、忍野へ抜ける途中からは、そんな霧も晴れて

思いがけず雪景色な富士山となりました。

この時期この辺りからダイヤモンド富士が見られるそうですが(15時半頃でしょうか)
次回の愉しみに取っときます。


いつもなら河口湖へ向かうところですが
この日は、ちょっと趣向を変えて 新倉山浅間公園 へ向かうことに。

桜の季節が有名ですが、雪の富士山と五重塔も良いものですね。
(空いてると思いきや思いのほか混んでました。ほぼ海外の観光客です。)

まだ午前中ではありますが、陽射しも暖かくなって山間部の路面も心配は要らなくなったでしょうか。

みん友さんから道志みちの道路事情を教えて貰ったので(台風の影響)

道の駅の カッパ君 に、今年も無事に過ごせたことを報告をして
今年最後の散歩を終えたのでした。



 (AM7:04)



Posted at 2019/12/30 18:37:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | SUBARU XV | クルマ
2019年12月22日 イイね!

XV1.6i-L EyeSight 2weekインプレ

XV1.6i-L EyeSight 2weekインプレ

2019年も残すところ10日を切りました。
早いものです。

そんな週末は、天気が良ければ散歩にでも・・・と
思っていたのですが、残念ながらイマイチ☁な空模様だったので、
半年ほど前、愛車XVのリコールでの代車として2週間ほどスバルからお借りした 新型XV の印象を記したいと思います。
(当時の下書きを清書したものをアップします)


お借りしたクルマは  コレ ↓  
alt
XV 1.6i-L EyeSight
(2019年秋にマイナーチェンジをしているので、今となってはマイナーチェンジ前のモデルとなります)

【主な装備】
アイサイトセイフティプラス(運転支援)
スバルリヤビークルディテクション (後側方警戒支援システム)/ハイビームアシスト
LEDハイ&ロービームランプ(ステアリング連動)
X-MODE(ヒルディセントコントロール付)
タイヤサイズ 225/60R17
【スペック】
馬力/トルク 115ps/15.1kg
車重    1410kg
ステアリングギヤ比  13:1


【新型XVの第一印象】   ★★★★★
ディーラーから乗り出しての第一印象は、随分とシッカリ感が増したな・・・と。
適度なユルさと硬い足の旧XV(コレはコレで良いのですが)から、クルマとしての正常進化を感じました。
新型プラットフォームの効果なのでしょうね。
alt
走りに関しても、街乗りでは不足なく普通に2.0の旧XVと同様に走ります。
街中での扱いも車幅(1800mm)を感じさせなず、旧XV(1780mm)より小さく感じるほどでした。
車重は2.0の旧XVより重いのですが、軽やかに扱い易かったです。




【1.6i-Lの動力性能】 ★★
慣れてくると気になる点も見えてくるもので、特に普通に運転していて気になる点は、スバルCVTのクセとして20km/h付近でエンジン回転がドロップする際のモタツキ感。
トルクのあるターボ(レヴォーグやWRX)では気にならないのですが、トルクの不足気味なNAでは不自然な失速感を感じるものです。特に今回の1.6では、車重に対してトルクが不足気味で少しの登りでも力不足を顕著に感じました。
また、アクセル開度ひと桁(MFD表示)での発進では、スピードが乗らず頭打ちも早いです。基本的にアクセルを踏むエンジンのようです。
(2.0の旧XVでは穏やかながらもグリグリと100km/h以上まで加速が続きます)

alt
高速道路では、アイサイトをオンにしてのクルージングは快適そのもの。
初期のアイサイトで感じた違和感もなくなり、安心して機械に任せられます。
ただ、アイサイトをオフにして自ら積極的に運転すると、少しばかり印象が変わります。走行車線から追越車線への加速はアクセル全開、高回転を多用することとなり、この印象は峠路でも同様です。常にアクセルを深く踏みこんで高回転を維持する運転となります。
水平対向のエンジン音(昔ながらのドロドロ音ではないです)を響かせて、それはそれで楽しいのですが、動力性能の余裕は少ないです。



【1.6i-Lの快適性】  ★★★
乗り心地や静粛性は、決して褒められたレベルではない旧型XVより改善されていますが、それでもまだ普及点でしょうか。
装着されている純正タイヤは、旧型XVと同じYOKOHAMAブルーアース(型番も同じ)で、硬いタイヤによる突き上げやロードノイズは旧型XVと同じ傾向が感じられました。
タイヤの扁平率(旧型225/17-55→新型225/17-60)の分だけマイルドになっている印象です。
クルマ自体の遮音性や乗り心地も向上しているので、全体的には静かで快適になっています。(★★★でも旧型から進化してます)

ちなみに車内の雰囲気は、旧型のスッキリ系なデザインから、凝った造形でカクカク凸凹・・・
alt
ちょっと凝り過ぎの感もありますが、今どきのトレンドなのでしょうか。



【新型XVで散歩ドライブ】  ★★★★
天気が良い週末に、いつもの散歩コース(高速道路(東名)~郊外路~峠道~山路(どうし路)~市街地の合計300kmほど)に連れ出しました。

高速道路や峠路での印象は先に記載のとおり。アクセルを積極的に踏んで高回転を多用すればキビキビと走ります。(全開感が愉しめます)
峠や山路では、嵩上げされた車高にも関わらず気持ち良くカーブを曲がって行く新型XV。WRXと同じ(!?)13:1のステアリングギア比が効いているのでしょうね。(旧型XVは15:1なのでコレは羨ましい・・・)

そんなドライブを楽しみながら、山中湖畔から富士山をバックにするとSUVらしくてカッコ良いですね。
alt
端正なデザインとなりカッコ良いですが、個性的な雰囲気は薄れたでしょうか。

湖畔の砂利の深いダートに乗り入れてみましたが、X-MODEを試すような場所もなく難なくクリア。AWDですからね。
alt
ちなみにホワイトのボディカラーだと、顔はオニギリかな。(笑)

様々なシチュエーションの300kmを走っての燃費は14km/lほどで、旧型XV2.0とほぼ同値(少し悪いくらい)でした。
1.6の排気量から期待していたほど伸びなかったな・・・と言うのが本音です。
高速道路や峠路ではアクセル全開、高回転を維持したことなどから、燃費は伸びなかったようです。(大人しく走れば伸びるのかのしれません)


【新型XV 1.6i-L EyeSight総括】 ★★★  (2.0なら★★★★)
早いもので、新型XVもマイナーチェンジを終えて後期型となりました。
後から登場したライバル他車と比べて突出した個性はないですが、それでもマジメで良いクルマだと思います。
旧型XVから正常進化していますが、後方視界だけはは悪化しています。それでもライバル他車と比べれば全然マシなのはスバルの良心でしょう。
(後方支援の電子デバイスに任せて人間が直視出来ない安全に疑問を持つのは、古い考えなのでしょうか。)
安全装備は充実していますし、運転もソレなりに愉しいクルマなのは好感が持てます。
alt
ただ、1.6では通勤や買い物などの街中メインなら問題ないですが、レジャーなどで高速道路を使うなら力不足です。値段の差はありますが2.0をおススメします。(2.0はマイナーチェンジでハイブリッドしかなくなってしまいましたが・・・) 

alt

愛車にしたら永く付き合えそうな、そんなクルマでした。

alt



2019年12月08日 イイね!

夜明けの稲村ヶ崎

夜明けの稲村ヶ崎早いもので2019年もひと月を切って
横浜でも初雪が舞ったりして、急に寒くなりました。

今朝は、去年より21日も早く初氷が張ったそうで
そりゃ寒いワケです。

そんな12月最初の週末は
早朝の用事ついでにチョットだけまわり道をして、XVで夜明けの散歩を楽しんできました。



少し前までなら
用事ついでの散歩は、横浜みなとみらいでベイブリッジを眺めながら・・・くらいが、夜明けに丁度よかったのですが、

冬至を控えた今の時期は、少し(?)まわり道するくらいの余裕があり
用事を済ませて、日曜早朝の交通量が少ない国道1号線から、鎌倉の稲村ヶ崎に寄り道して来ました。

稲村ヶ崎に立ち寄るのは2週連続となりますが
風は冷たくても陽射しの暖かかった先週と違い、放射冷却で冷え込んだ早朝ともなれば、一段と冬らしさが増したものです。(XVの外気温表示は0℃~3℃でした)

夜明け前は、冷たい澄んだ空気に包まれた 蒼い景色 ですが

東の空が明るくなるにつれて 

西の空は、蒼い空に少しだけピンクが射してきて

今年初めての手袋でも、指先がかじかむほどの冷え込むなか

空の色は、少しづつピンクに移り変わってゆきます。

日の出時刻の数分前くらいでしょうか、

ひと足早くに朝陽を浴びて、ほのかに赤みを増した富士山が、今日もキレイですね。

ほどなくして江の島まで朝陽に照らされてくると

少しだけ空気が緩んだようで、ホッとひと息。

交通量が増える前に、秋の名残を感じながら

朝食までには帰宅したのでした。



Posted at 2019/12/08 19:19:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | SUBARU XV | クルマ
2019年12月01日 イイね!

江の島、富士山、チョイ乗り散歩。(代車アドレス125)

江の島、富士山、チョイ乗り散歩。(代車アドレス125)今年の秋は
クルマ(XVとティーダ)に加えてオートバイも車検だったので
まさに、車検尽くしの秋でした。

XVの車検はコチラ

ティーダの車検はコチラ


そんな、この秋3台目の車検となったCBは
いつものバイク用品店に依頼したのですが、先週末の入庫日は、まさかの冷たい雨・・・ 
仕方なく、今年最初で最後のレインウェアを着込んで
CBを預けて、代車のスクーター(アドレス125(旧型))で帰宅したのでした。

※ひと月ほど前から、念のためにCBのサイレンサーを巨大な純正に交換していました。

静かなのは当然ですが、挙動がマイルドになって乗りやすくなるのも◎です。
白バイと同じ排気音・・・と言うのも、乙なものです。(^^;)

そんな今回の代車は、いつものスクーターではなく 台湾ヤマハのギア付き125cc をリクエストしていたのですが、手違いで結局いつものスクーターとなりました。(ザンネン。。)

ま、コレはコレはこれで便利ですし
どるるん、だだだだ・・・・
と、単気筒らしい振動と排気音で意外に楽しいものです。
スピードも80km/hまではフツーに出るので不足はないですしね。

と、云うワケで
この週末は、少し回り道をしてCBを引き取りに行って来ました。


=*=*=*=*= 11月30日(土) =*=*=*=*=*=

めちゃ冷え込んだ11月最後の土曜日、
午前中の気温は一桁をキープしていましたが、上はヒートテック3枚重ね(インナー、極暖、ロングT)+バイクウェア(防寒+ジャケット)、下はヒートテックタイツ+ジーンズ+オーバーパンツ、一番ツラい指先は代車のスクーターに装着されているグリップヒーターで完璧♪ 
⇒グリップヒーターの極楽さは、本気でCBにも付けたくなります。

BIGバイクならストレスでしかない市街地のゴーストップも、この手のスクーターなら大好物なもので、スリ抜けや信号ダッシュが楽しくて、コレはコレで免許が危ないかも・・・。(^^;)
小回りも利くので、ちょっと寄り道したり立ち止まったりUターンしたり、ホントお気軽です。

そんなチョイ乗り散歩的に、鎌倉の紅葉をチェックしながら(もう少し先かな)稲村ケ崎の公園に立ち寄ったり・・・

江の島の向こうの富士山は、白さが増して秋から冬に衣更えでしょうか。

海沿いでは、相変わらず気温はヒト桁で風が冷たかったですが

陽の陽射しは暖かくて、気持ち良い散歩となりました。



このあと、用品店に立ち寄って代車のスクーターとCBを交換したのですが

スクーターからCBに乗り換えると、デカくて重くて戸惑うのも毎度のこと。
(排気量が10倍以上ですからね。(^^;))
ま、交差点ひとつも乗れば感覚が戻って、やっぱりCBがイイのですけどね。

車検も無事に終わり、これで2年間安心です。
う~ん。グリップヒーターが欲しいな。。




Posted at 2019/12/01 18:40:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | CB1300SF | クルマ

プロフィール

「本日も絶景なり😋」
何シテル?   03/30 09:18
春が待ち遠しい・・・

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/12 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
29 3031    

愛車一覧

スバル XV スバル XV
ミカン色のXVです。じゃんじゃん走って遊び倒します♪  2014年12月14日納車。
ホンダ CB1300 SUPER FOUR (スーパーフォア) ホンダ CB1300 SUPER FOUR (スーパーフォア)
2011年12月納車。大切な散歩の相棒です♪ 希少なブラック&グレーラインの中期モデルで ...
スズキ ジクサーSF250 スズキ ジクサーSF250
カッコ良さと油冷シングルに魅了されて購入。 コロナ禍の影響により、商談時点(2020年7 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
最高の一台でした。赤のボディとVRリミテッドのグリーンの幌で、ちょっと違うロードスターで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation