我が家にきて1年が過ぎたジクサーSF250
長男のたまにの通勤
(これが購入の目的)のほか、彼のロングツーリングのお供に連れ出されて
走行距離は、もうすぐ12000km
先日の
サボり 振休ツーリングで確認した際に
純正タイヤ(ダンロップGPR300)も、そろそろ交換時期かな・・・
フロントは見た目よりもお終い(溝の凹にヒビ割れ多し)
リアは2~3分山か(あと2~3000km持つかな?)
パンク修理の跡もあるし
と、長男と話していたら、近々ロングツーリングに出かける・・・と!?
早く言えよ! (@_@。
タイヤをケチって事故を起こされても洒落にならないので、急遽のタイヤ交換と相なった次第です。
タイヤ交換は、CBでもお世話になった、近所のタイヤショップ
2輪がメインっぽいですが、4輪もOKです
2人で切り盛りする小さなショップですが、店内は綺麗で作業も丁寧、阿吽の呼吸で息もピッタリ
タイヤ交換で外されたパーツを ひとつひとつグリスアップしてくれたり
安心して作業をお任せできます。
タイヤは、ネット通販で購入しての持込も可ですが
今回は、前日に問合せをした際にショップ在庫があったことから、お任せすることにしました。
(結果的には、持込工賃などの差もあり、ネット通販より安く上がりました。(^^)v)
交換後のフロントタイヤ
バランスはウエイト不要だったとのことで、ジクサーのホイールと相性が良さそう
ちなみにジクサー(250)のホイールは、エンケイ製だったりします。!(^^)!
そんなこんなで、きっかり30分で作業完了
100kmは気を付けて下さいね・・・
と、毎度のアドバイスを頂いて
Newタイヤ特有の うにゅうにゅ を感じながらニヤニヤ、少しだけまわり道
これで遠出も遠慮なくOK!
むふふ・・・な来週末が楽しみです。(*^^*)
台風の進路次第ですけどね。
≪おまけ≫
タイヤ選択時、ライフ優先のツーリングタイヤ(ミシュランパイロットストリート)が第一希望だったのですが長期メーカー欠品とのことで、評判の良さげな、ちょいスポーツタイヤ(ピレリディアブロロッソ3)をチョイス。
軽量で非力なジクサーなら、スポーツタイヤでも長持ちするでしょう。
タブン。。
ちなみに込々費用3.3万円強は、大型バイクと大差なし。
ま、あっちはお買得セットなんだけど、250が同じ値段とは安くはないよな。(--〆)
Posted at 2021/09/12 17:25:13 | |
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