• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

zen.4のブログ一覧

2019年10月27日 イイね!

秋空、雲海、初冠雪・・・な、富士山1周ツーリング

秋空、雲海、初冠雪・・・な、富士山1周ツーリング今年の秋は天候が安定しないまま10月下旬となり、
秋も半分過ぎてしまったでしょうか。

そんな秋後半の、久しぶりに秋晴れとなった祝日の翌日(!?)
平日ではありますが、オートバイで散歩に出かけてきました。




=*=* 2019/10/23(水) =*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=

早起きしてオートバイでの散歩も、今年はあと何回行けるでしょうか。

夏よりは少し遅い朝5時半出発ですが、陽が登るのも遅くなりましたね。

今シーズン初のウィンターグローブと防寒インナーを着用して、
いつものICから国道を走り継いで、落ち葉の多い峠道を越えると

キレイな青空に、今シーズン初冠雪な富士山におはようさん♪
眼下の山中湖は、雲海の下です。 

ハイシーズンの休日以外は、基本的に閑散としている、この場所ですが
この日は、早朝から訪れるクルマが多かったです。

ほどなくすると、いつもの静けさを取り戻したことから、地元の方が初冠雪と言うことで、通勤途中に立ち寄った様です。羨ましいですね。

そんな、静かになった頃を見計らって
いつもの場所に潜り込んで、いつものように缶コーヒーでホッとひと息。

澄んだ空気に、雲海の向こうの南アルプスも初冠雪のようです。

青空とともに心も晴れて

平日の朝の、ささやかな贅沢なのでした。(^^♪


心も軽くなったので、道志みちで帰ろうか・・・と、山中湖畔のT字路を右折すると

台風の影響で、またもや通行止めのようです。(*´Д`) 

昨シーズンの通行止めが解除されて間もないのに・・・
仕方ないですね。

と、云うことで河口湖まで進むと

柿も秋色に染まって


湖畔の木々も色付いてきて、秋の富士山も良いものです。

気持ち良さに任せて、西湖、精進湖とレイクサイドを走り抜けて

富士五湖をコンプリートして本栖湖でひと休みするのは、いつものパターンです。

そんな本栖湖からの富士山は、雪の白さが山梨側と静岡側の対比が楽しめて

半分白い!? って感じでしょうか。


ここまで来ると、富士山も半分廻ったでしょうか。
・・・と、いう訳で、このまま富士山を左回りに進むと

朝霧高原では、まだ緑濃い季節だったり

富士山スカイラインを駆け上がると、紅葉の季節だったり・・・ 

残念ながら、台風の強風に散らされてしまった紅葉でしたが

気持ち良い青空に、初冠雪な富士山をひと回りして

秋らしさを満喫した平日でした。







いつもと変わらない散歩ですが
季節の移ろいを感じていただければ
嬉しいです。


Posted at 2019/10/27 13:29:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | CB1300SF | クルマ
2019年10月14日 イイね!

台風一過の朝焼け散歩

台風一過の朝焼け散歩10月3連休の1日目は、台風19号の来襲で大荒れとなり
台風の通り過ぎた2日目は、台風の影響で高速道路はどこも通行止め・・・

こんな道路状況は見たことありませんね。(黒が通行止です)

台風で計画運休していた鉄道も、台風が過ぎた翌朝も安全確認が取れるまで動いておらず
そんな運休のあおりを受けた長男をXVで勤務先まで送り届けて、いつものように少しだけ寄り道してきました。


普段の早朝なら、次々と本線へスタンバっている 赤い電車 の車庫ですが

この日の朝は、嵐が過ぎるのを待っていたかのように静かな車庫でした。

すぐにも復旧できるようにでしょうか。

灯は落とされていますが、駅にも電車が待機していました。
半日電車が走らなかっただけで鉄路が錆びてしまっているのを見ると、少し寂しさを感じてしまうものです。
(関東の鉄道は、午前中に順次復旧していきましたが、混乱は続いたようです)

いつものように、みなとみらい へ向かってみると

夜明けの時間に間に合ったようです。

濃いブルーが少しずつ淡くなって

カモメたちも飛び始めると、夜明けから朝焼けの時間でしょうか。

朝焼けを背景にしたベイブリッジのシルエットがキレイですね。

交通規制でクルマが走っていなかったようです。
(湾内の船は退避しているものでしょうか)

振り返ると、ベイエリアの空も建物もピンクに染まって

朝陽に照らされるのも、もう少しでしょうか。

海へ視線を戻すと

少しずつ少しずつ明るさが強くなって

澄んだ空気に太陽の光が差して・・・

朝陽が昇り始めると、あっという間なんですよね。。(^^;)

その後は、赤レンガパークに立ち寄って

缶コーヒーでひと息ついて帰宅したのでした。

※この日の朝は台風の影響で
 24時間営業のファミレスも、ほとんどのコンビニも開いてませんでした。



≪おまけ≫
神奈川県央の実家に様子見に立ち寄ったついでに、「緊急放流」で一躍話題となった神奈川県の城山ダムからの相模川に立ち寄ってみました。

緊急放流は終わっているはずですが、水量はスゴイことに。

大荒れの部分は、小学生の時に自転車で川渡をしていた辺りですが・・・

当時、ジムニー(2ストモデルの時代)も川渡りしてましたね。(良い子はマネしちゃいけません。)



Posted at 2019/10/14 11:06:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | SUBARU XV | クルマ
2019年10月12日 イイね!

秋晴れ富士五湖ツーリング

秋晴れ富士五湖ツーリング10月3連休の初日は台風19号の来襲で大荒れ、
このブログを記している間にも、雨、風が急激に強くなり
横浜も暴風域に突入したようです。


そんな、自宅避難な週末は
特にすることもなく、のんびり、マッタリと、
先週の秋晴れな散歩を思い出しながら過ごしています。


先週の散歩は
いつものように早起きをして、いつものように富士山を見ながらのオートバイ散歩ですが

前日の金曜日にも早起きをしているので、早起き2連続な朝だったりします。(翌日の日曜日も早起きだったので3日連続早起きとなりました。)

そんな早起き2日目は、少しだけルートを変えて圈央道の厚木ICから西へ向かいました。

そんな圏央道へ向かう途中、真正面の丹沢の山々は、朝日で照らされて気持ち良さ◎です。
ちなみに、おなじみの道志は丹沢の山々から山中湖への路となります。

圏央道から第2東名を経由して、いつもの東名から、いつもの山路を進み

以前は雑木林だった、最近造成された道路脇から、最初の富士山です。
映り込んでいる建物は、富士スピードウェイのメインスタンドでしょうか。

こんな絶景なのですが、目線を変えると

送電線と鉄塔が萌えだったりします。(^^;) 

その先、いつもの三国峠を越えると

雲ひとつなく、青空で気持ち良い富士山を眺めながら、ホツと缶コーヒーでひと息。

2週連続となりますが、先週よりススキも伸びたでしょうか。
ときおり通りかかるオートバイから、すごっ!なんて歓喜の声がきたりして、
うん、わかりますよ。

この日は、なる早で帰らなきやイケなかったのですが、青空が気持ちよかったので

山中湖畔に立ち寄ったり・・・


忍野の花畑にも寄り道したり・・・


河口湖にも・・・。

秋も深まって来ましたが

柿が色づくのはもう少しでしょうか。

モミジが秋色に染まるのも準備中ですね。


本栖湖まで行ってしまい、結局、富士五湖をコンプリート。
ま、青空が気持ちので仕方ないですね。




そんな帰路は、山路をクネクネ走り継いで

3000m級の山々と甲府盆地を見下ろす公園に寄り道したりしながら
昼過ぎには帰宅したのでした。



≪おまけ≫ 10/12 15時現在
計画運休で帰宅困難となった長男を迎えに、最寄り駅の数駅前まで車を走らせましたが
街は、コンビニ以外の全てが閉店し、道行く人もクルマも、東名高速の交通量も皆無な状態でした。

台風来襲はこれからですが、河川の水位も、かなり高かったです。
台風の進路にかかる皆様は、充分に気を付けてください。




Posted at 2019/10/12 15:23:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | CB1300SF | クルマ
2019年10月02日 イイね!

車検の代車はスバルなミライース!?

車検の代車はスバルなミライース!?

10月となり消費税も10%となりましたね。

そんな9月の最後の週末は
消費税が10%になる前に・・・と、いう訳ではないですが
XVを車検に出しました。


いつものように、ディーラーとカー用品店のどちらに出そうか悩んだのですが
年式の割には距離も少なく、最低限の整備で充分なら
それほど費用の差は生じないことから、今回もディーラーにお願いしました。

その差額分は
ディーラーの安心料と、今までのお付き合いが今後も続くための、そして代車のお楽しみ料でしょうか?(←コレ大事。(笑))
alt
そんな、今回の代車は  ミライース  プレオ+ 

alt
スバルのバッチが着いた、ダイハツミライースのOEMです。

今までにお借りした代車は、レヴォーグSTIやWRX A-Lineなど、300psを越える蒼々たるクルマだったのですが、今回は代車らしい代車です。(しかも旧型だし・・・)
alt
ま、最近の軽自動車にも興味があったので、ありがたく1日お借りして走りまわって来ました。♪

日帰りで車検が終わる今回は、いつもの散歩コース(山中湖~道志)に連れ出せなかったのが残念ですが、嫁同乗で街中をメインに1日乗り回しました。
alt
結論から言うと、最近流行りの200万もの高額軽自動車ではない、ごくフツーの、100万ほどの軽自動車ですが、何ごとにおいても必要にして充分・・・ 

走りも乗り心地も、思ったほど悪くなくて、普通に使う分には、ほんと充分です。
alt
そりゃ余裕はないですけど、信号ダッシュも効きますし、そりゃガタガタ云うし、ロードノイズも賑やかですけど不快なレベルではないです。
ホント普通に使う分にはコレで充分。

燃費は、流れの早いバイパスと渋滞気味の街乗りで17km/lと、同じシチュエーションならXVの2倍近い燃費でした。
alt
ただ・・・やっぱり気になるのは、この車体サイズの制約からくるトランクの容量。ミニマムなので買い物は後部座席まで占有します。(これも、4人乗車はほとんどないので問題ないっちゃ問題ないですね)

そして、流れの早い国道バイパスでは べた踏み坂 があちこちに。
(アクセル全開しても 制限速度+αしか出ませんが、これも必要にして充分と言えば充分。)

XVの駐車スペースに停めると・・・
alt
こんなに余っちゃいました。(^^;)

ま、現時点での購入対象とはなりませんが、年齢を重ねて、取り回しと経済性を重視したときには、良い選択かもしれませんね。
alt
ターボの追加が噂されていますが
個人的にはカラフルな カブリオレ なら欲しいかも。(^^;)
(リーザスパイダーなんてあったのでダイハツなら出来る!?)




XV車検の整備手帳はこちら 
           ↓

https://minkara.carview.co.jp/userid/1384315/car/1844010/5499612/note.aspx


プロフィール

「本日も絶景なり😋」
何シテル?   03/30 09:18
春が待ち遠しい・・・

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/10 >>

  1 2345
67891011 12
13 141516171819
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

スバル XV スバル XV
ミカン色のXVです。じゃんじゃん走って遊び倒します♪  2014年12月14日納車。
ホンダ CB1300 SUPER FOUR (スーパーフォア) ホンダ CB1300 SUPER FOUR (スーパーフォア)
2011年12月納車。大切な散歩の相棒です♪ 希少なブラック&グレーラインの中期モデルで ...
スズキ ジクサーSF250 スズキ ジクサーSF250
カッコ良さと油冷シングルに魅了されて購入。 コロナ禍の影響により、商談時点(2020年7 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
最高の一台でした。赤のボディとVRリミテッドのグリーンの幌で、ちょっと違うロードスターで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation