• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年04月06日

NAロードスター

独り言です。



NAラブな人


NDロードスターが発売されると言う昨今になっても同じロードスターなのにNAからチェンジ出来ないしょうがない人


冷静に考えてみると実益の部分でプラスが全く無いと言われても仕方のない車、それがNAロードスター


維持費でも1600ccなのに2500cc並みの自動車税を払い、重量税も古いからと言う理由で割り増し・・・1000円くらい?

古いからあちこち壊れて修理費がかかる。

排ガスは臭いしやっぱり汚い、COやNOxの数値が最近の車とは違い過ぎる


そもそもが2人しか乗れない時点で人を選ぶ

更に屋根が空くと言う事で人を絞る

そこに古くてよく壊れる事がプラスされる


それがNAロードスター


半端な気持ちで手を出すと痛い目に会う事間違い無し、自分で修理出来ないと下手な新車なんか目じゃない位にお金がかかる。


走行性能でもフルチューン・・・まあ大量にお金をかけて考えうる限りのチューニングを施しても同じ1600ccのシビックタイプRのノーマルより遅い・・・腕の部分は有るにしても


デザインに関しては人それぞれ好みが有る、NBラブな人、NCラブな人。


それじゃあNAには何が有るんでしょうか?

軽さ?今度のNDはベースで1t切って来た。

ハンドリング?今度のNDはメーカー曰く現在で考えうる限り最高のステアリングシステムらしい。

頑張ってる感の有るエンジン?NDのエンジンはNAの当たりのエンジンよりも綺麗に回ります、25年にはそれ位の技術力の差が生まれています。
それに・・・ただの負け惜しみですね。

秀逸なデザイン?エランのパクリ感が半端ないですね、細かい所やコンセプトも。


全てがNDより劣っている、言い切っていいと思います。

ND、良い車だと思います。
一部でNBに似ていると聞きますが・・・ごめんなさいm(_ _)m
こじつけだと思います、「NBに似ている部分も有る」が正しいと思います。

でもそれって同じロードスターですから何処かは似ると思います、NAぽい部分はあえて無くしているとは聞いていますが。

排気量も1500cc以下だし、Sなら重量税も1t未満、つまり維持費も安い。

何より新しいから壊れない。
初期不良なら直してくれるだろうし不具合ならリコールがかかるでしょう。






でもNAからNDは・・・無いな〜
買い替えられないな、増車も冷静に考えると状況的に厳しいし・・・

NAを手放せばNDに行けるんだろうな・・・

理由は有るんですよね、行けない理由。

分かる人にしか分からないと思いますけど・・・



だってNDは・・・NAじゃないから。



・・・内容メタメタだし色々とダメじゃん(汗
ブログ一覧 | ロードスター | 日記
Posted at 2015/04/06 23:41:59

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

こんばんは(^^)
takeshi.oさん

小さな人気モノ! 【足ゴム】 滑り ...
ウッドミッツさん

(April 29) Today' ...
かんちゃん@northさん

キリ番ゲット
2.0Sさん

4/30 火曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

昨日のこと
hirom1980さん

この記事へのコメント

2015年4月7日 0:57
アタシの場合・・・

10代に好きになった変わり者の娘
手に負えないと思い無難な娘とお付きあい

何人かとお付きあいするも忘れられず
ついに交際開始

しかしなくなく事情により浮気

それでも好きで周りの反対をおしきり交際

出来れば一緒の墓に入りたい

今ココ



コメントへの返答
2015年4月7日 7:00
おはようございます。

一緒の墓に入る為にはどうしたらいいか?
を最近考え始めました。
部品のストックは以前から少しづつやっていましたが本格的に始めようと思います。

実は私も初恋でして、近所の兄ちゃんの彼女に横恋慕。
器量の無さで暫く浮気、たまたま出会った今の子にメロメロ(汗

他の何かを犠牲にしても・・・とか考えている時点でもう他の子は目に入りません。
2015年4月7日 6:56
おはようございます
NDで狙ってるモデルが本当に登場すると・・・
穏やかでなくなります  w
しかし NAを満足な状態で乗る環境を整えてるのは
大変ですよね
25年も乗りつづけてるので そばにいるのがあたりまえ
この環境を変えるのは 勇気がいります
コメントへの返答
2015年4月7日 7:06
おはようございます。

変える勇気・・・その通りかもしれません。
今の楽しさが無くなるかもしれない、怖いですね。
今降りると後悔ばかり残りそうで・・・満足する事は有るんでしょうか、底が無い様な気もしています。

でも続ける事にも勇気が必要だと思います、努力も必要ですよね。
今は一緒にいる為に出来る事をやって行くだけです。
2015年4月7日 12:41
分かっている上でNAを選ぶ。
もう理屈では無いのですよね(^^)

家族みたいなもんです(笑

最初で最後のリトラクターライトも理由の一つかと。
コメントへの返答
2015年4月7日 18:57
マイルドライダーさん、こんばんは(^_^)

ホントに理屈じゃ無いんですよね、好きな物は好きで離れられないんですよ。

家族、確かに(^ ^)
居るのがあたり前、有るのがあたり前、今ではそうなってしまいましたね。

リトラはNAの特権ですから、二つの顔を持つロードスターはNAだけです。
2015年4月7日 13:03
そう、行けない理由があるのです。

私ももし手元に長年を共に過ごしたNBが無かったら・・・NDのSのリフレックスブルーマイカ
に行っています。いや、きっと商談予約して買っていたかも(爆)。

でも行けないのです。行くわけにはいかないのです。
やれやれ・・・(笑)。
コメントへの返答
2015年4月7日 19:00
あひりんさん、こんばんは(^_^)

そう、理由が有るんですよ。
自分だけにしか分からない理由、自分のロードスターだと言う思い、ただそれだけです。

こんなブログ上げるくらいですから、私も自分に呆れています(^_^;)
2015年4月7日 13:10
フフフ( ̄ー ̄)

ひろは賢いな。

自分は近い将来、NDに乗り換えます。
ても今はNBにゾッコンラブでごさいます。

ひろさんは自分とは違います。

NAマイスターを貫いて下さいね!
コメントへの返答
2015年4月7日 19:08
ロディさん、こんばんは(^_^)

NAマイスター・・・実はそんなかっこいいものじゃ無くてただの執着なのかも知れませんよ?
広い視野を持てない、新しい一歩を踏み出せない、それだけ・・・じゃ無いと良いな〜とか思いますが(^_^;)


どんな事があっても手放しちゃいけないよ。
こんな事で離れたらつまらないからね。
2015年4月7日 20:48
僕はあと5年のリミットを決めましたが、その次の車にNAと同じものは求めません。多分、それはNAにしか出来ないことだからです。
新しい世界にはまた新しい悦びがあることも確かですし、覗いてみたいと思っています(^^)
コメントへの返答
2015年4月7日 21:32
ほりさん、こんばんは(^_^)

リミットを決める、それも機に切り替えるのも道ですよね。
それが出来たら新しい何処かへ行けるんでしょうね。

それが出来るほりさんは凄いと思います、私のNA狂いは・・・治らないかな(汗
他は要らないとか頭の何処かに有りますし、客観的に見て偏屈なんでしょうね、有る程度自覚してます(^_^;)
2015年4月7日 22:32
こんばんは

世の中には絶版旧車なんて言って
NAよりはるかに古いクルマに
乗り続けている方々もいます。

所有するクルマに対する気持ちは
人それぞれでしょうが、僕の場合は
運転しててNAが一番楽しいというより
しっくり来るからです。
相性という言葉が合ってるのかも。

他のロドを知らないからなのかも
知れませんが別に知りたいとも思いません。

スペックは、関係ないんです。
人の魅力は身長や体重、学歴や年収とは
別問題みたいな事かもしれません。

でもNDは、出たら冷やかしで見に行く
つもりです。ピカピカに洗ったNAでね・・・

ところでNAのデザインについては
僕は違った見方をしています。
たしかにコンセプトはエランですね。
ただしその仕上げ方はあの時代のマツダ独自の
物ではないでしょうか。
スポーツカーとしてFC3Sの弟あるいは妹分の
立ち位置であると同時に後のFDへ繋がる流れもあり、
それでいてオープンカーとしての独自性も
両立している・・・他メーカーあるいはマツダでも
他の時代では決して作れないカタチ、
それがNAだと思います。

コメントへの返答
2015年4月8日 17:48
おつるさん、こんにちは(^_^)

好きか嫌いか、楽しいかつまらないか、そう言った気持ちで乗る乗らないを決める、ロードスターはそう言う車ですよね。
損得で乗る車で無いのは確かです。

NAのデザインは私、大好きですよ(^ ^)
ブログ内の言い方だと悪く受け取れますが「よくぞエランを!」
「よくぞロータスを!」
と、スポーツカーのパワー競争全盛期によくぞこいつを模したと(^ ^)

マツダも日本のメーカーですからただ模倣するだけで無く自社独自の解釈とコンセプトを付け足して新しいスポーツカーとして送り出せたと私も思っています。

時代は良かったんですよね、バブル全盛期でしたし、こんな開発者の願望に忠実な車を出せたのですから。
こんな車はどんなに作りたくても作れないでしょうね、少なくとも今の大企業には。

ちなみに私はNAが大好きですよ(^ ^)
2015年4月8日 9:26
当時のマツダが出してたのはポルシェなどの欧州車の模倣とは耳にしますが、当時のトレンドを取り入れるのはメーカーとして普通のことだと思います。僕が乗ってたFCだってプアマンズポルシェなんて言われてましたしねー(^_^;)

NDのデザインはNBに似てますが、個人的にはFD寄りかなと思います。正確にはFDやNBを出していた頃の流れを今の鼓動デザインに置き換えた感じでしょうか?

性能云々では何を最高と取るかは人それぞれですからね!逆に今の車では絶対に出せないエキゾーストもあります!
コメントへの返答
2015年4月8日 20:17
Shunさん、こんにちは(^_^)

・・・体は大丈夫?

マツダに限らず日本の自動車メーカーは基本的に欧州車を模倣するのが当然みたいな感じですからそれ自体は変では無いです。

日本人はただ模倣するだけでは無くそれを研究、改善して創造する事が正義でしたからね。
・・・何処かのお国の様に真似するだけならここまで入れ込みませんよ。

NAは有る意味それに忠実な車の代表かも、燃費がどうの排ガスがどうの安全性云々と言うしがらみが少ない時代だからこそ、やりたい事をやりたい様に出来た結果こうなったのでしょうね。

NDのデザインは秀逸ですよ、好みだし、揺れてるからこんなブログ上げちゃったし(汗
今の車として欲しい1台なんですよ。
2015年4月13日 16:53
大丈夫です!

だってヒロさんがNDを駆る姿なんてどうやっても想像付きませんから♪
コメントへの返答
2015年4月13日 17:54
おとすけさん、こんにちは(^_^)

大丈夫ですよね!
乗ってみたいのは間違いないのですが試乗、と言うかある程度乗れば満足してしまうと思うんですよ。

・・・NDに乗る自分・・・私にも想像できません(^_^;)

プロフィール

「北浅羽桜堤公園 〜安行寒桜〜 http://cvw.jp/b/1390075/44929717/
何シテル?   03/14 18:00
・ ひろ@ロードスターです。 NA6に乗り出して18年になります。 理想としていた「M2 1001」のレプリカ 「NA6CEーM」 として...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター 黒ロド (マツダ ユーノスロードスター)
平成4年式 NA6CE Sスペシャル 理想の形、感覚を目指して色々カスタム中。 20 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation