• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひろ@ロードスターのブログ一覧

2019年08月25日 イイね!

天空の湖

8月後半の日曜日、涼しくなっている様に感じるんですがまだまだ残暑の厳しい日が続いています。

気象庁の長期予報によると、今年の秋は暖かい様で紅葉は遅目との事です、関東近辺では11月に入ってからが狙い目かもしれませんね。

紅葉の下見も兼ねて、と言うか気晴らしにと言うか、群馬県の北のはずれ、標高1500mに有る湖、野反湖へ行って来ました。
今日も写真の多いブログです、おヒマな時に見てやって下さい(^_^;)





天気予報では一日中晴れ予報だったのですが流石は山の上、天気予報は当てにならないですね(汗
いつか野反湖畔でキャンプしたいなと考えているのでキャンプ場周辺を散策してみました。
関東で1番光害が少ない場所なので星を撮りに来たいんですよね。
今日もカメラの練習を兼ねているのでまずは広角レンズメインで行きます。







どうやらキャンプ場まで車で入れるのですが駐車場から近いのはコテージとバンガローの様です。
フリーのテントサイトは少し歩く様ですね、ただ連絡しておくとリアカーを借りられる様で荷物は背負って運ぶのに比べると楽に持って行ける様です。





リアカーを引いて歩ける様に道は整備されています。
ただしアップダウンが有るので重くない方が良い事は確かですね、キャンプファイヤーも良いですけど薪が重いのでお弁当を持ち込んで食べた方が良いですね。

フリーサイトへ向かう途中に沢が有りました







色々と設定を弄りながら撮り比べてみました。
横撮りが24mm、縦撮りが15mmです。
ラオワのレンズの色転びの原因が何となく解りました。
オートWBでは無くプリセットWBで晴れなら晴れ、曇りなら曇りときちんと合わせてあげれば変な色転びをしない事が確認出来ました。
電子接点の無いマニュアルレンズなのでオートWBだと光の入射角や光量でセンサーが誤認識してWBを変えてしまう様です。
純正レンズだとレンズプロファイルを読み込んでいるのでオートWBは秀逸なんですけどね〜
サードパーティのレンズだとWBはきちんと合わせてあげた方が良さそうですね。

さて、話を戻してフリーサイトへの道ですが、基本的に林の中ですが





所々開けて見晴らしの良い所も有りました。
距離は駐車場から5、600mくらいかな?





フリーサイトへ到着です、結構広々としています。
地面はフラットだし、硬過ぎず柔らか過ぎずで良いサイトだと思います(^ ^)
駐車場から微妙に遠いのですがサイト自体にトイレや炊事場が有るので不便は無さそう。
炊事場も





意外と言うと失礼かも知れませんがかなり綺麗です(^_^;)
サイトの端にマップが有りました





ぐるっと一周回れるみたいです、今日は熊除けの鈴が無いので回りませんけどね(^_^;)
紅葉シーズンはぐるっと回ると色々と収穫が多そうですね。





サイトの端から湖畔に降りられる様なので行ってみました







野反湖の湖畔は砂では無くて土ですね、所々湧き水かな?流れているので結構ビチャビチャしてます(汗
車を降りた時に靴を履き替えて来て良かった( ̄▽ ̄;)

キャンプ場の視察はこんなもんですね、開けているので星撮りには持ってこいの場所です。
湖畔に出れば山の影と湖面を入れた星景写真が撮れそうです(^_^)

取り敢えず駐車場に戻る事に







空模様は雲多めですが霞んでいないので雲間の青空は綺麗ですね♪

キャンプ場は北側なので黒ロドで南側のビジターセンターが有る所へ移動しました





野反湖と言えばこの景色ですよね(^ ^)
マイクロフォーサーズのカメラだとアスペクト比が4:3なので15mmでも広角感が薄いですけどフルサイズやAPSの3:2にしてみると





結構なワイド感が有ります、個人的には15mmのレンズは3:2の方が好きかも。

今度は標準レンズの方をメインにして花の撮影とかしてみました







こんな感じの小さい花が結構咲いていました、同じ花だと思っていたらよく見ると違う花ですね。

他にも











夏は高山植物の宝庫ですね、色んな花が咲いていました(^ ^)





コレが1番面白い花でした





よく見ると雄蕊だか雌蕊だか分からないですけど音符みたいなのが集まって花になっていますね、こんなの♩





何となくで撮っちゃっている普通のマクロ的な撮影も良いんですけど





こう言う広角マクロ的なのも景色が分かって良い感じですね(^ ^)
OLYMPUS純正レンズは鬼の様に寄れるので有名ですがラオワのレンズも負けていません、この写真はレンズ先7cmくらいまで寄っています。
撮影倍率が低いので大きく写らないですけど15mmにしては結構ボケてくれます。

花だけじゃなくて







安定のトンボと今回は蝶が居ました、まあ花と同じで名前なんて分からないですけどね〜( ̄▽ ̄;)





天空の湖 野反湖
曇りがちでしたが逆に陽射しが無くて涼しく散策出来ました。
少し遅目とは言え夏の山は高山植物の宝庫で凄く癒されますね(^ ^)
被写体にも困らないのでカメラの練習にも持ってこいだし♪

機会を作って是非一度キャンプに来たい所です、天の川と湖畔の星景写真はさぞ綺麗だろうな〜(//∇//)


11時前くらいに到着して14時前くらいまで散策していました、夕方には雨が降る予報だったので帰り間際は雲が沢山出て来ました、最後にお遊び





アートフィルターのドラマチックトーンと言うので撮ってみました。
ドラマチックと言うより怪しさ爆発って感じですね(汗


しかし、去年まではドライブブログが定番でしたが今年はすっかり写真ブログになっちゃいました(汗
カメラって面白いんですね、登山もそうだし、やってみなければ分からない事と言うのは沢山有るんだな〜とシミジミと感じています、ドライブも勿論面白いんですけどね(^_^;)

欲しい物は大体揃えたので物欲はなりを潜めていますが、今は写真を撮りに出掛けたくてウズウズしてます。

遠くじゃなくても良いので来週も何処かへ出掛けようと思います。

Posted at 2019/08/25 21:17:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | ソロ練 | 日記
2019年08月17日 イイね!

広角武者修業 〜美ヶ原高原編〜

と言う事で美ヶ原へ行って来ました。

え?草刈り?

・・・

俺に死ねと言うのか!?

朝の7時から30分だけやったけど死ぬわ!!
さっさと涼しい所へ逃げましたよ!

セルフ突っ込みはまあ良いとして(汗
シャワー浴びて出かけました。

そして11時くらいに美ヶ原へ到着





涼しいわ〜♪
24℃くらいでした、暑い時には標高が高い所に限りますね(^ ^)
今日もカメラを2台持って行きました、今回もメインは換算15mmです、なんとか超広角レンズをマスターしたいんですけど難しいです。
似た様な写真ばっかり沢山撮ったので写真多いですが取り敢えず見てやって下さい。





暑いからでしょうけど今日は沢山の観光客が居ました。

15mm(撮り忘れたので帰りに撮影)


200mm(コレは行きに撮りました)



同じ美しの塔と王ヶ頭を撮ったのですが望遠の圧縮効果と言うのも面白いですね。
広角だと王ヶ頭ホテルが豆粒みたいにしか写りませんね(汗







15mmだと普通に撮ると只のだだっ広い草原になっちゃうので何か小物を使って前景を作ろうとするのですが地面の草とかベンチ、あとは道と柵しか無いんですよね(汗

被写体と言えば、お盆休みだから客寄せ用だと思いますが今日は牧場に牛さんが沢山居ました。





標準レンズだとクローズアップ出来るので撮り易いです(^ ^)





広角だとサービス精神旺盛な牛さんが寄って来てくれないと上手く撮れないです、ただの白とか黒い点にしか写らない( ̄▽ ̄;)

何はともあれ王ヶ頭へ向かって歩きます。





しかし、どうにもラオワのレンズはOLYMPUS純正レンズと同じ色調で撮れないのでホワイトバランス補正を色々と弄ってたらそこそこになりました。
やっぱり色温度が高過ぎるみたいでアンバー-4にしたらハイライト部に黄色味が無くなりました。
もう一つの補正をグリーンマイナス方向へ補正していたらどんどんマゼンタが乗って来ちゃって雲が紫がかってしまったので逆にグリーン+2にしてみたら良い感じになりました(^_^)

話を戻して、王ヶ頭ホテルへ到着





こう言う風に目当ての被写体が明確だと撮り易いです(^ ^)
ホテルの裏手に回ると





王ヶ頭の石碑が有ります。
換算15mmのレンズだと中央以外に人が入ると少し間延びした様に写ります、魚眼レンズでは有りませんがやっぱり15mmだと湾曲は有りますね。

以前来た時は王ヶ頭で引き返したので今日は





この先、王ヶ鼻まで行ってみる事にします。





と言っても1kmも離れていないので直ぐに着いちゃいますけどね(^_^;)





こう言う所には定番の積み石が有りますが王ヶ鼻には石仏も有ります。
と言う事で(どう言う事だ)またもや撮り比べ

24mm


15mm



SSを調整して同じEV値で撮ったのですが露出が違いますね、この辺の違いも覚えないといけませんね。
風景と言えば広角レンズが面白いと言われましたが標準〜望遠レンズも面白い使い方が出来ました。





王ヶ鼻から松本市街地を撮ってみてワイド端24mm相当だとこんな感じですが





上の写真の中央部ですがテレ端+デジタルテレコンで400mm相当にするとここまで寄れます。
山が邪魔で見えませんが、もし見える位置に有れば王ヶ鼻から松本城も狙えるかも知れませんね(^ ^)

それと個人的に高い所が苦手なので先っぽ迄は行かなかったのですが・・・





よくあんな先まで行けるもんです、私には無理(汗

さてさて、お腹が空いて来たので王ヶ頭ホテルで何か食べようと戻る事にしました。





王ヶ鼻は林を抜けた先に有るんですが戻る時は林の先に王ヶ頭ホテルが有る様に見えます、どちらから被写体を見るかと言うのも大切なんですね。

でもやっぱり王ヶ頭は





この構図が一番です(^_^)

何はともあれお腹を満たそうと今回は





ビーフカレーを頼みました。
・・・ビーフ?
まさか・・・





そんな・・・うぅ・・・

美味しかった(*´Д`*)

・・・
さて、お腹も満たされたので(汗

牧場とは反対側を見に行くと





此方は美ヶ原スカイライン、通称裏ビーナスが有ります。





表のビーナスラインと比べると全然小粒ですが、この辺りを走り抜ける時の気持ち良さでは表に負けていません!

とまあなんでかんで3時間くらいウロついていたのでそろそろ帰る事に





牧場内を歩いて帰ります。





最後に広角マクロみたいなのをしてみようと草叢にカメラを突っ込んで王ヶ頭ホテルを撮ってみたり





今日は花を撮ってないな〜と思ったので撮ってみたり、15mm相当とは言えしっかり寄れば少しは後ろがボケますね(^_^;)





牧場内の直線です、中央の消失点に向けて真っ直ぐに伸びて行く道、真っ直ぐな道をただ正面から撮るだけでも広角レンズだと絵になりますね(^_^)

ここの直線を抜ければ黒ロドを停めている山本小屋ふるさと館に到着です。
最後まで涼しかったので11時に来たのに3時前迄、4時間も散策していました。


しかし広角レンズはやっぱり楽しいですね!
私は風景写真が好きなのでフィーリングが合うんですかね。
高倍率ズームと超広角レンズ、両方持ち出すと超広角レンズばっかり使ってます。
単焦点の超広角なんて使い道無いかも・・・と思ってましたがとんでもない!
買ってて良かった公◯式ですね!


と言う事でお盆休みもそろそろお終いです、結局遊び呆けて草刈りは終わらなかった(汗

明日は元々用事が有るので1日があっという間に終わると思います。
長期休みは終わるのが早いな〜
思い残す事は草刈りのみ!


どうしよう・・・(汗

Posted at 2019/08/17 23:29:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | ソロ練 | 日記
2019年08月16日 イイね!

駄目でした・・・orz

草刈りしようと思ったのですが・・・駄目でした (x_x)

雨が止んで直ぐは涼し目だったのでコレは行けるかな? と思ったのですが地面が乾く前にかんかん照りに(汗
日差しがキツくて諦めました (T_T)


草刈りしようと待機していたので何処にも出掛けていませんが少しカメラを持ち出して





柱に止まっていた蝉を撮ってみました、トンボばっかり撮ってたので偶には違う虫を撮ってみようと思って ( ̄▽ ̄;)
昼間は正に蝉時雨と言った感じで煩いくらいに鳴きまくっています。

東北や山の上は秋の足音が聞こえ始めていますが地元埼玉はまだまだ夏本番、今年は何日猛暑日&熱帯夜になる事やら。
とは言いつつ今朝の事、4時過ぎくらいかな?
なんと鈴虫が鳴いていました、リーリーリーとか聞こえたのでおや?と思ったのですが暑い関東でも季節は進んでいるんですね(^ ^)



話は変わってカメラの事ですが、昨日奥只見にカメラを2台持って行きました。
そこで気付いたのですが、私はカメラのストラップを1本しか持っていないんです。
E-M10の純正はカメラと一緒に従兄弟に売っちゃったし、E-M5はボディ単体で中古購入しました。
E-M1にも純正ストラップが付いて無かったのでE-M10と一緒に購入したOLYMPUSのオプションストラップ、OM-D用の少し幅が広いストラップが一本だけなんです。

ピークデザインのアンカーを使っているので一台で出掛ける時には何方にも使い回せるので気にしていなかったのですが2台持って出掛けると問題だと気付きました。

そこでこんなの





ピークデザインのスライドと言うストラップです。
長さ調整が出来るのでネックストラップにもショルダーストラップにもなる物です。
ライトとかリーシュと言う幅の細い物も有るのですが幅広の物の方が疲れ難いのでコチラをポチる事にしました。

ピークデザインの品は割高感が有るのですが使い易さと品質を考慮すれば元は取れるかなと思います、丈夫な作りなので長持ちしそうだし(^ ^)

どの商品を購入してもアンカーが付いて来るのは有難い様な、そこまで個数はいらない様な気もしますが (^_^;)
アンカー無し設定で少し低価格になると良いとは思います・・・まあ、予備としてまとめて取っておけば後々助かるかも知れませんけどね。


さてさて、明日の天気予報は





猛暑 時々 曇り・・・
晴れ時々曇りじゃ無いんだ (汗

また暑そうですね、どうなる事やら(-_-;)

Posted at 2019/08/16 18:45:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2019年08月15日 イイね!

奥只見〜柳津ドライブ

お盆休み6日目、今日は台風の影響で雨が降ったり止んだりの一日になると言う予報なので草刈りはやらないと決めました。
土が柔らかいので湿ってると草刈り機のタイヤが動かなくなっちゃうんですよね、地面がある程度乾いていないとやり辛いんです。


やる事が無くなったし折角だから出掛けようかな・・・となると台風の影響が無い所へ行くかなと調べてみると新潟から福島辺りが良さげな天気、なので今年2回目になりますが奥只見から奥会津へ回って来ました。

急いでいないので今日は下道オンリーで行く事にしました。
台風予報の影響なのか渋滞は全く無いまま新潟は入広瀬まで行けました、コンビニに寄ったくらいで3時間乗りっぱなしでした( ̄▽ ̄;)
天気の方は予報通りに





晴れています(^ ^)





気温も9時半の時点で34度の表示が出ていました、新潟も暑いですね(汗
標高上げて涼しい所へ直行です。





今日はE-M1だけじゃ無く久しぶりにE-M5を持ち出して2台体制です。
久々なので15mmの方をメインにして撮影してみました。





画角が広過ぎて相変わらず難しいです(汗





あと気になるのが逆光気味で撮影するとハイライト部が少し黄色被りしている様に写ります。
順光だと綺麗な青空になるんですけど、ホワイトバランス補正は無しで使っていますが・・・レンズの癖なのかな?
もしかしたらボディの違いかも知れませんけど・・・

取り敢えずいつもの田子倉ダムへ移動します。





いつもだと24mmが最広角だったのですが15mmだと全然違いますね。
比べてみると





まず24mm、これはこれで十分広く撮れていますが





やっぱり15mmと比べるとどうしても狭く感じちゃいますね(^_^;)
取り敢えず色調の色温度が高すぎるのかなと思ったのでホワイトバランスをアンバー-2、グリーン-1の補正を入れてみました。
ハイライト部は少し良くなったかも?気のせいかな(汗

取り敢えずこの設定で定点観測のダム下流の景色、只見湖を中心にして焦点距離を変えて撮ってみました。
絞りF5.6
EV-0.7
SSは微調整
15mmはE-M5
それ以外はE-M1

15mm


24mm


50mm


100mm


200mm



デジタルテレコンを使った400mmを撮り忘れました(汗
個人的には広角側が好きなのですが望遠も使ってみると面白いですね(^ ^)
15mmとそれ以外の差も少なくなったかな?
ボディもレンズも違うから流石に全く同じには出来ませんね(^_^;)


さて次の場所へ移動します。
今まで興味は有ったのですが寄っていなかった場所





霊巌山 円蔵寺です。
R252を走っていると目に入るんで気になるんですよね(^_^;)
お寺にも駐車場が有るみたいですが道の駅 会津柳津に車を停めて歩きました、10分弱で着きました。

真下から見上げると





走っている時は崖っぷちに建っている様に見えていましたが・・・やっぱり崖っぷちですね(汗





この階段を登って行きます。





山門を上から
段数は多く無いのですが段差が急ですね(^_^;)
境内に着きました







境内は思ったほど広く無いので広角レンズは役に立ちますね(^ ^)





鐘楼と赤べこ
看板に書いてありましたが福島の赤べこ発祥の地は柳津らしいです、そうなの?





説明書きによると歴史の有るお寺みたいなので彫り物も立派ですね、ちなみにお堂の中は撮影禁止でした。





山門や境内から眺められる奥会津の山々と只見川の景色が良いお寺でした。
紅葉の頃に来ると素晴らしい景色を見れるかも知れませんね、紅葉シーズンにまた寄ってみたいと思います(^ ^)


さてさて、回りたかった所を一通り回れたし気分転換も出来たので帰宅する事に、高速道路は渋滞必須でしょうから帰りも乗らず下道でトコトコと帰りました。


お盆休みも後半戦、残りは後3日です。
果たして草刈りは出来るのか?
このまま雨が降らなければ明日の午後には地面も乾いて出来る様な気もします。

今日は英気も養ったし、草刈りがんばろ〜!

Posted at 2019/08/15 23:17:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | ソロ練 | 日記
2019年08月13日 イイね!

自宅の夏の風物詩・・・

お盆休み4日目、昨日見た天気予報だと曇りで夕方から雨と言う予報だったのですが晴れました。

今日に限って言えば嫌な方に外れやがってこの野郎!・・・と言った気分でした。

と言うのも去年に比べて梅雨に沢山雨が降り、明けたら日差しがたっぷり。
畑の草も生え放題になっています。

草原の中をロードスターで走るのは最高ですが自宅が草原になるのは流石にノーサンキューです(汗

と言う事で朝から草刈りをしていました。





と言っても日差しが強過ぎて1時間ちょいでギブアップ、若干ですが気持ち悪くなっちゃいました(x_x)
写真は夕方撮影したものです、夕方になると雨が降るとの予報だったから午前中頑張ったのに・・・夕方まで晴れてるなら日陰が出来る夕方に刈れば少し楽だったのに・・・

しかしそれは結果論、お隣さんに迷惑かける訳にもいかないので出来る時にやらねば。
取り敢えず半分から向こう側は刈りましたが手前側が手付かずのまま・・・





今後の天気予報だと明日は台風の影響で雨ですが明後日は続きが出来そうかな・・・
普通だと台風一過で暑そうなものですが予報だと木金はそんなに暑くなさそうです、正直当てにはして無いですけど・・・

兎に角、お盆休み中に一通り刈っておかないと、種が出来てしまってからだと後が大変ですから(ー ー;)


まだ半分以上残っているけど頑張るぞ〜!


・・・はぁ(;´Д`A
Posted at 2019/08/13 19:40:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

「北浅羽桜堤公園 〜安行寒桜〜 http://cvw.jp/b/1390075/44929717/
何シテル?   03/14 18:00
・ ひろ@ロードスターです。 NA6に乗り出して18年になります。 理想としていた「M2 1001」のレプリカ 「NA6CEーM」 として...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/8 >>

    1 23
45 6789 10
11 12 1314 15 16 17
18192021222324
25262728293031

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター 黒ロド (マツダ ユーノスロードスター)
平成4年式 NA6CE Sスペシャル 理想の形、感覚を目指して色々カスタム中。 20 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation