• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひろ@ロードスターのブログ一覧

2019年12月15日 イイね!

おおたイルミネーション2019

天気の良い日曜日になりました。

えぇ・・・本当に天気の良い日曜日でした・・・orz


そんな天気の良い日曜日は地元自治会の集まりが有り、以前から親父に「お前出ろ」と言われていました。
田舎なのでご近所付き合いは大切にするべきだと思うし親父ももういい歳なので寒くなって来て少し体調も思わしくない様です。

そんなこんなでam10時くらいからpm2時迄お昼を絡めたお付き合い、基本私は自由人なのでこう言う集まりに縛られるのは嫌いなのですが・・・たまにはこう言う事も大切ですよね・・・と自分を慰めてみたりしてました。
もう我がまま言う歳でも有りませんしね(^_^;)


さて、そんなこんなの日曜日、天気が良かったのにこのまま終わるのは勿体無いと思い夕方になってから相方様を連れ出して出掛けて来ました。
場所は去年初めて行った太田市のイルミネーションです、今年も行われているみたいなので行ってみました。



時間はpm5時過ぎ、すっかり日も暮れて暗くなってしまう時間になりました。
イルミネーションの点灯時間はpm5時半からなので高台で待っていると・・・



点灯しました!
ここは運動公園のグラウンドと横に有る斜面を使って約150万個の電球が輝いています。



来て直ぐに気付いたのは去年無かったイルミが有ったり去年有った物が今年無かったりと若干の違和感でした。



斜面を利用して一面に輝くイルミネーションは中々壮観なのですが去年有った門とか馬車が無くなっているので端の方が少し寂しい感じでした。



丘の上に来てみました、ここのイルミネーションは見上げるより見下ろす方が綺麗に見えますね(^ ^)

ぐるっと一周してからグラウンドの方へ行ってみると



去年も有った赤い階段が有りました、階段は動かせないから定番なんでしょうね(^_^;)
そしてグラウンドはと言うと・・・



なるほど、去年はグラウンドが少し寂しいかなと思ったのですが今年はグラウンドにイルミネーションを集中させているんですね!



去年は赤い階段を登った先に有ったお城がグラウンドのど真ん中に鎮座していました。



それともう一つ、去年は無かったお城?鐘が有るから教会かな?
毎年少しづつ、より良くして行こうと頑張っているみたいですね(^ ^)



赤い花を模したイルミの先に有り寄ってみると中々良い雰囲気でした。



おおたイルミネーション
直ぐ近くに日本三大イルミネーションに認定されたあしかがフラワーパークが有りパンフレットを見る限りでは流石の規模で凄いみたいですね。
ただ人出も凄くて疲れちゃいそう・・・個人的にはあまり寄り付きたくない感じです。

太田のイルミネーションは規模や派手さはまだまだなのかも知れません。
でも人混みに疲れる事は無くのんびりと見て回れて
「綺麗だね〜」
とほのぼのと出来る様なイルミネーションです。

今年は12月いっぱいの開催の様です、少しのんびりとイルミネーションを見て回りたいと言う人にはお勧めのスポットですよ(^_^)

Posted at 2019/12/15 21:28:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | ソロ練 | 日記
2019年12月14日 イイね!

桜ハンター2019 〜冬の陣〜

もう12月も半ばになってしまいました。
忙しいのに合わせ日が暮れるのも早いのでホントにあっという間に時が過ぎますねぇ・・・


すっかりと寒くなりましたが良い事が一つ、少し前まで天気が安定しない週末が続いていましたが11月後半からは晴れの週末が多くなって来ました。

今週末も晴れ予報です(^ ^)
先週のおは玉後に行った世良田東照宮で咲いていた桜、そう言えば冬に咲く桜もあるんだよな〜と近くに名所が有るかと探してみると・・・有りましたよ!
と言う事で冬の桜を見に行こうと出掛けて来ました!



場所は群馬県藤岡市に有る桜山公園です。
朝から天気も良く青空の元、清楚に咲く桜が綺麗でした♪
桜山と言うだけあって山なので登ることに



陽当たりの良いところに沢山咲いている様なのでまずは南東の斜面が見下ろせる山頂を目指しました。



駐車場の有る北側から真っ直ぐに山頂へ向かいます。



横目に見下ろせる東側斜面は桜が綺麗に咲いていますね〜(^_^)



順光側の空は真っ青、パーフェクトブルーです!



サザンカと紅葉と桜のコラボ、ちょっと不思議な季節感ですね(^_^;)

冬桜の名物と言えば紅葉とのコラボらしいです、と言う事でまずは桜にピントを置いて



お次は紅葉重視!



陽射しが降り注いでいるので紅葉も綺麗です(^ ^)
歩いている道沿いにも



紅葉と桜
見下ろす斜面も



紅葉と桜♪

到着した山頂は陽射しが暖かくて気持ち良かった(^ ^)
暫しもぐもぐタイムをしていると小鳥の囀りが聞こえて来ました、周りを見渡すと・・・居ました!



メジロんです!



ちょこちょこ動き回って花を突っついてます、蜜でも吸ってるんですかね?
メジロんに露出を合わせているのでかなりハイライト多目の写真になっちゃいました(汗
ちなみにメジロの事をメジロんと家では呼んでいます、メジロんとオナガんは良く柿食いに来ているのでそんな呼び方になっています(^_^;)

しかし・・・確かに鳥を撮り出すと300mmとかの望遠が欲しくなる気持ちが分かりますね・・・流石に高過ぎるので手が出ないですけど(汗
12-100mmで限界です・・・orz


さて!気を取り直して、今度は陽当たりの微妙な西〜駐車場の有る北側へ向かってみます。



西側は少し薄暗いですが紅葉が綺麗です♪



西側斜面には桜の植樹をしている様です。
桜山公園には現在
冬桜7000本
ソメイヨシノ3000本
と、計10000本の桜が有り国指定の天然記念物に指定されているそうです。
植樹しているのは冬桜みたいです、春の桜の名所は沢山有りますが冬桜の名所はあまり聞かないのでこのまま日本一の名所になったりすると凄いですよね!

そしてぐるっと回って北西側に来てみると



なにやら庭園風の場所が有ります。



看板には見本庭園と書いて有り茶室が建てられている様です。



茶室の中には入れませんでしたが軒下まで陽が差し込んでいて暖かいです♪



庭園には紅葉が植えてあり真っ赤になっていました、空の青さにモミジの赤はやっぱり映えますね〜♪

山頂付近の冬桜が見えるところに出たので一枚



パーフェクトブルーに紅葉の赤、桃色の桜が可憐でした。

北側、駐車場からすぐの所に有る日本庭園の池と冬桜も一枚



風は吹いていないのですが小さな水車みたいなのが高速で回っていて波が立ちまくり(汗
リフレクション出来ないので池はボカしちゃいました(^_^;)



春の桜で言えば3分から5分咲きと言ったところです、冬桜は木の枝が見え難くなる程の満開にはならないそうですがその分繊細で可憐な花を見せてくれました(^ ^)

駐車場へ戻る道すがら



遠目に黒ロドが見えたので冬桜越しにパチリっ♪



パーフェクトブルーに可憐な冬桜
群馬県藤岡市、旧鬼石町の桜山公園、冬なのに桜が見れるなんて素敵な場所だなと思いました。

また来年も訪れたい場所が一つ増えました。

Posted at 2019/12/14 16:13:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | ソロ練 | 日記
2019年12月10日 イイね!

お手入れ

してますか?

自分が大切にしているもの。

物、者、ものと言っても色々ですが自分が大切だと思うものはしっかりとお手入れしてあげたいですね。

と言う事で私の最近の大切な物と言えばカメラですが専門的なお手入れ方法なんてものは知らなかったりしますが掃除だけはしっかりとしています。

まずカメラと言えばコレ



ブロワーです。
防塵防滴とは言え埃を飛ばすのは基本かと思います。
全体的にプシュプシュしてあげます。
電動コンプレッサーとかスプレー式のエアーブローは圧が強すぎてカメラに良く無いと言われたので手動式のブロワーです。

続いてこちら



ティッシュ?とか言わないで下さい(^_^;)
実は車のボディ用の不織布です、ワックスとかの拭き取りに使う使い捨てのヤツです。
業務用のヤツでティッシュボックスみたいなのに沢山入ってるのを買いました。

コレでボディ全体を拭き拭きしてあげます、車のボディを傷付けない材質なので液晶画面も拭けます。
カメラボディに付いた手の油とかを拭き取る感じに・・・ふきふき♪
ペンタ部やボディ下面、グリップ部やレンズ鏡筒、ズーム&ピントリングもふきふき♪

ちなみに黒ロドのお手入れにも活躍してます。

続いては



カメラのキタ◯ラの店員さんに勧められたハクバのレンズペンとか言うやつ。
コレの刷毛でボディをサッサッと、レンズじゃ無いんかい!とか突っ込まないで下さい( ̄▽ ̄;)

こう



斜めから見たり



後ろから見た時に見えるボタンやダイヤルの隙間、あと小さな段差とかに埃が付いてると萎えるので細かいところまで掃き掃きします。

ファインダーやレンズなどのガラス部分は馬毛の刷毛で掃き掃きします、習字で使う筆みたいなやつ、超柔らかいです(^ ^)
レンズペンで良いじゃんとか言わない様に、ちなみにレンズペンのカーボン粉末のところはまだ使った事無いです、そこまで汚して無い
ファインダーやプロテクトフィルターも掃き掃きしたらもう一度全体的にブロワーでプシュプシュ♪

ちなみにこの作業をしている時は常に



不織布で包んでます、素手では絶対に持ちません。
今度手袋買おう
そして最後は



レンズフードを不織布でふきふきしてレンズに装着。
それが終わったらドライボックスにしまいます。

だいたい一台15分くらいかな?
この掃除している時が結構楽しくてM1とM5の片方しか使ってない時でも両方掃除したりしてます( ̄▽ ̄;)

撮影するのも楽しいですが、使用後にお掃除するのも趣味になりつつ有ります(汗


車の洗車もそうですがお掃除してると何となく「メンテしてる!」て気になりませんか?
掃除はメンテの基本とも言いますし、センサーの掃除とか専門的なところはプロに任せるとしてボディは何時も新品品質♪

とか思って今日もふきふきしてます(^_^;)
使ってないのに・・・(汗


自分の大切なもののお手入れ、楽しいですよね♪


Posted at 2019/12/10 19:21:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | カメラ | 日記
2019年12月09日 イイね!

おは玉から世良田東照宮

おは玉の終了後、風は冷たいのですが天気が良いので少し出掛けようかな?
とか思いまして農林公園からだいたい1時間くらい、群馬県太田市の世良田東照宮へ行ってみる事にしました。

世良田東照宮はもう15年以上前だと思いますが桜の季節に行った事が有ります。
とは言え、もう随分と昔の事なのであまり記憶に残っていないと言うのが本音だったりします。


とまあ1時間くらいで着いちゃうのでサクッと到着です(^_^;)



結構人が居た記憶が有るのですがやっぱり桜の季節は特別なのかな? と思うくらい境内に人気が無いですね(汗

世良田東照宮は東照宮と言うくらいなので徳川家ゆかりの神社なのですが正直由来とかは良く知らなかったりします、勉強不足ですみませんm(_ _)m



境内に幾つか鳥居が有ってその一つはお稲荷様なんですね、モミジ越しに一枚パチりっ♪
・・・紅葉がボケ過ぎてエフェクトみたいになっちゃいました(汗
も少し画角を絞ってお狐様をアップにした方が良い感じでしたね。

あと寒桜だと思いますが桜の花が幾つか咲き始めていました



桜の花はやっぱり綺麗ですね、和の心?とかそんな感じです(^_^)

世良田東照宮の東側には三仏堂と言うのが有り入り口には池が有りました



鴨の群が居たのですがよく見ていたらびっくりする事が・・・!?



コイツ・・・水面に立ってる!?
と思ったら木の枝みたいなのが有るのね( ̄▽ ̄;)

レンズで寄ったから分かりましたけど肉眼で見ると水面に立ってる様にしか見えません、水鳥は水面下で足が凄く頑張ってるみたいですが何かを極めて水面に立てる様になったのかと思いました(汗

三仏堂の散策を終えたので今度は世良田東照宮の南側に有る資料館の方へ行ってみました



資料館には入らなかったのですが玄関前には庭園が有りました、庭木は少し葉は落ち気味でしたが



陽射しが当たりモミジの紅葉が綺麗でした。
庭園内には水路の様な小さな川が有り水面には



真っ赤なモミジが沢山浮いていて秋の終わりを、そして冬の始まりを感じさせられました。
もう12月ですもんね・・・また一年の終わりを迎えるんだな・・・



まだ時間は3時前ですが、ふと見上げると傾き始めた陽射しに日暮れの早さを感じて少し感傷的にさせられました。


一年の最後の月、師走とはよく言ったもんですね。
何事も忙しい時期と言うだけで無く、日が出ている時間も短いので余計に1日が早い様に感じてしまいます。


とまあ、せっかく行った世良田東照宮には少し申し訳ない様な気もしますが少しセンチな気分になってしまった初冬の御参りでした。


さてさて、センチメンタルな内容から話はガラッと変わりますが(汗

そんなこんなの12月ですので毎年恒例、お伊勢参りの予定を立て始めました。
宿の予約は無事に取れたので今年も初日の出にお伊勢参り、それと松坂牛の肉を食べて来ます( ̄▽ ̄)

Posted at 2019/12/09 18:14:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 寺社仏閣 | 日記
2019年12月08日 イイね!

2019年最後のおは玉でした。

天気の良い日曜日になりました(^ ^)
ただ陽射しは有ったのですが風が冷たかった〜
風を通さない上着の下にセーター着て行って良かったです。

さて、そんな日曜日は今年最後のおは玉でした。



いつもの方、初めての方、寒い中でしたが30台ちょいのロードスターが集まりました。
そして久々におは玉で黒ロドを撮影しましたよ



黒ロド年に一回のお色直し、ぬめぬめでやらしい感じのボディに復活です( ̄▽ ̄)



そしてしゅんにいさんのポル君もぬめぬめ♪
え〜ですな〜
ポルシェは林の中でも街中でも絵になります(^_^)

ロド談義したり雑談したり、そんなこんなの2時間でしたが相変わらずの楽しい時間を過ごせました。

天気が良かったのでおは玉後に少しうろうろして来たのですが、それはまたのち程と言う事で( ̄▽ ̄;)


おは玉参加の皆さん、今年も一年間
有難う御座いましたm(_ _)m

また来年も農林公園で元気にお会い出来る事を願います(祈

Posted at 2019/12/08 16:35:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記

プロフィール

「北浅羽桜堤公園 〜安行寒桜〜 http://cvw.jp/b/1390075/44929717/
何シテル?   03/14 18:00
・ ひろ@ロードスターです。 NA6に乗り出して18年になります。 理想としていた「M2 1001」のレプリカ 「NA6CEーM」 として...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/12 >>

12 34 56 7
8 9 10111213 14
15161718192021
22232425262728
293031    

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター 黒ロド (マツダ ユーノスロードスター)
平成4年式 NA6CE Sスペシャル 理想の形、感覚を目指して色々カスタム中。 20 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation