• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひろ@ロードスターのブログ一覧

2020年04月30日 イイね!

ヒマつぶし パ〜ト3


・・・

はあ〜っはっはっは〜!

ヒマ過ぎる!!

24日からの6日間、ドラックストアとコンビニへ行った以外はドライブ一回だけ、家で車に乗って家で降りると言う本当にぐるっと回って来ただけのドライブです。
黒ロドに乗って出掛けたのはその3回だけで他は一切出かけていません。
潰しても潰しても現れるヒマと言う名のモンスター・・・このままだとヒマ死とかするかも(泣



・・・


と、言う事で今日も今日とて庭先徘徊をしていました。
庭先徘徊をする時には殆どマクロ撮影みたいな事しかしないので、レンズを



12-100mm F4.0から



12-40mm F2.8に換えました、引っ張り出したの半年ぶりです。
理由は撮影倍率がフルサイズ換算0.6倍とハーフマクロを超える接写性能だからです。

更にフルサイズ換算0.6倍はあくまでAFが合掌する最短撮影距離の場合だったりします。
なのでレンズを



この状態、AFモードから



ピントリングをスライドさせ距離指標を出したMFモードに切り替えます、OLYMPUSのPROレンズにはタムロンのSPAF90mmF2.8と同じMFクラッチと言うのが搭載されていてピントリングをスライドさせるだけでAF⇔MFの切り替えが出来ます、便利です、12-100mmにも有ります。

AF時の最短撮影距離はレンズ先7cmなのですがMFでピントリングを近接側に回るだけ(MFモード時だけハードストップ有り)回すとテレ端時にレンズ先6cmまで寄れる様になるので実質は0.6倍以上の撮影倍率になります。

登山やハイキングなど、部活の時は圧倒的に12-100mmの方が便利ですが接写重視なら12-40mmの方が強かったりします、F2.8通しなので12-100mm F4よりボケ量も多いし。

と言う事で何枚か撮ってみました。













寄れる寄れる♪
12-100mmよりボケ味も柔らかいのに解像感は変わらない、さすが大三元の標準レンズです(^ ^)

望遠レンズは持っていないので何か欲しいのですが・・・40-150mm F2.8がM.ZUIKOの中で最高の名玉と言われてるんですよねぇ・・・買っちゃうかな・・・

こんな自粛生活の時は広々とした景色を写せる広角よりクローズアップさせられる望遠の方が遊べそうなんですよね。


ヒマだし・・・行っちゃうか?

Posted at 2020/04/30 17:31:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2020年04月27日 イイね!

トリミングホイホイ♪


・・・暇です。

地獄の連休が始まり4日が経ちました、まだ2週間休みが有ります(汗
何か楽しみを見つけないと心が病んでしまいそう・・・

と言う事でいつもの庭先徘徊をしていたのですが、今日は撮った写真で遊んでみました。

題して
「トリミングでお花を拡大してみよ〜♪」
ドンドンパフパフ〜♪

と言う事でまず最初は春のお花の代表



セイヨウタンポポから、真ん中部分を倍率ドン!更に倍!



イソギンチャクみたい(汗
触手うねうね〜♪
ちなみにセイヨウタンポポは
「単為生殖で結実するため繁殖力が強く、都市部では在来種を駆逐している。日本全国で繁殖していて要注意外来生物、侵略的外来種ワースト100に指定されている。」
だそうです、困ったヤツですね!

花言葉は
「真心の愛」「愛の神託」「神のお告げ」「思わせぶり」「別離」
だそうです、困ったヤツなのに意外と素敵な花言葉ですね。
わた毛になって飛んで行く事から思わせぶりとか別離と言う花言葉も有るそうです。

と言う事で第2弾!



タンポポのわた毛♪



フワフワ飛んでくけど意外とトゲトゲしてますね( ̄▽ ̄;)
タンポポは真冬でも花が咲く時が有るみたいで一年中花もわた毛も見られるらしいです、春のイメージが有りましたけど他の季節でもわた毛になったりするんですね〜

第3弾は〜



ハハコグサ〜♪
倍率ドンドン!



ちっちゃい花が沢山集まってるみたい。
ハハコグサは春の七草で茹でて食用にもなるみたい、草餅の材料の様ですね。
ちなみに花言葉は「無性の愛」「いつも思う」「永遠の想い」だそうです、母が子を思う気持ちを表しているそうです、母は偉大ですね・・・

お次は第4弾!



ホキワハゼ〜♪
ちっちゃいです(汗イヌフグリ並み
と言う事でズームイン!



小さ過ぎてピントが合わない・・・(泣
手持ち撮影の限界か・・・orz
ちなみに花言葉は「いつもと変わらぬ心」だそうです。
こんな時ですがいつもと変わらぬ落ち着いた心で過ごしましょう(^ ^)

続きまして第5弾!



ノゲシです!
・・・!付ける程でも無いな(汗
セイヨウタンポポに似てますが背が高くて葉っぱがトゲトゲです、わた毛になりますがあまり飛ばないのでテンション上がりません。
と言う事で倍率ドン!



セイヨウタンポポと違って蕊の先の二又が丸まっていませんね、後ちょっと黒ぽいです。
花言葉が面白くて
「旅人」「悠久」「幼き友」「見間違ってはいや」
見間違ってはいやって・・・タンポポと間違えるなと言う意味でしょうか(汗
よく似ているオニノゲシと言うのも有るのでその事かな?
何はともあれ間違えない様にしましょう(^_^;)

そして取りを飾るのは〜



ハルジオンです!
何処にでも直ぐに生えて来て繁殖力強い意外と迷惑なヤツです(汗
・・・倍率ドン!



またピンボケた、今度は寄り過ぎでした・・・orz

この花は小学生の頃に通学路脇にはよく生えていたので花の部分を親指でピンピン飛ばして遊んでましたね〜♪
空気が綺麗なところでは赤味がかると言う説が有るそうです、少し赤くなってるので家の辺りは多少空気が綺麗なのかな?

別名貧乏草とも呼ばれていて折ったり摘んだりすると貧乏になると言われているそうです・・・だから俺は貧乏なのか!?
そんな訳無いか・・・orz

花言葉は蕾の時に項垂れていて過去の愛を思い返してうなだれている人のように見えることから
「追想の愛」
と付けられているそうです、ちょっと悲しい花言葉ですね・・・


さてさて、今日は俗に言う「雑草」の花を撮ってみました。
普段は気にしないですけど改めて見て思ったのが子供の頃を思い出したと言う事でした。
大人になると気にしなくなるけど子供の頃は何にでも興味を持って見てたんだな〜と感じた今日この頃でした。


しかし沢山生えて来たなぁ・・・良い天気の日にでも草刈りするか(´+ω+`)

Posted at 2020/04/27 11:50:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | ソロ練 | 日記
2020年04月25日 イイね!

ニョッキニョキ〜♪

昨日より狂気のGWが始まりました、17連休です。
もちろん何処かに出掛ける予定など立ててはいませんので凄まじく暇です。

この超大型連休の間は取り敢えず近所のコンビニとスーパー、ドラッグストア以外のお店には行かないつもりでいます。
本屋やレンタルショップ、ショッピングモールなどへ行くのは不要不急の用事だと思います。

ストレス解消の気分転換は夜中に何処にも寄らないドライブをするくらいかな?
休憩するとしても自販機コーナーくらいにしてコンビニとかも近所以外のお店には寄らない様にします。
あとで思い返してみて何処に寄って誰に会ったかが分からなくなる事だけは避けたいです。

このコロナ騒動、人に感染すのも感染されるのも問題ですからね、人とは会わないのが1番の対策だと思います。
自分や家族の心のケアをしつつ世間の迷惑にならない様に過ごして行こうと思います。



さて、話は変わり基本的に何もやる事の無い半引き籠り連休が始まった訳ですが・・・奴らが地の底より生えて来ました・・・そう



筍です!
先週の週末には生えて無かったのにこんなにデカくなってる(汗

うぉおお〜!
切ったるデェ〜!



・・・デカイ(汗
数日でここまでデカくなるか、この大きさだともう食えないな・・・

あまりにデカ過ぎるので分割する事に



あまり対比にはなりませんが軍手を置いてみました、生え始めてから4日くらいで2mくらいかな?
成長早過ぎです( ̄▽ ̄;)



バラバラ殺竹事件発生
切って直ぐだと柔らかいので切り易いです、コレが数日経ってから切ろうとすると硬くて切れないんですよ(^_^;)

そんな重労働も一息、収穫も有りました



採れたての筍です。
デカイのが12本有ってそれはもう食えないので捨てますが、生えたてのヤツが4本取れました(^_^)

取り敢えず皮むいて適当に切って米ぬかで茹でて灰汁抜きかな?
今夜は筍の味噌汁(豚汁風味)と筍の天ぷらでも作ろうと思います。

休みが続くので2日にいっぺんくらいタケノコ掘りでもしようと思います、体を動かすのは良い気分転換になりますからね(^ ^)



さてさて、心配事の尽きないGWが始まりました。
色々と騒がしいですが正直なところ世間の事は気にするだけ無駄かなと思っています。
高速道路も休日特別割引はしないみたいですが深夜割とかは有るみたいなので普通に渋滞が発生するでしょう。
新幹線も臨時便は取り止めるみたいですが間引運転はしないみたいですので本数減る分混雑するでしょうね。

もちろん何時もの年に比べれば人出は少ないでしょうけど呆れる様な状況は発生すると思います。

今の日本人の半分以上の人には危機感と言う物が有りません、生まれた時から感じていないのだから仕方ないと思いますけど・・・
そんな人達に巻き込まれるのは馬鹿らしいので何時もの様に他人事として遠いところから眺める事にします。


行政や他人に頼るのでは無く、自分の生活は自分で守る、当然の事ですからね。
Posted at 2020/04/25 11:26:17 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2020年04月19日 イイね!

ヒマつぶし パ〜ト2

ええ天気でした、ほんにええ天気でした・・・
出掛けたいよぅ・・・orz


これは最早理性との勝負、特に良い天気の日は厳しい戦いが強いられる事になるだろう・・・

木曜の帰りに3日分の食料を買ってあるので週末は一切出掛けません!

買い物とか言って出掛けたらきっと
「少し寄り道してみようかな〜」
とかなってしまうのが目に見えています!
いかん!いかんですぞぉ〜!!

その気の緩みが命取り!
休みの日はその日じゃ無ければ絶対にダメと言う事以外では出かけたら駄目です!

頑張るぞー!!


・・・


出掛けたいよぉ〜・・・シクシク(´;ω;`)


と言う事で今日も今日とて庭先徘徊をしていました、気分はすっかりボケ老人です(汗

ボケてばかりも居られないので今日は季節の移り変わりに注目して写真撮ってみました。
まずはこの間も撮った



これ、ハナカイドウだと思ったらボケの花だよと言われました(汗
あ・・・そうなの?
Google先生に聞いて似てるからハナカイドウかと思いましたが・・・どうやらボケの花らしい・・・ボケボケですね、ボケ老人だけに( ̄▽ ̄;)
しかし区別がつかん(汗

とにかく!沢山咲いて来ました、葉っぱもそこそこ出て来たので元気になるかな?

お次は



ツツジが少し咲き始めました。
あんまり本数が無いのですがこの花が咲き出すと蜜蜂が沢山飛んでくるんですよ・・・微妙に危ないです( ̄▽ ̄;)

そしてこれからの季節メインになって行く



紫陽花に花が着き始めました、まだ全然色が変わっていませんがうちの紫陽花はみんな紫色のヤツなのですが今後雨が増えてくれば綺麗に色付いてくれる事でしょう(^ ^)
しかし今年は早いな・・・こんな風になるのは何時もGW入ってからだと記憶してましたが・・・

とまあそんな紫陽花の根本では



スノーフレークが少し咲き始めていました。
これスズランの仲間だと思ってたのですが彼岸花の仲間なんですね。
別名は鈴蘭水仙と言うらしいのですが水仙が彼岸花属らしいです。
彼岸花に属するスノーフレークは鈴蘭に似た水仙と言う事なのでしょう。

春一番の花から段々と梅雨時の花も咲き始めています、世間はコロナ騒動でわたわたしていますが季節の方は着実に進んでいるんですね。

花の事は本格的に調べている訳では有りませんが、知らなかった事を覚えられると言う機会になっているのでこの自粛生活も満更悪いと言う訳では無いのでしょうね。ここまで理性


しかし・・・ここから本能

・・・

あと少しで山岳路の冬季閉鎖が解除されるぞ!

あぁ、なんと言う事だ・・・どんどん誘惑が増えて行く・・・
毎週末の3連休と言い我慢出来るのか・・・


正直・・・泣きたい 。゚(゚´Д`゚)゚。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そう言えば

OLYMPUS OM-D E-M1 MarkⅡ
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO

こんなの書いている人が居たので書いてみました、写真は全部絞り開放と焦点距離100mmです。

Posted at 2020/04/19 18:26:05 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2020年04月18日 イイね!

ヒマつぶし

雨が強い土曜日になりました。

まあ強かろうが弱かろうが出掛けるのはいかんので出掛けられないなら雨降ってた方が良いかな〜とか思う今日この頃です。

今日はホントに何にもしてないので昨日のこと、またもや自分家の庭をウロウロして花を撮ってました。

ここ数日で綺麗に咲き始めた



シャクナゲ



毎年赤い花を沢山咲かせて庭先を華やかにしてくれています。
最近は花の勉強もしています、折角写真撮るなら多少は分かると面白いかな〜とか(^_^;)



以前も撮った椿はそろそろ終わりの季節かなと、沢山咲いていましたが落ちてしまった花も増えてきました。



木に着いている花も端の方が少し色が変わって来ていますね



赤い椿はまだ綺麗に咲いています(^ ^)
少し風が吹いていたので微ぶれ気味ですが綺麗綺麗♪

少し黒ロドの駐車場の方へ行くと・・・おや?



私にも家族にも植えた覚えは無いのですが芝桜が少し生えてました。
ふむ、芝桜って育てるの大変なのかな?
作物を作らなくなった畑が沢山有るので芝桜を一面に育てたら綺麗かも、でも草刈りとかどうするんだろう?
雑草が生えて来なくなるとかは無いだろうし・・・機械で草刈り出来なくなると困るしなぁ・・・迷います。

カメラ持ってウロウロしていても自分家の庭先なので変じゃ無いので良い気分転換になります(^_^)



しかし・・・まだまだコロナは治りそうも有りません、と言うか流行のピークはこれからなんだろうなぁ、何と無くGW頃がピークになりそうな感じですね。
日本でコロナウイルスの事が話題になる様になって3ヶ月くらいになりますかね?
自分のブログでは2月頭にウイルスの事が書いてあるので3ヶ月くらい前には周知されて来ていたのでしょう。

流行り始めてからピークになるまで3ヶ月くらいかな?とすると順調に推移してくれても収束まで3ヶ月くらいかかると見といた方が無難でしょう。
今から3ヶ月と言うと7月の終わり、梅雨明け頃になるのかなぁ・・・

何はともあれ目の前のGWですね、高速道路は輸送車両や緊急車両以外は通行止めにした方が良いと思います、高速バスや観光バスなども運行しない方が良いと思います。
空の国内便は減便して新幹線は本数減らして全席指定席かなぁ・・・
言葉だけで自粛要請するのでは無く何かしらの対策をしないと普通に大渋滞や乗車率100%オーバーとかするでしょう、平和ボケした日本人なんてその程度ですから・・・


何はともあれ踏ん張りどころのGWが迫っています、地方に感染をまき散らさない様に自粛せねばですね。

頑張り・・・では無くて我慢しましょう。

Posted at 2020/04/18 19:54:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

「北浅羽桜堤公園 〜安行寒桜〜 http://cvw.jp/b/1390075/44929717/
何シテル?   03/14 18:00
・ ひろ@ロードスターです。 NA6に乗り出して18年になります。 理想としていた「M2 1001」のレプリカ 「NA6CEーM」 として...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/4 >>

   123 4
56789 1011
121314151617 18
192021222324 25
26 272829 30  

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター 黒ロド (マツダ ユーノスロードスター)
平成4年式 NA6CE Sスペシャル 理想の形、感覚を目指して色々カスタム中。 20 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation