• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひろ@ロードスターのブログ一覧

2018年11月27日 イイね!

なるほど、これは反則だ・・・


物欲・・・それは恐ろしい物です。

際限も無く自分の中からひたすら湧き出してくる欲望・・・

これを抑え込むのは・・・


・・・



・・・



・・・




無理!!




と言う事でポチっちゃいました!





M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
オリンパス大三元レンズの一本、F2.8通しの標準ズームレンズです!

箱から出してみると・・・





おぉ〜・・・ゴツイ(汗
さすがボディより重いだけは有る・・・
取り敢えず取り付けてみると





デカイ・・・そして長い(汗





完全にボディが負けてますね( ̄▽ ̄;)
ストラップを首にかけてぶら下げると前に傾いちゃいます。

カメラ選択で間違えたなと思ったのがEM10を選んだこと、性能には満足していてそこは後悔していません、第一使いこなしていないので性能を語れませんし(汗
何が間違えたかと言うとEM10は防塵防滴仕様じゃ無いんです、登山とかに持って行くのでボディも防塵防滴のEM5にしておけば良かったな・・・と、そこだけ後悔しています。

まあ雨の中撮影する気は無いので気にする必要は無いのかも知れませんが宿泊登山で移動の時に雨が降り出すとヤバイかなとか思っています。

レンズは資産、ボディは消耗品とも言いますから、このEM10にガタが来たら次は防塵防滴のボディを買えばいいか・・・


とまあ、過ぎた事は気にしないで。
取り敢えず試し撮りしてみようと暗い中何枚か撮影してみました。

まずは手撮りですが・・・





・・・マジですか?
暗いのにピントが合うし少しですが星が写ってる?
手撮りで星が撮れるのかこのレンズは・・・

折角なので三脚引っ張り出して来て空を撮ってみました





ISO200
シャッタースピードは30秒
絞りは開放のF2.8
WBは蛍光灯
手ブレ補正とノイズキャンセルをカット
ほりさんから教えて貰ったフォーカスリング∞からチョイ戻しで撮影しました。


適当なのに相手にならんくらい綺麗に撮れてる、キャンプの時アレだけ苦労したのに・・・orz

やっぱレンズか!レンズなのか!!
腕よりか!

・・・とか思ってしまいました( ̄▽ ̄;)


でタイトルな訳ですよ

なるほど、これは反則だわ・・・


Posted at 2018/11/27 19:58:53 | コメント(8) | トラックバック(0) | カメラ | 日記
2018年11月25日 イイね!

三連休最終日


土曜日はお仕事でしたので連休では無いのですが三連休の最終日です。

今年も雪の便りは遅くなっている様ですが山の高いところには積雪が目立つ様になって来ました。
布団の中は快適なのですが折角の休み、家でゴロゴロしているのもどうかと思い出掛けることに。


場所は群馬県沼田市、今年は新蕎麦を食べていないのでお蕎麦を食べに行って来ました。

場所は





関越道沼田ICから少し北に行った所に有るそば源さん。
太めの十割蕎麦が美味しいお店です。
11時半開店で早いと1時頃には麺が無くなり閉店してしまう人気店です。
店主が一人で打ってますのでタイミングがズレると注文してから結構待ちます、この日は少し出遅れたので注文してから30分くらい待ちましたが無事お蕎麦にありつけました(^ ^)
先を急いでいる人にはおススメしません、このお店を目的にして来てのんびり待つのが良いと思います。







お店の駐車場からは冠雪した谷川岳周辺の山が見渡せます。
そしてお蕎麦到着♪





「水が切れる前に食べて下さい」と勧められるお蕎麦、少し塩を付けて食べると蕎麦の風味が素晴らしいです(^ ^)
蕎麦つゆも美味しいのですがあまり付けずに食べた方が美味しく感じるお蕎麦、麺だけでもイケます。

そしてこのお店のもう一つの名物・・・





上州もち豚のロースかつ定食です!
またこのとんカツが柔らかくてジューシーで・・・衣サクサク中じゅわ〜・・・♪
ソースをかけても美味しいのですがやっぱり塩を少し付けて食べると噛みしめる度に独特の甘味が口の中に幸せな感じに広がって・・・(//∇//)

濃厚なのに塩で食べるとあっさりで分厚いカツもペロリと行けます♪

さて、お腹も満腹です。
と言う事で帰りましょう、ホントにココ以外に目的は無かったので帰ります。

寄り道しないで地元近くまで戻って来たのですが少し早い時間なので軽目の休憩をと道の駅おがわまちへ寄り道してみました。

道の駅の周辺をウロつくとお寺を発見、見学も出来るみたいなので寄ってみました。





西光寺と言うお寺で本堂の目の前に鐘楼が有る面白い作りのお寺です、鐘楼が山門になってます。
南側に山が有り日差しが一切入らないので寒かったです(汗
鐘楼の近くに不思議な木が有りました。





樹皮が一切無い木です、お肌スベスベです・・・わざわざ剥いてるのかな?
よく分かりませんが気になりました(汗

紅葉を探したのですが、恐らく日照時間が少ないのだと思いますが殆ど終了していて唯一の紅葉を被写体に





本堂の屋根が立派です。
続いて鐘楼





青銅製の立派な鐘なのですが薄暗くて中々撮れず・・・





微妙に映る様に頑張ると中途半端になるので空を思いっきり白飛びさせてみました。
暗いところを撮るのは難しいですね・・・

今度は紅葉重視で





ふむ・・・今ひとつ?
精進します(^_^;)

さてさて、日も暮れて来たのでこれにて終了、大人しく帰宅する事に。

そして帰宅するとこんな物が・・・



・・・



・・・






\(//∇//)ゞ
φ62㎜のフィルター・・・さて・・・

物欲・・・怖いですね(汗

Posted at 2018/11/25 18:57:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2018年11月23日 イイね!

足利の紅葉

朝晩はすっかり寒くなり関東平野の紅葉も見頃に差し掛かって来た11月終盤。
今年最後のロードスター登山部の活動として今年始めの活動場所である両崖山へ行って来ました!

登山はおまけで鑁阿寺の紅葉を撮るのが目的だったのですが意外とガチンコな登山になりました。


まずは





鑁阿寺に集合、快晴の真っ青な空と山門が良い雰囲気でした♪
そして境内に入ると直ぐに・・・





大銀杏が迎えてくれました(^ ^)
青い空に黄色く紅葉した銀杏が凄まじく映えます!





真下から見上げると青と黄色のコントラストが素晴らしいですね〜(^_^)





水面に映る銀杏も真っ黄色です♪
少し時間が経過して背の低い木々にも日が当たり出し・・・





紅葉の赤い枠の中に擬宝珠♪
その奥には銀杏の黄色が素晴らしかった!

さて、朝イチの紅葉をしっかりと嗜み続いて向かったのは・・・





織姫神社です。
平等院鳳凰堂を模して作られているそうですね、塗り直されたのか管理が行き届いているのか綺麗過ぎて少し違和感が有りますが左右対象の作りはカッコ良いと思います (^_^;)

そしていよいよ登山開始です。





と言っても両崖山は道のりも2kmと少ないのでハイキングの様な物ですね(^ ^)
途中写真をパシャパシャと撮りながら岩山の上へ





方向的に逆光になりましたが天気も良く晴れわたる足利の街並みを見下ろせました。
途中気を引いた紅葉を陽の光で透かして撮ったら





綺麗なダイヤモンドになりました(^ ^)
こう言うのも狙って撮れたらカッコいいですよね♪
これは勿論偶々ですが(汗

いつもですとこのまま戻るのですが、今回は違うルートで行こうとなりまして天狗山を抜けて富士見展望所を回って帰る事にしました。

・・・が





まさかの岩場 (汗
ロープにつかまり登ります( ̄▽ ̄;)
この山、距離は大した事無いけど高低差は結構有りますね。

とまあ足元に気を付けながら展望所に到着





相変わらず天気は良いままなので両崖山とは別方向の街並みを見渡せました、そして遠くには





ちゃんと富士山が見えました、かなり遠いですが名前に偽り無しで良かった(^_^;)

さてさて、今年の登山部活動はこれで終了だと思います。
12月は色々と忙しい季節ですから疲れない様に社寺部の活動がメインになるかなと思います。


そしてお昼になった鑁阿寺に戻ると・・・





風が出て来たのですが桜吹雪ならぬ紅葉吹雪状態です、風流ですね〜♪





日も高くなり明るい境内に有る多宝塔も明るく照らされていました。





銀杏と違いモミジの木は背が低いので朝は薄暗かったのですが日が当たり真っ赤に燃えだしました。





紅葉をファインダーに多宝塔の相輪を撮ってみました、真っ赤な紅葉に黒鉄の相輪、真っ青な空が印象的でした。

ミラーレス一眼を使い写真を撮る様になると今まで考えた事もなかった構図とかを考える様になりました。





ただ真っ直ぐ前から撮るだけが良い訳じゃ無いんだなと今更ながらに思ったり。
あと写真を撮る時に適当でも良いから写真のテーマを考えて撮ると良い絵が撮れる様な気がします。



とまあ真面目な事も考えてみたり。

何はともあれ写真部の活動も終了して最後に向かったのは・・・





佐野ラーメンです ( ̄▽ ̄;)
色気も食い気もです、お店は日向屋さん。
人気店の様でかなり並びました。
雲が出て来て日が陰ってしまい風も吹いていて並んでいる最中は寒かったですが暖かいラーメンは凄く美味しかった!
さすが行列の出来るお店ですね、並んで良かった(^ ^)



そんなこんなで勤労感謝の日は充実した部活動が出来ました。

ぼこ部長
ロディ隊員

お疲れ様でしたm(_ _)m
また来年も楽しく山に登りましょう!

Posted at 2018/11/23 17:09:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードスター登山部 | 日記
2018年11月20日 イイね!

変な事ばっかりやってる訳じゃ有りません。

私とロードスターとのお付き合いもそろそろ16年と半年になります、平成4年式なので車齢は26才になるのかな?

元年車の先輩よりは若干年下ですが距離を走っているのでポンコツ具合は逸品です。

少し前にドアが下がっているのを直した、と言うか調整したのですがどうにもしっくり来ないと言うか何と言うか・・・
以前少しだけドアヒンジを交換しようかと思ったのですが延び延びになっていました。

随分前に部品は買って有ったのですが・・・サボりまくってました。
ですがこの度重い腰を上げまして取り替えました、変な事ばかりやっている訳ではありません。
普通のリフレッシュだってやってます!

コレです!!





色が違う・・・orz


いや純正部品が届いた時には色が塗ってないんですよ。
更に黒なんてみんな同じさ。
場所的にどうせ見えないし( ̄+ー ̄)
と言う感じでたまたま余っていた耐熱黒で塗ってみたのですが・・・全く違いましたね( ̄▽ ̄;)










・・・まあ良いか!!
やっぱり普段は見えないし!
何かしら塗ってあれば錆び辛いさ!

ちなみにドアヒンジですがフェンダー外さないと交換出来ませんでした、必然的にフロントバンパーも外しました。
せっかくフェンダー外したんだからとガッチリサポートの増し締めをしたら結構緩んでました(汗
また暫く増し締め出来ないだろうなと思ったので今回は閉める時ネジ山にロックタイトを塗ってから締めておきました、取れなくなる赤いヤツを塗ったので外す時は炙らないと取れないでしょう、一先ず安心です。


外したドアヒンジですがドアの重みから解放された為に分かったのですが結構ガタが出ていました。
段差を越える時に足元辺りからキコキコ音がするならココの可能性が有ります、換えた事が無い人は一度交換してみる事をお勧めします。

あとちゃんとした純正色で塗りましょう!
私は良いんです、ネタとして美味しいですから


何はともあれリフレッシュ、ドアの位置もバッチリです!!
フェンダーのネジ外した時に塗装がハゲたのでタッチペンでヌリヌリ。
奇跡的にフロントバンパーのチリも合いました。


さてさて次は何処をリフレッシュするか?
実はリアからギャップを拾った時にギュコギュコと言う感じの嫌な音がするんですよね・・・最初はハードトップかなと思ったのですが、どうやらボディみたいです。

・・・スポットでも剥がれたかな(汗
雨が降っていると音が消えるので濡れる所だと思います、探し出して対策しないと。


次から次へと本当にもう・・・




・・・





・・・






なんて手間のかかる可愛いヤツなんだ!!(爆


ドアヒンジ、変な色に塗っちゃってゴメンな(汗

Posted at 2018/11/20 21:15:57 | コメント(4) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2018年11月17日 イイね!

2018年のラストビーナス

2018年のラストビーナス寒くなって来ました、今年も残すところ後1ヶ月半です。

少し前まで暑くて大変でしたが気が付いたら寒くなってしまいましたね〜
丁度良い、そんな季節は長く有りませんね。

そんな11月中盤の週末は今年最後のビーナスラインを堪能して来ました。
来週の木曜日、11月22日の11時で冬季閉鎖へ入る様です。
と言う事は来週末の3連休だと間に合わないと気付いたので急遽行って来ました。

まずは白樺湖を見下ろす





白樺湖展望所
流石に寒いだけあって人が居ないです(^_^;)
こんな閑散としたビーナスラインは久しぶりかな?
カメラ買ってからマイペースで景色を撮影出来るのは初めて、空の色がお気に入りの色に撮影出来る様に色々と弄りながら写真を撮ってみました。

タイトル画像の写真がiPhoneのヤツです、空の色が薄紫色と言うか何と言うか・・・雲も少なくて綺麗なんですけど肉眼で見ているのとは違うと言うのが最近分かりました。





一眼で撮った写真は空が綺麗です(^ ^)
こんな風に撮れるのは凄いな〜と思いますね。
カメラを弄り回しているとデジタルテレコンバーターと言うのが有ってもっと寄れるみたいなので使ってみると・・・





おお!
かなり寄れる!!凄いな!
只見で電車撮る時に知っていたら使ったのに・・・(>_<)
望遠レンズを持ち歩きたく無い私的には大変良い機能です、上手く使えば今のレンズでも14-84㎜相当のレンズと似た感じに使えそう、ボディ内5軸手ブレ補正のお陰で最大望遠にしてもブレないし使い易いです(^ ^)

と言う事でお次は





富士見展望所
車山周辺は気温も低く風があって寒いのですが富士山近辺は暖かいのかな?
少し霞がちでした。
こちらも寄ってみると・・・





あはは・・・霞んでいる所はやっぱり霞んで写りますね( ̄▽ ̄;)
西から見る富士山は雪が少なめかな?
もう少しすると真っ白に冠雪した富士山が観れるでしょう(^ ^)

・・・しかし風が冷たいですね(汗
とある何かを催してしまい霧の駅へ





もう営業していないのか・・・公衆トイレは使えるので有難いです。





少し前まで週末はいつも満車だったと思いますが今日は閑散としていました、紅葉も終わりスキーにはまだ少し早いと言うこの季節ならではです。

さて、お次へ向かいます。





三峰大展望台
鎖がかけられ閉鎖されていました、ここも来年までお別れです。





さっきまで居た車山方面、雲が出て来ましたが良い天気です、来て良かった(^ ^)

一方で美ヶ原方面は・・・





う〜む・・・厚い雲がかかってますね。
寒そうだし無理して行かなくても良いかな?
と判断して天気の良い車山方面へ戻る事にしました。
美ヶ原高原美術館はまた来年、冬季閉鎖が解除されたら直ぐに来よう(^_^)

霧ヶ峰から車山へ戻り小腹が空いたので営業しているチャップリンへ寄る事にしました。





特製ソースカツ丼
ここの店長さんは気さくで良い人です、食べてる客は私しか居ないのにストーブ付けてくれました、とある事情で足が冷えていたので有り難かった (#^.^#)

お腹が満たされたので久しぶりにビーナスの丘に行ってみました。





眼下に広がる八島湿原はもうすっかり冬ですね、ススキも枯れて来ていてこのまま雪に閉ざされるんだろうな・・・
ここもまた来年です。
振り返って





雲に巻かれ始めている車山のレドーム、空にはうっすらと半月が浮かんでいました。

少し眺めていましたが流石に寒くなって来たので帰宅の途につく事にしました。


閑散としたビーナスラインは本当に久しぶりでした、ここ数年は開通初日から車やバイクの集団が居たり観光客で渋滞したりと騒がしい事ばかりでしたが、今日は静かに冬を迎えようとしているビーナスラインを堪能出来ました(^ ^)


今年は6回走りに来ましたが来年は何回来れるかな?
来年もまた沢山走りに来たいですね。
Posted at 2018/11/17 22:04:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

プロフィール

「北浅羽桜堤公園 〜安行寒桜〜 http://cvw.jp/b/1390075/44929717/
何シテル?   03/14 18:00
・ ひろ@ロードスターです。 NA6に乗り出して18年になります。 理想としていた「M2 1001」のレプリカ 「NA6CEーM」 として...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
4 5 6789 10
111213141516 17
1819 202122 2324
2526 27282930 

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター 黒ロド (マツダ ユーノスロードスター)
平成4年式 NA6CE Sスペシャル 理想の形、感覚を目指して色々カスタム中。 20 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation