• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひろ@ロードスターのブログ一覧

2020年12月06日 イイね!

三溪園

12月最初の日曜日、天気予報では穏やかな晴れになるとの事なので恐らく今年最後の部活をする事になりました。

向かった場所は神奈川県横浜市に有る庭園、三溪園へ行って来ました。

有名な所では有りますが私は初来訪です。
どんな所かな〜と楽しみだったのですが・・・



到着する頃はドン曇りでした(汗
天気予報は良かったのになぁ・・・

何はともあれ散策開始



重要文化財が沢山有るとは聞いていましたが良さげな建屋が有りますね。



曇っているのが残念な様な、曇っているからこその雰囲気が有る様な



奈良とか京都、鎌倉とか色んな所から移築した建屋が綺麗に残ってる物ですね〜

最初は金に物を言わせて珍しい建物を買い漁っている金持ちの道楽で出来た庭園・・・とかイメージしていましたが、貴重な建築物が保存されていると考えれば悪い事では無いんですね。
まあ関東に持って来てしまった事で失われた建屋も有るみたいなので良し悪しですけどね。

横浜辺りは関東最後の紅葉地帯な訳ですが



曇天のため今一つ冴えない感じ



とは言って、そこは周りの建屋がフォローしてくれてるかな?



空まで入れて全体を包み込む撮り方だとやっぱり今一つですが部分的に切り取る感じだと良い雰囲気に撮れます(^ ^)
やっぱり曇りと望遠は相性良いかもしれませんね。

そんなこんなでも約2時間、駐車場も満車になる事も無く人手も多く有りませんでした。
曇りなので写真はあまり撮りませんでしたがのんびりと見て周る事が出来ました。

神奈川県横浜市の三溪園
中禅寺湖畔や涸沢、磐梯山周辺の紅葉を知ってしまっているとどうしても色合いやボリュームを比べてしまい紅葉としては微妙な感じでしたが都会に有る日本庭園として見れば十分堪能出来ました(^ ^)

ぼこ部長
ロディ隊員
お疲れ様でしたm(_ _)m

今日で今年も部活納めになるかなと思います。
来年もまた寺社に山にと出掛けましょう!
今後とも宜しくお願いします(⌒▽⌒)


Posted at 2020/12/06 21:56:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | 写真部 | 日記
2020年03月24日 イイね!

桜ハンター2020 〜身延山久遠寺・周辺編〜

身延山久遠寺を訪れ境内の散策を満喫したので今度は周辺の散策をしましょうとなりました。

前回のブログでは露出オーバー気味の写真をチョイスしていたので今回は露出がアンダー気味の写真を載せてみました。


久遠寺に来た時のケーブルカーから見える景色が素晴らしかったので是非周らないと!

境内には本来なら



三門からこの階段を登って来ないとならないのですがケーブルカーで来たので帰りもケーブルカーで降りました(汗
登らない登山部に偽り無しです!・・・( ̄▽ ̄;)

さて、1番上の駐車場に車を停めたので1番上から散策開始です。
まずは1番近くの寺社



本地院と書かれた門が有ります、ネットで調べても本地堂と言うのは見つかりましたがその事では無い様な?
でも趣の有る石段と門でした。

少し降った所に有る脇道



石垣の上に覗く桜が良い感じでした(^_^)
脇道の先には



観音様のたたずむお墓が有りました、先に見える桜が綺麗でした。
桜の近くまで行き見上げると



真っ青な空に桃色の桜、その前には紅色の・・・梅でしょうか?
花弁の枚数が多いので桜じゃ無い様な・・・詳しく無くて申し訳ない(汗

少し高いところから見下ろすと



この周辺に桜が密集していました。
周辺の路地も



こんな雰囲気でのんびりと散策出来ました。
コロナの影響で外国人観光客がいないと言うのも有りますが、おそらく例年に比べて訪れる人が少ないんだと思います。
路地のそこかしこに宿坊が有りますが人気の無い所が多かったです。

本当にのんびり散策出来ます、ついつい空を見上げては



桜と青空のコントラストを楽しんでいました(*´꒳`*)



久遠寺の周辺は今が正に桜の最盛期です、ウイルスの感染には気を付けなくてはいけませんが対策をしっかりと取って訪れてみては如何でしょう?



5時半から入山出来る様です、この日も帰宅時だったお昼前は駐車場待ちの渋滞が出来ていたので昼前後の訪問はお勧め出来ません。
訪れるなら是非早朝から訪ねてみて下さい、素晴らしい景観を眺める事が出来ますよ(^ ^)



身延山久遠寺
広い境内と沢山の宿坊、趣の有る路地に咲き乱れる桜
正に桜の園と言える場所でした。

一見の価値有りです、是非訪れてみて下さい。

お誘い頂いたロディさん、有難う御座いました(^_^)
此処は素晴らしい場所でした、また桜の季節に訪れましょう!
登山道も有り奥の院と言うのも有るそうですので次回は回ってみたいかなとも思いました、また宜しくお願いします!


Posted at 2020/03/24 18:54:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 写真部 | 日記
2020年03月23日 イイね!

桜ハンター2020 〜身延山久遠寺、境内編〜

3連休の2日目。
連チャンでロディ隊員と2人、出撃して来ました。

この日は山梨県の身延町に有る桜の名所として有名な身延山久遠寺へ行って来ました。

朝は早目、4時に出発し紅富士を撮ってみようとしましたが・・・



残念ながら紅く染まりませんでした、日の出方向の雲の状態とかが重要な様です、難しいですね。

日が登り明るくなり始めたので本栖みちを通り久遠寺へ向かいました。
久遠寺へはロープウェイ近く、1番上の駐車場に停めたのでケーブルカー型のエレベーターで簡単にアクセス出来ました。
ケーブルカーからの景色が



この景色ですよ(^ ^)
久遠寺周辺の至る所に寺社が点在しそこ彼処に桜が咲いています。
そして境内に到着、早速お目当ての



枝垂れ桜がお出迎えです。
綺麗ですね〜♪



やっぱり青空をバックに桜の花は最強ですね!



ついつい見上げちゃいます(^ ^)
と見上げているとやっぱり見つけてしまう物で・・・



・・・雀?
花にも鳥にも詳しく無いですが鳴き声が綺麗でした、雀とは少し違う様な・・・?



今度は境内を逆の方向から見てみました、五重の塔が目を引きますね、近くに寄って全体を見てみると



中々に立派な造りの塔でした。
東照宮の絢爛な五重の塔とは違い朱色一色の造りです、見た感じでは古い物では無い様に見えました。

五重の塔の前から境内を見渡して1枚



日が高くなって来て逆光になり空が飛んでしまいました(汗
この日の撮影は露出アンダーで撮ってシャドーを待ち上げる的な撮り方を敢えてしなかったのでこんな感じかと(^_^;)

暫く桜メインで撮影してたので今度は造形物をメインにしてまずは



めちゃくちゃ造りの良い賽銭箱です。
左側に孔雀、右側には鶴が彫られていました。
今度は上に目を向けて



色彩豊かな狛犬唐獅子と



獏の彫刻です。
神社やお寺では唐獅子と狛犬は魔除けの守護獣で獏は悪夢を食べる生き物として彫られているそうです。
しかし・・・いつも思うのですが獏さんはなんでこんな笑った様な顔をしているんですかね( ̄▽ ̄;)

靴を脱いで本堂や仏堂の中に入れる様ですので入ってみました。



護摩の祈祷所などの室内は撮影禁止でしたので廊下だけ(^_^;)
渡り廊下で全部のお堂を行き来出来るのは驚きました、渡り廊下から外を眺めてみると



ガラス戸越しに桜咲く境内を見渡せて良い雰囲気でした(*´꒳`*)
軒下に出て庭園を



桜が無くても見応えの有るお寺ですね〜
軒下から見上げると



そこにも見事な彫刻が有りました、これは獏ですかね?
此方は笑ってませんね、彫り師の解釈で色々な獏がいる様です。

しかし・・・こんな良い天気に桜が満開だと写真を撮りたくなりますよね



住職さんだって撮りたくなる筈です( ̄▽ ̄;)
しかしこの住職さん、使ってるカメラがOLYMPUSだ!
良い趣味してるぜ住職さん!
でもレンズがPanasonicだ・・・微妙だぜ住職さん(汗
いやマイクロフォーサーズの利点だ、有りっちゃ有りだ!

なんて事も有りましたが(^_^;)



身延山久遠寺
見事な枝垂れ桜と目を見張るお堂の素晴らしいお寺でした!
少し遠いですがまた来年も訪れたい、そんなお寺でした。

とこれで終わりでは無く、この後は周辺の散策に繰り出しました・・・が、写真が多くなるので続きは次回と言う事で(汗


次回に続きます。


Posted at 2020/03/23 19:00:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 写真部 | 日記
2020年03月22日 イイね!

桜ハンター2020 〜妙法寺&玉蔵院〜

天気の良い連休になりました。
金曜と土曜は快晴予報、これで出掛けないなんて有り得ませんね。

と言う事で今週もロードスター写真部・桜の会の桜ハンティングへ出掛けて来ました!

・・・と元気良く行きたかったのですが部長から入電

ぼこ部長「俺はもう駄目だ・・・後を頼む・・・orz」
ロディ隊員「ぶ、部長〜!」
私「部長の仇は必ず狩ります!」

・・・体調不良で戦線離脱しました(汗

と言う事でロディ隊員と2人でまずは東京都世田谷区に有る東光山妙法寺へ行ってみました。
妙法寺は枝垂れ桜が有名で毎年この季節には桜まつりを開催しているみたいです。
ただ例に漏れず今年はコロナの影響で中止みたいですね。

何はともあれ桜ですが



素晴らしいです!
紅枝垂れですね、青空に桃色の桜が映えて綺麗でした(^ ^)
そして予想外だったのが



直ぐ隣には真っ白な花を咲かせている桜が有りました。
散策していた方がボソッと「大島桜が綺麗だ・・・」と言っていたので大島桜だと思います。



空が綺麗で白い桜が青く透けていました。
調べていた時に分かったのは枝垂れ桜の事だけだったのですが、こんな見事な桜が有るなんて・・・嬉しい誤算でした。



最近は木を下から見上げて撮るのが好きになって来ました、私お決まりの構図になりそうです(^_^;)
逆光だったので多目に絞って光芒を出してみました、青空に透ける桜と輝く光芒が素敵でした♪



白と桃色の共演を堪能していると・・・なんか派手なのが来た!



インコ?
ロディ隊員曰く日本には居ない筈のインコだそうで外来種の様ですね



・・・(汗
顔の彫りが深い、確かに外国人顔ですね(^_^;)

今回はC2に鳥撮影専用設定を作っておきました
ISO3200までのISOオート
ピント位置連動測光
3×3コマの範囲AFエリア
中央優先AF
C-AFのトラッキング感度+2
シャッター半押しでAFスタート(普段は親指AF)

取り敢えずこの設定を試してみましたが中々のピント精度と食い付きぶりです。
でも鳥を撮るならやっぱりもう少し望遠レンズが欲しくなりますね・・・

さて、気を取り直して



法華門の横に水の張って有る瓶が有ったのでリフレクションをば、風が吹いていて水面が揺れていましたがこれはこれで面白いのが撮れました(^ ^)



世田谷の妙法寺
枝垂れ桜と大島桜の共演が楽しめる素晴らしいお寺でした!

さてさて、まだ早い時間なので他も行きましょうかと相談、去年訪れて素晴らしかった浦和の玉蔵院へ行ってみる事にしました。
そして到着



素晴らしい!
枯山水の庭に架かる橋、そして枝垂れ桜と立派な本堂、そして極め付けにパーフェクトブルーが際立たせてくれました!



真っ青な空に桃色の桜が透けて・・・綺麗でした(*´꒳`*)
門のところから



お寺に入って直ぐこの光景です、素晴らしいです(^ ^)



破風の上の鬼飾りと桜、手前の枝が玉ボケになって良い感じでした。



少し逆光になって来たので桜アップに沢山の玉ボケを作ってみました。
でも逆光と言えば



見上げて撮るのが最高です♪
そして此処にも鳥さんが!



今回はメジロんです!
ちょっと暗かったので発色は微妙ですが近くだったのでとっさに撮れました(^_^;)



地蔵堂から桜を一枚♪
桜に青空に擬宝珠!



玉蔵院、浦和の駅から徒歩数分で来れる素晴らしいお寺です。
アクセスのし易さからでしょうけどかなり混みます、でも開門前から人が待っているので早く行っても変わらないかな?

良いところですので是非訪れてみて下さい(^_^)

3連休初日、晴天に恵まれてスタートが切れました!
青空に満開の桜、最高ですよね!

日曜日も桜を求めて出掛けます、続きは次回です。

Posted at 2020/03/22 16:50:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 写真部 | 日記
2020年03月15日 イイね!

桜ハンター2020 〜北浅羽桜堤公園〜

土曜日とは一転、快晴の日曜日になりました。
朝は寒かったのですがこの快晴です、出掛けないのは勿体無い!

と言う事で今年も始まりました桜の追っかけ。
2020年1発目は地元埼玉の中心付近、坂戸市に有る北浅羽桜堤公園へ行って来ました。

越辺川沿いに有る公園で早咲きの安行桜が満開でした!
空は快晴、パーフェクトブルーです、これは早速WBを合わせないとと銀一の50%銀紙を引っ張り出して来て色温度の設定開始、ひっくり返して18%銀紙で色味を合わせました。
そして早速撮影開始です



まだ人出の少ない時間の桜のトンネルです。
朝8時に待ち合わせだったのですが早く着き過ぎたので自主練してました(^_^;)



まさにパーフェクトブルー!
WB重要だわ〜、レンズ特有の黄色被りも全く有りません。
暫く駐車場から近い所で撮影しているとロディ隊員が到着、部活動開始です。
少し歩いた所から駐車場の方を振り返ると



濃い桃色の安行桜と積雪した秩父の山々が見渡せました!
まさかの雪山と桜のコラボです!
前日の寒さがこんな所で絶景を作り出してくれるとは思いませんでした(^_^)

今度は土手に登って



桜の桃色も土手の緑も空の青さも素晴らしいです!
土手には菜の花も咲いていたので



まずは菜の花重視で1枚♪
お次は



桜と山を多くして1枚♪
時間とともに山の雪が少なくなって行くのが分かりました。
続いて土手から降りて



前日の雨のおかげで浮遊しているチリも少ないのでしょう、山が鮮明に見渡せます。

振り返り土手の方を見ると



黄色い水仙の花が咲いていたので1枚頂きました(^ ^)
あまりに空が綺麗に写るので木の幹に寄り添って煽りで1枚



木の幹も色被り無しです、素晴らしい〜♪
とこんな感じに見上げていると・・・なんか居る!



名前が分からん!
メジロんじゃない、ヒヨドリか?
すかさずピント位置連動測光&C-AFに変えて



・・・

すばしっこい・・・惨敗でしたorz
気を取り直して



あ〜景色はのんびり撮れて良いなぁ〜
私には運動神経とか無いんだろうなぁ・・・(。-_-。)

しかし・・・



空が綺麗だわ・・・惚れ惚れします、オリンパスブルーの本領発揮です。
全てのシチュエーションには対応出来ないでしょうけどパーフェクトブルーの空の時はこの設定に決まりですね。

そんなこんなで桜を見ていたら風が吹き始めました



少し見難いですけど桜吹雪です、安行桜は早咲きなのでもう少しで終わりなのかも知れませんね。
ホントに良い時に来れました(^_^)



家族連れも多くて小さい子が花びらを追っかけて走り回っているのを見るとほのぼのしますね〜(^ω^)
コロナの影響で宴会が無いから逆にのんびりした花見になっているのかなぁ・・・春の花見宴会は騒がしくて・・・私は好きじゃないのでこのまま無い方が良いですねぇ・・・



土手の草に寝転んで1枚、本当に草の緑と青空が綺麗♪
小さい青い花、イヌフグリも沢山咲いていたので1枚頂きました。



北浅羽桜堤公園
天気にも恵まれて最高の安行桜が見れました、ここは自宅からも近いので毎年のリピートポイントにしようと思います(^ ^)

ロディ隊員お疲れ様でした!
今年も始まりましたね、来週もまた宜しくお願いします!



さて、オリンパスのワンタッチWBですが、予想以上に素晴らしい色味になりました。
標準プリセットのWB晴れに比べて色味に違和感が全く無いです。

取り敢えず当初の予定を変えて
ワンタッチWB4にパーフェクトブルー時の早朝を設定
ワンタッチWB3にパーフェクトブルー時の昼間の設定
この二つをセットしました。
4からセットし始めた理由はAWBからリアダイヤルを3回回すだけでアクセス出来ると言う理由からです。

今後もグレーカードは持って出掛けますが別の日にこの設定で撮影するとどうなるかの検証はしてみたいと思います。
もし殆どのパーフェクトブルーの日に対応出来そうならファンクションボタンに割り当ててボタン一つでこのWBに変更出来る様に設定しようと思います。


オリンパスのカメラをお使いの方でワンタッチWBを使った事無い人は是非使ってみて下さい、色味が素晴らしいですよ(*´∇`*)

Posted at 2020/03/15 13:36:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 写真部 | 日記

プロフィール

「北浅羽桜堤公園 〜安行寒桜〜 http://cvw.jp/b/1390075/44929717/
何シテル?   03/14 18:00
・ ひろ@ロードスターです。 NA6に乗り出して18年になります。 理想としていた「M2 1001」のレプリカ 「NA6CEーM」 として...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター 黒ロド (マツダ ユーノスロードスター)
平成4年式 NA6CE Sスペシャル 理想の形、感覚を目指して色々カスタム中。 20 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation