• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひろ@ロードスターのブログ一覧

2021年01月17日 イイね!

今年の目標あれこれ

特に何もしていないのでネタが無いんですよ・・・( ̄▽ ̄;)

一月に入り会社の一時帰休が無くなりました、単純に人が減ったので休んでる暇が無くなったとも言います。
まだ残業する程では無いので助かってますが年度末の業務が被ると修羅場になりそうで怖いですね。

取り敢えず平常通りの土日休み体制に戻ったので今までみたいに金曜の夜中から出掛けて空いてる目的地を堪能するとか言うのは出来なくなりました。
まあ緊急事態宣言が出ているので元々出掛けられませんが解除されたら週末休みを大切に使いたいな〜と考えています。


さて話題を変えまして、今考えている今年の予定と言うか各月これだけはやりたいと言う目標を書いておこうかなとか思います、長期休みも。

1月
・・・自粛(汗

2月
梅林でウメジローを撮る

3月
早咲きの桜を見に行きたい

4月
山梨へ山高神代桜を見に行きたい(三大桜コンプ)

GW休み
白馬に雪山&桜のコラボを見に行きたい

5月
尾瀬へ水芭蕉を見に行きたい

6月
上高地へキャンプに行きたい(涸沢では無く徳沢で)

7月
残雪の室堂を満喫、今年は雄山の頂上へ行きたい

8月
東北ツーリングへ行きたい

お盆休み
月山登山&山小屋に泊まってみたい

9月
福島でキャンプしたい(磐梯山周辺で)

10月
涸沢登山で紅葉三昧

11月
行った事の無い場所の紅葉巡り

12月
群馬の冬桜、今年は12月に行ってみたい

年末年始
お伊勢参りする


と言ったところでしょうか、毎年恒例を時期をずらしてみたり、去年出来なかった事を今年はやりたいとかです。

あと涸沢へは夏に行ってみたいかな〜とかも考えてます、室堂の夏山が凄く良かったので夏の涸沢へも行ってみたい!

それ以外でも今年はソロキャンを複数回してみようと考えてます、自分の都合の良い時にサラッと行ってみようと思います。


不景気な世の中ですが楽しい事を考えて今年も一年、前向きに頑張って行きましょう(^_^)

Posted at 2021/01/17 19:13:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2021年01月10日 イイね!

寒過ぎる!

毎日寒い日が続いています、皆さん元気でお過ごしでしょうか?

ひろ@ロードスター、寒さに負けてます(T_T)

埼玉県北部、今朝の最低気温は氷点下7度でした。
何処の北国ですか此処は?

私は寝ている間はエアコンの暖房を入れるのが嫌いな人なので寒くてヤバいです(汗
湯たんぽ入れて寝ても寒いので本気の最終手段、氷点下11度まで使える極厚寝袋を引っ張り出して来ました。
封筒型の寝袋なので開けるのですが、開いて布団の上からかけてみたらヤバいくらい暖かいです(^_^;)

毛布、羽毛布団、寝袋&湯たんぽと言う変な装備で寒さを凌いでいる今日この頃です。


さて、1都3県に緊急事態宣言が発令されて又もや自粛生活に突入した訳ですがホントにどうしたもんだか・・・
まだ初詣に行っていないのですが流石に来週お伊勢参りに行くのは空気読まな過ぎなので一月中の参拝は諦めました。

今年の目標を色々と考えていたのですが早速一発目から目標不達成となってしまい残念無念です(´+ω+`)

2月は筑波山梅園でウメジローを撮りたいと目論んでいるのですが果たしてどうなる事やら・・・

取り敢えず昼間はそこそこ暖かいのですが用も無く出掛ける訳にも行かないので



懲りずにカメラを磨いてました( ̄▽ ̄;)
作業用手袋を嵌め、細かい隙間を刷毛で払って段差部の隅を不織布を巻いた爪楊枝で軽く擦ったり、硬く絞ったおしぼりでグリップ部を丁寧に拭いて、全体をエアーブローしてしっかりと水分を飛ばしたら新しいシリカゲルを放り込んだドライボックスにしまう。

・・・

そんなこんなしていると1時間は時間を潰せます、正直使ってないのに何回も掃除しているので道具が汚れませんが気分の問題なので良しとします。


さてさて、緊急事態宣言は取り敢えず1ヶ月間とのこと。
政治家が会食しているのに自分がダメなんて納得出来ないとか狡いとか言って出歩いている人もかなりいるみたいですが、狡かろうが不公平だろうが変な事するとかかる物にはかかりますからね、私はコロナにかかりたく無いので自粛する事にします。

解除されたら開放的な屋外でドライブやら撮影やらを楽しもうと思います(^ ^)

他人は他人、自分は自分ですから、人に惑わされずに自分がコロナに感染しない様に注意して行こうと再確認出来た今日この頃でした。
Posted at 2021/01/10 22:03:19 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2021年01月03日 イイね!

恒例の滝へ

新年、明けましておめでとう御座います。
今年も宜しくお願いしますm(_ _)m

・・・

もう三ヶ日最終日ですが(汗

と言う事で今年の年末年始は寝正月、31日〜2日までの3日間は自宅でゴロゴロしていました(^_^;)

まあ〜テレビ見てたら初詣が凄い事凄い事、明治神宮とか例年より8割人出が少ないとか言ってましたが・・・例年は300万人くらい来るそうなので今年も60万人は来たと言う事ですね・・・怖い怖い。

と言う事で今年の初詣は1月の後半に行く予定です、来週は成人式絡みでお寺や神社は混みそうですから再来週ですかね?
連休外した給料日前とか狙い目かな?とか考えてます。

さて、本日ですが流石に年末年始の休みに何処にも行かないのはストレス溜まるので相方様と毎年恒例の袋田の滝へ朝も早よから行って来ました。

暗いうちから出掛けたので到着まで写真無し。
そして到着、公営の無料駐車場に停めて歩くことにしました。



本日もよく晴れて良い天気です♪
放射冷却でキンキンに冷えてくれてると嬉しいです、期待しながら歩いて行くと



お!川の水が結構凍ってる、これは良さそうです(^ ^)
入場料を払い観瀑台へのトンネルに入ると



今年はイルミネーションは流石に無しみたいですね、天井に網?ビニールシートかな?が吊るしてあって照明の光が反射してこれはこれで雰囲気良いかも、何年か前のドギツイのより良い感じです。

観瀑台までてくてく歩いて行くと・・・水の流れる音が聞こえる、今年も駄目か?



おお〜!
結構凍ってる!



下側は中々良い感じですね!



一部流れているから音がしていたんですね。
観瀑台は9時から入れるので朝一から入場、人も殆ど居ないのでのんびり眺められました。

少し人が来だした為エレベーターで上の観瀑台へ



上の段は半分ちょい凍っていました、今年は寒波が来て結構寒い日が続いたと思ったんですけど中々凍らないものですね。



でも凍る滝壺に流れ落ちる水と言うのも乙ですね(^_^)

少しすると上にも人が来だしたので下へ降ります。



と思ったけど下も人が居ますね、子供がはしゃいでいるのでちょっと敬遠、子供は責められませんからね。
1時間くらい眺められたから良いかと車へ戻る事にしました。



帰りは定番コースの吊り橋側から帰ります。
目の前から観るのも迫力ありますがこのアングルが実は一番迫力有るかも(^_^;)



吊り橋を越えた先から振り返って一枚。
人が来たと言っても早い時間なので数人でしたけど念には念を、ですね。

結構凍ってましたが今年の袋田の滝は・・・75点です!
予想より凍っている範囲が少なかったです、上の段まで凍って80点、チョロチョロとしか水が流れていないくらい凍れば90点、それにプラスして雪景色なら満点です。

もう15、6年くらい毎年行ってますが一度しか見た事ないです、カメラ買ったからまたいつか見たい所ですな。

さてさて、本来なら温泉に入って帰るのですが相方様も警戒していて温泉はスルー、真っ直ぐ帰るのも味気ないので寄り道しようと



阿字ヶ浦海岸まで足を伸ばしてみました。
良い天気だ(^_^)

今日は便利ズームと広角単焦点を持って行きました。
広角も被写体を真ん中に持って来るとパースもそこそこに広々写せて良いですね。
ボンネットが間延びして見えるのはご愛嬌(^_^;)

砂浜を散歩していたら海鳥?の羽を見つけたので一枚



F4ズームでもテレ端で絞り開放ならそこそこボケてくれます、ホントこれ一本有ると他が要らなくなる魔性のレンズですよ。

そんなこんなでしばし世間話しながら海を見ていたらふと波を撮ってみたくなりました、広角で。
と言う事でレッツトライ!



波が来た〜!
堪えて堪えて・・・



まだまだ堪えて〜!



堪え〜・・・過ぎて足が濡れました(汗

モニター見てたので分からなかった(泣
カメラは少し浮かせていたので濡れなかったからOKです。
馬鹿にされましたけど(泣



いきなり話は変わりますが実は私、阿字ヶ浦海岸には良く覚えていない昔の思い出が有りまして。良く覚えていないのに思い出とか言うのも変ですけど(汗
ホントに良く覚えていませんが幼稚園の頃に
父方の祖父母&母方の祖父母&両親&姉
と来た事が有るみたいです。
そこで海を見て興奮して走って行き波にさらわれてコケてギャン泣きすると言う定番をやったらしいです(汗さすが私

親戚で集まると毎回言われました、両祖父母共もう他界してますので今となっては覚えていないのが申し訳ない様な気もします。
何となく皆んなで海に行った記憶は有るんですけどね・・・民宿から浜辺へ歩いて行く時にサボテン拾ったのを覚えてます、何とまだ家に有るんです、花は咲きませんが生きているのが凄いですよね。


とまあ思い出話はこの辺で( ̄▽ ̄;)

帰りは高速が混むか分からなかったので1時くらいには思い出の阿字ヶ浦を出発、特にトラブルも無く無事帰宅となりました。


毎年恒例の袋田の滝、折角カメラを買ったのだから一度は完全凍結&雪化粧の場面を撮ってみたいものです。
もしかしたら大寒の頃の方が年明けより良いのかも知れません、来年は少し遅目に行ってみようかな?

また来年もチャレンジします!

Posted at 2021/01/03 17:32:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | ソロ練 | 日記

プロフィール

「北浅羽桜堤公園 〜安行寒桜〜 http://cvw.jp/b/1390075/44929717/
何シテル?   03/14 18:00
・ ひろ@ロードスターです。 NA6に乗り出して18年になります。 理想としていた「M2 1001」のレプリカ 「NA6CEーM」 として...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/1 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター 黒ロド (マツダ ユーノスロードスター)
平成4年式 NA6CE Sスペシャル 理想の形、感覚を目指して色々カスタム中。 20 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation