• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひろ@ロードスターのブログ一覧

2020年10月31日 イイね!

困った時の日光頼み

昨日の金曜のこと、秋も深まって来て関東周辺の山も紅葉が綺麗になりました。
天気の良い週末、家でゴロゴロしているのは勿体無いので出掛ける事に。

先週の日曜日にロドスタ登山部でぼこ部長とロディ隊員が日光へ行っていたのですが私は軽井沢ミーティングでショップのお手伝いだったので参加出来ず、紅葉が綺麗だとの情報を頂きましたので突撃して来ました。

毎度写真多めのブログです、お暇な時にお読み下さい(^_^)

金曜ですのでいつも通り高速の深夜割りが効く様に3時に出発、夜のドライブも良かろうと沼田から金精峠経由で中禅寺湖へ向かいました。

そして到着



時間調整しながら向かったので朝日が差し込み良い感じになっていました。



歩く登山道は赤い世界。
この写真、ただ撮っただけで盛って無いんですよ?凄くないですか?
しばし赤と黄色の世界を歩いて中禅寺湖畔へ



砂浜が見えて来ました、降りてみると



絶景や!
去年も凄いと思ったけど日光ヤバイ!



良いところの情報を頂いていたのでポイントを探しつつのんびりと歩いて来ました。



私は基本的にローキーな撮影が多いので偶にはハイキーな写真を。
朝日に透けてキラキラ輝く紅葉が綺麗でした♪

ウキウキしながら歩く事2時間弱



千手ヶ浜に到着、青空と青い湖面、綺麗に紅葉した湖畔と雄大な男体山・・・絶景過ぎる!
こんなに絶景だと・・・



お腹が空きますね!
もぐもぐタイムに突入です!
お茶を飲みつつのんびりしていると段々眠気が・・・



部活と違って1人なので芝生に寝転がり昼寝する事に・・・
陽射しが暖かく極楽でした(●´ω`●)

30分ほど仮眠して元気いっぱい、千手ヶ浜付近をうろうろする事に



雲も少し出て来ましたが真っ白で綺麗な雲なのでテンションは上がるばかり!



しかし・・・これ湯川なのかな?
中禅寺湖周辺の水は本当に綺麗・・・思わず眺めていると



真っ赤なモミジが流れて来たので思わずパチリ♪
風流ですな〜( ̄▽ ̄)
これ水が流れてるんですよ?綺麗過ぎて見えません(汗

千手ヶ浜から八丁出島の方へ歩いて行くと



こんなベンチを発見。
ヤバイ!ここも絶好のもぐもぐスポットだ!
おにぎり足りないぞ!?

そんなこんなで11時前くらいまで千手ヶ浜付近を散策していました(^_^;)



取り敢えず車に戻ろうと又もや赤い世界を歩きます。



お昼間際になり朝は逆光で見えなかった対岸の景色も見える様になって来ました。
どこまで行っても絶景だらけ
日光・・・恐ろしい場所だ・・・((((;゚Д゚)))))))

お昼過ぎに黒ロドへ戻れたので今度は大使館へ行ってみようと歌ヶ浜の駐車場へ



こっちも絶景や!



今月頭に来た時はまだまだ紅葉には早かったのですが此方も赤い世界が広がっていました。



相変わらず洒落乙なイタリア大使館、目の前の桟橋からの眺めは・・・



もう絶景過ぎるだろ!
去年も言ったけどこんな所でリモートワークしたいぞ!ホントに!!



真っ赤に紅葉した木々に囲まれた大使館別荘、ここは何度来ても素晴らしいと感じます。

ぼんやりと上を見上げても・・・



これだよ・・・何処を見ても絶景過ぎて溜息が出て来ますね。

ロドスタ登山部の格言
「困ったら取り敢えず日光行っとけ」

ホントに間違いないです。
困った時の日光頼み、日光行っとけばハズレは無いです。

素晴らしい休日になりました(^_^)
Posted at 2020/10/31 17:43:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | ソロ練 | 日記
2020年10月04日 イイね!

まだ早かったか・・・(汗

秋も深まって来ました、日中の気温も25度前後と過ごし易くなりましたね。

10月に入って最初の日曜日、朝はゴロゴロとしていたのですが折角のお休みなので何処かに出掛けようかなと思い立ちふらふらして来ました。

自宅を出たのは10時過ぎ、何処へ行ったかと言うと



中禅寺湖へ行って来ました。
下道でのんびりきたので到着は13時過ぎ。
何の予定も有りません、ホントに暇つぶし。
歌ヶ浜の駐車場に車を停めてただ散歩して来ました。



周囲を眺めてみると立木観音付近の木は少し紅葉し始めていましたが



イギリス大使館の別荘付近はまだまだと言った感じ。



少し青空も有りましたが基本的に曇り空だったので全体的に薄暗い感じでした。

何気無く浜辺に降りてみて



なんとなく目についた流木の枝と波打ち際を意味無く長秒撮影。



イタリア大使館付近も紅葉にはまだ早い様でした。
少な目でしたが入れ替わり立ち替わり人が来るので大使館内には入らず、手前の桟橋から中禅寺湖の眺め



紅葉が始まると絶景なんですよね〜(^ ^)



所々に有る小さい秋を見つけながらぷらぷらと歩いてました。



逆向きに上を見上げて紅葉している葉だけを切り取って一枚、この付近全体がこの色になるのが凄いですよね。

ぷらぷら歩いたりベンチに座ったり、この付近だけで2時間くらい時間を潰しました。
空も段々と曇りがちになり時間も16時前になったので帰宅するかと駐車場へ



やっぱり歌ヶ浜付近が一番紅葉していました。

すっかり涼しくなってエアコン使わなくても快適なドライブが出来る季節になりました。
考えてみれば今年も残り3ヶ月です、コロナコロナでなんだかあっと言う間に過ぎてしまった感じです。

何もしていない訳では有りませんがいつもとは違う一年になってしまったなぁとしみじみと思ってしまいます。

さて、色々と有りますが来週はずっと楽しみにしている涸沢登山です。
第二週なのでおは玉も有るのですがお休みさせて頂いて山登りして来ます。
鈍った身体に鞭打って頑張って来ようと思います(^_^;)

Posted at 2020/10/04 22:46:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2020年10月02日 イイね!

知っている人は多いけど行った事の有る人は少ないはず

と言う場所へ行って来ました。


10月に入って最初の週末です、私は相変わらず毎週金曜日が帰休日でお休みなので人手の少ない平日に突撃して来ました。

と言うか本日のメイン目的は何処かに行くのでは無くて新しく購入した登山靴



コイツの履き慣らしの為に山歩きして来ようと思い出掛けて来ました、私もついにモンベラーの仲間入りです(^ ^)

最終目的地はまだ内緒ですが出発地点は群馬県草津町の天狗山レストハウスです、この時点で目的地が分かる方はなかなか通だと思います(^_^;)

何はともあれ靴を履き替えて出発です、取り敢えずは登山口は何処かな〜と探してみると



・・・ここか?



どうやら此処で間違い無いみたいです。
先を見ると



意外と整備されてる、流石はラムサール条約で保護されている場所だけあるね・・・て、場所分っちゃうかな(汗



常に階段が整備されている訳では無く雨が降ると滑りそうな粘土質の山道がメインでした。

今回この場所を選んだ理由の一つに紅葉が始まっているとの事でしたが



ホントに始まったばかりの様で緑の木の中に時々赤や黄色の葉っぱが見えると言ったくらいでした。

しかし・・・



思った以上にシンドイ(汗
物凄い急勾配は無いのですが延々と登りです、下りは一切無しで平坦路もほぼ無し、ひたすら登って行きます。



時々出て来る紅葉に癒されながら



頑張って登って行くと・・・



やっふぅ〜!
開けて来た!
遠くまで霞も無く秋晴れ全開の山々が見渡せました!



これは頑張らねばと登って行くと



白根山が眼前に!
目的地の芳ヶ平湿原にようやく到着です♪



此処からは白根山や渋峠に行けるのですが白根山方面は火山警戒レベルが高いので立ち入り禁止でした。
来る前に調べていたので予定通り渋峠方面へ向かいます。
ここから少し行くと



私もですが見た事は有るけど来た事はなかった芳ヶ平ヒュッテが見えて来ました。

もう分ったかな?
そう此処は



志賀草津道路の・・・



国道最高地点から見下ろせる湿原、そこが芳ヶ平湿原なんです。
何度も何度も上からは見下ろしていますが訪れたのは今回が初めてです。
此処に来るためのルートは3本有り

一つ目は今回来た草津側から来る1番距離の長いルート、来る時が延々と登りなので持久力が試されるルートです。

二つ目は渋峠から階段や木道で一気に降りて来る最短ルート、行きは簡単だけど帰りが死ぬルートらしい(汗

そして三つ目は白根湯釜の駐車場から白根山を歩いて来れる絶景ルート、まるで月面を歩いているかの様な雰囲気を味わえるらしいのですが現在立ち入り禁止で通る事叶わず・・・いつか歩いてみたいルートです。

と、話を戻しまして一度来てみたかった芳ヶ平湿原



どんな所かなと遊歩道を歩いてみると



上からは見下ろして分かると思いますが森みたいな所と



小尾瀬と言える様な木道の湿原でした。
尾瀬に比べると熊笹の量がかなり多いです、この辺は渋峠と言った雰囲気ですね(^_^)



湿原には付き物な小沼も有ります、高層湿原の沼は何でこんなに水が綺麗なんでしょうね?
市街地のダストとかが雨に混ざらないんでしょうか?



尾瀬に比べると流石に木道付近の手入れは人手的に難しいのか結構草が伸びてました。
周遊路になっているので歩いて周っていると



白根山や渋峠方向を眺望出来る良い雰囲気のベンチ発見♪
早速もぐもぐタイム・・・あ、おにぎりの写真撮り忘れた(汗

ま、まあ気持ち良くもぐもぐ出来ましたよ(^_^;)

白根山の裏側、志賀草津道路の国道最高所より見下ろせる芳ヶ平湿原



湿原自体の広さはさほどでも無いのですが白根山や山田峠、横手山方面を見上げると言う中々に貴重な経験が出来ました(^ ^)

紅葉には少し早かった様で本当に始まったばかりでした、夜は流石に寒く成る様ですから10月半ばには紅葉も最盛期になりそうです。


もし行かれる方がおりましたら必ず熊鈴を持って行って下さい、今回もルート上に新しい熊さんの糞が何箇所か有りました。
今年は本当に熊の出没が多い様です、人間に危害を加えた熊は害獣として駆除されてしまうかも知れません。
自分の身を守るのは当たり前なのですが熊を守る為にもラジオや熊鈴を使って遭遇しない様に気を付けましょう。
鈴を鳴らしながら歩くのは恥ずかしいとかダサいなんて事は全く有りませんよ、ただ鈴を鳴らしながら歩くだけで人も熊も幸せになれる可能性が上がるんです。
登山には熊鈴、必須アイテムですよ!


さて、話を戻して



草津からのアプローチルートは延々と登りです、つまり帰りは降るだけ、来た時の半分の時間で下山出来ました(^_^)

距離は片道6kmちょいなので往復12kmです、芳ヶ平湿原の周遊路を回ると+1kmで全工程13kmでした。


さてさて、本日のメインだったモンベルの登山靴の履き慣らしですが登り6km下り6kmを歩いても靴擦れなどは出来ませんでした。
流石は登山専門メーカーの靴ですね、奮発した甲斐が有りました♪
初でこれなら馴染んでくればもっと良く成るでしょう、やっぱり良い物は良いなんでしょうね(^_^)

来週の涸沢も楽しみになって来ました!
晴れてくれよー!!
Posted at 2020/10/02 22:16:22 | コメント(4) | トラックバック(0) | ソロ練 | 日記

プロフィール

「北浅羽桜堤公園 〜安行寒桜〜 http://cvw.jp/b/1390075/44929717/
何シテル?   03/14 18:00
・ ひろ@ロードスターです。 NA6に乗り出して18年になります。 理想としていた「M2 1001」のレプリカ 「NA6CEーM」 として...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/10 >>

    1 23
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 31

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター 黒ロド (マツダ ユーノスロードスター)
平成4年式 NA6CE Sスペシャル 理想の形、感覚を目指して色々カスタム中。 20 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation