• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひろ@ロードスターのブログ一覧

2020年07月27日 イイね!

夏の予定・・・はたして立つのか?


ほんっ・・・・・・・・・とうに梅雨が明けませんねぇ〜

予報では8月に入ってから明けそうな雰囲気です。

コロナウイルスのせいで自粛していたストレスと経済的なダメージとか。
もはや梅雨とは言えない様な豪雨による水害に土砂災害。
今後は長梅雨による日照不足の影響で野菜の価格が高騰しそうだし。
今年は本当にロクな事が無いですねぇ・・・

例年ですと来週は青森でねぶた祭りが有る筈なので予定を立ててウキウキ状態になっている筈なのですが、残念ながらねぶた祭りは中止だし(泣
いくら自分が元気だからと言っても今の状況で関東から泊まりで青森に行くのは流石に空気読まな過ぎで申し訳無いし・・・

実は今週末、コロナの状況が良くなっていた時は青森へ遊びに行ける様にと年度の初めに計画休暇を入れていました。
ただでさえ3連休だったのに一時帰休が連なって何の予定も無いのに5連休だったりします(汗

そして極め付けは・・・



5連休の最終日に当たる8月3日から梅雨が明けそうだと言うこと(怒

年度の頭に計画休暇を入れた時には思ってもいなかったタナボタの5連休とは言え流石にこれは無いだろうとか思ったりする訳です。


・・・連休が有るだけマシだろうとか言わないでね( ̄▽ ̄;)
ここのところ毎週4連休なので連休を全く有難いと思わなくなってしまった自分が怖い・・・(汗

今週末5連休で、その後3日出勤したら10連休のお盆休みです。

ますますニート感が漂っている・・・と言うより板に付いて来た今日この頃でした。


今のところ何の予定も有りませんがソロで人里離れた所へキャンプでもしに行こうかなと考えてます。


一応9月から通常勤務に戻るとか言う噂を聞いたのですが、はたして元の生活に戻れるのかどうか、しわ寄せが一気に来てデスマーチとかにならないといいなぁ〜・・・


Posted at 2020/07/27 21:24:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2020年07月24日 イイね!

ロードスター登山部 〜奥日光散歩〜

本来ならオリンピックが始まる筈だった4連休。
梅雨が明けて晴れ続きだったら山奥に登山&キャンプに行きたかった所ですが長期予想に反して梅雨が全然明けません。


とは言え折角の連休です、全く出掛けないでは身体も鈍るばかりなので散歩がてら奥日光の山の中を歩く事になりました。



場所は今月初めに行った赤沼駐車場から小田代ヶ原へ向かうコース、距離的には往復で6kmちょい。
山道とは言え軽い散歩には持って来いです。
もちろんカメラの練習も兼ねているので今日はマクロ的な撮影をしながら歩いて来ました。


まずは道端に咲いていた花火みたいな花
多分カラマツソウとか言う花だと思います



真っ白で儚げな綺麗な花でした。
少し離れて



バックの緑との対比が綺麗でしたよ(^ ^)
そのまま後ろの苔を1枚



昨夜の雨の影響も有るんでしょうけど瑞々しいシダの様な苔でした。

近くには



此方も線香花火の様な花が咲いていました、シシウドとか言う花みたいです。
日陰部分には白い花が多いのかなと思いきや



鮮やかな色の花も咲いているものですね、実際に見ると食虫植物みたいだったのですが写真で見ると可愛く見えるのが不思議な感じ。
少し調べてみましたが花名が解らず・・・何だろう?



チラホラと実際に見ても可愛い花も咲いていました(^_^)
此方はおそらくハクサンフウロかな?
今日は写真を撮るよりは歩くのがメインだったので早々と



小田代ヶ原の展望所に到着、ここからだと白い貴婦人がよく見えます



湿原の中程に一本目立つ白樺が白い貴婦人です。
洒落乙な名前を付けるもんですね〜

小田代ヶ原は夏の山野草が沢山咲いていました



風車みたいな黄色い花、花の形に特徴が有るので分かるかなと思いきや調べても解らず・・・



沢山咲いていたピンク色の花、下野草に似ているのですが花の咲き方が少し違う様な・・・?



朝露に濡れてキラキラ輝いていました、綺麗なら何でも良いですね(^_^;)

今回は以前と逆回りしているので小田代ヶ原展望所から木道へ入りました。
辺りにはまだ7月なのですが



トンボが沢山飛んでいました、奥日光はホントに季節の進みが早いですね〜
しかし・・・トンボって首がめっちゃ細いですよね(汗

近くのノアザミには



セセリが止まっていました、ロディ隊員曰く可愛くて好きだそうです。
少し調べてみましたがセセリチョウ科と言う種で蛾と勘違いしている人も居るそうですがれっきとした蝶でよく見ると確かに可愛い顔をしています。
セセリチョウと一口に言っても何百種類と居るそうなので色々探してみると楽しいかもしれませんね。

7月後半になり湿度が高くなって来ている為か木道横には



ナメコみたいにヌルヌルしてそうなキノコが生えていました、結構大きいです(汗
・・・私はキノコに詳しくないので決して取ったりしませんけどキノコ自体は好きなので、全く形が違いますが舞茸の天ぷらが食べたくなりました( ̄▽ ̄;)

その後はトンボを捕まえてみたり(もちろんキャッチ&リリース)パシャパシャと写真を撮りながら



木道を歩いて行きます、ぼこ部長もですが私も運動不足なのでアップダウンの有る森の中を歩くだけで良い運動になります(^_^;)

7月頭もそうだったのですが、現在戦場ヶ原内の木道を作り直している様で赤沼から湯滝へ向かう道が通行止めになっています、ぐるっと回って来れないのは残念ですが来た道を戻り赤沼駐車場へ戻りました。

今日は6時半に歩き始めて9時半終了、ホントはキャンプもしたかった連休ですが天気の方が如何ともし難く・・・とは言え歩くだけでも気分が良く、朝は少し肌寒かったですが人も少なくのんびりと歩けました。


ぼこ部長&ロディ隊員、本日もお疲れ様でした(^ ^)
コロナの第2波が来ている感じですが天気と人の少ない場所を見計らってまた部活しましょう!

また次回も宜しくお願いしますm(_ _)m

Posted at 2020/07/24 20:39:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードスター登山部 | 日記
2020年07月19日 イイね!

2度目の古代蓮

梅雨が明けないですね〜

夜になると雨が降り出し朝まで降っているので折角の休みなのに出掛けられない・・・と言うかカメラを使えないです(汗

いや、防塵防滴のボディとレンズなので小雨くらいなら機能的にはなんて事ないのですが・・・かと言って流石に濡らしたくは無いですからねぇ

と言う事で日曜日の今日はやっと雨が降っていない朝を迎えられました。
どうしようかと考えましたがもう一度行きたいな〜と思っていた古代蓮の里、蓮の花が咲いているうちに行く事にしました。

写真多めですのでお暇な時に見てやって下さい(^_^;)



朝7時過ぎに古代蓮の里へ到着、花が散ってしまった蓮も多くなりましたがまだ沢山残っていました、良かった(^_^)



以前は咲いていなかった白い蓮も咲いていました。







古代蓮、行田蓮もまだまだ沢山咲いていました。



これは・・・いけるんじゃ・・・
と言う事で



ジェットストリーム・・・ハス!



ジェットストリームハス!!




ジェットストリームハス!!!



じえっと! すとり〜む ・・・ はすーーー!!!

・・・からの!



寄って!



もっと寄ってーー!!!

・・・

と言う事で



蓮です。

いや〜テンション上がりました( ̄▽ ̄;)
以前より開花状態が良い花が多いです、昨日の雨がいい感じのシズル感を醸し出しています。

2時間くらい経ったでしょうか



日が差して来て花の色合いも変わって来ました、蜜蜂とか熊蜂が結構飛んでいて微妙に危なかったです(汗



日差しの影響か一気に開花が進みます



タワー近くの池には行田蓮だけで無く色々な品種が咲いていました



開花状況は先週が最盛期だったのかな?



まだこれからの蓮も残っていますが来週だと少し寂しい感じになるかも知れません。



天気は良くなって来ましたが気温上昇&湿度MAX状態に突入、来場客も増えて来たし、ただ立っているだけで汗が止まらない(汗
と言う事で、3時間ほどウロつき撤収する事にしました。
今年は2回来れた行田古代蓮の里、ボリューム満点で見応え有りました。
ご興味ある方は是非一度ご来場を、カメラの練習にも持って来いです(^ ^)


本日の相棒は



望遠にテレコン着けて35mm判換算160-600mmの超望遠一本で挑みました。

やっぱり望遠レンズで花撮りは楽しいですね(⌒▽⌒)
良い気分転換になりました♪

Posted at 2020/07/19 12:30:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | ソロ練 | 日記
2020年07月13日 イイね!

毎度お馴染みと言うかなんと言うか・・・

週明けの月曜日、今週も3日出勤したら休みですので1日の密度を上げて対応している今日この頃です。

残業NGなので定時で帰宅してテレビ見てますが・・・相変わらずと言うかやり方が変わらないと言うか・・・

週明けの月曜日ですのでこれまた相変わらずですが感染者数が少ないのも何時もと変わらず。

夜の街の接待を伴う飲食店とか言う言い方も相変わらず。

注意はして下さいと言いつつ何も対策を打ち出さないのも相変わらず。

ヤフーニュースのコメントとかに何で集団感染が発生した店名を公表しないのか?パチンコは休業しなかった店名を公表したじゃないか!・・・と言うのも相変わらずの対応。

パチンコの店名公表は緊急事態宣言を出さなければならない状態になって初めて公表されました。
今回も同じでしょう、イベント収容人数の規制を緩和してGOTOキャンペーンを始めて感染者が増えた時に切るカードとして店名公表は今行っていないのでしょう。

国民の目を政府から逸らす為のカードは幾つも残して有ると思います。
国民の目を逸らすにはわかり易い敵を用意して目の前に置いてあげるのが1番効果的です。

埼玉が言い出しちゃいましたが一部店舗に絞った営業停止措置もカードの一枚だったと思います、何で今言っちゃうんだよと言うのが政府の正直な気持ちでしょう。


そもそも夜の街の感染者数が多いとは言っても全体の50%弱です、半数以上が夜の街以外で感染していたのだから夜の街だけ取り上げるのはそもそも変ですからね。

出来るだけ夜の街以外に国民の目が行かない様に、いざとなった時に店名公表の効果が大きい様に夜の街と言う曖昧な言い方を強調しているのでしょう。


なんと言うか、政府のやり方が非常にわかり易いと言うか同じ手が何度でも通じると思われている国民が情けないと言うか・・・


まあ、大切なのは日々発表されている情報を結論としてでは無く一つの情報と捉え、出来るだけ多くの情報を仕入れた後にそれぞれの相関関係を見ながら精査して個人の対応を決めるのが1番です。


明日は相変わらず今日より増えるでしょう、政府や東京都の発表がどうなるか・・・

個人的な予想では都の1日の感染者数が500人を超えた場合に死者や重傷者数が増えないとしても何か対応を変えるんじゃないかなと予想してます。



んで、個人が何を出来るのかと言えば・・・手洗いうがいの徹底と人の多い屋内に15分以上居ない様にするくらいしか無いですね。

会食も飲み会も15分以内に切り上げられるのならやっても良いんじゃない?

ちなみに15分と言う時間が接触感染以外に濃厚接触と判断される条件らしいです、短いね。
立ち食い蕎麦とか早食いで牛丼屋以外だと無理なんじゃないかな?

早速飲み会を一件断りましたが私には15分以内に飲み会も会食も切り上げる事は出来そうも無いので有効な対策が確立されるまでは全て断るつもりです。


どこの街のどうとか場所はもう関係無いですね、職場だけはどうにもならないですが屋内に長時間と言う条件の場所全てに気を付けて行こうと思います。
Posted at 2020/07/13 19:00:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2020年07月06日 イイね!

色々と良いのか悪いのか(汗

7月も本格的に始まりましたが私は相変わらずの週末4連休が続いています。

ときたま頼まれて出勤する事も有りますがひと月のうち基本的に休日の方が多い昨今です。
来月は下手すると10日しか出勤しないかも・・・(汗


とまあ出勤日より休日の方が多いのですから必然的に出掛ける事も多くなる訳です、私の場合。

今まででしたら出掛けた先でお昼を食べたりお土産買ったりするのが定番で地域貢献にもなるかなと考えていたのですが・・・
コロナが流行している今は地域貢献よりも現地の人に気を使う方が良いのだろうなと思いましてこんなの買ってみました



荷物ごちゃごちゃの荷室で申し訳ない(汗
取り敢えずクーラーバックなんぞ買ってみました。
先にも書きましたが今までは出掛けた先でお店に入ってお昼を食べたりコンビニで飲料を買ったりしていましたが暫くの間は地元で朝やお昼の食事や出掛けている間に飲む飲料をまとめて購入してから向かい、現地では出来るだけ人と接触しない方が良いのかなと考えました。

うわっ、県外の奴が来た!
とか思われるのも悲しいし、消毒しなきゃと手間掛けさせるのも申し訳ない様な気もしたので・・・

でもどうせ来たなら何か買って行けよと言われそうな気もして微妙だったりします・・・

今の感染状況を考えると地方に出掛けて移されると言う事はまず無いかなと思います、感染するとしたら地元に居る時でしょう。
そう考えると地方へ出掛けた時は人に接触しない方が今は無難なのかなと思います。

出掛けるのは生き甲斐なので辞められないと思いますが出掛けた先では出来るだけ現地の人と接触しない様にしようと思います、ワクチンが出来たらお土産買ったり地場産の美味しい物食べたりさせて貰います。


・・・さて!
変な話題はこの辺にして心配しているMyカメラのメーカーで有るオリンパスの事です。
映像事業の他社への譲渡とか話題になっているのでまた変な話題になるかと思いきや



そんなオリンパスが新しいレンズロードマップを発表しました!
もしかしてオリンパスはカメラボディの開発は他社へ譲渡して辞めてレンズメーカーになるのかな?
どう言う方向性なのか今一つ分かりませんがプロやハイアマチュアの方達から注目されていた
M.ZUIKO DIGITAL ED 150-400mm F4.5 TC1.25x IS PRO
と言うレンズも今年の冬に発売するそうです。
絞り値F4.5通しで1.25倍のテレコンと光学手ぶれ補正を内蔵、35mm判換算300-1000mmの画角、更に2倍テレコンに対応していて2000mm相当の画角を手持ち撮影出来ると言うのを売りにしているモンスターレンズです。
こんなレンズなのに重さの方は2kgくらいになるそうです、2000mm相当のレンズが2kgだとしたらかなり軽いんじゃないかなと思います。
ちなみにお値段の方も100万円前後になるんじゃないかなと言う噂です・・・もちろん私は買いません(汗


映像事業から撤退する企業がこんなレンズ出すのかと考えるとおかしいのでもしかするとレンズメーカーになるのかなとか思っちゃいます。

おまけに私が欲しくてたまらなかった超広角ズームレンズ
M.ZUIKO DIGITAL ED 8-25mm F4.0 PRO
も正式に発表されました!
35mm判換算16-50mm相当と言う登山にどストライクなレンズです。
テレ端が標準画角の50mm相当なので出目金レンズと言う事は有り得ません、まず間違い無くレンズフィルターが使えるでしょう!
噂ですがお値段は10万円後半になるだろうとの事です、こっちは絶対に買います!
予約が始まったらその日のうちに注文入れます!

そしてもう一本、新しく単焦点の望遠マクロレンズがロードマップに追加されました。
詳細は分かりませんが35mm判換算200mm相当のマクロレンズらしいです。
特許の内容を見ると光学手ぶれ補正も内蔵されているみたいです。

こう言う趣味性の高いレンズを出す予定をここに来て沢山すると言う事はレンズメーカーになるつもりなんじゃないかな〜とか思う訳ですよ。

私はオリンパスがレンズ作ってくれるのには大賛成です。
オリンパスのPROグレードのレンズを見回すと分かるのですが出してるズームレンズは全て開放絞り値通しレンズです。
そして単焦点レンズの方は全て開放絞り値F1.2の大口径レンズばかりです。
魚眼レンズすらF1.8です、こんな変態レンズばかり出してくれるメーカーなんてオリンパスだけだと思います。

その分値段は高いですけど(汗


何はともあれこのままでは終わらなそうなオリンパス、個人的にはレンズメーカーとして残って欲しいところです。


あくまで希望的観測ですけどね(^_^;)
Posted at 2020/07/06 21:30:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

「北浅羽桜堤公園 〜安行寒桜〜 http://cvw.jp/b/1390075/44929717/
何シテル?   03/14 18:00
・ ひろ@ロードスターです。 NA6に乗り出して18年になります。 理想としていた「M2 1001」のレプリカ 「NA6CEーM」 として...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

   12 34
5 67891011
12 131415161718
1920212223 2425
26 2728293031 

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター 黒ロド (マツダ ユーノスロードスター)
平成4年式 NA6CE Sスペシャル 理想の形、感覚を目指して色々カスタム中。 20 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation