• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひろ@ロードスターのブログ一覧

2019年01月20日 イイね!

今年は微妙でした。

毎年の年始恒例となっております完全凍結した袋田の滝を見に行こう企画、今年はどうかと行って来ました。


こう毎年行ってると最早滝を観に行くのは建前で温泉に入るのが目的になっている感は有りますが恒例なので( ̄▽ ̄;)

と言う事で袋田に行く時は毎回お連れ様がいらっしゃいます。
なので趣味のドライブとは行かず高速を使ってあっさりと到着しちゃいました(^_^;)

歩き始めてすぐに





氷の物体が対岸に見えました。
毎年人工的に氷柱を作っていましたが今年は大き目かな?
帰りに寄ってみようと話して観瀑台へ向かいます。
入場料を払いトンネルの中へ





冬だからと言うのも有りますが相変わらずヒンヤリしています。
少し進むと





コレはまた派手なイルミネーションを作りましたね(汗
真っ赤に光ったり消えたりしていました、結構ドギツイ色です。
折角のトンネルなんだからもう少しセンスの良いライトアップは出来ないものか・・・まあ目を引くと言う意味では効果ありでしたけど。

更に奥へ行くと





滝が見えて来ました。





今年はそこそこ凍っていそうかな?







滝の下段は結構凍っています、水はちょろちょろと流れている感じです。
エレベーターで上へ行ってみると・・・





・・・なるほど、水量が少ないんだ。
今年はもうずっと雨降ってませんからね、流れが少ないから凍っているけど迫力がイマイチなんですねぇ





中段なんかコレしか流れが有りません。
他の部分は岩がむき出して氷が有りませんね。





上段をみるとそこそこの範囲が凍っています。
でもどうでしょう?やっぱり微妙かな・・・
もう10年以上毎年来ていますがここまで水量が少ないのは初めてかも?

そんな話をしながら吊り橋の方へ出て来ると





やっぱり下から見た方が中段が見えないお陰で迫力が有りますね、観瀑台より吊り橋手前の方が迫力有るのかとちょっと悲しかった・・・

階段を登って上に行くか聞いたら行かないとの事でサクサク戻って氷柱の所へ行ってみると





う〜ん・・・どうなんでしょう、なんのコンセプトも無い様に見えます。
どう見てもコンセプトなんて無いよなぁ・・・

少し寄ってみても





微妙・・・富士山エリアに有る西湖野鳥の森公園の氷柱はちゃんとコンセプトが有って「何々に見える様に」とか色々と考えられて居るので見応え有るんですが・・・





大き目の氷柱が下がっている所を切り取って見るとそこそこ綺麗に見えます、青空だったら氷柱が青く透き通って綺麗だったのでしょうけど上空は生憎の曇り空、安定の曇り男ですね♪

寒いから温泉へ行こうと言われたので移動する事に、しかし・・・





滝から離れれば離れる程青空が広くなって行くのは流石にどうかと思います((((;゚Д゚)))))))

と、まあ毎年年明け恒例行事も無事終了と言う事で。
お風呂の後にお昼を食べてお土産に乾燥芋を買って帰りました。


袋田の滝は三名瀑の一つと言われていますが今年は水量が少なくて微妙でした、水量が多いと今度は凍らなくなったりするので難しいところですね。

来年はどうなるかな?
また観に行ってこようと思います。

Posted at 2019/01/20 22:47:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2019年01月19日 イイね!

秩父札所巡り、その二

今一つみんカラの変化に違和感が無くならない今日この頃、折角の休みで天気も良い。
コレは少し気分を変えて出掛けるか!


と言う事で2回目の秩父札所巡りに行って来ました。
前回は札所三番までだったので今日は札所四番の





高谷山 金昌寺 こうこくさん きんしょうじ
から開始です。
いきなり目に付くのが





大きな草鞋が掛けられている山門が目に入ります。
説明書きによると秩父三十四霊場で一番立派な山門とのこと。





十一面観世音菩薩を祀るお寺なのですが子育て観音と言う観音様も祀っていて子育ての事で参拝するとご利益があるみたいです。
あと何気に禁酒祈願も出来るそうです、お酒を控えたいと考えていて中々辞められない人は参拝してみては如何でしょうか( ̄▽ ̄;)

ちなみに草鞋については特に説明が無さそうでした、どんな由縁が有るんですかね?


さてお次は札所五番





小川山 語歌堂 おがわさん ごかどう
です。

・・・なんか住宅街のど真ん中に有る札所でした。
山門の造りは立派なのですが配色のセンスが・・・(汗
なんで緑色の格子にしたんでしょう・・・しかも塗料がペンキの様に見えます・・・





奥の観音堂に祀られているのは
准胝観世音菩薩 じゅんていかんぜおんぼさつ
この観音様は非常に珍しい観音様でここ語歌堂以外では西国三十三札所と言う近畿地方の札所、その十一札所で有る上醍醐寺に祀られているだけの様です。
仏母と言われる観音様で除災や延命、求児、除病などのご利益が有るそうです。

凄く有り難い感じなのですがただ一つ、山門の格子は緑じゃない方が良いと思います・・・



さて!
お次は札所六番





向陽山 卜雲寺 こうようさん ぼくうんじ
です。
本日最後の札所です、ここも住宅街を抜けた先で道も細く急坂の先がお寺でした。
あと札所巡りを始めてから二つ目の山門の無い札所でした。
一つ目は札所二番、真福寺でしたが火事で焼けてしまったと言う事でしたが・・・調べてみると

「卜雲寺の本尊は古代末期より発生した山岳信仰の流れをくむ蔵王権現社の本尊として長く武甲山頂にあり、その後山岳信仰の推移とともに萩野堂に移され長享年間(1487頃)の札所編成により卜雲寺管理となった。卜雲寺と武甲山の関係は札所成立期の歴史的背景として貴重である。卜雲寺の寺宝として清涼寺式釈迦像、縁起絵巻があり、観音堂は明治9年の火災で全焼、現在の建物はその後のものである。」
と有ります。





ここも火事で焼けてしまったんですね・・・昔は火事が起こるとどうしようも無かったのでしょうね・・・
ただ残った物も有るようです、それは





卜雲寺からの武甲山の眺め、セメントを掘り出しているので昔とは形が変わってしまっているのかも知れませんが眺めが良くてのんびりとするには良いところです。



とまあ本日も三箇所の札所を回りました、現在は六箇所です。
札所七番がもの凄く近くに有ったのですが・・・またの機会と言う事で(^_^;)

また後日、天気が良い日に由来を調べながらのんびり回る事にします。
Posted at 2019/01/19 17:55:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 札所巡り | 日記
2019年01月17日 イイね!

不便になったね・・・

今朝みんカラを見たら何やら変な感じがしました。

どうやらアップデートで仕様が変わった様ですね、流行りのツイッターを真似てフォローとかフォロワーとかに変えたかったのでしょうけど正直良いと感じる変更が有りません。

「みん友」は文字通り友達だと思いますけどフォロワーて友達なんですか?

みんカラの良いところが無くなりこの仕様なら他のSNSでも良いんじゃないの?と思う様な変更でした。

みんカラはツイッターでは無いのでフォローとかされても嬉しくないし・・・不特定多数との繋がりが欲しくてみんカラやってた訳でも有りません。

何やらいきなりフォロー申請がたくさん来ました。
会った事が有る、又はみんカラでコメントのやり取りをしている方でお友達登録してない方からの申し込みなら大歓迎なのですが全然知らない人からの申請が有るのはなんででしょう?
Myファン登録の仕様も変わったからその為かな?

正直変わったばかりなので不便でしょうがないのですがその内慣れるのかな・・・


取り敢えず自分の投稿が見れなくなったのとみん友のイイね記事が見れなくなったのは不便かな?
わざわざ削った意味がよく分かりませんね?

今回は使い辛くなり機能が減ったのでダウングレードな内容の変更だし、今まで有ったみんカラらしさが今回の変更で無くなったのは非常に残念でした。



今回の変更でお友達登録の仕様が変わったので私的な対応も変える事にしました。

今までも誰彼構わずお友達登録していた訳では無いのですがコレからはコメントのやり取りをしている人、直接お会いした事のある人のみ登録してそれ以外の人からの申請はお断りする事にします。

ブログでもお友達限定で書いているシリーズ物も有りますし不特定多数に公開したく無い情報とか意見とかも有ります。
ただの愚痴みたいなブログも全国展開したい訳でも無いので。

お断りすると言うのも申し訳ないのかなとも思いますがその辺は割り切る事にします、顔も知らない性格も知らない人に遠慮して書きたい事を書けなくなったりするのはつまらないですからね。


今までMyファン登録してブログを読ませて頂いていた方もいます、内緒にしたい訳でも有りませんので何人かの方にはフォロー申請しようかなと思います。
自分のスタンスとして誰か分からない人からの申請は断る様にするので私が断られても特には気にしない事にします。


・・・みんカラってこんな割り切りとか必要なSNSだったっけ?
正直なところ実際に使ってみてやっぱり使い辛い様なら足が遠のくと思います、面倒な事を趣味にしても仕方有りませんからね。


はてさて、今後みんカラはどうなって行くのやら・・・
Posted at 2019/01/17 21:18:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | みんカラ | 日記
2019年01月15日 イイね!

寺社仏閣巡り〜聖天院〜

今年の目標・・・?
神頼みは目標とは言わないですよね( ̄▽ ̄;)

まあ神頼みと言うと変ですが今年の目標は寺社仏閣を巡る事とした訳ですが秩父以外にも勿論寺社仏閣は有る訳です。

祝日の月曜日、秩父札所巡りの帰りに通りかかったので立ち寄った場所が有ります。
曼珠沙華の花で有名な巾着田のすぐ近くに有る





高麗山 聖天院 勝楽寺 こまさん しょうでんいん しょうらくじ
へ寄り道してみました。

凄く立派な山門です。
山門を守護する者としてパッと思い浮かべるのは阿形と吽形、二対の金剛力士像なのですがこの山門には風神と雷神がいます。







山門の名前も風神雷神門と言うそうです。
天保初年~3年に完成と有りますので約190年前の物の様です、雷神様はやっぱり太鼓の輪っかを背負ってるんですね(^_^;)





本堂は随分と新しいなと思ったら平成12年に建て替えられた様で京都の神護寺をモデルに
平茂寺立川流宮大工九代目 石川吉登
と言う有名な宮大工が建てたお堂との事です。
新しく立て直したお寺とかは新しい建築技術とかを使ってしまいしょぼくなっちゃう事が多いのですがこの本堂はかなり立派です。





屋根の反りとかバランスが絶妙ですね(^ ^)





鐘堂は2019年完成との事ですが完成なのかな?
凄く新しくて出来立てほやほやです、新築の香りがしました。
造りは良いので年季が入って来ると見応え有りそうですね。

この聖天院は庭園も売りな様で





冬だと寂しい感じですけど暖かくなると桜が咲いて綺麗だと聞きました、春になったらまた来てみようかなと思います。

たまたま振り返って本堂を見ると





黄金の擬宝珠が良い感じでした♪
聖天院、建て替えや修繕が行われていて全体的に新しく綺麗な印象の残るお寺です。
20分くらいでササっと回っちゃいましたがもっと時間のある時にのんびりと散策してみたいお寺でした。


ちなみに参拝料300円です、電話かかって来ちゃったので帰りましたがもうちょっとのんびり周りたかったかな・・・

Posted at 2019/01/15 19:33:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 寺社仏閣 | 日記
2019年01月14日 イイね!

お遍路さん的な事始めました。

2019年の私は運が悪い、コレはもう認めなくてはいけません。

たまたまだ、とか偶然が重なっただけだ、とか現実を見ないでいても仕方が有りません。

そこで今年の目標をこんなのにしてみました。


秩父札所三十四箇所を一年かけて巡る


と言う事にしました。
埼玉在住で秩父へのアクセスは悪く無いのに今まで巡った事ないので良い機会かなと。
今年の目標は神頼みに決めました!

・・・神頼みです、お願いしますm(_ _)m

と言う事でまずは札所一番





誦経山 四萬部寺ずいきょうさん しまぶじ
へお参りです。





境内はこじんまりとしていますが結構人がいます。





本堂は年季を感じますが造りの良さはみて取れます、水子や祖霊の供養をお祈りするのがメイン、と言うのも変ですがそう言ったご利益が有るみたいです。





この八角の柱が有るお堂の所にペットの供養も出来るとの看板が有ったのでコウちゃんの事をお祈りしました、見守っていて下さい。

さて、続きましては札所二番





大棚山 真福寺 おおだなさん しんぷくじ
へお参りに行きました。





山の中腹に有りひっそりと佇んでいました。
説明書きを読むと当初は本堂、礼堂、仁王門や稲荷社、諏訪社など有ったと書かれています。
火事で焼けてしまい残っているのはこのお堂のみとの事です、火事で焼けてしまう史跡と言うのは本当に多いんですね・・・

ここは老婆が嫉妬心を持つ事を悔いてお参りし観音様に救ってもらうと言う逸話がある様です、ちょっと違うのかな?


兎に角、運の良い人を羨まないで前向きに生きます(祈


と言う事で次の札所三番





岩本山 常泉寺 いわもとさん じょうせんじ
へ、本日のお参りは取り敢えず三番札所までです。





ここの観音堂が凄く立派でした。





この龍彫りが凄く立派です!
ここのご利益は子宝や安産みたいですが厄除けにも良いとのこと、拝みます。

一先ず今日はここまで、四番札所がすぐ近くに有るのですが4と言う数字は縁起悪そうですよね・・・なので3で辞めときます。

また機会を作って四番札所から周ろうと思います、1日3箇所か5箇所かな?無理のない範囲で縁起を担いだ周り方をしよう(^ ^)


今年の目標、秩父札所巡り

ドライブで周る。
最近写真始めた。
寺社仏閣は結構好き。
縁起が良さそう。
神頼み。

などなど、趣味と実益を兼ねた完璧な目標です。
などと書いてますかお参りは真面目にやってます、札所巡りは秩父だけで無く坂東三十三観音堂と言うのも有るのでそちらもいつか回ってみたいです。

まずは秩父札所巡り、頑張ります!

Posted at 2019/01/14 16:34:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | 札所巡り | 日記

プロフィール

「北浅羽桜堤公園 〜安行寒桜〜 http://cvw.jp/b/1390075/44929717/
何シテル?   03/14 18:00
・ ひろ@ロードスターです。 NA6に乗り出して18年になります。 理想としていた「M2 1001」のレプリカ 「NA6CEーM」 として...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  1 234 5
678 9101112
13 14 1516 1718 19
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター 黒ロド (マツダ ユーノスロードスター)
平成4年式 NA6CE Sスペシャル 理想の形、感覚を目指して色々カスタム中。 20 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation